王位争奪編のアニメ見てて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:25:14

    …王位争奪編って要所要所で名シーンはあるけど全体で見るとかなりアレだな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:25:36

    お気づきになりましたか……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:25:57

    正直めっちゃアレだぞ
    当たりの試合はめちゃくちゃいいんだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:26:02

    気づいてしまわれたか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:26:28

    ゼブラから先おもんないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:26:52

    あと死ぬほどテンポ悪い
    サタンクロスとかホークマンとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:03
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:06

    39話まで我慢して観て…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:28

    キン肉マンとはそういうものだ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:28:05

    完璧超人始祖編以前のキン肉マンって相手がやたら卑怯で主人公側が不利になる仕込みが多いんだけど王位争奪編はそれが出過ぎた感はある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:28:44

    >>10

    リングにギミックありすぎよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:19

    てかコニタマジでいらんわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:47

    ロビンマスクがハンモックで寝てるところで長期休載入ったからね
    そこで完全に勢いを無くしてしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:45

    王位編の中盤辺りからファミコンブームと共に聖闘士星矢という風雲児が現れたのでライバルに気を取られすぎてガタガタになってたのは正直ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:27

    ラスボスのフェニックスも小物だの卑怯だのボロクソ言われてたというか実際卑怯だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:40

    ディフェンドスーツ下りは本当にひどかった

    ディフェンドスーツという|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:00

    究極の超人タッグ編とはまた別ベクトルでゆでたまご先生の悪いところが出まくったシリーズだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:02

    >>16

    サムソンティーチャーとかいう絶対美味しい素材を潰したディフェンドスーツの罪は重い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:18

    >>16

    時期的にこれ聖闘士星矢の聖衣を取り入れてたのか

    盛大に滑ってたが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:36:42

    敵にギミック超人が多すぎる
    飛翔チームとか全員変なギミックあったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:15

    >>20

    ホークマン→ヘルバード

    ミスターVTR→シーンチェンジャー

    ミキサー大帝→パワー分離機

    キングザ100トン→変形

    マリポーサ→モクテスマ・ディフェンス


    うーんこれはひどい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:44:00

    >>19

    ぶっちゃけ1985年から90年代中頃までは影響を受けてない作品のが稀なくらいには男の子向け作品はクロス着てたのであんまり責められない

    ビックリマンも桃太郎伝説もアーマー着てたからねこの時期

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:45:37

    >>21

    でも試合は面白いんだよね飛翔チーム戦

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:45:37

    >>22

    なんならキン肉マンの腹違いの兄貴も着てる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:45:48

    そのせいか2世とかだと王位継承編のネタが少なめだったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:56

    >>23

    そうか?

    キングザ100トンとマリポーサ以外は正直…

    というかキングザ100トンもうーん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:15

    >>22

    パトレイバーにすらそういうおもちゃあったのびっくりした

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:43

    ギミック超人なのは別にいいんだけど完全にギミック頼りでまともにプロレスしない奴がダメ
    オメーのことだよディクシア

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:41

    自分実際途中で挫折した
    それから長らく自分の中のキン肉マンは王位編の途中で止まってた
    確か真ソルジャーが病院で亡くなったとこまでは読んでたんだが

    始祖編で戻ってきて新たに読み直してみたけど確かに名シーンも多いけど通して読むの未だに辛い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:41

    ただでさえ微妙な原作をさらに微妙なアニメ化というなかなか酷い作品なので王位編のアニメ
    極め付けはこんなの描けるわけないやんとやることすら放棄したアシュラ対サムソン戦

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:50:42

    これでウォーズ退場でジェロニモ参戦はくそだと思います

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:50:50

    >>30

    完全カットは驚きましたよ。しかもなかったことにするんじゃなくて冒頭の前回の説明みたいな感じで処理

    ……ニンジャ戦もカットだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:52:00

    そりゃ皆聖衣大好きだったけどあの時代は

    でもキン肉マンの世界観に合わなすぎたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:52:30

    >>28

    Ωメタモルフォーゼが便利すぎてなぁ

    あいつただでさえオメガハンド使うギミック超人なのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:38

    紐切りガチャとかもう試合する意味ないやんってなった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:57

    アシュラvsサムソンはまあ……どう考えてもゲンナリする作画になるし……むしろゆで先生よくこれを週刊連載で描いたな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:33

    >>36

    作画担当の湯では叫び声上げていたんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:55:07

    >>22

    アニメだけ唐突にこんな格好で出てきたの

    つまりそういうことだったのかな?となる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:08

    ギミックゲー極まってたな
    ミキサーとかパワー分離封じられたら詰んだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:17

    だいたいロビンが戦ってるのは当たり
    それ以外…うん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:06

    >>24

    読切版のみだから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:07

    あれ?ウォーズってマンリキ以外と戦ってない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:25

    >>21

    ◯◯チームの属性無視したギミックフル活用マンチプレイ超人ばっか揃えたチームが多過ぎて全員脳筋で固めた強力チームの評価が相対的に上がってるの草なのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:38

    >>40

    個人的にはラーメンも良かったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:58:02

    いきなり世界観に合わなすぎるあれやこれやは一体何なんだ?と思ってたけど、聖闘士星矢だと言われて疑問氷解

    あれを取り入れてたのか、無理矢理
    無理にも程がありすぎたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:58:58

    立方体リングはなかなかおもろい発想やなと思ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:59:07

    >>42

    当時のゆでは謎のウォーズマン冷遇していたんだ

    ……マジでゆでの中のウォーズマンって何だったんだろう?

    他の作品だと落ちぶれていたりするけど(スターシステム)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:59:31

    >>41

    じゃあキン肉族の格下の下等ヒーローで

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:59:43

    >>43

    知性チームのコメント

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:59:46

    アシュラマンの声がジジイすぎ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:22

    知性チームなのにアホなプリズマンほんとすき

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:04

    >>51

    だから邪神に作られた存在はみんな納得できたんだよね

    多分、作られた0歳だろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:02:33

    でもなんか雰囲気好きなんだよなぁ
    上手く説明できんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:34

    王位編と闘将の台詞ってやけに長いよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:05:32

    >>45

    ものすごい生臭い話すると大手のスポンサーであるところのバンダイが軸足を移したのがショックだったんじゃないかなと言う気はするんよね

    この時期はドラゴンボールも始まるのでジャンプの玩具市場が一気に動いた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:17:37

    >>49

    不死鳥乱心波の直前のあたりでディクシアも似たようなシーンあったよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:18:43

    最後カメハメからの52の関節技が出てきたのはアメリカ遠征あたりのプロレスが好きっていう初心を取り戻したって事なのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:20:03

    >>21

    ちなみにホークマンはタイガーマスクにも元ネタ?らしき奴がいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:26:14

    >>54

    ゼブラのパンチ返しとかモロよな

    おおっ!○○マン技を繰り出そうとしたものの思わぬトラブルが発生したため有利になった△△マンが攻勢に出たーっ!みたいな説明

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:27:30

    >>47

    ウォーズ人気を認識してなかってのは事実だけどキン肉マンチームがゼブラ戦時が黄金メンバーと太鼓判押されるほど盤石になり過ぎたので危機感を増やす為に退場させられたって事情もある

    ただ読者はそんな事関係なく最強キン肉マンチームの激戦を見たかったから知性チーム戦の盛り下がりにも繋がった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:25

    ・魔法陣デスマッチ(イカサマあり)
    ・1人は命を落とさないといけない血縛りの門
    ・場外棘だらけのジャングルジムデスマッチ
    ・何故か超人墓場に繋がっている石垣リング
    ・故意に切ったら刺さる等後出し情報の多い預言書デスマッチ
    ・オメガマンのために屋根が開く大阪城

    うーんこの

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:47:40

    >>60

    それな


    危機感とか別にいいから最強チーム同士がまともにぶつかって激闘繰り広げて欲しかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:15:12

    >>30

    Youtubeで見てて、あれ?一話飛ばした??ってなったわ

    まるごとカットするの剛腕すぎるw

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:44

    子供の頃読んだ時はアタル対フェニックスくらいにまで個々の試合も良かったけど
    そこから決勝戦までグズグズになって読まなくなったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:17:06

    ジェロニモとか何したか覚えてない人多いだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:26:58

    タムタムの木しか覚えてない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:35:25

    散々前のアニメでマリさんヒロインにしちゃった結果、今更ビビンバに変えられない状況はなんというか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:24:58

    旧フェニックスが卑怯キャラなのは新シリーズでの味付けに繋がってる面もあるから一概には否定しにくいところもある
    だけどギミック自体が3vs3以外ほぼつまらないのは擁護できない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:59:11

    >>65

    流石にここは忘れないけどさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています