悪党の魅力って最期に掛かってる説

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:30:11

    スレ画みたいに散々好き勝手やったのに綺麗に逝ったらふざけるなとなるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:09

    旧田はもう挽回できないんじゃないか最後程度じゃ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:49:21

    ネウロのシックスは最期がスカッとしたから良かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:52:02

    Fate/Zeroのキャスター陣営はやりたい事やって満足して逝ったけど割と人気な気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:54:27
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:26:31

    >>4

    なんかFatezeroのキャスター陣営みたいに満足死するのが逆に魅力になってるケースもあるしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:30:16

    >>1

    >>6


    旧田は好き勝手したのに満足死ですらなく未練タラタラなのが最悪なんだ

    人気出るのは勧善懲悪でスカッと倒されるか、満足して退場するかの2択だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:29
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:54:18

    ジョジョの悪役しかり
    ゲス野郎は完膚なきまでにぶっ飛ばされると好きになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:17

    >>6

    あいつらは所業が胸糞悪くて何勝手に満足して死んでんだって気持ちが強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:11:31

    あかね噺のクソアフロはいい落とし所だった
    さんざん妨害しておきながら良いものは良いと認めるのは良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:12:19

    >>6

    それは邪悪な異常者としての魅力であって

    そういうネタが好きな人の琴線に触れたってだけで

    悪役としての魅力とはまた別もんだとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:36:03

    無惨なんて死んでからも不愉快だったのに最後の最後でようやくスカッとできたからむしろ(悪党として)大好きになったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:01

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:47:53

    親子関係拗れてて親側が悪役だとだいたいいい感じに和解するイメージある(悪役として魅力的になるかどうかは置いておいて)

    だから呪術廻戦の禪院甚爾も最初これいい話系になるのかなって警戒してたらキャラ単体でめちゃくちゃ魅力的に思える最期を遂げやがった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:48:23

    >>12

    いや、あいつらは「邪悪な異常者」として一貫したことが悪役としての魅力だと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:04:06

    >>5

    生まれも人生も全て決められていた

    だが伴侶だけは自分で決めた


    強い(確信)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:25:46

    最後のコレが無かったら大統領を好きになってたか分からんわ
    それくらいこことかハンカチのくだりが好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:37

    >>15

    孫を乗っ取って復活した時の最期もこいつらしくて良かったな

    …伏黒視点だと1ミリも意味わかんない奴だったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:00:06

    HELLSINGのヤンの死に方好き
    どうしようもない悪党だけど最後までゲラゲラ笑いながら中指立てて逝ったのがいい
    コイツのおかげで笑いながら死ぬ悪党が性癖になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:48

    クロスボーン・ガンダムのカラス先生いいよね

    強者こそが生き残るべきという思想の持ち主で、主人公トビアのことも敵対してなお繰り返し勧誘するほどだった
    最後はトビアに敗北するが、一時的に動けなくなったトビア機を部下が後ろから撃とうとしているのに気付き、最後の一発でその部下を撃墜する
    「敗者の分際で…勝者の行く手を阻むでないわ!!」と高笑いしながら散っていった

    そんななので読者からの人気も高く、死んで久しいというのに少し前には番外編で主役を務めたりもしている

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:56

    龍騎だと浅倉の末路も良い。本編が警官隊に射殺と因果応報で劇場版が死ぬ直前までは高笑いしてたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:56

    ナルトは作中でもそういうこと言われてるな
    実際暁や他の章ボスも漏れなく散り際がかっこいい
    特に鬼鮫が好きなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:38

    ドライブの蛮野天十郎の最後なんかは視聴者がもっともスカッとしたシーンだと思う
    最期は家族の情に訴えかけるのではなくあくまですげぇ身勝手な命乞いをしたけど
    ラストはシンゴウアックスのイッテイーヨでバンノドライバーを破壊されて死亡

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:00:41

    >>16

    悪役としては物語に深く関わってないなって

    北斗の拳のモヒカンよりは掘り下げられたなって程度

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:28

    >>18

    大層なこと言ってたけど結局自分に嘘ついてるだけだったプッチは無様に死んだのと対になってんのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:05

    >>5

    最強の目を持つ男が選んだんだからそりゃ説得力あるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:11:36

    最期だから言える本心だったりね
    それこそ涙まで流して託して死んだ上で生き返ったもんだからベジータもピッコロもある種吹っ切れた所あるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:15:39

    >>15

    生前は息子のことなんてまるで考えちゃいなかったのに死ぬ時は2回とも息子を思いながら逝くのがいいよね

    そしてその息子にとってはただの知らない人でしかないのも悪党の最期としてバランスがいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:26:41

    >>23

    少しでも情報漏洩に繋がり兼ねないとあらば

    生け捕りにされる前に躊躇いなく仲間殺しをしてきた奴が

    いざ自分が捕まる番になったら

    何の躊躇いなく自害して肉片の一つすら残さず散る最期まで含めて

    『耐え忍ぶ者』として完成されてる


    しかも得た情報は死後も仲間に伝達されるようにしていた辺りが仕事人すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:36:11

    幽白の戸愚呂弟が好き
    根っからの悪人には見えんなぁと思ってたらクッソ不器用で悲しい優しい男だった…
    幻海のばあさんとの最期の会話が切ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:43:46

    強敵が、ただ死にたくないと惨めったらしく倒されるのもまたよし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:44:27

    >>25

    とりあえず本編斜め読みしてることと雨生とジルが嫌いなことは分かったよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:00:10

    >>21

    カラス先生、「我々は木星人なのだよ!」って言ってたけど

    そのレベルで精神が常人と隔絶してたのって結局カラス先生しか居なかったよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:12:42

    悪役の死に様は幻水2のルカ様が好き
    方向性全く違うけどフリーレンのマハトも好き
    悪役の魅力において散り際はマジで重要だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:15:41

    >>18

    ハンカチのくだりまで大統領はもしかして口先だけの胡散臭いヤツじゃないか……と思ってたけど、そこで101%私心のなさを信じられた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:18:05

    >>34

    ドゥガチがよく見るとめちゃくちゃ人間臭いからな…

    キンブリーといいカラス先生といい最期まで信念を貫いて敵味方すら超えていく姿は良いものだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:19:54

    >>16

    でもそれは「邪悪な異常者」としての魅力では?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:30:43

    ドラゴンボールや幽白やハンターの敵キャラってとてつもない悪党でも嫌いなキャラいないんだよね
    なんというか悪党の悪たる美学というか不思議な魅力あるし
    スレ画とか呪術の敵キャラみたいに好き勝手やりたいほうだいで主人公側が損害被るばかりで倒しても勝ち逃げされた・・・みたいな悪党は反吐が出る

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:40:21

    呪術は渋谷編までは死に際も含めて敵にそれなりに魅力あったと思うけどそれ以降がなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:44:41

    >>24

    これは逆に蛮野に同情した

    確かに元凶だし弁解の余地ないド悪党だけど他人の罪まで擦りつけてスカッと展開に持ち込んだのは無いわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:58:44

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:29

    >>39

    俺東京喰種でスレ画と六月だけ大嫌いだけど他の敵キャラは好きだったわ

    特にエトとかエトとかエトしゃんとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:10

    >>43

    reは途中まで味方だったけど有馬やっぱ好きだわ

    説得力ある作中最強の敵キャラは魅力ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:04:43

    適切な言葉が見つからない
    うまく言えないけど、やりきれない気持ちと切ない気持ちが押し寄せてくる最期
    そんな所がとてもとても魅力的

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:17:57

    >>43

    エト含めアオギリの連中みんな中途半端で退場したから消化不良感半端ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:04

    悪の華が散るのもいいけど
    現代の時間軸で死んでる人が過去編で暴れてるのも独特の切なさがあっていい…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:28:04

    >>34

    むしろ木星って人間臭い奴が多いよね

    その中でオンリーワンの木星人

    コイツだけは精神が地球外生命体だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:01:57

    旧田はもう破滅しちまえ〜な所謂無敵の人なんだけど、同じ様なクルーゼは印象深いし人気だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:16:19

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:17:25

    ディエスイレのラインハルトは最後まで大物を貫いたと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:18:07

    >>8

    孔富先生は最近の漫画の悪役の中で一番魅力的だったと個人的に思う

    まだ悪あがきしようとしたのに怪獣ごっこやってくれたので満たされちゃうのがなんとも言えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:25:23

    悪党の最期を描いた話となるとこれが完璧だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:44

    悪役(一応善人だけど一応)の最期が面と向かって戦う主人公相手にテンション爆上がり
    感極まった結果、ノリで終やっちゃって人類滅亡しかける大崩壊自爆技というやらかしをする
    それに対して主人公の答えが自分の予想を超えて来たので大満足して未来を託して逝く

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:53

    >>52

    末期の幻想とはいえ仲間達が道を踏み外す前に救済えたし、死に別れたお兄ちゃんとヒーローごっこ出来た訳だから悔いなく逝けたろうな孔富先生…

    与えた被害は大怪獣レベルだけど…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:24:42

    >>53

    「解決に要するカネの多寡が社会における罪の重さ」って台詞良いよね

    8兆円以上の経済損失と全人口の0.3%近い犠牲者出した「大悪党」が作中最高レベルの幸せな最期迎えてるの含めて

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:31:47

    >>45

    何故私は何も残せない→弟と違って子孫は残せていた

    何故私には何者にもなれない→少なくとも弟には「子供の頃から優しい兄上」だった

    何故私とお前はこれ程違う→人のまま死んだ弟と鬼になることを選んだ兄

    それで最期まで弟に渡した笛を大事に持っていたのほんまコイツ...

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:26:17

    満足しようが未練タラタラになろうが
    物語の中でマクガフィン以上の意味があるか大事なんだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:27:09

    >>49

    クルーゼは普通に生きたかったとは思ってたかもしれないけどそれを口にはしないし、真面目に部下と接してたり部下の配置を比較的危険ではない場所にしてたりと環境で狂っただけの人ってのに説得力があったと言うかそれに納得がいく過程があったんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:51:01

    鶴見中尉は死んでようやく『ああ...悪い奴だったが良いキャラだったな...』って消化出来たのに最後の最後で『いや〜実は生きて日本のために暗躍してたんです!「天から役目なしに降ろされた物はひとつもない」、鶴見にもまだ役目があったんですね〜!』って感じで余韻が台無しにされた気分だったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:56:33

    >>38

    もう何の反論にもなってないがとにかく反論してやろうってだけになってるな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:02:01

    >>60

    まあ作中で出てくるので「個人としては出なくなるので最後」ということなんだろう


    ホーローの頭蓋当てがある時は怪物じみてたのに

    最後の最後に「権利書か家族の遺骨か」の2択に対しての答えが

    「迷わず権利書を取って遺骨を見る」この表情こそ鶴見の真実なんじゃないかなと

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:02:15

    「普通に生きたかっただけなんです」は本来ならフルタの悲哀が籠ってる独白のはずなんだけどなぁ。
    それが唐突に感じられて、ただのお巫山戯悪役にしか見えなかったのがマズかったな。
    本当はリゼと暖かい家庭を作って末長く暮らすのが夢だったのに短い寿命のせいでそれが叶わないと分かってからヤケクソに走る過程をもっと事前に描写してたらこの最期にも感動ができたかもしれん。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:12:02

    >>60

    鶴見中尉の最終巻の補足は蛇足派の気持ちもわかるけど俺は好きだな

    こいつ結局徹頭徹尾日本のことを考えてたんだなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:13:08

    ゴールデンカムイだと散々トリックスターやって引っ掻き回した尾形の最期の方がすげー良かったな
    ふさわしい報いを受けてかつ救われるという

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:16:37

    最近だとこれが良かったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:18:13

    ガンダムだとプロスペラは微妙だったな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:28:35

    >>5

    お前は最期どころか最初からずっと魅力的だっただろうが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:36:12

    >>65

    自分が殺した家族の死因全部乗せ自害

    →一度も直接会ったことのない狙撃手としてのライバルが絵として残してくれる

    →「見て」と願い無価値の証明をしようとしてた男が「見られる」3億円の価値の絵画になる


    いろんな回収が凄すぎて何食ったらこんな構成できるんだと慄く

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:39:25

    マハトが人の心を理解できないなら魔族と人間が理解し合うことは永劫ありえないという説得力があった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:43:39

    結局のところ生物の一種がただ生きたくて足掻いていた…という悪役の最期としては、やっぱり双亡亭のしのちゃんが好きだな
    全力で足掻いて追い詰められなりふり構わず生き伸びようとしたけど成功寸前で止められて、これだけやって駄目だったなら仕方ないと諦め微笑んで消滅……散々他の生物を傷つけたり主人公たちを振り回したりした生物だったけど、その最期がなんとなく物悲しくて、相容れない生物だとしても嫌いにはなりきれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:08:04

    >>70

    マハトの最期はあえて解釈分かれる描かれ方されてるのがなんともいえない切なさと美しさがあって好き

    他人の解釈読むのもそういう見方もあるのか…ってなって面白かった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:28:31

    >>1

    スレ画は笑えねえよに尽きる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:16:52

    ガンダムXのフロスト兄弟とか最後までピンピンしてるけど不快感とかないな
    多分この二人せいでフリーデンクルーが死んだりとか無かったからだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:46:23

    悪党というか敵役だけど
    死に際ってそいつの本心が表れるからいいんだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:15:12

    悪党と言えるかは微妙だがコレ
    あれだけ自分は優秀って言っておきながら、最後の言葉が自分を始祖に選んでくれた事への師への感謝という

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:18:09

    >>63

    悲しい過去をきちんと描写する事ってやっぱ大事だなと旧田で分かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:20:02

    ゴールデンカムイの宇佐美
    人生をぶっ壊した被害者(鶴見)に救われて満足死した加害者(宇佐美)
    被害者は加害者を救わなければならない義理もないので後味の悪さと被害者に対する悲壮感が漂う最後だった

    メインキャラ(鶴見)が割を食う悪役の満足死はヘイトが溜まることを実感したし、悪役は成敗されることも役目の一つなんじゃないかと考えさせられた

    ゴールデンカムイは悪役がきれいに退場していくが他のキャラは大体うまく捌かれてたと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:19:24

    >>5

    この人は悪党というより単に生存競争の相手感は有る


    ハガレンはどっちかというとキンブリーかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:33

    >>77

    ずっと間違えてるけど旧多な

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:51:31

    グールのエトしゃんと呪術の真人は死に散らかしを経て晴れて最推しになったまであるわ

    後者は精神(魂)をズタズタにした主人公と肉体を粉々にした黒幕どっちも結局嫌悪している生みの親たる人間、ってのが最大級の屈辱だっただろうし言うほど消化不全感は感じなかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:54:36

    >>18

    遠回しだけど交渉決裂だ、勝負って宣言してるようなモンだよな

    一旦銃拾おうとして止めて一拍置いてからこの宣言だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:07

    >>78

    そこ被害者と加害者って考える読者もいるんだ…

    鶴見も罪のない子供が死んだ真相隠したしまさに宇佐美が言ってる通り共犯としか思わなかったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:12

    >>83

    でも共犯を受け入れなきゃ何されるか分からんから鶴見も従うしかないし…

    なにより作者が宇佐美が鶴見に共犯を押し付けたって言ってるから脅迫者と被害者だったと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:08:58

    >>84

    何されるか分からないって相手子供で自分将校なのにどんな力関係だと…

    共犯を押し付けられてそれ受け入れたんだから共犯ってことでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:32:26

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:40:41

    宇佐美の共犯に乗らない場合
    宇佐美→捕まる
    鶴見→監督不行き届きで本編の隠蔽(鶴見の馬が蹴ったことにする)した時より更に出世が遠のく

    自分の軍内での進退を天秤にかけて共犯関係に乗ったのが鶴見なんだから脅迫に逆らえなかった被害者と言われるとハテナが浮かぶ
    しかも良い経験したわこの理論で愛で動く部下揃えよう!ってしてるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:51:16

    >>60

    カント オロワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサム

    ってくどいくらい単行本の折り返しに書いてあっただろ

    モブならまだしもメインキャラしかもラスボスには相応の役目が与えられてなきゃいかん

    ただの悪役なら死んで終わりでいいかもしれないけどそんな一面的なキャラは作りたくないのがサトルだしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:38:01

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:49:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています