母父なら活躍出来るってたまに聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:48:52

    種牡馬としてはイマイチだったけど母父としては成功した種牡馬って実際にいるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:19

    >>1

    マックイーン

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:25

    スレ画

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:53:07

    最近だとマンカフェか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:53:35

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:53:36

    >>4

    リーディングサイアー取ってイマイチは厳しくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:53:36

    キングヘイロー

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:05

    >>7

    カワプリいるし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:07

    >>4

    カフェはリーディング取ってるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:39

    >>4

    レッドディザイアとヒルノダムールだけでも悪くないレベルにはなると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:43

    >>6

    この前同じこと言ったらリーディングサイアー取ってても父としての実績はなんとも言えんやろって返されたでワイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:55:12

    イマイチの度合いにもよるんだよなあ
    底辺だとそもそも母父で実績出すほど数残せないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:55:12

    >>11

    ?????

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:55:41

    >>11

    みんなと過ごした毎日

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:56:06

    初めは期待されてた奴がよくなる印象
    走りで集めた繁殖パワーなんじゃねえか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:56:39

    俺の母父のセクレタリアト

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:56:56

    ボリクリ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:57:56

    このまま電車乗れば
    二度と会えない気がしてさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:00

    デュランダル
    孫にチュウワウィザードとブローザホーンがいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:25

    >>17

    直系繋がるという意味では今のとこ大成功に見えるが……

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:36

    >>17

    !!!!!!「!?」

    エピファネイア「!?」

    ルヴァンスレーヴ「!?」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:36

    >>21

    >>20

    スマンうっかりしてた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:36

    >>8

    ローレルゲレイロとメーディアもいるよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:04:52

    どのレベルでイマイチなのかわからんとな
    チチカステナンゴとかのレベルだと無理に決まってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:06:41

    実際キングヘイローは種牡馬としては期待値以下ではあったろ
    というか期待値が高すぎたパターンではあるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:06:51

    マンカフェはもっとやれただろ的な感覚で言えば微妙寄りなのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:07:08

    イマイチな種牡馬だけど理由が産駒の能力と関係ないとこにあるウォーエンブレムみたいなのも居るしな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:09:03

    >>16

    嵐猫さんなにやってんすか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:48

    なんか思ったのと違う感だとクロフネとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:14:23

    母父でG1馬出したって点で見たらラムタラとか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:14:46

    >>29

    超フィリーサイアーとは言えアレだけ結果出せば十分では?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:17:38

    >>31

    成功といえば成功なんだけどうーん

    そもそも種牡馬はそこまででも母父だったら強そう言われるやつってだいたい重賞、G1 馬自体は出してるイメージある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:19:13

    成功ってのを産駒の勝ち数よりも直系残せてるかどうかが1番重要って見方してる人も居るだろうからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:20:58

    >>33

    その理論の人ってノーザンテーストやトニービンのことどう思ってるんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:21:55

    例えば母父におけばゴルシ強いんじゃね?って言われることあるけど産駒G1 馬いるしなゴルシ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:41:00

    >>25

    キングヘイローは血統が最高ってだけで競争成績も大したことなかったせいか別にそこまで期待されてなかっただろ

    優駿スタリオンで初年度種付け料150万だぞ?

    むしろ期待以上の成果出したほうだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:42:00

    >>35

    マイマイなんか父ゴルシじゃなかったら結果残せず行方不明でも不思議はないしな

    まずある程度優秀な娘が出来ないとその先の母父にもつながらない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:45:27

    母父レイデオロいけるという意見をみないのが全てや

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:46:07

    >>38

    ここにおるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:50:15

    >>38

    てか父レイデオロの牝馬って繁殖牝馬になれるのかなそもそもの話

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:58:32

    >>38

    血は良血だからいける

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:02:28

    >>36

    一時期は初年度の二倍以上(350万)にまでなったしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:05:23

    走る馬少数出しましたは成功になるんかいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:09:03

    >>37

    いや母父くらいなら大抵繋がるよ

    マックイーンとトウカイテイオーすら相当な数いるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:10:33

    >>43

    種付け料次第だが

    「走る馬」がGI勝ってるなら成功で良いんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:10:49

    母父クロフネはいいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:07

    母父として成功するにはある程度牝馬の数がいないと難しいから期待値はむちゃくちゃあったけど失敗したタイプかそこそこ以上にやれてたやつしかスレタイには該当しないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:50:56

    日本だとまだ名BMSというようなのは少ないか?
    海外ならセクレタリアトとか?直系もまあ凄いが母父としての影響がそれ以上にでかすぎるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:53:55

    >>48

    日本馬ではないけどトニービンがそれに該当するとみていいのかね。あとは今躍進してるマンカフェ、キング、クロフネあたり?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:57:38

    >>44

    忘れられがちだがそいつらは曲がりなりにも社台SSも種牡馬なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:26

    >>48

    ノーザンテーストじゃないか

    ダイワメジャーとダイワスカーレット兄妹にカンパニー、トーセンジョーダン、エアグルーヴ、デュランダル、サクラバクシンオー、サッカーボーイ

    他にもまだいるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:28

    まぁマンカフェに関してはリーディング取ってるとはいえ谷間中の谷間の世代で掻っ攫った感が強すぎて人によっては微妙と見られるのかもしれん
    正直その後のサンデー軍団及びキンカメのせいで

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:10

    >>40

    牝馬の半分が430kg以下の小さい子ばかりということは半分以上は競走も繁殖も充分な馬格なんだよ

    480kg超えも何頭かいるし引退して繁殖に入ってる子もいる

    小さすぎてデビューできなかった牝馬の比率については考えないものとする

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:41:11

    >>28

    ゴーウンウェストかエーピーインディの可能性もあるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:41:30

    >>38

    母父レイデオロはまだこれからの話で現状は成功も失敗もない存在だからここで名前出せないだけである程度いけるんじゃないかとは思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:18

    >>40

    既に牝馬は11頭も抹消済で、うち9頭が繁殖入りしてるらしいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:39
  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:17

    >>44

    サンデーサイレンスやその子の全盛期に血が入ってない娘出してたのがメリットになったか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:01:36

    逆に父としては優秀だけど母父はイマイチな種牡馬はいるのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:25:09

    >>59

    ステイゴールド


    ただしこれは

    体が小さい馬が多い

    初期は日高で安価に種付けできたのでお世辞にも良血と言えない肌馬が多かった

    のが原因と言われてるね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:30:40

    種牡馬リーディング上位の馬は母父能力は繁殖の質と生産頭数でごまかせるからなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:51

    >>34

    取り敢えず父父として一定の成果収めてればまあそれ以上はって感じじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:46

    >>44

    マックイーンはともかく父内国産冬の時代にG1馬3頭出したテイオーですらって言えるほどゴルシすごくないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:36

    >>52

    谷間の時代のリーディングつっても10年リーディングトップ10に入ってた種牡馬を微妙扱いするのは価値観がバグってるかよっぽど競馬知らないのかのどっちかだからそんなこと言ってる奴は無視した方がいいまである

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:11

    >>63

    まだ現役で今年キャリアハイがきてる種馬に対して言うことでもないような…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:24

    >>65

    "現状"平地G1馬たったの一頭だけのゴルシがすらって言えるほどテイオー直仔は終わってないって話だからこっからのゴルシの伸びは知らないよ、マックイーンはまあ余裕で超えてるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:40

    オルフェは種牡馬としても実績自体は十分以上にあるけど
    母父で現状くらいの勝ち上がりと重賞馬輩出があれば母父で最高した分類に振られそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:05

    >>67

    流石に判断早すぎ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:26:48

    >>67

    オルフェは地方含めて重賞成績かなりいいからそれはないと思う

    勝ち上がりなら母父としての方が上になるかもしれないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:55:22

    >>66

    自分は44でも37でもないけどあの流れでゴルシと比較してるようには思わなかったからいきなり貶しにかかってきてびっくりしたんだよ

    パーソロン系は気性が煮詰まってしまったのと海外から入って来た血統に押されてあまり残されなかったとよく言われてるけどそれでも繁殖にはまだまだ残ってるよって事かと思ったし(名前の上がってる二頭ともパーソロン系だから)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:30

    >>19

    母父デュランダルの中央出走が110頭のうち重賞馬4頭G1馬2頭はようやっとる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:44:03

    というかそもそもようやく母父に入ってる馬がデビューし始めるゴルシをこの話題で出してくるのが間違ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:51:18

    キョウワアリシバ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています