ハンネローレの貴族院五年生最新話の感想を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:09:18

    領内事情や求められる役割が書かれてて良かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:37

    最近は異世界恋愛の要素が強めで、この作品に求めてるものとは違う…って感じだったけど、今回は面白かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:13:22

    ディッターの予算係が不人気職とはね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:20

    シャルロッテのほうがハンネよりしっかりしてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:30:59

    ここではヴィルフリートが好きって言っても叩かれない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:35:03

    >>5

    少なくとも自分は叩かないよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:51:42

    急にルイポルトが存在感出して笑った
    最後でそりゃ焦るわとなった

    ダンケルフェルガーって兵士は勢いで生きてるっぽいけど、制御する側は理性と兵士を上回る気性を併せ持つ必要があるのかぁ・・・納得だね!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:12

    他領の領主第一夫人の側近から金庫番はかなりの没落?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:08:20

    ディッター好きの男性陣を抑えられるんだから領内で一目置かれることは間違いない
    本物のディッターに参加したハンネさんにはピッタリすぎて爆笑した

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:09:52

    向いてる事とやりたい事は違うから...

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:13:26

    ハンネ様の側近達みたいに、ヴィル君の側近達も「あなたは領主一族から外れたらこれまでみたいに忖度されなくなるんですよ!それに解散した後の私達の事を考えた事がありますか!?ご自分と側近の将来をきちんと考えてください!」と主に言うべきだったのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:23:14

    今回でラザンの芽は摘まれたっぽいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:10:50

    スレ画のロゼマは憧れの先輩っぽく見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:45:57

    >>13

    わかる

    恋愛ゲームのパッケージイラストみたいだわ

    ロゼマは同性友人枠キャラ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:48:44

    ハンネ様主人公の乙女ゲームみたいだなぁと思いながら読んでたら、どんどん雲行き怪しくなってきてますね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:47

    >>11

    そうかもね

    ヴィルの側近達はハッキリ言わずに主の意思を誘導する人が多い気がする

    まあヴィルを限らず他の領主候補生の側近にもいそうだけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:39

    ハルトムートがそれやろうとして叱られた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:05

    まあ政変並みに情勢がどんどん変わったからなあ。
    それに本キチのロゼマさんと違って、ユルゲンで将来のビジョンがしっかりしてる領主候補生って稀なのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:22:39

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:05

    王族が解体されたから前の政変よりも変化が大きいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:30:10

    ディッターやろうぜ!みたいなやつが金庫番に就いて、予算荒らされた歴史がいっぱいありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:59

    金庫番は上から貰った予算の中でやりくりするだけで、必要以上に使って領の金を無駄遣いする事は無さそうだと思った
    だからこそ予算内でおさめるためにアレも駄目コレも駄目と言って騎士達と交渉しないといけないみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:00:12

    >>1

    領主一族の順位がハッキリしたのも良かった

    思ったより第2、3夫人の地位は低いのね

    まあ夫人の優劣を明確にしないと領内が荒れるから当然といえば当然か

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:05:32

    ダンケルは順当に行けば、第二夫人の子供達が第一夫人の子供達より年上になるから厄介事の種になりやすそう
    多分王族の政変もそれが原因の一つだっただろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:38:52

    政略結婚に愛は必要ない、だけど結婚後に愛を育めばいいってのは正論だ
    領地の利益がほとんどないのに恋愛結婚できたジルフロは本当に運がいいんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:24:30

    >>5

    ヴィルフリートはエーレンから婿入りは出来ないけど他領に養子縁組で移領ならできるからダンケルに養子縁組→ハンネ様に婿入りでハッピーエンド!って作品がすごくよかったよ……



    ハンネ様と結ばれるのケントリプスだこれってハンネ様の時かけ時点で察してはいたけど

    公式外カプのタグ着いてるの悲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:05:55

    ヴィルはそれなりの優等生と思われてるけど、婿入したらあまりの教育不足ぶりで失望されそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:38:16

    正直ヴィルは教育不足っていうより素の性格要素で失点している感じがある
    喋りすぎではって感じもあるけどハンネの求婚を領地内政治含めて説明した上で断っているのは立場分かってないと無理だもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:06:43

    >>21

    アウブからするとそういう意味でもディッターに積極的でない点が金庫番として最適なのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:12:30

    他所へ嫁入りする領主候補生女子はやはり情報制限されるものなんだな
    シャルロッテが「どうせ他領に行く癖に、領地の事業に出しゃばってきおって」みたいな事も言われてたし、ダンケルなら領主候補生女子は事業に関わらせてもらえなかったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:54:32

    ハンネってもしかして貴族院恋物語やフェルネスティーネ物語の悪影響を受けてる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:30:36

    もしかしなくても受けてる
    従弟のヒルデブランドも影響受けてたし、血筋なのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:32:07

    >>30

    でも情勢や教育方針がコロコロ変わると貴族女性としてはたまったもんじゃないわな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:38:42

    >>32

    冗談抜きで18禁にしたほうがいいかもな(笑)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:29:08

    領主一族内の序列で思ったけど次期アウブから他領の第三夫人(序列下層)になったゲオルギーネの婚姻ってマジでありがた迷惑だったんだなって
    嫁奪りディッターでハンネもそうなりかけたんだけどさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:45:22

    >>35

    娘の為を思って...ってのより、アーレンとより強固な関係を築いて自分の後ろ盾になってもらおうっていう私欲の方が大きかったと思うけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:48:25

    ハンネが本人の性格込みでがっつり採点されているのを見るとロゼマのやらかしって主人公補正ではなくエーレンが底辺領地気質なおかげで採点エラー起こってなあなあにされたんかなって思った
    知らないうちにハイリスクやらかして結果論でハイリターンを持ってくる領主候補生、安定している上位領地だったら要らないよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:55:03

    >>37

    大領地なら大領地の横暴でやらかしはやらかしじゃなくなるんじゃないか?

    アナとのお茶会に関しても、アウブが王族に「体調の悪いうちの娘が無理矢理茶会に連行されて気絶させられたんだが?」と抗議して譲歩を引き出して宋

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:30:59

    アナ王子も大領地の娘相手だったらあんな態度は取らずにもっと慎重だったと思う
    王になる=エグを得るのに大領地の機嫌を損ねたら終わる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:34:12

    >>37

    大領地ならハイリターンを得る人材を扱えない周りの方がより資質を疑われそうな気がする

    エーレンが底辺領地気質だから発展を止めようってなったけど大領地なら周りの人材をがっつりロゼマに配置してもっと貪欲に役立てそう

    平民から領主候補生にする規格外な行動はジル以外はしないだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:37:57

    エーレンは犯罪貴族達が幅を利かせて跋扈してたから万が一の時の為に莫大な利益をもたらす身食いを領主一族にする布石を打たなきゃいけなかったけど、他領ならそこまでの心配はないだろうし上級止まりか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:44:44

    >>40

    ダンケルでハンネがロゼマと同じ事をしてたのなら、聖典絵本完全秘匿、神殿・神事情報完全秘匿、グルトリスハイト独占で新王家創設くらいやってのけただろうか?w

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:54:48

    ダンケルは王の剣を自認してるから自領の利益を最大限得つつ王族も発展するように動いたと思う
    エーレンは王族は手に余る状態だったけどダンケルなら弱い王族の後ろ盾になれる

    血が繋がってるヒルデブラントが王になるくらいの圧力はかけるかもね
    マグダレーナが自ら第三夫人に収まったりとその辺を望んでないからどうなるかは不透明だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:38:25

    アウブ・ダンケルフェルガーはグルトリスハイトを持つ者を王だと思ってるし、国境門を開けたロゼマを現王族より上の者として扱えと領地の者達に命令してたような...

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:57:05

    グルトリスハイトないと国境門の閉開や礎の設置、境界の引き直しも出来ないからね
    グルトリスハイトを持つ者が王扱いするのは間違ってない
    てゆうかあのまま何もしなければ20年くらいでユルゲンシュミット自体が砂になってたらしいしギリギリの状態だったんだな‥‥
    政変の影響がデカすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:04:58

    そういえば金庫番の話は本編でもハン五でもチラッと出てた覚えあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:46:47

    >>41

    中央に取られるとなったら、領内に留めるためにやっぱり領主候補生にしておく話が出るんじゃない?

    まぁ中央に渡して利益取る領地もいるだろうが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:47:24

    >>44

    女神の化身にグルトリスハイト授与されたエグランに文句はないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:55:23

    >>48

    ダンケルフェルガーの領主一族はエグがロゼマに名捧げしてる事を知ってるから、最新話時点でも実質にロゼマのほうがエグより上の存在と認識してるんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:43

    >>46

    ふぁんぶっくじゃなくて?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:52:19

    アーレンだと身食いは貴族から魔力を盗んだ薄汚い犯罪者として捕まって身食い兵にされそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:03:55

    貴族入りが決まり教養を積むマインやツェントの地位を得てメス書の正規取得に励むエグランティーヌしかり地位に見合った努力を重ねる人の描写は多いからハンネもそうなるやつかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:15:41

    いちいち間が悪かったのです~を言わなくなればよし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:49

    金庫番のifルート見てェ〜〜〜

    なんだかんだ女傑と化す素質はあるでしょ(本物のディッターを思い出せ)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:07:11

    金粉番してよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:09:49

    金粉もキンコと読めるなw

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:38:13

    >>32

    ヒルデの場合は当人の幼さと教育や側近達のユルさ、母親のダンケル式求婚成功体験も聞いてたのもあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:01:03

    ハンネもヒルデも「結婚で外に出てくんだし、そこまで厳しくしなくてもいいっしょ」という教育方針が裏目に出てる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:09:39

    >>58

    領主候補生がたくさんいるドレヴァンヒェルは教育に差とかつけてるんだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:35:53

    >>58

    その究極の最悪なケースがディートリンデだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:06:24

    アーレンスバッハとかいうゴミ箱を押し付けられるヒルデブラントはガッツリ教育しとくべきだったのでは…

    領主一族がゴミなだけで大領地に相応しい貴族はいるからフェルディナンドが整えればセーフって判断だっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:33:55

    アーレンをはずれクジ化(領主一族の処刑&上級落ち&廃領地の統治)したのは王族なので自業自得っていうか負い目がありすぎたから第三王子あげるねしたんだろうし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:56

    領主になれなかった領主候補生を上級落ちにするご当地ルールをなくしたほうが良かったよね、アーレン

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:02:57

    アーレン残留組とアレクサンドリア移住組で確執生まれそう
    両方、隣の芝生は青い状態で
    1番大変なのはカミルだけど…
    婚活しても相手が気後れしてまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:50:23

    >>61

    真面目に教育すると、「王位を狙ってるのか?」と邪推されるからテキトーになってたとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:18:06

    ヴィルを数年後にハンネの第二夫として出荷すればエーレンは平和になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:21:58

    >>66

    魔力不足だからそれも出来ないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:42:46

    >>63

    昔は大領地だし領主候補生の数も多かっただろうから問題なかったんだろうけど、政変とゲオの暗躍がね・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:42:54

    領地内で揉めないように領主一族以外を上級に落としてから娶ったり娶せたりはしてただろうからそれはそれで合理的とは思うけどね
    不測の事態に弱いってのは確かでその結果あんなんになったものの

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:48:15

    領主候補生が少なくなっても他所から奪ってくりゃいいじゃん
    ほらすぐ隣にこれまで散々尻尾振ってくれてた実質属領があるじゃろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:51:39

    ケントリプスの芽が死んだ気がする
    今回はハンネの側近たちからしたらケントリプスの方がマシ!って話だったけど、領主第一夫人の代理を務める領主一族の夫としてケントリプスも試されてたんだと思うわ

    ケントリプスが真に有能なら指摘通りケントリプスのほうが有利だっていう外堀埋めも根回しもできたはずで、ケントリプスが夫になれる素養ありと示すならそれをすべきだったんじゃないかな
    その辺込みでラザンで良し、て判断を領主は下してそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:29:31

    >>71

    ケントリプスが優しすぎてハンネローレの意思を尊重して常に遠慮してたのが裏目にでちゃったよね

    でもこのぐらいの年齢だったらこれぐらいが普通だと思ってしまう


    てゆうか今まで他領に嫁入りする前提で教育されてきたのに、自領に領主一族として残るなら立場が変わるからそれに沿った行動しろ、ヒントやるからそれぐらい察しろは厳しくない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:40:19

    >>72

    その辺の扱いの違いを熟していかないと立場がひっくり返ったのに同じ感覚でやってしまう金粉みたいなことになるし……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:43:23

    どっかの誰かが「優しいだけの殿方なんてダメですよ」とか言ってたね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:00:35

    >>67

    魔力面だけ見ればエーレン貴族が交換でダンケルから嫁を貰えば問題無いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:27:08

    >>72

    ダンケルフェルガーも領地としての立場が変わったんだから候補生の時からそういう選別と教育をしなきゃならん

    まだ覆せる可能性がある段階でコルドゥラに話をってさせてるのも教育の一環だろうしね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:35:39

    ジークリンデは自領出身で特例で第一夫人になったから、従来のダンケルの第一夫人と少しズレてたりハンネの教育で喪それが現れてるかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:40:38

    ハンネの為にエーレンに乗り込んだり帰りに娘の将来考えて男連中にお説教する決意固めたり娘想いではあるのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:40:44

    ロゼマがアレキに移ってヴィルがギーベ落ち内定したと知ったら、ジークリンデは領地対抗戦で夫がゴチャゴチャ言い出す前にハンネの嫁入りを無しにした事を、心の底から「あの時の判断は正しかった」と思えてホッとするね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:32:18

    金粉は王族から領主に
    ヴィルは領主一族から上級貴族のギーベに
    って立場が変わったのが明確だけど、ハンネは領主一族のままダンケルに残るから、立場が変わって求められてる事も変わったことに気づかないのも無理ないわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:36:45

    そこはどちらかというと側近が気付かなきゃいけなかった点だしな
    ハンネが意固地になって側近との距離が開いていたとはいえ自分達の将来も掛かってるんだからヴィルとの関係は一度置いて話をしなきゃいけなかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:46:13

    第二の女神の化身という肩書を手に入れて、ツェント並に尊重されると思ってたかもしれんね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:37:23

    女神達が簡単に他人の体乗っ取ってて悪びれもしないの怖えぇよ、この世界

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:08:59

    本好き世界は現代と比べて倫理観に欠けるのが何度か描写されてるけど記憶を除く魔術具だけは急に現代倫理感生えてきてちょっと笑うわ
    まぁあれガンガン利用したら情報の断絶で歪んでる設定が潰れるんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:41:53

    >>84

    あれ使ったところでグルトリスハイトの取り方は分からんかったと思うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:49:47

    貴族→平民の倫理観はガバガバだけど、貴族→貴族の倫理観や法令遵守の意識はそれなりにあったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:59:27

    現代より倫理観かけてるユルゲンでもヴェローニカやゲオルギーネのやり方は悪辣らしい

    なんでこんな親子が田舎領地で爆誕してるんです‥‥?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:07:40

    >>87

    孤独な蟲毒

    大丈夫だ、人の悪意は昔から悪い方向に進化している

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:15:36

    >>87

    上位領地が出来の悪い娘を下位領地に押し付けて、その娘や孫が出来の悪さ由来のやりたい放題をするのを誰も止められなかったから

    領主一族が止めようとしようものなら、上位領地からお叱りが来る有様

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:21:21

    >>87

    ヴェローニカ→(母親の扱われ方込みで)エーレンが田舎だから


    ゲオルギーネ→虐待児童が大人になったら恨みも残ってるし子の育て方も知らないのが当然


    のイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:17

    >>90

    ヴェローニカに関しては、初めて出席した領主会議で当時のアウブ・アーレンスバッハに後ろ盾宣言してもらったのと全てはライゼガングが悪いと言われたのをきっかけに横暴が加速したと、エルヴィーラが言ってたはず

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:11:15

    >>72

    ヒントやるから察しろってのは違うと思う


    これで気が付けば有用な人材として重用する、気が付かなければ無能な人材として閑職へって、親としてではなくアウブとして出した試金石が今回の婚約者選びだろうから、ハンネが対応できるかできないかの話で、能力があるか無いかの話だから察する事を期待してやってる事では無いと思う

    むしろヒント出してるだけ甘々だろう、お陰で何一つ気が付かないまま金庫番にならずに済んだ訳だし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:23:30

    金庫番になったら、ヴィル様の勧め通りオルト様に嫁げばよかった...となるのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:45:48

    案外嫁盗りディッターでポロっと負けてさらに混迷を極めるのかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:08:22

    >>91

    これエルヴィーラがライゼガングの中心に近いから

    ①真実②エルヴィーラは真実と判断しているライゼガング視点の事実(脚色アリ)③エルヴィーラの嘘で読者視点だと混乱するの楽しい

    ファンブックまだ買ってないから個人的には何も信じられないし分からなくてすごく楽しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:07

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:42

    金粉領に嫁ぐことになったらいきなり神殿長になるよう命令されて神殿改革を押し付けられそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:44:53

    金粉って開示されている有益情報についてそこまでわかりやすく無能ムーブするか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:51:40

    >>98

    ハンネの予想だと、金粉に限らずどの領地に嫁ぐことになっても神殿改革をやらされることになるだろうとの事

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:53:22

    >>97

    そういやエーレン、アレキサンドリア、中央以外の領地は誰が神殿長やってるんだろう?

    礎があるから信用できない人を神殿長にしておくの危険すぎるだろうし気になる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:01

    フレベはリュディガーがやりそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:18

    情報が制限されているキャラの考察をまんま読者が受け止めると金粉無能の印象になるけど金粉が持っている情報を元に考察すると礎がある場所に他領の領主候補生入れるほど馬鹿じゃねーだろって所感

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:51:42

    金粉はちゃんと有能
    ただやられる側からしたらポジショントークで圧かけるのに慣れきってるから、ポジショントークの術中にハマってない場合はもう杜撰の極みに映る
    マジでポジショントークにハマってる時は王族礼賛で上から下への唯々諾々に従ってしまう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:04:16

    どの領地でも劣化シュタープ持っている領主候補生は神殿改革に追われそう
    多分、上位領地で情報封鎖したがるだろうけど…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:56:03

    ダンケルは神殿の神具への魔力奉納でエーヴィリーベの剣も出せるようになりそう
    女性騎士たちは性別で効果に差があることに心の底からガッカリしそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:59:20

    ランツェ事変さえ無ければ金粉は、大領地嫁アドルとグル典嫁ロゼマを侍らせた最強ツェントになれてた

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:13:45

    女神の化身1号、2号を得て領主になるはずだったヴィル君の人生最盛期っぷりが凄い
    これで一生分の運を使い果たしてしまったかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:29:54

    ヴィルがロゼマハンネ娶る最強√になったとしてもフェルの糸切られてロゼマが呼ばれたことに詮索する人は出てくるだろうからなぁ
    そんでよりにもよって第二夫人予定のハンネにロゼマとフェルの色がかなり近しいことがバレちゃうわけだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:42:29

    >>108

    神々のする事は人の理解が及びませんで終わりじゃね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:20:35

    ヴィルはシャルロッテやブリュンヒルデに跪いて上位の者として尊重する事が出来るのだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:42:45

    >>90

    ゲオ様は貴族としての常識はあっても自分の経験から、どんなに努力しても親の言いなりになるしかないなら最初から親の駒として育てればいいって考え方と、愛情を注いで育てたら弟のような愚か者になるだけって考え方だからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:07:55

    >>100

    神殿改革は人的余力が全くないとか別に今まで通りで問題ないって考え方の下位領地がいる場合は別としても、多くはボニみたいな引退世代に任ずるんじゃないか?引退した元アウブが存命の領地とかもあるだろうし

    それかロゼマの影響を言い訳に出来る内にアウブが自分でやるかだな、トラ様辺りは自分からやりそうでもある、神殿も新品だし


    理由が理由だけに内容伝えられる相手が限られるから、次期領主候補の若手や現役世代を神殿担当にしたら周囲からは左遷させられたとしか思われないだろうしな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:20:50

    >>104

    いやこの話見ても普通にシュタープの性能関係は情報公開されてるでしょ

    ハンネローレの貴族院五年生 - 講義中の情報交換R15 ファンタジー 異世界 女主人公ncode.syosetu.com
  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:23:41

    下位領地は魔力を上げるための魔力が無いみたいな感じになってそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:05:45

    劣化シュタープで実質一階級分魔力伸びても問題なしなので各領地に伝わる既存の魔力圧縮法でもそう簡単にはシュタープバグらないんだよな
    ほぼエーレン勢しか実感してない情報だろうけど情報精査すれば劣化世代のエグランティーヌが非劣化世代のトラ王抜いてたことから劣化世代でもある程度成長の余地があると仮説立てるところは出るんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:07:09

    劣化シュタープ問題は、ツェントを目指そうとする奴以外にはあまり関係無い事だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:13:33

    >>115

    正確には劣化と言っても個人差があって、取得時の魔力量や属性、加護の数に依存した性能になるだけだから、産まれながらの魔力量、属性数がある程度保証されてる王族や領主候補、上級なんかは劣化と言っても極端に悪い訳ではないはず

    シュタープの為に貴族院時代にどれだけ魔力量、属性、加護を増やせるかってのが重要だったけど、それを失伝してるのがトラ王よりもっと前の世代だと思われるので、魔力量はともかく意図して加護を増やす努力が出来てない場合は劣化世代じゃなくても、品質の伸びにそこまで極端な変化はないかもしれない

    極端な例としては、アンゲリカみたいなのが仮にシュタープを成人時、卒業時に取得しても今のシュタープと品質は大差ないので、制度が変わる前の世代のシュタープが必ずしも高品質とは限らないと思う

    特にダームエルなんかの例から成人後の魔力量の伸びについては軽視されてた感もあるので、前世代のシュタープを持ってても成人後にシュタープの限界まで魔力量を増やす努力はしてなかったろうから、伸び代が多いってだけで

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:08:32

    この作品魔力量に関する管理がガバガバだから主人公はできるけど他キャラはできません、みたいなことやりそう
    例えば4部開始時点でジルとロゼマは魔力同格っぽい(理論上できるはずの)ジルや格上のエグには広間を満たすほどの祝福を出すことはできませんって回答出しそう

スレッドは7/5 01:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。