映画きっかけで史実調べたんだが、テイエムってラストの有馬以外ほぼ衰え無くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:14:50

    2001のジャパンカップヤバい抜けだし方してるやん
    ポッケが勝ったけど
    他の負けたレースもえぐい包囲網でふさがれてるし
    ワンチャン2年間無敗もあったのでは?と妄想してしまうレベル
    2000年の戦績消してもバケモンじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:15:51

    負けたレースの方が強さ感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:16:03

    世紀末覇王だぞお前

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:16:57

    そんなバケモンだからこそ世紀末覇王呼ばわりされてんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:20:28

    オペの特徴としてよく賢さが語られるのにウマだとなぜか補習組

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:21:44

    心肺機能がバケモン定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:21:59

    だいぶどころか日本の競馬の歴史見ても数少ないバケモンだよ

    それはそれとしてオペラオーを「テイエム」って書いてるあたり映画きっかけの参入者感を感じる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:22:19

    ラストラン有馬が自身最低着順の5着で生涯掲示板外したことないんだよな
    2001年も複勝のオッズほぼ1倍台だしそれだけ評価も高かったんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:16

    衰えは衰えでも勤続疲労の衰えタイプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:54

    2001年も春天は勝ってるし宝塚と秋天とjcは2着だからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:32:43

    2000年のグランドスラム抜いたとしてもGⅠ普通に勝ってるから名馬ってなんなんだろうねこの馬...

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:34:13

    2001年も概ね前年よりラップタイム自体は良かったりで「レース」を知ってる感が強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:34:21

    >>6

    圧倒的すぎて計測ミスを疑うレベル

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:35:09

    史実調べたとき新人騎手だからあんまり人気なかったって書いてあったのが不思議だったな
    漫画とかだと弱小チームがのし上がるのって燃える要素じゃないの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:35:10

    >>12

    囲まれるのを本馬も鞍上和田さんも嫌がるようになったから早めに前につける競馬やるようになったのもあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:35:21

    >>5

    興味ないとモチベが沸かないタイプのキャラ付けなのでしゃあない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:35:48

    >>6

    これ自体は凄いんだけど比較したウッマが確か競走馬として全然結果を残せなかったもので……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:35:51

    2000年の成績全部抜いても名馬だよ
    世紀末入れちゃうと覇王以外相応しい言葉が無いってだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:36

    馬群で揉まれるとトラウマになって壊れる馬多いからね
    そこから完全に立ち直って重賞獲ったのは化け物しか居ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:39

    >>14

    クラシックは武豊が乗ってるアヤベさんとサッカーボーイ産駒で見た目が良くて強いトプロに人気が大分行ってたし

    古馬になってからは戦法が地味だからちょっとした紛れでドトウやトプロと勝ち負け入れ替わるやろと思われてたのに勝ち続けるから見ててレース面白くねえって人気落ちたとこもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:44

    OVAでいいからオペラオー主役で一本作ってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:39:43

    競馬って不思議だよなあ
    何度も勝ち続ける絶対的な競走馬が出てきて欲しいという思いと、何度も勝たれたら馬券が美味しくないので出てきて欲しくないという二律背反の思考が両立するんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:39:53

    競り負けて続けても折れないドトウといい
    この二頭はやっぱおかしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:41:28

    >>14

    金かけてるから安定する方が良かったんじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:42:27

    >>23

    連なる迫真の着差ゼロよ

    最終的に一勝もぎ取ったのも善戦止まりで無かったドトウの偉いとこ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:24

    オペラオーの時代3連系の馬券がなくて一生1着オペ2着ドトウされて旨味がなかったってのは聞いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:43

    >>24

    毎回ちょっとの差で勝つからヨシ!オペラオーは滅茶苦茶強いからお金を預けよう!と思えない人もいた ソースはうちの親父

    なお結局オペラオーが勝つ模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:58

    包囲網で競馬が嫌になってなかったらもっと強かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:44:22

    宝塚記念ドトウ勝てて良かったねという気持ちとなんであの状況から2位いるんだオペラオーという気持ちがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:44:31

    3連複が2002年で、3連単が2004年か5年だっけ
    だから馬券的にはテイエムオペラオーとメイショウドトウ買っておけば当たる(美味しくない)があったんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:45:10

    >>14

    だって何処のウマの骨ともわからない子だぞ

    クラシックのマグレ一冠で終わっても不思議はないだろ

    ましてや皐月

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:46:35

    意味分かんないんですけど
    ずーっと一番人気の人気者じゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:47:51

    >>31

    期待されてなかった無名の新人が歴史的偉業を果たすストーリーかなり熱くない!?って思うけど結果知ったあとだからそう思うんだろうな

    当時はこんな結果想像できないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:47:52

    5歳の引退まで格を保てた強い馬は最近そこそこいたけど去年や今年の5歳世代見てやっぱそれって難しいんだなって思ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:49:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:51:26

    オペラオーもドトウも父親がマジで日本に縁がなさすぎてな...。サンデーサイレンス産駒がブイブイいわしてた時期にようわからん馬の産駒がG1で1・2決めてるとかいう珍事

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:54:56

    >>14

    当時の和田が人気がなかったか、オペ陣営が人気がなかったか等は

    時代背景や馬の血統、騎手・馬主の経歴、競馬という競技の特異性まで含めて考えねばならん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:56:26

    >>32

    馬券人気と大衆人気は別モンで考えなきゃいけないと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:10

    2001年の戦績だけで十分名馬なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:13

    >>32

    一番人気って「誰が勝つか」の話だと思うんですけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:58:53

    勝った馬たちもオペラオーに勝った馬という偉業として語られるくらいだからまさにラスボスだったんだなって思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:58:59

    人気がないことを今になってにわかが話題としてことさら取り上げすぎてる気もする
    グランプリ投票1位で馬券もずっと1番人気で他に人気わかるデータはないし当時の雰囲気も語る人にとってバイアス大きい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:59:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:59:28

    >>36

    その割にドトウがマル外な印象薄くてデジタルの一件があった時

    「もう一頭のマル外誰や…あっ」てなった競馬ファンは割といたと聞いた

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:59:48

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:01:06

    アドマイヤベガはファンの多いベガとリーディングサイアーのサンデーサイレンスの産駒で
    あのサイレンススズカの橋田厩舎と武豊ジョッキーのコンビ
    これで人気が出なかったら嘘だろってハッピーセット

    〇外に近いような日本になじみの薄い馬に若手だった和田竜二騎手と岩本厩舎のコンビじゃ
    メディアからヒール扱いされるのもやむなし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:01:46

    三着以下の馬との差を見ると全く衰えてないしジャパンカップはベストレースだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:02:12

    当時だとステゴやトプロが人気あったと言われるけどどっちも
    (勝ててないのに思った以上に)人気がある
    対してオペラオーは
    (勝ちまくってる成績のわりにあまり)人気がない
    ってだけでこのカッコの中を言わないままステゴやトプロのほうが人気あった!とか言うのはさすがに違うでしょとはなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:02:50

    >>46

    当時のサンデーサイレンスってそんな正義のヒーローでもなんでもなかったような

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:05:04

    速いと強いは別物
    オペラオーがオールラウンダーだっただけで速さで言えばトプロの方が速かった
    レースにおいて勝敗は運だしあの年はオペラオーと和田がついてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:08:27

    >>49

    当時のサンデーって今で言うどのくらいのラインだったんやろ

    オルフェ以上でステゴ未満?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:09:49

    >>48

    いや人気なかったよ

    ラ キ珍なんて呼び名がなんで広まったと思ってるんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:10:55

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:25

    >>52

    それは逆に言えば勝ってたからでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:26

    二度は通用しないだのオペラオーの強さが分からんやつは競馬やめた方が良いだの馬に直接関わってる関係者は能力も強さも認めてるのに外野にはなんやかんや理由つけてどうも実績のわりに強くなかったことにされたがる謎の馬

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:43

    ラ キ珍って禁止用語になってて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:50

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:12:07

    この前このあたりの時代の2chログ読んでたけど
    劇的な勝ち方する馬に対して「オペラオーにはこんな芸当はできないよね」みたいなsageをちょくちょく見かけたなぁ
    人気がなかったというか声の大きいアンチが結構いたタイプなんじゃないかなーと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:12:44

    逆説的におうまP的なのが20年も残ってるほど偉大な名馬なんだなと実感する

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:14:05

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:14:15

    当時まったく知らんけど戦績おかしいから好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:14:30

    >>51

    別に正義のヒーローではないが

    1995年からずっとリーディングサイアー

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:15:52

    >>54

    人気なかった、に対して勝ってる、ってのは言葉が返信になってないよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:07

    (00年と比較したら)衰えていた

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:20

    XにいるおうまPというオペラオー
    こき下ろしオタクが2chに蔓延していたから
    不人気言われているだけだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:17:24

    ドトウとオペラオーのおかげで家建てて車も中古だけどベンツ買えたから足向けて寝られないって親父が言ってたくらいには連対しまくってたらしいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:17:46

    キャプテン渡辺がオペラオー見て競馬始めたらしいけど当時はそう言うと"浅いね"みたいな言い方されてオープンに言うのがはばかられたって言ってたね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:18:41

    言ってしまえば当時のオペアンチからしたら、自分達にとっての強い馬達が成し遂げられなかった年間全勝王道路線完全制覇されたんだから、「嘘だ!嘘だ!俺らの馬が成し遂げられなかったのに何であんな「よくわからない馬」に成し遂げられたんだよ!?そうだ!きっと周りが弱かったからだ!!他の強い〇〇相手なら絶対に雑魚だ!」って思考になるのは理屈としてはまあ分かる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:19:32

    グラスとエルとスペシャルのオタクは競馬板の鼻つまみもの

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:20:31

    >>58

    それがおうまやろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:20:37

    >>68

    ケチ付けられてたのは戦績じゃなくてパフォーマンスと、相手関係なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:20:50

    同時代やそのちょっと前にアイドル的人気してる馬が結構いるしそういうファン層からヘイトが向きやすい存在ではあったと思う
    あと判官贔屓したがるやつはいつの時代にもいるしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:20:53

    >>58

    一方でスペもオペも普通に人気があって、一方を不当に下げたりする奴は対立煽りが目的で大多数からは除け者扱いだったとの証言もある

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:22:20

    >>71

    うん、だから相手関係面できっと周りが弱かったってある意味負の理想と、あとちょっと前に行けたら勝てそうな競馬してたところに縋るしかなかったんじゃないかと。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:22:31

    今になって残ってるのは戦績だからラ キ珍呼ばわりも嫉妬にしか感じないんだよな
    自分が応援してた馬の記録破られたら悔しいだろうというのはわかる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:22:39

    >>66

    馬券的にまずいのに?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:22:59

    実際ラップ面で見たら01年JCが一番良いとなるはずで、そこでは普通に差し切られて負けてるんでね
    パフォーマンスは少なくとも他のG17勝馬とか6勝馬の上澄みと比較するとそこまででもなくない?となることがそんなにおかしいこととは思えないのは個人的にある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:23:06

    >>73

    いくら競馬板でも馬鹿勝ちする馬が完全に嫌われるとかないしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:23:27

    >>67

    野球とかサッカーでも常勝チームの活躍見てファンになったって人はにわか扱いされたりするしどこの界隈でもあるんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:24:06

    2000年頃って丁度ネットが普及し始めた時だったし、そりゃあああいう風評が広まるよなと

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:25:27

    ネット黎明期って民度が(相対的に)良いってイメージあったけど競馬関連はそうでもなかったんか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:25:59

    >>76

    俺はそん時競馬知らんかったけど親父がそう言ってたからそうなんじゃないの?

    まさかワイドでも元返しになってたん?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:26:16

    >>77

    言うてオペラオーって2頭目のG17勝馬だし他と比較ってルドルフしかいなくね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:26:26

    >>66

    2倍代すら殆どないのに7桁賭けたの?馬鹿だなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:26:38

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:27:31

    >>81

    今より普通に低いぞ

    というか昔の方が基本的には無法地帯

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:29:30

    いうて資金あるなら1.1倍だろうが100%当たるなら俺も全財産賭けるわ
    それでも数百万が賭ける上限だが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:30:32

    >>83

    ルドルフがもちろん強いってのはあるんだけど、ルドルフとその同世代の馬の実績鑑みての能力差考えたらそりゃ派手なパフォーマンスになるだろうよってのがあるのよね。ぶっちゃけルドルフ世代って上下世代に蹂躙された側だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:09

    相手側の陣営の心境もすごい気になる
    「俺(ウチ)の馬が倒すんじゃあ!」と燃え上がったのか
    「もう無理、出てこないレースに行きます」「とりあえず着拾いで…」とお手上げだったのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:33:46

    1が並んでるの気持ちいいからまたグランドスラムやってほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:33:52

    >>45

    毎回律儀に見に来て嫌味書き込んでご苦労さん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:35:51

    2000年のジャパンカップと有馬記念好き
    6-5-7-7に14-12-12-11
    ここから上りは2位のタイム
    なんで一着なんですかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:36:11

    >>73

    ウマカテ見てても今の競馬についてはそんな感じだしなんかわかる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:36:13

    >>90

    そんな簡単にできたら苦労しないんですよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:37:07

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:09

    >>50

    具体的にトプロのほうが速かったってなにを根拠に言ってるの?

    2000年京都大賞典観ても力出しきってるトプロに対しオペはまだ余裕あるようだったが

    これトプロが力発揮できるはずの良馬場でのレースだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:23

    ぶっちゃけあにまんでも悪評広まるまでおうまPを識者扱いしてたの多いぞ
    オペラオーは人気あるからここだと叩かれなかったけど人気のないボリクリなんかはおうまP引用して叩かれてた

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:49

    >>95

    ダービーはどっちかと言えば馬の能力というより騎乗の問題な気がするが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:40:42

    アドマイヤベガもダービーは乾坤一擲だけど皐月賞菊花賞を見ても調整難しい気性難でそのまま古馬になって三強の均衡保たれたか?と言われたら絶対にそうとは言い難いな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:42:52

    >>99

    少なくとも和田の騎乗は違ってたと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:43:18

    オペageスレだから他の馬が強いなんて話は要らないです

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:43:21

    >>77

    調教技術や馬場状態やレース展開も関係するからレコード出したからって過去の名馬と比べて凄いとは言えないって他の馬の時さんざん聞くのに、何故かオペラオーだとパフォーマンスが他の名馬と比べてとかラップタイムがとかレコード出してないから評価としては微妙って意見が出るの面白いなあと思っていつも見てる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:43:59

    若手騎手だから人気なかったとは言うが言うてトプロの渡辺も和田の2歳上くらいだし和田も同期の中でも福永の次くらいには注目されてたんちゃうのと思う
    クラシックの頃は和田と渡辺が若手ライバル対決みたいにメディアに盛り上げられてたって本人が言ってたし武みたいな騎手よりはって但し書きがつくんじゃないか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:44:51

    オペラオーって強いけど最強馬論争にはあまり出てこないから不思議

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:33

    >>33

    期待されてなかったって言うけど1年目に重賞勝ってるしクラシック三冠レースもオペラオーの前に既に経験してるからようやっとる若手ではあったんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:04

    >>77

    ジャパンカップのラップが最高では?とは当時から言われてたけど

    ウマ娘界隈ではそんなこと言うと20年アンチのおうまP扱いされるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:40

    オペがすごいのは完全に同意なんだけど
    この時期のオペのライバルのナリタトップロードだとかメイショウドトウとかの主戦騎手は和田騎手よりも成績だけで見たら劣ってるんだから「和田を乗せて〜」とかのオペageの為の和田騎手sageは納得行かない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:45

    和田騎手がオペ以降もがばんばんG1取ってたら騎手のおかげで勝てただけって言われてたのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:53

    >>97

    去年あたりに春天の勝者羅列して2000年以降の春天は微妙ってオペと一緒にマンハッタンカフェも叩いてたようなやつなのにな

    新時代の扉観て98世代もう一度やれとうるさいのが鬱陶しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:47:01

    >>102

    他の馬にも言えるけど何か粗を突きたいだけなんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:47:02

    >>104

    派手なレースがないからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:07

    >>107

    和田自身が自分のせいで菊花賞落としたけど自分だからこそ翌年の年間無敗できたところもあるんじゃないかと言ってるのって割と無視されがち

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:30

    >>111

    これも結局イチャモンというか粗探しみたいな理屈よね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:49:43

    >>111

    ぶっちゃけ最強馬論争っていかに現役中派手な勝ち方したか合戦みたいなのが殆どだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:49:44

    ソラ使うから着差つかないというのをどう捉えるかだな
    厩舎の方針で後ろから差し切るレースをしたくなかったというのもあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:49:56

    ナリタトップロードもメイショウドトウも主戦から上位騎手に乗り代わったレースでオペラオーに勝ったわけではないのがまた難しいね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:50:07

    >>113

    逆にオペを最強議論で推すとしたら何処の強さで他に勝ると言えるのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:50:31

    >>117

    心肺機能の強さ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:50:35

    >>113

    ずっとどうにかして荒らしたいやつだろうし無視しとき

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:50:48

    >>114

    強くないと派手な勝ち方出来ないからしゃーない

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:51:37

    派手なレース厨みたいな声のでかいのはずっといるからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:51:54

    オペラオースレは雑なアンチとそれに反論するために極端なこと言い出すファンでなんかすごいことになるいつもの流れ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:03

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:54:11

    >>118

    科学的根拠もあるし確かに凄い強みだ

    だが数値にならない以上は他との比較に使いにくいのがね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:55:13

    >>121

    何で追い込みとか逃げが強い馬が人気になりやすいかって結局のところ勝った時派手な画になりがちなのがデカいのよね。

    堅実に勝ちやすい戦法は先行差しなんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:55:32

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:14

    数値言い出したら日本馬の牡馬で最高G1勝利数タイってのが純然と強い証拠では?って気もする
    ぶっちゃけ競馬ってタイムトライアルではないので

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:19

    まあ当時の日本競馬のレベル考えたら最強論争で厳しいのはしゃーないやろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:27

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:30

    >>126

    何個もageスレって分かるほどオペスレに顔出してるの?

    もうファンじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:57:49

    >>129

    ペテンとかじゃなくて単にファンタに勝ったってのが推せる理由になってしまうくらい

    当時日本と世界のレベルに差があったってだけじゃね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:01

    >>42

    この考え当時を当時を知らない人間が勝手に「人気がない=失礼」みたいな短絡的な考えで言ってる理論に思える

    当時騎手初めとした陣営が人気のなさに悩んでたりしたのは事実じゃん

    その思いを無視するのか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:34

    >>116

    メイショウドトウの2000年天皇賞秋なら言うのわかるけどそこでナリタトップロードも言うのは流石に無理があるくないか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:43

    当時のことはわからないけど必死なアンチが今もいるってことはよくわかった

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:26

    >>130

    いつも荒れてる面白いスレだからね

    思わず書き込んでしまうよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:38

    オペラオーは強い馬だけど、ラッキーな馬だというのも一理あるよ
    2000年前後の競馬が先行と差しに偏りすぎてたから楽な騎乗で勝つこともできた

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:45

    春天は2回ともドスローもドスローだったんでそれだけだとディープやキタサンとは到底比較にならないし、宝塚記念はグラスワンダーやクロノジェネシスと比べて勝るような内容でもない、秋天は2回とも重馬場で単純に他の年と極めて比較しにくい(滅多に重以下にならないレース)、JCは明らかに内容良いのは01年の方で、そっちでは負けてる、有馬はシンボリクリスエスやオルフェーヴルと比べるとどう贔屓目に見ても数段落ちるから、どうしてもパフォーマンス合戦になる最強馬論争だと他の名馬より圧倒的に「競り合うと負けない」とか「本気ならもっと強い」とかの未知を主張するしかないんで、名前上がらないのはある意味必然というか…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:55

    戦績は嘘つかないんだよなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:04

    >>132

    和田が言ってたのは強さに見合う人気じゃないって話であってファンがいなかったって話じゃないのは重要

    オペラオー亡くなったあとは多くの人がオペラオーのことを好きで記憶に残ってるってことを繰り返し言ってるあたり当時は若かったから義憤にかられたところもあるだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:06

    >>129

    当時のファンタスティックライトの鞍上の言葉は都合よく無視するいつもの流れ

    なんで実際に走った騎手のコメントより自分の見識のほうが正しいとおもえるの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:07

    >>32

    馬券派は嫌いでも勝つためなら買うからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:08

    >>131

    翌年の成績にする理由にはならないよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:11

    >>132

    当時の陣営が悩んでたのも具体的にソースがないんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:01:03

    >>140

    そうだね

    モノポライザーは新種のサラブレッドで海抜だったね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:01:40

    結局晩節を汚したのがね
    ディープやイクイノックスみたいに強すぎて引退ではない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:01:49

    >>140

    だから翌年の成績にする理由がないだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:14

    Xで有識者ぶってウマ娘から入ったオタク女に絡みまくってる例の自称競馬板出身オペアンのおっさんがいそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:34

    >>145

    オペラオーも4歳で引退してたら年間全勝のまま引退ってことになったんじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:40

    >>144

    怪物を誤字して海抜と言っちゃった?かわいいね♡

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:42

    というか「タイムは強さと直結しない、競馬はタイムトライアルではない」って言っても、実際各国の最強馬論争に上がる馬は何かしらで傑出した数字を残してる訳で…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:45

    >>137

    もうめんどくさいから名前挙げた馬全部蘇らせて現在の調教技術でありとあらゆる条件で数回レースさせてそこで一番一着が多かった馬が最強でいいよ

    その時一緒に走ってなきゃ決着つかないことでいつまでも喧嘩してるよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:53

    >>142

    翌年にしてるわけでもなくて

    2000年のファンタに勝ったのがageの理由になっちゃうような時代ってだけだと思ってたが…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:01

    >>139

    ちなみにこれは名馬堂々に載ってるインタビューの話

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:40

    >>152

    荒らしとはまともに会話できないんだから諦めろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:41

    >>129

    それ言ったらスペは凱旋門勝ったモンジューにJCで勝ったのを目茶苦茶偉業!スペこそ最強!みたいに言われてるけど大分初期の頃からトニービンとかみたいに凱旋門馬にとって験のいいレースじゃないし、この時のファンタスティックライト仮にもG1馬な上にその年のKGVI & QES二着の十分な実力馬やぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:50

    >>141

    ん? 今何でもするって言った?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:04:18

    >>151

    白黒付くからこれが1番だな

    マジで見てみたいわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:04:39

    海抜は草
    高級阪神や錦野みたいだな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:04:53

    >>137

    本気出したらもっと強かったなんて本気出せない時点でそれが実力だしな

    ステイゴールドが本気出したらもっと勝っていたと大差ない論理

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:04:59

    オペラオーのスレ立てると簡単に完走できるから好き

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:18

    有馬記念のパフォーマンスだけで言えばダイユウサクが最強馬の時代も長かったとかなるし…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:20

    >>136

    ホットシークレットが有馬で出遅れなけりゃオペの評価ももうちょっとマシなものになったのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:24

    >>155

    モンジューに勝った凄い!は、このスレに見られるようなオペラオー上げと同じくウマ娘界隈のみなので

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:06:24

    普段ウマカテにいなさそうなレスが多いな
    騎手アンチがタフ語録理解できなくてお客様がバレたスレを思い出すわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:06:48

    >>160

    多くは完走前に爆破されるから違うぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:00

    >>163

    いや当時はモンジューに勝った凄い!は一般的だったよ

    その後日本馬勝つのが当たり前になってその風潮はなくなった

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:05

    >>164

    語録なんて分からないのが普通では…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:32

    ところで俺ちゃんでも付き合えそうなウマ娘を教えてくれない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:48

    >>168

    ツルマルツヨシ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:08

    >>168

    オグリママ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:19

    >>167

    騎手叩きのお客様?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:21

    >>164

    それめっちゃ気になる

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:47

    >>166

    2着インディジェナスのレースでそうなるかよ

    ウマ娘ではモンジュー以外の存在がごまかされてるが

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:00

    次スレいる?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:07

    >>139

    「人気なかった」を否定する人たちそれすらも無視する物言いするじゃん

    相対的に人気がなかったのは事実でしょ

    自分が気持ちよく持ち上げるために瑕疵と呼べそうなものを無視してるみたいで気分悪いんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:43

    >>171

    アルミホイル巻いてるお前に何を言っても無駄だろうが語録が通じない程度でお客様認定はお前が気に入らないやつに難癖つけたいだけだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:50

    >>172

    たぶん消されたけど川田アンチがタフ語録で煽られたのをひろゆきと勘違いしたやつじゃない?

    武アンチもだけどウマカテでは好意的な人間が圧倒的に多いから競馬板からのお客さんは浮いてるのなんの

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:10:12

    事実は小説より奇なり

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:10:41

    >>152

    だから2000年のファンタスティックライトに勝ったのに、必ず2001年のファンタスティックライトの成績で語られるからおかしいと言ってるんだが

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:10:43

    >>176

    騎手アンチを正当化してて草

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:10:47

    >>174

    要る

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:11:31

    >>173

    なったぞ。モンジュー物差しで

    スぺ>モンジュー>エルコン 理論はネタじゃなくガチで言われてたし

    当時の情報量じゃしゃーないんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:11:41

    >>180

    俺は語録が通じないからお客様って事に反論してるだけでアンチ行為云々は話してないぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:11:50

    よく言われてるのが2000年て馬券が単複以外にワイドしかなかったのよ、つまり今みたいな二強決着が固いから2頭から流して3着当てるゲームみたいなこともできなかった上に1、2着固定とかそりゃ馬券師的にはおもんないわなって感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:11:55

    和田さんお気に入りのランドセル説
    っつか当時オペラオーの情報共有せずに載せられてたみたいなインタビューもあって笑う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:12:43

    >>185

    オペラオーの話するときに和田をバカにするからファンが痛いって言われるのにまだやるんだな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:13:15

    >>182

    それはネタだよ

    ウマ娘には存在しない他の出走馬無視するなって

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:13:26

    >>183

    実際のスレや流れも見てないのに何がそんなに気に食わなかったんや

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:13:50

    あーあー、武ルメならもっと勝ててたのになぁ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:14:11

    本当にお客さん多いな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:14:16

    >>188

    タフ語録は通じて当たり前とかいうタフカテのお客さんを馬鹿にしたいだけだよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:14:28

    >>179

    いやだから言うほど2001の成績で語られてるか?

    あのファンタに勝ったすげえ!はまあ見るけど2001のファンタに勝ったすげえ!は見たことないが

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:14:35

    そして荒らしだけが残るのであった

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:14:37

    >>189

    ルメールを生やすな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:11

    >>191

    タフカテ民のほうが騎手アンチより悪だと

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:45

    結局ウマ娘からのオペラオーファンは論点ずらしかできないのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:08

    >>195

    悪とか関係なくおかしいからおかしいって言ってるだけだよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:18

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:18

    >>196

    日本語怪しいな

    高級阪神みたいになるぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています