タイプ相性こうなって欲しいを述べるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:20:23

    タイプ特性をつけて欲しいみたいな話も可です
    俺は悪とゴーストの抜群範囲全く同じなのを是正してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:23:47

    毒→水への効果を抜群にして欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:26:00

    >悪とゴーストの抜群範囲全く同じなのを是正してほしい

    ゴーストはなんとかこじつけてフェアリーの弱点とか突くから

    悪にはなんとかノーマルの弱点とかついてもらいたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:26:13

    フェアリーにもう一つ弱点つけるタイプが増えてほしいな
    現状フェアリーの攻撃を半減できる炎タイプはどうだろう?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:26:26

    フェアリー強すぎるから弱点増やしてほしいとは思う
    虫との相性反転しやがれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:39:58

    虫はねばねばネット無効とか欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:40:13

    瞬く間にフェアリー弱体化案が大量提出されてて笑ってしまった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:42:33

    >>3

    中央の頭のレス

    >>4

    右の頭のレス

    >>5

    左の頭のレス

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:42:33

    >>1

    ノーマルへの通りが天地の差(無効と等倍)だからダメ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:47:19

    >>9

    悪はフェアリーに阻まれてんだよ!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:47:47

    サザンドラくん後発で四倍弱点のタイプ出されたし色々言いたい気持ちはわかる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:04

    >>8

    各々の頭で提案してる弱点つくタイプが違ってんの好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:42

    エスパーの悪弱点は無くしてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:55:57

    >>13

    悪はそのために生まれたタイプなんだぞ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:58:55

    >>1

    霊は強過ぎるから初代みたいに霊→エスパーを無効にしよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:11

    >>15

    半減が等倍になるだけでも大惨事なんだが?

    弱点弱点言ってるが半減→等倍でもダメージは2倍だが??

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:08:00

    まあタイプ相性に変な差別作ってるのは分かる
    虫とドラゴンの差は凄い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:22:55

    >>17

    ❌タイプ相性

    ⚪︎種族値

    虫とドラゴンは分かりやすく種族値を低くor高くしよう!っていう意識がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:01

    >>18

    その辺はRPG的に虫は序盤で龍は終盤だったのがね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:07

    むし→フェアリーは抜群でいいだろと毎度思う。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:09

    >>20

    後ろに(。)付けてるレスって悪目立ちするから思想出すならせめて隠した方が穏便だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:32:02

    >>19

    いい加減これ無くすべきなんだよな

    600族の虫とか出して全体評価を強くしていかないと


    まあそれやっても他の虫ポケモンが置き去りにされるだけなのだが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:46:45

    >>22

    置き去りとか考えても意味無いから高種族値の虫はどんどん増やすべき

    序盤虫はこんなんじゃどんなタイプでも無理だわってぐらいステータス低いのばっかだしせっかく地面格闘に強い受けに向いた耐性なのに耐久ズタボロなのがほとんどなのは良くない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:50:23

    パピモッチみたいに初期から出るフェアリーが出るなら終盤から出る虫は居ても良い
    ウルガモスさん!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:53:37

    氷は性能的に見てもポケモンもジムリももっと序盤から出していい
    逆に鋼は序盤に出したら耐性が強過ぎてヌルゲー不可避だから中盤以降にしてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:16

    ドラゴンタイプが後半ジムか四天王常連になる辺りも特別待遇だよな
    まあ最初のジムは概ね御三家一匹で有利なジムなのだけど(被害を食う御三家も居るのだがな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:00:40

    ドラゴンは耐性が初期ポケの一致技全部だから序盤じゃ出せんよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:14:11

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:14:26

    >>25

    お前BW2のコイルが強すぎだってのかよ

    俺もそう思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:22:33

    >>2

    レヒレに恨みでもあるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:23:15

    多少強い虫ポケモン居ても技が微妙だとやはり微妙だからタイプ一致で打てる強い技あるべきだと思う
    ついでにとんぼ返りさんは虫タイプ専用技だ他は没収だ没収

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:23:36

    >>30

    レヒレもマリルリも割と恨まれてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:25:51

    初代の大暴れから四半世紀以上経ったことですしエスパーはそろそろ許されませんか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:27:49

    これずっと思ってるけどエスパーでフェアリーの弱点突けるようにしようぜ!!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:28:34

    >>33

    エスパーは完全にダブルに舵切ってるからシングルは捨ててるぞ

    トリル及びその他サポート枠は大体エスパーが担ってるし全体火力もワイドフォースで出せる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:30:27

    >>34

    それより俺は鋼はエスパーに弱いべきだと思ってるぜ!!!

    いけっ スプーン曲げ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:30:56

    興味本位だけど初代の虫と毒がお互いに弱点をつきあう関係に戻してみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:31:43

    >>31

    こういうヤツ攻撃技が虫技しか無いみたいな発想多いよな

    技自体は並威力に確定デバフとかいうウザいラインナップが並ぶしとんぼは言わずもがな

    てかとんぼとかコンセプトからして一致で撃つもんじゃないから不一致の使い手こそ没収はあり得ない

    一致で覚えるのなんていくらでもいるのにハッサムとかフェローチェぐらいしか名前挙がらないぐらい虫タイプに使われてないじゃあないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:48

    さかさバトルを復活させよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:35:02

    複合タイプだったらそっちに攻撃を任せて耐性で強さに貢献なんて当たり前の在り方だし虫技で殴るのに拘る意味はマジで無い
    虫の通りで意味がわからないと言えば格闘半減が冗談抜きでわからん
    フェアリーすら西欧版ゴーストみたいなもんだからでこじつけられるけど格闘だけ何にも無い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:12

    虫はフェアリーの弱点つける様に変更
    フェアリー技は虫に効果今ひとつ
    数万回は言われてるけど、これでいいわ
    毒技や鋼技も価値が上がったんだから虫の攻撃技にもっと価値くれ
    バランス壊れるってんならおっさん共からはとんぼ返り没収で良いから

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:12

    >>41

    バランス壊れるとしたらダメージをいきなり半減から弱点とかいう4倍もダメージを変えること

    悪ゴーストが等倍になっただけで鋼の受け性能が激減したようにこのゲーム大抵はタイプを2つ持ってるから複合先との噛み合いが事故るケースが少し考えれば思いつくしましてや相性をひっくり返すとかまともなことになるとは思えん

    4つも弱点を付けて無効も無いタイプが交代技を持つのは不一致でもクソ、タイプ一致じゃカスにも程があるから〈虫技は炎タイプに無効〉とか何かしらで帳尻合わせなきゃ許されない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:17

    水→氷が等倍なのは気に食わないので半減にしよう
    というか氷の耐性どうにかしてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:55

    氷は攻撃性能が高いけど防御性能がゴミみたいなタイプキャラ付けだよなこれ
    ドラゴンにほぼ唯一弱点取れてたからなんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:15

    >>44

    氷は抜群を取れる範囲も優れてる 4タイプあるけどかなり刺さる範囲をしてる

    無効がないのもいい点 岩とやや似た立ち位置かな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:33

    >>44

    クレベースとかラプラスとか重戦車っぽいステータスのポケモンが多いからやたら不遇っぽく言われるけどパオジアンみたく素直な高速アタッカー配分にすれば普通に超優秀なんだよな

    対ドラゴンについても強いドラゴンは大体氷4倍だから攻めるならフェアリーより有利だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:10:21

    水→鋼抜群にしてくれ
    錆びるんやぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:10:59

    虫→フェアリーを抜群に

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:02

    妖→超を半減にしてくれんか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:18:01

    エスパーはそろそろ鋼等倍ぐらいにはなって良いと思う
    よくわからんモノ同盟のゴースト悪も6世代で等倍になったわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:20:05

    「フェアリー無効にできる特性」と「フェアリー相手に強制的に抜群になる炎技」輸入しろ♡

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:31:59

    正直鋼からゴースト耐性取ったのは間違いだったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:53:41

    どくタイプの半減一個減らしてくれないかな、じめん等倍にしてほしい
    生きてないゴースト、材質的に効かなそうないわ・はがね、どくに慣れてそうなどくが半減なのはわかるけど、じめんはなんかどくで汚染されるイメージあって等倍でよくない?って思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:23

    氷➝炎を抜群にしてほしい。他のゲームだと相互みたいなところあるのに。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:14:11

    >>42

    虫が弱いのは虫が弱点突ける草エスパー悪がふがいなかったり他で弱点突けたりそもそも複合で等倍にされることが問題だと思うんだよね

    超強くて波動弾覚えるエスパー単とかが出てくればいいんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:21:51

    >>55

    はどうだん使うとしたら素の威力足りないからタイプ一致とかメガランチャー持ちじゃないと選択肢に入らない→格闘複合だと虫等倍

    やっぱり格闘の虫半減が意味不明だからこれを等倍にするべき

    なんでこうなのか性能的にも元ネタ的にも誰もまともな理由出せてないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:37

    虫の通りはもっと良くしていいけどとんぼが強くなりすぎるのも困る
    だからとんぼの威力60に下げるのはどうよ✂️

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:43:09

    >>57

    はさみ出てるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:06:24

    虫タイプなら電子機器をバグらせる的なこじつけで電気か鋼に抜群取れるようにするのはどうなんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:30:51

    >>27

    序盤の強敵としての竜ジムは面白そう

    御三家集中してたら痛い目見ますよっていうタイプ相性のチュートリアルにもなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:33:42

    序盤のドラゴンジムは切り札が600族じゃなくてクリムガンとかジジーロンみたいな無進化ドラゴンなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:09

    >>60

    その理論なら2~3個目くらいがちょうどよさそう

    一個めはハードモードすぎるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:01

    >>35

    エスパーはいっそのことタイプ特性でダブル特化にしてほしいね、範囲攻撃の威力が下がらないとか味方を巻き込まないとか。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:36

    フェアリーはドラゴン半減止まり、氷はもうちょい耐性強化してほしいね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:46

    >>64

    フェアリーが生まれた理由的にドラゴン無効消すのは知能がダチョウレベル

    氷は耐性のイメージなんもないけど寒冷地で生きられる生物は少ないってことでとりあえず草と虫に耐性持たしとくか()

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:19:37

    >>55

    草悪エスパーが非常に多い伝説戦ダブルですら虫はウルガモスの個人軍で、他はオニシズクモがいるくらいだから性能と相性に問題がある

    虫は悪技もエスパー技も等倍で被弾しちゃうから、悪にもエスパーにも有利とはいえ絶対的に有利ではないのよ

    悪を見るなら格闘やフェアリー、エスパーを見るなら悪のが攻防で有利を取れるので適してる

    草にしか一方的な有利を取れず、その草を見るのも他のタイプまで考えると炎や飛行のが優先されてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:04:15

    >>56

    エレクトロビームみたいに専用のやたら強い波動弾とか与えるか…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:06:52

    電気ってちょっと強すぎないかと思ってたけど最近大分失速気味なんだよな…
    めざ氷もなくなったし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:09:31

    虫はタイプ相性でなんか一つ攻撃か防御有利が欲しいんだよな
    だからこそフェアリー追加でオマケのように虫にも強いって入れたのが死体蹴りみたいに言われてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:13:35

    >>65

    ドラゴン弱いしフェアリーに無効は消してもいいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:14:07

    >>68

    もうミライドンとライコとカイナくらいか今息してるの

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:16:00

    >>68 強い地面めちゃくちゃ増えたからな…ミライドンくらいのパワーがあれば行けるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:17:33

    >>70 現環境のミラコラカイリューの暴れっぷり見てそれ言えるか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:20:50

    >>69

    まあただでさえ微妙だった虫にフェアリーにすら弱いとされてしまうのはな

    何考えてたんだろうゲーフリ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:24:24

    フェアリーはミミッキュザシアンハバタクカミと何考えてこんなん作ったんだ枠が毎度フェアリーのせいでタイプ自体も間違いなく強いけど実力以上の評価をされてる感ある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:25:41

    4~5世代の頃は奇跡的に環境に噛み合ってて虫タイプがけっこう強かった
    当時の環境に近いBDSPではシングルダブル共にハッサムが使用率1位
    虫打点と耐性に絶妙に需要があった
    ただ環境が変わると共に癖のある相性だから刺さることが減っていった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:32:05

    600族を未だにドラゴン専用にしようとする辺りタイプで格差作ることをゲーフリも何とも思ってないんだろ
    メタグロスとか居るけど結局ドラゴン専用

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:34:18

    行動保証得ながらでんじは撃って来る野郎とアホみたいな速さででんじは撃って来る野郎のせいでミライドンやライコレベルの地力があるならでんきタイプに救われる事もあるんだがな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:55

    >>70

    ドラゴンが半減程度じゃ止まらんからフェアリーが無効になった定期

    忘れたらすぐ繰り返すのは人類らしいけどこんな理由も考えない低脳が湧くぐらい落ち着いたのは良いことだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:42:23

    実際こういう相性変更みたいな大規模なバランス調整って過去にもあったの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:25

    >>80 5→6で悪ゴースト技が鋼に等倍になった それぐらい?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:46:47

    >>80

    初代→金銀

    虫⇔毒がお互い抜群だったのが虫→毒が半減、毒→虫が等倍に

    霊→エスパーが無効だったのが抜群に

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:49:06

    ゴーストの一貫性がすごいからゴースト半減するタイプひとつ増やして…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:55:53

    >>78

    でんじは君も電気タイプ持ってない習得者は絞られるどくどくコースに行く気はないか行け

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:38:19

    >>84

    タイプ一致で滅多に使われないから没収は無さそう

    なお当の電気タイプはほうでんでガチャするかほっぺすりすりする模様

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:50:54

    >>76

    BDSPでハッサム一位マジ?

    サンダーが熱風ないとかあるとはいえ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:07

    鋼の悪耐性が残ってればパオジアンを鋼である程度なんとかできなくもなかったし
    鋼の霊耐性が残ってればハバタクカミを鋼である程度なんとかできなくもなかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:31:44

    ギルガルドは弱点保険との相性良くて鋼の耐性変更悪用してるって言われてた事あったよね

    サーフゴーは多分鋼の耐性変更後のバランスありきで設定してるだろうから鋼の耐性元に戻したらなんか悪さしそうで怖い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:48

    鋼霊複合は鋼の霊耐性がどっちに転んでも強いのがまた・・・

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:31:15

    虫はヌケニンとかいう変なの居るからそれで配慮してる説

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています