現代人の人殺しへの忌避感って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:55:18

    どのくらいの描写が自然なんだろう
    自身がって事じゃなくて他人がめちゃくちゃ人殺してる奴だった時

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:10:46

    現代人と言ってもピンキリだからな
    めっちゃ気にする人もいれば大して関心のない人もいるだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:12:29

    とりあえず殺人鬼と判明した時点で距離を取ろうとしたがらない奴は
    一般的な感性の持ち主ではないので
    「ごく普通の主人公」とは名乗れなくなるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:14:43

    >>3

    仕事柄例えば軍人とかでめちゃくちゃ殺してるとかの場合はどうだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:15:12

    一般人なら殺人鬼見かけたら逃げつつ警察に通報するだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:17:41

    >>5

    異世界モノの描写で悩んでるの

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:29:41

    >>6

    平和な日常が送れているなら世界が異なっても警察に相当する機関なり組織なりあるだろうし、現代人でなくても一般人なら>>5の行動をとるでしょう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:30

    ニュースみたいな感じなら物騒だなぁで終わりだし目の前で見たならパニックになるぐらい?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:21:19

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:31:42

    >>4

    まぁビビらずに距離を置くだろうな

    "殺人鬼"って「戦場でもないのに人を殺す・殺しまくる奴」だから「戦場=仕事で人を殺す奴」とはまた別種

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:32:46

    >>10

    やっぱ距離は置きたくなる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:32:53

    >>7

    現代と違ってその警官みたいなポジションの人達も人を殺してる可能性があるからな

    もちろん基本的に悪人だろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:35:34

    軍人相手に距離を取るのが普通ってことはないっしょ
    そういう人がおるのは否定せんが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:38:45

    話で聞いてる分には仲間が(納得できる理由ありきで)人殺しててもそこまで忌避感なし、だけど実際に人の死を見るとショックを受けるくらいの感じじゃない?

    爺ちゃんに戦時中の話されてもあんまショックとかなかったけど、目の前で人身事故が起こった時はマジでビビったから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:38:52

    主人公のバックボーン次第でその辺の反応を調整できるんでは?
    例えば人殺しを極端に忌避する主人公が過去に近しい間柄の人を事件で失ったとか
    軍人相手にある程度寛容な主人公が軍人(警官とかでもいいけど)だった祖父を敬愛してたとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:39:41

    >>4

    軍人だろうがなんだろうが殺傷行為を成した人間には無条件で忌避感を抱くのが基本じゃね現代日本人なら

    理屈でなく感情の反応だから当然

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:41:39

    >>11

    そりゃまぁ自分がいつ殺されるかわからんし怖いじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:42:52

    正当な理由で、全うな手段で、あらゆる指針から見て肯定された殺人とかでもちょっと怖いしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:15

    「殺人を行ったと聞いた」という伝聞なら拒絶感あるなしは個人差がある

    「目の前で殺人が行われた」という当事者なら拒絶感がない方が不自然

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:56

    >>13

    なぜか殺人鬼の軍人というアレなのがいきなり出てきたせいでメチャクチャノイズになってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:44:37

    軍人も市民からの支持を失わないためにイベントなりのキャンペーン活動を行ってるだろうし
    そういう活動の影響を受けているのでさほど恐れられていない、とかまで踏み込むと市民の解像度は高くなるかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:45:15

    現代人の感覚を持ってるて事は転生か転移?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:45:58

    例えば水星の魔女の潰すやつとか正当性しかないけど目の前でやられたらやっぱりビビると思うわ
    過去にあった事を聞くと目の前で起こるの差は大きいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:48:43

    >>19

    正当性の問題ではなく


    例えば警察の狙撃手の弾丸が犯人の脳みそをぶちまけるのを至近距離で現場で目撃したら

    理屈でなくめちゃくちゃ恐怖を感じると思う例え正義でも

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:56:58

    思うに忌避とはまた別の耐性がある気がするんだよな
    単純にどの程度殺人を許容するかってのじゃなくて
    基準1どの程度手段としてのこの場合殺人という手段を取るべきかという理屈における耐性
    基準2殺人という手段自体をどう考えるかという倫理的な耐性
    基準3目の前でそれが行われた際にほかの基準通りの行動ができるかというパニック的な耐性みたいに複数の基準を人間は持つというか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:59:36

    >>22

    転移かな

    気になるのは割と殺伐とした世界ってのを分かった上で、人殺したことがあって今でも殺そうと思えばまあできるぐらいの奴を現代人はどう思うか?っていう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:02:22

    事故って形で意図しなくとも殺しに来ることもある車社会で生きられてるんだから大丈夫よ慣れる慣れる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:05:00

    >>26

    そいつが何故殺しをするのか次第じゃない?

    快楽殺人なら絶対距離置く(けど目付けられたくないから逃げはできない)けど、親しい人の命と引き換えだったなら特に悪感情は抱かないかな

    確かに現代日本と違ってそういう世界だもんねって納得できちゃう

    なんならやらなきゃやられる場面なら自分だって本気で殺しに行くだろうなと思ってる


    ていうか書いてて思ったけど自分が現代日本人なんだから自分基準で良いんじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:05:07

    >>26

    なるほど慣れる期間がないだね

    その辺は周りに居る人達で考え方が変わると思うぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:06:06

    人による定期
    って言おうとしたけど結構論文とかあるんやね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:09:06

    >>26

    ちょっと怖いけど環境による心の準備の差も大きいと思うわ

    死体がその辺に転がってる世界観なら内心覚悟はできてくるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:16

    ちなみにスレ主的には躊躇いなさそうな奴は怖い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:14:04

    >>30

    教えてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:15:06

    まあ結局個人差がデカイ所ではあるし、内心引いたりついつい距離を取ってしまっても不自然ではない(そういう個人なんだな、で済む範囲)位の感じじゃない?
    それで俺器が狭いのかな…とか世界間ギャップ…とかと悩みながら誰かと酒飲んで案外繊細な所もあるんだな!と相談乗って貰って笑い飛ばされて。みたいなの割と美味しい場面だと思うし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:17:52

    >>34

    確かに

    割といろんな意見あったしそこら辺は個人差か

    サンクス

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:37:53

    >>26

    転移ならなおさら忌避感強いんじゃね

    まだ転生で一からその世界でやり直すなら成長過程でいろいろまなべるだろうが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:39:14

    誰を殺したかによる定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:00

    どれくらいが自然とかで悩むよりはその反応でキャラ立てると考えた方がいいじゃないだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています