他の環境上位はテラスなくなれば落ち着きそうなのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:38:56

    こいつのテラスなくてもクソ強いんだろうな感

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:42:46

    テラスよりブーエナ依存な気がするな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:17

    ハッサムとミミッキュが定着して思いの外動きにくいっていう感じになりそう
    あと使ってて思うのは微妙に素の火力が足りてないから殴り合いが怪しい匂いする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:08

    影打ちバレパンで確実に縛れるようになるのは嬉しいけど、それがどこまで圧になるかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:59

    単純な最大火力はチョッキ持ちに弱いと評判なツツミより弱かったりするんよね
    テラスがフェアリーやステラ選ばれがちなのも一貫性はでかいけど一致打点があと一押しほしいからってのが1番な気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:31

    そういやダイマ禁止はやったのにテラス禁止はやらんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:06

    フェアリーとゴーストは大幅に弱体化すべきだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:33

    今暴れ散らかしてると言えるラインなのはカミだけなので巻き添えを出そうとするんじゃあない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:47

    >>7

    ザシアンとルナアーラをこれ以上弱体化しろと?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:20

    カミはフェアリー枠の少なさもレギュGシングルでの増加に拍車をかけてるんじゃないかな
    レヒレいたら一般枠でドラゴンと格闘を見やすくなるから多少分散してそう
    カミレヒレの二枚耐性になったかもしれないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:25

    >>9

    ムンフォとかを調整して専用技は据え置きにすりゃいいだろうよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:31

    カミはなんか使っても使われても微妙な強さ気がする 単にサイクル大好き人間だからなだけかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:08:50

    >>10

    カプがSVいたら未来パラドックス機動させれるコケコは確実に増えるしそれを止めるために他のカプも必然的に増えて全員大活躍ということになりそう

    今カミが多いのってロクなフェアリーがいないからなのがでかいから確実に分散して減る

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:09:29

    >>7

    フェアリーの弱点はもう1個増やしてもいいとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:21:18

    いい加減そろそろムンフォの性能見直すべきだと思うわ
    昔っから思ってたけど無効の無いタイプで威力95命中100追加効果30%はやり過ぎなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:10

    >>15

    多分ってかほぼ間違いなく最大打点が低い分ムンフォを盛ってる

    同時期にナーフされた威力95技はみんな威力100超えの上位技があるしそれの無いヘドウェはそのまま

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:33:14

    >>16

    ムンフォ以上って専用技とミスバしかないんやっけ

    火力はともかく追加30は落としていいとは思うけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:38:43

    >>17

    物理アタッカーからすれば追加効果無しだし特殊への牽制も兼ねてってことと思われ

    状態異常系は大なり小なりどんな相手にも影響あるけどランクダウンはどうしても有効な相手が限られる


    あと物理型でCダウン引くと得した気分になるからこのままで良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:27:02

    まーた始まったフェアリー叩き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:39

    もし剣盾時代だったら強いことは強いけど最強ではなさそう

    ダイマではミミのが強そうだし全盛期ザシアンがキツイ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:18

    >>19

    そりゃ3世代連続で天下とったらねえ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:48

    フェアリーが強いんじゃなくて強いポケモンがたまたまフェアリー持ってるだけなのではとも思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:25:17

    >>22

    無効タイプがなくて等倍範囲も広め・ドラゴン格闘悪の強いタイプに攻防で強く・弱点も一貫性の低い毒鋼のみと優秀

    水と違って特性で無効化されることもないしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:25:17

    7はともかく8と9でフェアリーが天下を取ったって表現するなら虫はハッサム強いからテコ入れいらないなお疲れ様でスターってなるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:26:05

    >>14

    虫にフェアリー抜群やっていいと思う。テテフとオーロンゲは4倍になるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:27:07

    まぁカプもミミもナーフ入ったしカミも次世代でナーフ入って調整終了でしょ
    フェアリーをどうこうする段階ではない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:25

    まあでんじはとかの補助技覚えなくなれば大分落ち着くでしょ
    眼鏡とかで殴ってくる分には対処しやすい方だし
    ダブル勢としてはトリックルーム覚えるの強すぎるんで無くして欲しいけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:31

    >>27

    ダブルにわかだから出来たらカミのトリルの強さを教えて欲しい

    速さ逆転は素早いカミと相性悪い気がするけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:05

    >>28

    s135がトリルするって事はほぼほぼ先手で順番入れ替わりになる

    カミも当然最遅になるけどトリル使った時点で役目は終えてるから最悪このターンで終わっても良いし生き残れば引っ込めれば良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:05

    >>29 トリルって優先度マイナスじゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:43

    >>30

    マジだすまん

    にわか晒したので盛大に笑ってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:47

    冷静に考えてむしはフェアリー半減にしていいんじゃねえか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:24

    >>32

    ハッサムさんがフェアリー仕事人になってしまう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:56

    >>33

    うーんあっちを立てればこっちが立たん

    まあハッサムはもともと対フェアリーみたいなとこあったしフェアリー技通らないのはもともとだから、意外といけんじゃねえか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:22

    そもそも虫の弱さはタイプ以前の問題ってそれ一番言われてるから
    つうか虫がフェアリー半減になったところでどうせフェアリーなんて一致でしか撃たねえんだから大して意味ねえよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:58

    一貫性の低いというか打つ相手の少ない毒と鋼技に価値を出すための弱点だし仕方ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:55:00

    >>28

    ダブルのトリル対策は大体挑発かトリル役に攻撃集中になるんだけど、カミに関しては攻撃された場合の裏目がでかいから対策されない→決まりやすい

    決まってしまえばggの場面でめっちゃ有用

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:57:07

    8世代はひたすらザシアンだし9世代もほぼハバカミの孤軍奮闘なんで言うほど7世代以外でフェアリーが暴れたことは無い

    >>35にもあるが技威力がショボくて不一致ではまず使われないから虫との相性で引き合いに出すのはエアプかバカを晒してるだけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:27:39

    >>28

    カミは足速いからカミを抜かすために相手は追い風を貼りたくなるでしょ?

    そこにトリルを合わせると追い風を貼った側がトリル下ではS2倍になってるから超鈍足になる

    相手のトリルを返すのにもトリルは有用だし、ダブルだと最強の技の一つだから覚えるだけでいろいろ小回り効くんだよね

    カミはこごかぜトリルでんじはでS操作サポートのカスタマイズ性があるのも強味

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:41

    あとダブルではスイッチトリルと言われてる構築で、相手によってトリル展開する時もあるけど、カミのトリルはサブプランでは優秀なんだよね
    カイナやガチグマみたいに1体遅いのを入れとけばカミが貼ったトリルで鈍足アタッカーを動かせる
    もちろん本職のトリラーのリキキリン筆頭にエスパーの優秀な始動要員やポリゴン2に比べると純粋なトリル役としては落ちるけど、奇襲性や他の型をちらつかせられるのが優秀

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:05:11

    >>37

    >>39

    >>40

    ありがとう、予想から外して状況悪くしたくないってのはシングルでもあることだし、追い風メタでトリル仕込めるのはダブルならではだね

    あとダブルでも器用に動けるから優秀なのねカミ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:38

    >>41

    サポートもけっこう強いのがカミ

    レギュGからはメガネが減ってSブーストかタスキでパワーのないカミが増えたな

    黒バドより遅いからブーエナかタスキ持ちたいけどメガネじゃないとパワーがないし、S上がるのを活かすとサポ寄りになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:58:59

    レギュF時点でも電磁波祟り目だの甘える痛み分けだの多芸に多芸だったからな
    型がここまで豊富になったのはプレイヤー側の努力の賜物だけど、それでもやっぱ変化技の豊富さは群を抜きすぎてたな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:42

    フェアリーの入ったポケモンがたまたま強いのが多いだけ理論はムーンファースとじゃれつくの通りが良すぎてなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:08:51

    XY登場のフェアリーに日和ったのが多かったからゲーフリもフェアリーは強タイプ認識はあるんじゃないかな
    ナーフ食らうレベルのニンフィアと鍵野郎もいたけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:09:33

    >>43

    これでも原種から補助技は結構削られてるというのが恐ろしい

    悪巧み鬼火トリック道連れ等の強い変化技ないのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:13:50

    >>45

    出場ルールで長くやってるのはWCSレートのみだったのはフェアリーはいきなりXYでゼルネアスというぶっ壊れを出してるんだよなあ…

    フェアリーは初動でやらかしすぎてしまった

    ゲーフリも困りまくってゼルネアス対策らしきポケモンを量産しまくった その極致が8世代のザシアン

    メガサーナイトのスキンハイボは強かったが、ゼルネアスは次元の違う壊れ

    案の定壊れすぎててどうしようもないからSVでは出禁にすることで無理矢理解決した

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:26

    >>47

    6世代でゼルネアス以外しょーもないのしかいなかったのはこのレスみたいに『ゼルネアスがヤバい』を『フェアリーがヤバい』と履き違えてしまったことだな

    タイプそのものは他の17タイプの中で上位というだけで突き抜けてるような代物じゃなかったのをゼルネアスに思考力持ってかれて第一級にニンフィアが来てしまうようなスペックの貧弱過ぎる顔ぶれの一般枠をこれで充分と勘違いした


    はっきり言うがジオコンとかいう存在がある以上どんなタイプでも壊れだわ

    やってることが単純に強すぎてタイプがどうとか思う方がバカらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:47:58

    フェアリーはどう考えても弱体化すべき

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:59:38

    4•5世代でドラゴンが暴れすぎる→6世代でフェアリー投入だが様子見性能→足りなかったので7世代でミミッキュとレヒレ投入、やっとドラゴンを抑える役割を果たせるように
    がフェアリーの歴史だからフェアリーというタイプを弱体するなら他の既存タイプにドラゴンメタの役割追加とセットだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:00:34

    >>48

    あれをフェアリーという強いタイプでやるからおかしい

    ダブルのスキンハイボのメガサナも相当やってたからね 全盛期ガルで埋まったベスト8になんとか食い込めた

    禁伝ゴーストやエスパーなら無効タイプで止まるし白バドは耐性ボロボロだからテラス強要される

    ゼルネアスはそういう欠点がないからね 無効ない一貫性いいタイプであの強さからムンフォマジシャ撃てたらやばいわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:05:24

    全盛期ニンフィア舐められすぎじゃね
    全盛期スキンは壊れてるよ 去年のWCSでもシニアでは優勝してるし弱体化後でも通用するパワーはある
    ゼルネやカプと違ってフェアリー要素よりフィールドが強いからだけど、カプも出してるし懲りずに壊れフェアリー出してるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:54:54

    トリプルだと最強格なんだっけニンフィア
    数値的には上回ってる要素あるのにフラージェスさんはどこで差が付いたのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:12:22

    >>53

    スキンの倍率が1.3倍だったからね

    範囲技使いとして見るとニンフィアがフェアリースキンハイパーボイス(威力113)、フラージェスがマジカルシャイン(威力80)だから結構火力が変わる

    あとはでんこうせっかやらはかいこうせんやらにもスキンが乗ったり、トリルとの相性だったりで汎用性が高い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:34

    そもそも環境調整のために導入されたタイプなんだから強くて当然では・・・?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:19:18

    >>55

    ドラゴンに強いです!なんて触れ込みで来ても普通に考えれば他のタイプ多数に弱かったらそいつらにボコられて肝心のドラゴンに役割持てませんとかいう何のために生まれてきたの案件になることぐらい分かるから強くて当たり前なんだよな

    後発のタイプが強いのは鋼と悪もそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:28:10

    フェアリーがこの世の終わりみたいな弱さだったレギュAとか構築にドラゴン2匹は当たり前下手すりゃ3匹いるとかいう事態だったしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:30:51

    テラス無しだとパオの方がヤバそう
    どうせ襷持って1発耐えるスタイルだから受けの為のテラス無くなるデメリットより攻めとして強い氷で抜群つけるメリットの方が大きい気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:33:47

    >>58

    S135からの怯み&一撃必殺だしな


    カミよりよっぽど害悪

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています