アニメの秀一ってそこまで役立たずか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:36:47

    原作程の活躍は無いだけで副部長としては充分やっているのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:37:33

    求君にやつ当たりしてた所ぐらいしか印象にない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:37:59

    久美子がソリから落ちて拗ねてた印象しかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:39:09

    その原作の役割がとても重要なんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:40:27

    久美子贔屓してたことは分かるけど具体的に久美子を助けることは何もしてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:41:02

    麗奈との百合の為に出番削られたから仕方ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:45:13

    >>6

    たまごマーケットとか中恋みてた身としては寂しいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:09:39

    久美子ラブストーリーは絶対やらないって断言しとくわ
    秀一関連ほとんどカットして裏でこんな事になってたよってできるほどカットしてないもんな
    めちゃくちゃ薄めて改悪してアニメに出してるから実は裏でこんな事ありましたみたいなのできるくらいの尺は無い

    全てにおいて中途半端な印象しかない
    尺が足りないから秀一をカットってのは絶対嘘、最終回で言えば求と緑の尺とか久美子となんの関係があったの
    誓いのフィナーレで別れる理由を変えたとこから3期の改悪は始まってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:29:46

    出番無いし久美子の回想すらほとんど出てこないし最後はどうとでも取れるヘアピンの匂わせだけ…
    俺が秀一ファンだったら泣いてたね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:36:33

    アニメ版だと最後のヘアピンもカットした方が自然だけど
    流石に原作者に止められたんだろうなとしか思えん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:39:20

    電車降りてから麗奈に説教されたり久美子がソリ落ちて不機嫌になったり部内が動揺してる時に麗奈と言い争いしたりと良いところが見えなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:53:53

    元カレが元カノのソリ落ちにへこむって最高やん
    自分にとってはむしろ良いポイントだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:42

    前期の花田先生はすごい頑張ってたと思うけど秀一関連だけは首を捻らざるを得ない
    そこまで必要ないと思うならいっそ出番無しでも良かったのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:07:17

    アニメだとこれが自然だからカットでいいってのを前からずっと見てるけどうんざりするわ
    脚本で薄めた改悪するから後の方でじゃあアニメじゃ存在感無いしカットでいいか…とか普通に終わってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:15:41

    復縁してるってことは描写無いだけでアニメ世界線でも原作通りのイベントは発生してたってことかね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:17:16

    秀一バフ無くて真由デバフ解除したからソリ落ちたとか言われてて草

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:21:52

    百合がやりたいのかと思ったら求とサファイアのシーンは長々やったりするし謎よね
    個人的にはそこまで秀一に思い入れないから良いんだけど好きな人にはキツかったろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:21:58

    >>13

    逆に求奏は原作では全く無いと聞いたが・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:33

    滝先生もそうだがシナリオの都合というには疑問符がつく扱いではあったな
    齟齬が大きくなりすぎて修正が効かないから放置したみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:55:32

    秀一と麗奈の言い争い削るなら娯楽室送りと部長失格は要らなかった気はする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:01:27

    くみれいがやりたかったから秀一が削られたんだってよく言われるけどどっちかというとスタッフがやりたかったのは真由の話だったように思う
    原作でも久美子と麗奈の話は尺割いてやってるわけだし
    そうなると麗奈か秀一どっちかは削らないといけなくなってじゃあ秀一が…って感じだったんじゃないかな
    まあどっちにせよ削られた方からしたらたまったもんじゃないんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:19

    3期の改変部分やキャラ描写の差なんかの制作的意図は知りたいし
    そのうち書籍インタビューとかで明かしてほしいなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:13:34

    >>12

    正直あの二人のやり取りが夫婦感あったし

    ちゃんと久美子のこと心配してるのがわかったから良かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:35:39

    リズと青い鳥にんほって二年生編が映画になった時点で秀一は終わったんだよ
    海外でも百合餌呼ばわりされて恥ずかしいわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:55

    アニメはどうせ変えるなら葉月と秀一くっつければよかったのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:55:19

    >>24

    その前から…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:46

    これまでの副部長達と比較すると仕事して無さ過ぎるからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:34

    原作世界線と比べるとってやつでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:19

    >>18

    アニメでも言うほどあったか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:59

    原作だと秀一が宥めてるから部員の不満があの程度で済んでるんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:36

    奏が求に絡みに行くシーンは結構あったな
    何であんなにあったんだろう
    求は緑以外眼中にないって感じなのに
    ツンデレな奏を見せたかったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:53

    アニメしか見てないんだけど原作勢からすると不満なの例えるとベジータからヤムチャくらいの出番なの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:19:36

    >>32

    ・ゲロのアジトを発見する

    ・人造人間の停止スイッチ壊す

    ・悟空の死後悟飯をフォローする

    ・セルが吐き出した18号を運ぶ

    ・17号18号の爆弾を取り除く

    のシーンが無くなった人造人間編クリリン

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:21:03

    役立たずと断言出来るほど出番もない感じだな…
    それが役立たずと言えばそうなのかも知れんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:39:37

    >>31

    露骨なまでに奏ゴリ押しされてたよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:41:15

    >>33

    役立たずってか出番がなさそう

    まさにスレ画だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:43:50

    そもそも久美子が秀一そこまで好きそうじゃないからな
    Xとかの反応見るに原作はそうじゃないっぽいけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:51:14

    >>37

    まあアニメだけ見てるとそうかもな…

    映画で別れてそのまま終わりと解釈されても仕方ないし

    というかアニメ時空は本当にそうなのかもしれん

    ヘアピンなんかどうとでも解釈出来るし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:03:05

    原作は両想いで最新刊の引退後時系列ではイチャイチャしたり先に受験終わった久美子が構ってほしくて姉に愚痴って諫言されたりしてるよ
    それはそれとして麗奈との泡風呂混浴&愛してるゲームするけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:10:34

    一年時の誕プレに滝先生が奥さんにプロポーズした際に贈った花をさり気に要求してその花飾りのヘアピン貰った際そのエピソードでからかうくらいには小悪魔な原作久美子
    しかもその花言葉は「あなたを想い続けます」
    幼馴染に要求するもんじゃないぞ重いわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:13:24

    >>7

    たまこマーケットは本編は百合寄りだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:18:57

    演奏してる時の回想にすらほとんど出てこないからなあ…
    映画のシーンとか入れても良かったのに
    それともあれは久美子的に思い出したくない出来事なのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:29:00

    役立たずっていうか「無」だよね
    居なくても話が成立する

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:33:55

    京アニ作品って百合やBL特化のアニメほどカップリングしてほしいペアがあるからもどかしいんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:35:43

    >>43

    咲で張り紙になってしまった彼を思い出す

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:45:51

    せやからアニメはアニメ、原作は原作なんやろね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:49:32

    >>39

    久美子って絶対ムッツリスケベよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:42

    ちなみにだけどアニメと原作で秀一の活躍ってどれくらいの差があるの?
    天と地の差レベル?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:55:13

    >>46

    久美子のソリや秀一が見たいなら原作でってことなんよね結局

    その上でどっちが好きかは個人個人が決めたらいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:57:14

    >>47

    しかし秀一が今日家に誰もいないんだーってさり気なく誘ったらじゃあ家にご飯食べにくる?とか天然で躱しちゃう子でもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:58:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:02:17

    >>48

    久美子の脳を焼いて回復させる役

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:19

    >>47

    男女問わずエロい目で見て卒業旅行の話なのに完全旅行の話と勘違いする程度だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:04:34

    1期と2期の秀一はアニオリが入ったりしてまあまあ活躍してた気がするが…
    映画でおかしくなって3期で一般部員に毛が生えた程度の存在になった感

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:10:47

    OPもカットは流石に擁護できんというか意図的なものなんだなってなって悲しかった
    久美子の方に挙げたのも自分で音判断したんじゃなくて久美子だからだって扱いになってたのも
    せめてキャラ描写だけでもしっかりされてたらそういうキャラじゃないってすぐわかるはずだったのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:11:37

    せめて彼氏として一回くらいは泣きじゃくる久美子を慰めるイベントが欲しかった
    彼氏としての役割を全て麗奈に奪われたら勝ち目ないじゃん…水着交換させるわけにもいかないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:12:03

    まあ商業的に商品になるのは女生徒の方だろうし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:12:41

    >>56

    久美子のトップスが秀一に入るか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:13:08

    秀一の出番があったらあったでアニメのファン層変わってそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:17:14

    昔好きだったゲームの続編が数年ぶりに出たんだが、前々作ヒロインの幼馴染の男キャラが存在ごと抹消されたのか?ってレベルで姿形無くなってて悲しかった。3期見て久々にその時の感覚を思い出したよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:25

    3期OPで求はおろか本編で出番のない後藤はちゃんと描写されてるのに秀一は後頭部が一瞬映るシーンしかないのが酷い

    TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』ノンクレジットオープニング映像


  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:18

    >>59

    良い方に変われば良いんだけどどうなったかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:25

    原作は地の文で久美子の内面が描写されるから気ぶりたがりなあにまん民に刺さるのはわかる
    アニメは残念ながら方向性が違ったのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:22

    >>47

    最初の初回クリアしたら久美子のほうが新しいプレイとかに積極的になりそう。アブノーマルなのも含めて

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:28:12

    >>54

    当時映画に百合好きが発狂して公式垢に凸してたからな・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:28:54

    アニメは女の子の描写を多くした方が良いって判断されたんだろうな
    秀一より真由の方を掘り下げていったのなんかまさにそうだと思う
    画面映え的に間違ってないんだろうがな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:34:21

    あそこまで削る必要あったの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:23

    >>65

    流石にドン引きしたんだよなアレ

    これまでも一応描写はあった関係で原作もそっちって流石にちょっとくらいは聞いたことあったろうに

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:12

    同じ武田先生の花修羅がアニメ化されるけどあっちはユーフォニアム以上に男キャラいて女子と絡むから勝手に逆ギレされそう
    部長はガチレズみたいだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:52:24

    3期だと滝先生とか求とかのほうが目立ってたかも?というのは言い過ぎか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:56:59

    ハルヒや氷菓の頃と随分違って今の京アニって陰湿なんだなあというのが正直な感想

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:57:37

    いや普通に求の方が目立ってたと思う
    というか秀一が何してたかほとんど記憶にない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:00:24

    北宇治モンスター
    久美子のトップス/麗奈のトップス

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:01:08

    純粋に求好きなスタッフいそう
    増やされてるところもメイン回もなくても支障ないもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:01:57

    >>71

    流石にそれは言い過ぎ

    別に誰かキャラを貶めたわけでもないのに

    だいたい昔の京アニだってエンドレスエイトみたいな悪ノリもしてたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:03:02

    改変のためには辞退botと雑にいなす久美子sageの時間の方が大事だからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:03:05

    >>75

    原作と比べてキャラ下げみたいなキャラ描写してるのは貶めてるうちに入るんじゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:08:02

    なんか下げられてたか秀一
    単に出番無いだけでしょ
    それで何もしてないとか無能だとか言い出すのは見てる側の問題じゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:01

    割と好き勝手に改変してたのに最終回にはほぼ原作通りなのが逆に不思議だわ
    大人になった久美麗奈の再開シーンとか普通に入れてくると思ったのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:49

    エンドレスエイトは急遽消失を映画に使いたいと言い出した角川の意向がなんちゃらという話も出ていたし
    あれを京アニのせいだけとは思われてないでしょ
    こっちは完全に京アニ主導でしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:13:39

    >>80

    そんなこと言い出したら今回の改変だって京アニじゃなくて花田先生の主導かもしれないじゃん…

    憶測だけならなんとでも言える

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:30

    >>73

    よく考えたらトップス同士じゃ勝負にならない

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:15:42

    というか少なくともソリについては花田先生が自分で提案したって言ってなかったっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:16:14

    >>78

    OPで露骨に省くとか描写ことごとくカットするのに求への八つ当たりはちゃんとやるとか?

    久美子は真由より演奏が劣っているような描写を結構されてたし滝先生無能化、なかよし川遅刻、真由がちょっと性格悪いみたいになってるとか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:17:32

    問題なのは性欲弱そうな秀一が性欲強そうな久美子に太刀打ちできるかどうか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:17:42

    >>79

    なんも期待してなかったから最終回でヘアピンあって良かったわ

    変な百合推しもなかったし

    府大会以降じゃ1番マシなのが最終回と真由と久美子の会話までの12話だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:21:58

    >>84

    難癖つけようと思って見たら全部そう見えるっての

    だいたいそれ全部悪意があったとして京アニのせいだって断言できるの?

    プロデューサーとか脚本の指示かもしれないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:22:31

    百合で押し切ることもかといっていまさら恋愛に方向転換することも出来ないほどに京アニは弱ってしまったんだなという最終回だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:20

    >>87

    京アニがどうというのではなくキャラ描写について列挙してみただけだからそれは知らん

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:41:01

    くみれいが人気出すぎたんかな
    それだけ描写が良かったってことだから悪いとは言わないけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:11

    なんか秀一の出番無いのを理由付けていつの間にか京アニアンチのコメント増えてない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:44

    久美麗が受けたのが理由だとすると滝先生も原作に比べてカットされたところ多いの?
    それとも塚本だけ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:14

    ていうか京アニ作品にこんなに不満持ってるコメントが多かったのに結構驚いてる
    あんな事件があって頑張ってユーフォニアムを完結させたのに何でそんな不満持つ人がいるんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:48

    脚本と作画は関係ないからでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:17:08

    >>92

    滝先生も置物化してるね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:17:43

    >>90

    一期からゴリ押す気で作られてるだけだろ

    久美子が秀一に思ってることとかをナーフしたうえでな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:26:54

    商業的には百合で推した方がいいのかもね
    アニメは特にそういうの好きな層が多そうだし
    ノマカプ要素入れると発狂する人も多そう(偏見)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:37:35

    一般受け諦めるならそうかも知れないがコナンにしろ鬼滅にしろ百合より男女っしょ
    百合推しは自分から天井を作っちゃうようなもんだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:35

    百合のほうが安牌で金払いいいんじゃねぇの?
    ガンダムも水星の魔女が百合でヒットしたし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:49:23

    >>98

    コナンは腐人気が…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:53:20

    もしかしたら1期を作ってる時は、原作でも久美子と秀一が付き合うって決まってなかったんじゃないの
    でアニメでくみれいの絡みをネットリやりすぎて男との交際を描きにくくなった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:53:57

    >>93

    なんでスタジオが苦境を乗り越えたことが作品に満足する理由になるの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:54:17

    >>96

    1期の時点だと原作秀一もモブに毛が生えた程度だしアニメ化範囲のメインである久美子と麗奈の関係に絞って作ってそれが評価されて続編作ってるんだから迂闊に方向転換もできない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:57

    >>101

    アニメ放送開始の少しあとに発売された原作3巻の最後の方で告白シーン飛ばして付き合ってるのが判明したくらいだからアニメを作り始めた段階でどこまで知ってたのか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:03:28

    >>99

    あれを百合だけでヒットしたというのは違うだろうと

    あれはまずガンダムシリーズの作品だというのが大きいだろうし

    見ていても男キャラは魅力的だったわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:13:34

    >>93

    それはそれ、これはこれ

    むしろ秀一に関しては事件前から扱い悪かったらしいし、3期で扱いの悪さ更に悪化して不満爆発する人がいてもしゃーない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:19:30

    一期の頃は百合百合させればマイナーな原作も注目されるだろう的なノリだったのかも知れないが
    三期は秀一とイチャイチャさせると久美子が負けることに関し説得力が減るという改変ありきの事情で徹底的に消されたのかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:20:21

    商業的な問題で百合に振り切るならそれはそれでいいんだけど
    最終話で特に進展もなくヘアピンで元鞘匂わせまでしてるから
    そっち方面の客すら切り捨ててるのが理解できんのよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:21:34

    百合って一括りにしてもガチレズから思春期限定の激重友情まで色々あるからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:27:53

    ユーフォ原作はそこまで百合じゃないの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:30:27

    >>110

    半々くらい

    久美子視点なら1年は麗奈とイチャイチャして2年は秀一とイチャイチャして3年はセルフ脳破壊して短編の旅行前に秀一とイチャイチャして旅行中は麗奈とイチャイチャして3年間通して葉月と緑以外をエロい目で見てる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:30:40

    香織とあすかだけだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:33:26

    13話直後はまあしょうがないよなあって思ってたけど、見返してたら流石に酷いなってなったわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:48:31

    総集編でほんの少しでもいいから秀一と滝先生は描写増やして欲しいなあ
    なんかあんまりだよ、これでもう映像化ないって。結構悲しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:47:52

    まず原作の秀一の有能描写が存在しないからこの話自体無駄だよ
    行間を読んでる読者は違うかもしれんが
    ちなみに滝先生にいたっては原作2年生編から無能描写がてんこ盛りです

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:48:23

    結局アニメにとって重要なのはアニメ単品で見て面白いかどうかでしょ
    アニメ久美子にとって秀一はそこまで大きな存在じゃないんだから(少なくとも「麗奈」「北宇治」「音楽」の方が上だろう)
    物語の結末としても大きく描かれないのは当たり前では
    もちろん秀一の存在をもっと大きくしたアニメ化はできなかったのかと言われたら出来たかもしれないけど
    人間関係の苦悩、人と人の考え方の違いとかを主題に置く上で 都合の良い彼氏を前面に出すのは物語の軸がブレかねないし
    秀一ナーフがそう不自然な判断だとは思わないな
    どうしても映像ってのは文章と違って複数の話題を並行させづらいから 媒体の違い上仕方ない改変って奴でしょ
    最終話で唐突に秀久美復縁しても よほど上手く演出しないと物語の完成度は落ちる気がする

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:55:32

    秀一の原作との違いで大きなところは対麗奈でイケメン彼氏ムーブするところだけど実際行動を起こしてる描写は全然ないのよね
    久美子なのと視点と相まって「こいつ口だけじゃない?」って感じも否めない
    つまりアニメと大体同じ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:05:18

    で、なんで原作の秀一にそんな有能イメージがついてるかというと小説だからってのと麗奈のカウンターキャラだからなんだよね
    麗奈が滅茶苦茶にした部を久美子と一緒に繋ぎとめたっていうイメージを持ってる人も多いんじゃないかな
    ただそれって恐らくバイアスかかってて正確には幹部連中はあまり機能してなくて三人とも影響力を失ってたって方が正しいんだと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:28:26

    >>27

    言うほど先輩副部長って何か仕事してたっけ?

    あすかは無駄に部を混乱させてただけだし

    夏樹はハッピーアイスクリームとかのたまってただけじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:34:58

    もしかしてまともに人を率いてたのって優子と久美子だけ…?
    まあ高校生でリーダーの才がある人間なんて5世代100人以上居てもせいぜい2人ってのはリアルかもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:43:10

    秀一はそもそもストーリー展開に詰まったときのための便利キャラだから
    人間として設定されているとは思えん
    ゲームのマップに表示されるナビみたいなもん
    こう言ってはなんだが、当時の原作者に話の構成力がもっとあれば
    最初から秀一を登場させる必要はなかったと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:03:23

    ユーフォは物語の構造上の都合で問題を起こす奴が目立つからちゃんとしてるときの麗奈と秀一はそこまで出番がないというのがある
    あと、みんなの話のクラリネットパートのくだりを見るに久美子は人に頼るのが苦手そうな感じだから余計そう見えるんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:26:06

    秀一の有能って言われてるとこ纏めると
    ・学年代表に選ばれる
    ・優子から面倒見の良さを評価されて副部長に任命される
    ・2年時に唯一の上級生のメンバーとして纏める(それが深刻に問題視された描写がない)
    ・求とそこそこ打ち解けてあがた祭りに誘ったりして男子部員の和をとりもつ
    ・仏の副部長と評される(皮肉も混じってるだろうけど)
    あたりだろうけど久美子視点の原作だと直接的な描写がないから実態はわからないけど余程逆張りしない限りは全くの無能というわけではないのは確かだとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:12:27

    滝先生が無能っていう人はさぞ指導力があって全国金連発の源ちゃん先生みたいな人なんやろうなあ
    まあそんな有能な人は他者を無能とか言わないだろうが

    未熟描写とかならわかるがね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:25:31

    >>123

    ようは部員の愚痴聞いたり宥めるポジションだからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:43:18

    >>123

    そして最近部活と塾両立しながらの地元公立大(京都府立大と推測されている)合格も加わった

    ついでに本人受験期間中に卒業旅行の計画立案とメンバー調整は流石に息抜きの域に入らん気もする

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:43:23

    原作者からして「恋愛より大事な友情があってもいい」って考えなんだから麗奈との関係の方に重きを置かれるのは仕方ないと思う
    それにしたって出番無さすぎとは思うけどアニメ作る側としてはそんな関係性には大して魅力を覚えなかったとしても不思議ではない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:52:20

    氷菓とかヴァイオレットはちゃんと恋愛重視してるし百合が売れる男女が売れるじゃなくて単に狙う客層が違ったってだけでしょ
    ユーフォに関してはそれで完結までやれてるんだから間違ってはなかったんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:52:22

    たかが高校の部活の運営に有能も無能も無いと思うけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:57:38

    あとスクールウォーズや金八見てるから滝先生がもっと何とかしろよとは思った
    滝先生だって奥さんのために全国金取りたいならなおさら
    私情だから遠慮があるのか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:03:37

    原作アンコンの時滝先生が出した課題自分たちで「メンバー編成」「曲決め」「審査」を経験してたらソリオーディションがあの形式にはなってないと思うんだよなあ
    麗奈と秀一の案が出たうえで問題点を整理した久美子が折衷案としてまとめてそれを滝先生がよい案ですとほめて採用したあの話を踏まえたらね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:04:08

    >>129

    本質的にはその通りよ

    滝先生に責任を押し付けようとしてしまうのは幹部がまだ未熟ってことなんよな

    生徒としては困ったら先生になんとかして貰えばいいじゃんって気持ちがどっかにあった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:06:11

    >>128

    小市民は京アニじゃないんだよな・・・

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:06:17

    最初からなのか一期以降なのか知らんけど恋愛もありきの原作と百合に走ったアニメとではどこかで道を違えてしまったのだろうな
    でも例の事件とセクシー田中さんの事件とが起きて百合ごり押しきるのも難しくなって最後にヘアピンで申し訳程度のオチをつけたのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:08:26

    >>134

    とりあえず原作読めばいいと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:23:16

    >>130

    身も蓋もないことを言うなよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:25:22

    部内イジメと集団退部を放置していた元顧問と軍曹先生って何なんだろうなw

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:31:04

    >>137

    確かに軍曹先生は元顧問とそりが合わなくてほぼノータッチだったっていうのも教師としてどうなんと思わなくもなかったわ

    退部した子が軽音部だったかに移った手続きのフォローとかはした感じなのかね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:05:11

    原作の希美の進路どうこうについての各キャラの反応は吹部は女社会のムラ社会ってことを上手く表現できてたよね
    そんな中での秀一の意見は男性的だった

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:30:59

    >>130

    3期以前見て気付いてください!

    滝先生は技術面をサポートしてくれる抜け気味の愛妻家クソボケ音楽教師なんです

    そこがいいんです

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:07:09

    >>109

    ユーフォは百合=恋愛ととらえるなら原作もアニメも百合じゃないし

    百合=激重友情ととらえるならどっちも百合なんだよね

    あとは「恋愛より特別な友情があってもいい」中で描写の尺の比率の話

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:30:36

    激重友情は好きだけど同性同士の恋愛は嫌いだから
    いい加減百合のふわふわな意味合いどうにかしてくれ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:15:51

    >>139

    どんなの?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:48

    >>110

    久美子以外が濃い

    特に一学年上の南中カルテットは芸術的な四角関係百合

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:46:20

    アニメでは久美子にも百合要素盛って3期12話でピークに持ってったけど
    最終話では何事もなかったように原作エンドになったから
    どの層から見ても中途半端な結果になってしまった

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:43

    >>143

    進路なんて個人の自由だろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:47:08

    >>145

    原作のボティチェック久美子は百合要素じゃないですねなるほど

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:41:56

    アニメは徹底的にカットしたならいっそ葉加瀬みちるとフラグ立てて求奏みたいに新たな可能性見せてほしかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:30:08

    >>93

    事件があった事と原作改悪があるのは別の話だし

    日テレが爆破されたとしてその数年後にまた原作改変ドラマ作った時にあの事件乗り越えたから日テレのドラマは良作となるかって話よ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:10:50

    >>97

    寧ろ百合の方がオタ受けいいと思い込んでるんじゃないの?

    受けが良いのは確かだろうけど、NL好きも最近は一週回って増えてきてはいる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:27:15

    マジでHACHIMAN二次創作に出てくる男キャラみたいな扱いで胸糞悪い
    メインヒロインと関わる場合はキャラを悪くしないと読者が気持ちよく読めないからな
    メインヒロインと関わらない求みたいなキャラは割と魅力的に描かれる

    公式のアニメでこんなHACHIMANみたいなの見せられたとかちょっと信じられないわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:51:11

    >>151

    まぁHACHIMAN創作みたいに実質オリ主に寝盗られて踏み台にされるよりは出番カットはマシじゃね?

    昔、某三姉妹日常ものは気持ち悪い男のオリキャラ投入して炎上したけどあれと比べたら秀一の出番カットはマシ。一応ヘアピン回収したし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:04:51

    底辺二次創作と比べてましというのは擁護にはならんだろう
    執拗にカットするのは虐めのようで決して気持ちの良いものではないからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:12:21

    HACHIMANなんて世界があるの知りたくなかったよ
    これから俺ガイル読むたびに頭によぎるじゃねーか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 04:03:49

    恋愛より大事な友情もあるってのは原作アニメ共通のテーマなんだが
    やれNL滑りだの百合媚びだの言ってる人間は何を見ていたのだろうか
    まあそれはそれとして久美子は麗奈含め女性陣をエロい目で見てるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:34:25

    アニメが久美子と麗奈が自分のエゴと葛藤するストーリーになったからくみれいと久美子と戦う真由以外は主要人物から外れてる
    だから原作の立ち位置捨てて、久美子大好き成分が軸になった奏が実質秀一に近いポジションについた
    でもアニメ久美子は「奏者」として勝ちたい人だから、「久美子」の味方をする奏でや秀一は必要なかったからただ見守るだけで終わった

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:05:00

    奏と被るから省かれたというのはあるかもね
    似たようなシーン2回やるのもテンポ悪いし
    じゃあ秀一でいいじゃんって感じだけどファン層を考えると女の子の出番増やした方がいいと判断されたのかも

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:14:22

    ファンに媚びた結果微妙になってりゃ世話ねーよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:01:29

    >>155

    そのテーマも恋愛と友情をちゃんと両方描いた原作ならともかく

    恋愛描写をできる限り削ったアニメ版で恋愛より大事な友情があるは

    ただのマッチポンプでしかないよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:15:23

    この路線でヒットして完結まで漕ぎ着けたんだからこれが正解でしょ
    今どきラストまでアニメ化させてくれる作品がいくつあるか…
    秀久美重視でここまでやれたかどうかは最早誰にも分からないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:30:04

    京アニが原作改変して賛否両論になるのもいつものことだしな…
    ユーフォに関してはこれが正解かは分からないけど上手くやったとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています