やっぱ北アフリカって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:05:44

    地中海世界・中東などの方面で見てしまってアフリカ感が薄い印象が強い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:11

    地中海世界なことは間違ってないし…
    中東のイメージはエジプト除いて無いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:49

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:11:53

    >>2

    カルタゴの件でなんか無くはないかなって思ってはいた

    ただ古代となるとちょっと話し変わるから流石に中東=北アフリカというよりエジプトって方が良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:13:30

    アフリカ代表のエチオピアが含まれてるのに?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:15:02

    国連による定義では薄緑は北アフリカに含まれてないしまあ多少は

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:23

    エチオピア辺りも昔から中東世界の一員でアフリカって感じがあんまりしない。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:26:44

    アフリカ感とかいうけどアフリカめちゃくちゃ広いからなあ…
    違うのは当たり前というか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:30:12

    サハラがデカすぎてストラテジーだとマップが微妙に狭くなることも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:33:48

    >>2

    リビアも中東のイメージない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:34:15

    >>8

    本当にアフリカ大陸ってめちゃくちゃでかいんだな…

    でもここに入れられると日本列島も思ってたよりでかく見える

    gigazine.net
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:36:04

    アフリカって規約で禁止じゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:05

    >>12

    何に引っかかるん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:45:41

    >>13

    さっき起きた奴っぽいから無視推奨

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:47:34

    アフリカ感とは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:58:31

    日本の外務省は中東第一課に中東の地中海岸地域及び北アフリカを管轄させてる
    他の国の外務省も中東の地中海岸地域及び北アフリカをひとまとめに扱うことが多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:59:16

    >>15

    まあブラックアフリカのイメージじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:02:53

    中東〜エジプト感はマリオの砂漠ステージのBGMが似合う感じ
    アフリカ感はドンキーコングのBGMが似合う感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:09:31

    人種も中東と同じくコーカソイドが多数派だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:13:15

    地中海周辺はそこで覇権をめぐっての歴史と文化がある感じがアフリカ感と違う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:28:21

    サハラ砂漠でほぼ完全に文化が分断されてんもんな
    北はどうしても地中海沿岸やアラビア半島の影響がデカい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:33:47

    >>21

    例外なのは東の中でもエチオピアかね

    やっぱ地理条件の強みがなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:41:15

    >>21

    >>22

    一応東アフリカのスワヒリ文明はかなりアラブの影響が強い

    全域がオマーンの支配に入っていた事もあるし

    スワヒリ文化 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:42:39

    フランスの延長って感じするよねあの辺

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:42

    オリエント世界に含まれてるエジプトは中東だよね感
    イスラーム関係でもガッツリそっちだと思うし

    というか中東面してないと中東側から「えっ」って反応食らってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:04

    >>25

    まぁアレクサンドロス帝国やローマ帝国のとき統一国家になってるし……

    イタリアより東の地中海は『一つの天下』感がある

    揉め事があるとすぐ連鎖するイメージ

    アラブの春とか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:20:11

    そもそも北アフリカや中東はイスラム教が誕生する以前までヨーロッパと地続きなイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:31:14

    逆にスペイン南部なんてまだイスラムの残り香みたいの結構あるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:03

    カルタゴの名前がカルタヘナとして残ってるのを見るとなぜかワクワクしてくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:46:08

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:46:26

    >>29

    確か昔はカルタゴ・ノヴァって名前だったんだっけか

    西ローマ艦隊がそこで粉砕されたってのを知った時ついでに知ったんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています