アフリカが舞台の作品ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:02

    アフリカの歴史に触れられるようなのが良い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:24

    ナイジェリア

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:41

    ブラックパンサー

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:59

    エジプト含めて良いなら結構ありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:45:40

    >>4エジプトとか言う自分はアフリカより地中海世界や中東に帰属意識有るのに、他のアフリカ勢があんまりにも記録無いせいでアフリカ歴史代表に引っ張り出される国。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:03

    アフリカってなんで中国・ロシア・ローマみたいな巨大統一国家が生まれなかったんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:59
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:50:50

    ジャングル大帝

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:55:34

    最初に思いついたけど全く歴史には触れないなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:19:20

    「アフリカの女王」
    第一次世界大戦時のドイツ領東アフリカが舞台
    題名も船の名前だしアフリカの歴史って話じゃないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:24:06

    映画化もされてるけど原作の方が好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:29:08
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:30:24

    少年ケニヤ

    今だったら出せなそうなヤツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:32:00

    >>13

    少年ケニヤの各巻表紙大好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:46:44

    >>14

    長槍のこのデザインかっこいい

    長槍って長いのソコかよ!?

    って子供心にツッコんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:55:53

    ガチの魔女がいるファンタジー世界だけどオススメ


  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:58:46

    ナイジェリア✕ディズニー



  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:25
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:01:44

    >>6

    地中海沿岸からちょっと南に行くと砂漠が邪魔

    そこから更に南に行くとジャングルが邪魔

    国をデカくするには自然が厳しすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:01

    >>19

    地中海南岸スタートの地中海帝国とかあっても良かったと思うんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:07:41

    >>6

    細かい部族単位だとそれなりに住んでるけど大きく纏まろうとすると丁度いい土地が無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:11:16

    >>6

    土壌が終わってて農耕に向かないからよ

    都市の基本は物資を集積するシステムにあるからその日暮らしに近い狩猟中心が生活だとスタートラインの集積にたどり着けないし肉は保存が効かない

    畜産すれば少しだけステップアップするけど家畜が食うペースと草の生えるペースが釣り合う分しか維持できない

    常に新しい草地を巡れる遊牧民なら家畜の数を増やせるけど今度は家や財産など家畜以外の物資が移動の邪魔になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:27:22

    >>20近い事したのが全盛期ローマ、地中海沿岸全部領土にして内海化した。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:35

    >>23

    ローマ帝国って北岸スタートじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:42:29

    >>24だから"近い事"なんよ、地中海南岸スタートで地中海内海化はちとキツイ。

    ローマはまだ付け根にアルプス山脈有って外敵侵入防げるから半島統一したら海にリソース割けた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:44:39

    >>25

    アフリカの話題なんだからスタート地点が違ったら近く無いと思うんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:46:37

    >>26まぁ確かに、スレチだったかスマンな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:48:33

    ズールー戦争


  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:50:34

    ルパン三世 トワイライト ジェミニの秘密
    モロッコが舞台

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:03:53

    ドラえもん のび太の大魔境
    目的地バウワンコ王国はザイール共和国にある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:31:27

    ホテルルワンダだろやっぱ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:54

    フロントミッションオルタナティブ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:39:11

    >>20

    カルタゴがおるやん

    でもローマと被ったから塩まかれたやん

    ツキがなかったってやつだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:42:50

    >>6

    大陸統一レベルの国家は存在しない(まぁ、サハラ砂漠あって分断されてるからね)けど、

    アフリカ発の国家としては、ファーティマ朝が最盛期には北アフリカ統一して、シリアやアラビア半島にも進出してたから、広範囲に跨がって存在する大帝国自体はあったんだよね。

    まぁ、最盛期はほんの一瞬で、すぐに空中分解して、支配領域がエジプト周辺のみになっちゃうんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:30

    Zガンダムで連邦の拠点はジャブローからセネガルの首都ダカールに移った

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:47

    映画カサブランカは名作よ
    ナチスが迫ってくるモロッコでの話

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:54:22

    >>22

    大部分は土壌がキツイけど、例えば肥料無しでトウモロコシを3mまで成長可能なほど肥沃なニティソル地帯(上)もあるぜ

    実際にプランテーションで効果発揮したからな

    また農耕が十分可能なカンビソル地帯(下)もある

    アフリカ全土開拓とかする必要もないし、発展できる要素自体はあったと思うよ


    まあ自然の恵みも多く、狩猟採集プラスアルファで終わるぐらいだし、一番恵まれてたエジプトでもご覧の有様だから難しいのは確かだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:13

    第9地区
    アパルトヘイトをモチーフにしたSFよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:21

    ジャングルの王者ターちゃん
    ほとんどサバンナだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:32:46

    >>6

    ウマイヤ朝はまあまあの巨大国家じゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:04

    >>40

    ウマイヤ朝はアラビア半島発・シリア本拠だから、ローマ帝国と同じでアフリカを支配しただけで、アフリカの国って感じじゃないんじゃない?

    というか、ウマイヤ朝と続くアッバース朝はまぁまぁどころか、中国やローマ帝国に負けない巨大国家だと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:16:12

    ブラックホークダウン

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:20

    >>40

    それはアフリカ以外の国力ありき、さらに世界的にも優秀なエジプト穀倉地帯、それ以外はイベリア半島までの沿岸のみだから、ここでいうアフリカ帝国とは認めづらい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:55:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:58:51

    ふたばではコラ画像でお馴染みのダオナン
    ブッシュマンの壁画をモチーフにsf的解釈を加えた傑作

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:59:22

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:23:29

    ターザンも入るかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:00:45
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:13:38

    >>6

    南北に長い

    気候区分が全然違う

    熱帯は密林すぎて支配維持無理ゲー

    サバンナは猛獣多すぎて支配維持無理ゲー

    砂漠はそもそも定住無理ゲー

    そもそも国家という枠組みに向いてない

    都市国家ぐらいが精々なもんじゃなかろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:48:27

    >>49

    俺もアフリカ史詳しい訳じゃないけど、

    エジプト、チュニス(カルタゴ)あたりの北アフリカは古代の先進地域の一つだし、中世もかなり栄えた地域で、アッバース朝のアフリカ支配が崩壊した後は、現地勢力による王朝が多数登場し、曲がりなりにも独立独歩でやってた訳(近世・近代にそれが崩壊するとしても)だし、

    サハラ以南でも金バラマキで、金の価値を下げたマンサ・ムーサのマリ帝国とか、エチオピアのアスクム王国とかかなりの規模の国家が中世には存在していた訳で、

    国家という枠組みには向いてないとか、都市国家がせいぜいとかいうのは、あまりに近現代のヨーロッパの見方でものを見過ぎじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:07:40

    歴史関連で言うならネルソン・マンデラの伝記映画みたいなのがオススメ

    後既出だけどブラックパンサーも良いよ
    ワカンダっていう架空の国が舞台ではあるけど、アフリカの文化をリスペクトして作ってる感じはあるから雰囲気掴むにはもってこい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています