燈矢ってもしかして

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:38:42

    関心の比重は父親が一番大きかったけど家族みんなのことが好きだったタイプのファミコンだった?
    感想スレ見ててそう思った

    本気で焦凍に罪はないと心の奥底で思ってたら家族を壊したのは自分だとも思ってそう
    自分の体質の所為でお父さんが家族を見なくなってお母さんは子ガチャを強いられる妹弟は放ったらかし
    またお父さんに見てもらえるようになれば昔みたいににまた皆で笑えるようになるよねそうなって欲しいって思いが少なからずあったのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:40:06

    お父さんのことが一際好きだけど家族みんな好きだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:40

    それをファミコンっていうの初めてみた
    家族好きなのはそうだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:48:28

    山火事で死にかけた後、母親の事も酷い事を言ったと気にしてたし
    荼毘になった後も冬ちゃん、夏君って呼んでたりと、父以外にもちゃんと情は有る
    流石に焦凍には感情の置き所が無かっただろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:58

    燈矢に熱耐性が完全にあればとか、父親がもう少し早く子供全員に目を向けていられたらとか、本当に本当にどこかで何かが違えばめちゃくちゃ仲のいい家族になれてたんだろうなって思うよね轟家
    読者がやるせなさや切なさを感じれば感じるほど燈矢の涙と謝罪の解像度が上がる…鬼かよホリー…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:40:13

    他の家族に情がないわけではないけどお父さん>>>>他の家族だったし家族が壊れたのは自分が悪いじゃなくてお父さんが悪いってことはちゃんと理解してると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:49

    みんながヒーローになる物語だけど結局燈矢だけ誰かのヒーローにはなれなかったのが悲しいな
    トガちゃんの家焼いたのもお茶子が救う為の前座扱いだったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:05:00

    >>7

    基本ヴィランが誰かのヒーローになることはないということだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:43

    >>3

    トリコの三虎やDMCのダンテみたいに割と昔から言われたりしてるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:52

    多分ヴィランとして生きてしかいけなかったトガちゃんとかトゥワイスはヴィランでも人を救う選択肢が与えられたんだろうなとおもう
    反対に燈矢はヒーローとしての道もあったからヴィランでは人を救えないのかなと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:39:27

    普通に家族大好きだよねこの人

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:41:27

    まぁ親と健全な信頼関係を築けなかったからこその悲劇だったしな…
    「親は自分を愛してくれる」「親は自分を受け入れてくれる」という信頼関係を築いた上で反抗期だったり親離れへと進んでいく訳だけど、轟家では親が望んだ個性で無ければ無価値という環境なので信頼もクソも無い状態だったし(実際に冬さんや夏くんの扱いを考えれば否定も出来ない)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:54:14

    ホリィ一回くらい平和な轟家絵とか描いてくれないかな
    みんなで蕎麦すすってるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:05:26

    >>12

    望んだ個性のはずだった三男も酷い目にあってるし信頼関係無かったあたり闇が深すぎるでしょこのご家庭

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:28:24

    単純にお父さんが一番大好きっていうのも違うと思う
    No1になれなきゃ生まれた意味が無いからそこに執着するしかないし父親はそうならなきゃ絶対に自分を認めないと考えてるから父親の愛情を最初から信じてない
    対してお母さんや弟妹達にはライン超えの言動しても謝れば許してくれるだろうと思っててある意味相手を信用して甘えてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:42

    お父さんが一番好きだと思うけどなあ
    好きというか関心がある?
    相手に甘える=相手を好いてる、となるわけでもないし
    謝れば許してくれるとある意味下に見てるともいえる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:56:55

    >>16

    いや、あの頃はまだ完全に堕ちてなかったしなぁ

    ちゃんと謝りたいって気持ちは本当だったと思うよ


    父から見放される恐怖から父第一の行動になっちゃったり周囲に当たってしまったけど、家族としての情が無かった訳ではないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:31:27

    狂気の男とか偏執狂とか色々言われてたけど、思ったより普通の男の子だったんだろうね、本当は
    ヒーローはかっこいいけど、それより家族に大好きだよって抱き締めて欲しかっただけなのかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:52:07

    父親が好きって気持ちも始まりはおかしなもんでもなくて体質発覚までのNo.2ヒーローのお父さんが訓練してくれて褒めてくれて…って日々を過ごせばそりゃお父さん子にもなるよな
    エンデヴァーの方も目的はろくなもんじゃないがまだ精神的に余裕があって父親としてのふるまいもその時点ではそこまで酷いものでもなかったんだろう
    体質発覚からのエンデヴァーはひたすら酷いしそのせいで燈矢もどんどん狂っていったわけだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:47:59

    冬美と冷に話しかけられた時の心情とかモノローグで見たかったよ
    目がジワってしてるからなんとなく分かるけど焦凍の言葉だけが届いた認識してる人も多いからやっぱりはっきり描いてほしかった気持ちもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:09:00

    きょうだいの中でまともに子どもとして可愛がってもらえたの燈矢だけなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:42:04

    すごいお兄ちゃん気質出てる感じがする
    一人称兄ちゃんになったりトガちゃんとのやりとりだったり冬美ちゃん夏くんの呼び方だったり焦凍ごめんなだったり
    伊達に13歳までお兄ちゃんやってないなって
    何も感じなくなっちまったとか白黒反転とか元々の自分はそうでなかったっていう表れでもあって
    本来の愛情深さゆえの憎さ100倍だったんだろうな
    仲良し兄弟やってるifを見たくもなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:48:14

    >>21

    あと燈矢の体質が発覚する前の冬美も

    冬美が家族がまとまる事を強く望んでいるのも

    当時の幸せな記憶が有るからだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:46:22

    お父さんに意識がいきがちだけど他の家族の名前もけっこう出してたもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:49:56

    >>19

    11ヶ月年下の妹がいたらどうしても母親の冷さんはそっちにかかりきりになっちゃうだろうし面倒見てくれるエンデヴァーに懐いたのはありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:27:45

    父親じゃないとダメで他の家族には何もできないと言われてたけど結局焦凍みたいに正面からぶつかり合えば他の家族でもなんとか出来たってことでいいのかな
    当時の冷さん達にそれを求めるのは酷な状況なのは分かってるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:32:59

    >>26

    まずぶん殴って燈矢に自分を認識させます

    って過程が必要だったんでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:41:44

    >>27

    子供の訴え黙らせる為にぶん殴るは虐待だし冷さんできんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:58:57

    >>27

    最初から子供を殴る選択肢がある奴とない奴じゃ暴力を振るうハードルが違いすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:02:51

    >>26

    ぶん殴るよりも話を聞いてあげることが必要だったんじゃないかなと思う

    エンデヴァーも冷さんも心配してはいたけど外の世界を見て友達を作ってと一方的に提案はしてたけど燈矢に質問してしっかり話を聞くことをしてなかった

    夏くんも愚痴を聞いてくれない(夏は当時子供だったし夏を責める意図はない)

    一方で焦凍はどうして帰って来なかった?とか好きな食べ物何?とか燈矢に質問して受け止めてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:53

    >>26

    お父さんに見てもらうという宿願が達成されたから、ようやく家族にも目を向けられたのでは

    エンデヴァーが繰り上がりナンバーワンとして(不本意ながら)望みが叶ってようやく家族に目を向けられたのと同じ

    多分どこまでも似た親子として描かれてるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:28:41

    元々好きな人のためならいくらでも頑張れちゃうタイプぽいよね。愛情深いし、それ以外の欲がそもそもあんまりなくて、10渡したら10返して欲しい
    自分のためにしか頑張って来なかったエンデヴァーとは真逆だし、なんにもしてないどころかマイナスしか渡してないのに1000くらい渡そうとしてくる焦凍は結構衝撃的だったかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:51:01

    お父さんが謝ったお父さんが見てくれたを経てからの心情変化じゃないかな
    ちゃんと自分の願いが叶ったら他のこともみれるようになる
    そこを省いていきなり他の人がぶつかっても燈矢の心に響きにくかったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:21:11

    一番エンデヴァーに感情を向けてたのは間違いないけど
    家族のことも普通に好きっぽいしお兄ちゃん気質なところも見えるから
    幸せな、家族仲の良い轟家で良いお兄ちゃんやってる燈矢もいたんじゃないかって…

    そんなif見てみたいんですけどどうですかねホリー
    後4話で終わっちゃう?そう…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:17:07

    >>32

    分かる好きな人の為ならいくらでも頑張れるタイプ

    平和時空で育った普通の青年燈矢が「なんでこんなに好きで尽くしてるのに彼女にフラれるの!??!」ってヤケ酒しながら夏くんに愚痴ってる姿が見たかったよ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:06

    >>35

    ラブラバに対するジェントルっぽい人なら上手くいくんじゃなかろうか

    ただ察しもいいし、頭もいいし、なんなら要領もめちゃくちゃいいから一緒にいると余程自立してる人じゃないとダメにされそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:12:28

    >>34

    平和な轟家見たいよ〜!

    落書きやツイートでいいからホリー出してくれないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:45:54

    ホリーのじゃないけどアニメーターさんの平和時空…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:55:13

    やっぱ山いっときゃ何とかなったんじゃ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:19:52

    >>1

    >>18

     なんと言うか激情家のようっていうか事実激情家なんだけどそれはそれとして冷静さというか冷めた視点も内面に併せ持ってるんだよな

     現実を見たが故に目を剃らした父と夢を見れなかった故に流された母の間に生まれた子供が、

    自分は相手にされてないって現実を歪んだ形で受け止めて他者に自分を焼き付けるって執着を抱いた。熱さも冷たさも全部他者を害することに使ってしまったのが悲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:54:30

    >>40

    まさしく外炎内冷じゃん…………

    轟家の個性が性格に影響を与えるタイプではないと思うけど激情に燃え盛れば燃え盛るほど内側は冷えていくっていうのが燈矢というキャラクターのキャラクター性なのかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:57:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:59:59

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:09:24

    他の家族は燈矢の好物を知ってたんだろうか
    焦凍の好物が蕎麦と知った時に燈矢の話が出なかったから他の家族も知らなかったんだ最低みたいな感想見て気になった
    燈矢は焦凍以外の家族の好物知ってそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:27:20

    >>44

    知ってたとしても死んだ兄の好物も蕎麦だったんだよなんて話さないと思う

    夏雄とエンデヴァーの好物はプロフィールで出てるけど冷冬美の好物ってなんなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:59

    >>44

    正直そこは分からん!としか言えない

    相手に正解不正解だって押し付けなければ自分の好きな方で解釈すればいいと思う


    ただメタ読みすると燈矢の蕎麦のインパクトを最大限に高めたい為に他の家族が燈矢の好物が蕎麦であることを知ってそうな描写を敢えて伏せてた感じする

    荼毘のプロフィール公開時点で既に燈矢の好物は決まってたようなもんだから反応を描かないのは意図的かなって個人的には思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:24

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:37

    色々考えてたんだけど、燈矢って言うほど性格がエンデヴァーに似てないよね
    なんか、出力の結果は似てるんだけど、根本的な部分が全然似てないし相性がめちゃくちゃ悪くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:06

    >>48

    エンデヴァーが究極的に自に対して意識を向ける人間に対して燈矢は究極的に他に対して意識を向ける人間だからじゃないかな

    エンデヴァーは事件解決数だとか視野の広さという部分で他者からオールマイトを超えているって認められてたのに”自分”が思う何かしら基準で超えられてないと認識し続けて暴走した

    燈矢はオールマイトを超える・ヒーローになる・自分はここに存在していいっていうアイデンティティが全部同根でそれをそれをエンデヴァーや家族に認めてもらいたかったけれど認められなかったから荼毘になった


    何かに対して究極的に意識を向けてる部分は一緒だけど向けてる対象が真逆の存在

    自分しか見てないエンデヴァーに見てもらわないと生きていけない燈矢じゃ相性が悪いのは当然っちゃ当然だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:33

    >>49

    なんかもうちょっと何かが違ったら今も彼は家族のそばで笑ってたり、どこにでも行けて何にでもなれたのかなと思える造形してて、辛いんだよなぁ……

    根本があまりにも愛されたがりの子供にすぎなくてさ

スレッドは7/5 09:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。