もしかして批判って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:11

    その本人と直接コミュニケーションできる場所でやらないと意味ないどころか事実無根の憶測が増えて害しかないのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:52

    害にもならんよ
    影響力自体がないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:55:20

    正当な批判は根拠を示してやるものだから事実無根の憶測が増えるのは外野の問題

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:56:36

    批判=事実無根の憶測ではないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:57:59

    事実無根の憶測が入るなら批判ではなく誹謗中傷になるのでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:58:31

    >>2

    微細ではあるが誰かの目にとまる場所でやる以上影響力はあるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:20

    批判が広まっていくと馬鹿か悪意のある人間を伝って尾ひれが付いて定着する可能性はあるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:28

    >>4

    >>5

    直接コミュニケーションできない場所だと別の人間を介した伝聞になって事実と乖離した内容になるという意味では

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:45

    害になるとして、だからなんだよとしか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:02:29

    >>8

    別の人間を介した伝聞ってなんだ?

    第三者が曲解して広めることを指してるならそいつが悪いでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:03

    >>9

    害になるから問題なんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:39

    >>10

    悪いのはそいつだけどそういう人間が存在する以上は害にしかならないということでは

    スレ主じゃないから知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:59

    だからワイドショーで司会とコメンテーターがぐちゃぐちゃ言ってるの嫌なんだわ
    本人ゲストに呼ぶなりインタビューとりにいくなりできる立場のくせに欠席裁判するのは視聴者に憶測刷り込む狙いなんだろと

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:04:03

    >>4

    事実無根の憶測∈批判ってことでしょ

    =ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:04:35

    害しかないかはさておき本人と直接コミュニケーションとれない状況で批判して何になるんだろうね
    本人ってことは一個人への批判ってことなんだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:05:19

    >>15

    まぁほぼ個人の感想だよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:05:26

    >>11

    法律に触れるなら問題だしそうじゃないなら自由だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:06:17

    世間の批判によって悪いことを悪いことだと認識できるようになることもあるじゃろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:07:18

    >>15

    映画の批評記事とかそういうモンじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:07:23

    ワイドショーとかのアレを指すなら批判に限った話じゃなくね
    尤もらしいことを声を大にして言うこと自体迷惑になる可能性があるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:08:18

    >>18

    そうかもしれないけど本題から外れたり、間違った認識として広まることもあるから一概には言えないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:09:08

    具体的にどんな状況を想定してるのかわからんのだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:09:21

    >>21

    一概には言えないならスレ主の主張も正確ではないやん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:12:23

    今の所フワッとした議論にしかなってないからスレ主に具体例を上げてほしい
    直接コミュニケーションできない場所での批判により事実無根の憶測が増える例
    自分的にはネット炎上の過剰な制裁とかが思い浮かぶがスレ主はどんな話について言ってるのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:15:26

    批判とは元来否定肯定両方出してこそ

  • 26124/07/01(月) 14:16:31

    >>24

    例えば誰かが賛否両論な事をポストしたり公な場で言ったりして、それに対して本人がまず来たり直接やりとりできないような掲示板(こことか)で否定派がこれはおかしいって話をしながら段々"こんな発言したのは〇〇だからじゃね?"みたいに勝手に発言の裏を探ってそれが前提(真実かどうかは不明)になってるみたいな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:17:05

    >>25

    ひ‐はん【批判】 の解説

    [名](スル)

    1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を—する」「—力を養う」


    2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の—を受ける」「政府を—する」


    3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:20:22

    事実が捻じ曲げられるのは批判に限らんぞ
    特定の誰かを賞賛するために事実がどんどん誇張されて最終的に何故かその誰かの周りの人間が悪者になってることだってある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:20:45

    >>27

    意味合いは間違ってなさそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:23:02

    >>26

    それってさぁ、勝手に憶測を事実だと思い込むことが問題だよね

    それに批判意見は絶対そうなるって確信があるの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:50

    エコーチェンバーっすね
    まぁ批判でも賞賛でも自分と同じ意見の人間ばかりの所に身を置くと自然にそうなっちゃうので気を付けないとね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:26:19

    >>30

    大元から離れると最初の論点からズレたり疑問として提示されたものをいつのまにか事実という前提で話がエスカレートしたりはよくあるよ

    噂と一緒だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:27:18

    批判って事実を追求するものではなくて、政敵を貶めてデマを馬鹿な層に浸透させるためにあるものだから
    ワイドショーでやってることそのもの

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:27:45

    >>33

    お前の国語辞典はどうなってるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:38

    >>32

    よくある程度で害しかないか…

    揚げ足取ってるわけじゃないが悪い方ばかり見過ぎじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:30:00

    >>28

    ちょっと違うけどカンニング竹山が亡くなった相方の家族に今でもギャラを半分払い続けてるみたいなネットの噂が広まりすぎて税務署だかに目をつけられて否定するハメになったことがあったな…

    ポジティブな話題でもネガティブな話題でもソース確認は大事って話

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:33:07

    言いたいことは分かるけど批判に限らんよな、当事者でもない人間が憶測で話広げるべきじゃないっていうのは

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:34:37

    間違った知識と認識から批判は悪いものだからキライと>>1が喚くだけのスレ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:36:12

    >>38

    >>1は直接コミュニケーションした方がいいだろっていう主張で批判するなとは言ってないから

    間違った認識で喚いてるのは君の方では?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:25

    批判は悪いものだからキライと言われた気がして喚いてる人がいますね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:41:07

    影で言うのは悪口
    いないところで批判していいのは「世論」の範疇に入る政治とか情勢の類ぐらいだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:02

    こんなとこにいる連中がひろゆき批判も出来なくなるのに耐えられるわけがない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:54

    伝聞による問題を批判特有の問題と認識してる時点でズレてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:44:02

    まさか○○じゃないよね?

    ○○かもしれない

    ○○らしい

    ○○って言ってた

    ○○なんだ!

    伝言ゲームの恐ろしさよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:46:00

    某コロンブス騒動とか見ても批判は本人のいるところで〜って言えるのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:47:51

    >>43

    そもそも批判は〇〇なのでは?という話でしかなくて

    他の問題については言及してないから特有だなんて言われてないんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:48:01

    批判特有の問題でもないが批判するときに起きがちな問題ではある
    無責任に憶測混じりの意見で批判する人が一定数いる以上、それを見越したシステム作るしかないよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:48:57

    >>45

    本人の目に入らないと意味ないという意味ではそうでは?

    自覚しなきゃ改善のしようないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:49:47

    憶測混じりの批判はまず法的に訴えたら勝てるんだからガンガン訴えればええんちゃう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:50:49

    >>48

    あの映像の何が悪いかわかってない人間も普通にいたわけで

    批判が拡散されたからそういう人にも問題点が伝わったんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:52:51

    >>49

    時間も金も腐るほどかかるからガンガン訴えるなんて無理

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:52:58

    >>46

    だからその「批判は〇〇なのでは?」という考え方がズレてるって言ってるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:54:21

    >>45

    本人を当事者に言い換えるならMV上がってる時点では視聴者も当事者だから批判する権利がある、あれが消された時点で制作内部で話し合われるべき問題になったじゃない?

    内部で出された結論が外部に提示されたとき視聴者はまた当事者になって意見を出す

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:55:02

    Xにコミュニティノートとかある時代にそんなこと気にする必要あるんか?
    批判の拡散と同じぐらい事実の拡散も容易な時代やで

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:26

    陰謀論に染まった人とかコミュニティノートすら信じずデマ広げたりするから…
    受け取り手の問題だろと言われたらまあハイ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:51

    SNSなんかには本人に面と向かって憶測に基づく批判をぶつける奴なんてウジャウジャいて
    本人が反論や弁明しても聞き入れない、数や拡散力の暴力で黙らせるケースもあるし
    あにまんでもスレ主とかを邪推込みのレスで潰したり追い出す流れはよくあるし
    1の主張は
    「万人が適切に議論や傾聴が出来、その結果自分の認識や主張に誤りがあれば即時に気付いて訂正出来る」
    という前提が無いと成立しないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:59:26

    >>54

    とはいえ事実じゃないことで批判されるのも、事実じゃないこと拡散して罰受けるのも本来発生しないはずの不利益だからな

    自業自得に見られるケースもあるんだろうけど防げるなら防いどいた方がよくない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:00:16

    批判してる奴もその辺は分かってるから最悪
    独り言呟いてるだけなのに勝手に傷付くとか繊細過ぎるって暴論かましてくるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:02:19

    >>57

    結局のところ「素人が批判すんな!」って話?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:03:26

    xのコミュニティノートはいいシステムだなと思う反面
    こういう掲示板だと事実よりセンセーショナルなデマの方が♡ついて目立つからそっちを信じちゃうみたいなことはあると思う
    批判意見に限った話でもないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:04:02

    >>56

    そういう現実分かってるからこそのスレタイじゃない?

    実際そういう風潮があるからこそ司法や制度は客観的な視点を失ってはならないし、自分たちだってそうあるべきってことかと

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:29:52

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:36:25

    opposition partyは批判ばかり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています