ユメ先輩の死って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:29:41

    ユメ先輩って死ぬべくして死んだ可能性ってあるかな
    ちょっとした選択の違いで即バッドエンドに行っちゃいそうなブルアカの世界で、今俺らが見てるストーリーの世界が正しいルートなのだとすれば、やっぱりユメ先輩が死んでいないとここには至れないことになるんじゃないかって思ったんだ
    2年前のあの時点でユメ先輩が死なないとどこかでバッドルートに突入しちゃうんじゃないかって
    でもそれはつまり今後俺らが正しいルートの話を読み進めて行けば行くほどユメ先輩の死をある意味肯定することになるんじゃないかって そんなのあまりにも残酷じゃないかと 

    ごめん上手く言葉に出来ない 

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:30:53

    先生がいるから最悪が回避出来てただけで先生が来なかった時点だと悲劇は少なからず起こってそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:33:52

    単純に先生が来るより前のことには干渉出来ないって話じゃない?

    ユメ先輩が死ぬルートを幾つもある中から選んだのではなくその前提は固定の世界でより良い道を選んでるのが今

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:11:18

    連邦生徒会長のリセマラの起点、先生来るより前っぽいからねぇ
    ユメ先輩が死ななかったらリセマラ、とかやってたんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:30:43

    >>3

    ユメ先輩が死なないルートならそれはそれで正しい選択を続けてバッドエンド回避してたってことになったのかな そうであれば生きててほしかった


    >>4

    それはあまりにも辛いよね でもそうなのかなって思っちゃった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:51

    >>4

    リセマラ出来てもアロナが連邦生徒会長に就任してから先生がキヴォトスに来るまでの期間だと思っている

    いくらでも前に戻れるならそれこそユメ先輩やアヤメも助けられただろうから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:52:45

    プレ先世界だとアロナになってないあたり世界線単位で乱数調子してる説もあるな(実際プラナいないと今回のアビドス3で詰んでるし)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:06:27

    >>7

    あっちの連邦生徒会長は世界滅んでるけどどこてま何やってたんだろうな

    プラナの反応も謎

    こっちの連邦生徒会長の所在はこっちの世界での所在だろうに、なんでここに居たんですねみたいな反応なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:07:20

    >>6

    つーてエデン条約が雷帝対策ならかなり前じゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:50

    ユメ先輩が死なないとノノミが加入しなそうなんだよなぁ…
    そうなるとホシノがおじさん化もない状態でシロコを拾うかどうか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:14:15

    言いたいことはわかる

    極端に言えばユメ先輩が生きてたらホシノの方が何かのタイミングで死んでたかもしれなくて
    それだとキヴォトス終わってたし、ユメ先輩はキヴォトスの最善の為に必要な犠牲だったのではっていう可能性の話だよね

    でもヒフミのブルアカ宣言に作品のテーマが現れてると思うし心配しなくて良いと思うよ
    生徒の誰かの犠牲の上にあるハッピーエンドって形にはならないんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:24:30

    ぶっちゃけアニメでいきなりCVつけたり、アビドス3章part3でスオウにユメと同一人物の可能性示唆してきたりと
    公式は間違いなく何らかの方法で復活ないしプレイアブル化させるだろ
    そもそもの話、ホシノがユメの死体発見した回想もスオウの過去同様地下生活者に捏造された記憶の可能性も出てきてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:20

    まあ、運営も今後のガチャの目玉にする気満々な気がするわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:25

    俺はユメ先輩復活しても良いと思うけどスオウは別人が良い
    理由は植え付けられたものだとしてもスオウの人格が救われないから

    ユメ先輩はタイムマシン起動して過去からサルベージする感じで

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:59

    実装したらいつも以上にガチャ回るだろ
    俺だって回しちゃうよこんな子実装されたらさぁ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:31:27

    CVわざわざつけてるからまあ実装はするんじゃないかなって
    アニメで出すからCV付けただけで実装はしない、ってのも薄い気がするしね(CVなしで過去描写だってやろうと思えばできるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:36:34

    >>14

    4.5PVのあれね

    あの演出見たあと「過去は変えられない」とかいうセリフ出ちゃったらまあ期待するわ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:39:09

    >>16

    その理屈だと芝大将と黒服も実装しなきゃだから正直根拠としては薄いと思うけど俺もユメ先輩は実装してほしいよ

    つまんだ時に「ひぃん」って言うの聞きたいからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:41:53

    >>12

    死体見つけた回想のせいでかえって


    ●死体見つけたのにその後死体を埋葬ないし処理した様子がない(ユメを慕っていたホシノなら放置するのはあり得ない)

    ●埋葬したのなら間違いなく墓参りもしてるはずだが、そんな様子がない(さらに言えば、そうしていたらノノミやシロコもユメの存在と死を知ってる)

    ●死体を発見したのならなぜ捜索願を出した連邦生徒会とヴァルキューレにそれを報告しないのか

    ●現状ユメを故人扱いしているのがホシノしかいない(ヒナはあくまでも集めた情報から死んだと推測しているだけ)

    ●↑+それなのになぜかアロナはユメは死んだと確信している(根拠は? 連邦生徒会長タイムリーパーor死に戻り説があるので、前の時間軸を前提とした予想?)


    とツッコミどころが増えたから間違いなく地下生活者の精神汚染で記憶改竄されてるよなこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:43:47

    実装しそう感感じるなぁとは個人的な意見だけども思ってるけどもまだわからんよね…
    でも来たら嬉しいし公式の一部ももしかしたら頭悩ませているかもしれないアビドスのキャラ足りない問題に一石を投じてくれるかもしれない
    まぁ取り繕わず言うなら…現代軸のホシノとの絡みや後輩達との絡みや先生との絡みが見たい!(強欲)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:45:03

    >>17

    そもそも4.5PV以前に最終編エピローグのラストでクズノハが

    「色彩の汚染を消し去るのは死者を蘇らせることと同様に不可能だが、そのような奇跡が起きることも許される状況なら私がしてやる(意訳)」

    と言ってるからあの世界普通に死者蘇生の方法も存在することがすでに示唆されてるんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:45:53

    ここに居たんですねユメ先輩は最終編の時に出てきたし、その時から地下ぴ干渉してたとかはメタ的にも話が散らかるからないと思うが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:48:34

    >>22

    アビドス2章ラストのCGが砂漠の真ん中に放置されてるユメの盾のCGだったから

    「ホシノが見つけたのは盾だけだった」というオチでも説明付けられるんよあのシーン

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:31

    >>21

    要約するとこんな感じだったなそういえば…

    …つまりワンチャン有り得そう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:49

    >>22

    でもユメ先輩が遺した契約書とか使って今の事件起こしてる感じあるから、少なくとも過去に起こったことを知れるんじゃないかな 過去干渉まで行くのか分からないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:16

    この言い方だったらクズノハがどうにか出来るのは色彩の事だけじゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:35

    >>21

    多分キヴォトス自体がいろんな神話ごった煮にして続きを作ってる段階だから理屈さえ通せるならなんでもできるっぽいよね

    契約とか他校の対立でもルール上はこうなるよねって解釈しながら動いてるしキヴォトスの前提がそうなのかもしれん


    アビドス3章でよく言われるようになったけどこれってまんまTRPGだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:52:47

    死者が蘇る展開は萎えるから死んだままでいいと思う

    でもやっぱロビーでつつきたいし、絆ストーリー読みたいし、ホシノと一緒に編成してミカナギみたいな掛け合いスタンプとか、勝利画面でホシノに抱き着いてるユメ先輩とか、そういうのが見たいよ...

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:53:39

    【ブルアカ】4th PV

    のバッドエンドまとめシーンにここにいたんですかユメ先輩のシーンが紛れてるの、ただのミスルードではなくこれも他と同じ「覆すべきバッドエンド」だからとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:54:22

    >>26

    死者蘇生は願望入り過ぎかな〜とは思うけど前向きに解釈するなら絶対のルールにもどうやら抜け道は存在するらしいということでひとつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:55:12

    >>12

    >>13

    >>16


    声が付いたからプレイアブルになる、などというナイーブな考え方は捨てろ(先生ハゲ)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:58:20

    >>23

    盾があったということは(どっかのタイミングで)ここにいたんですね、だと「随分探しましたよ(=見つけた)」と反するし


    そうじゃないなら盾のことをユメ先輩って呼んでる感じになってミスリード狙いすぎる感あるし納得しづらいな…

    俺が納得できないだけなのでそれが真相ですって公式に言われたら黙るしかないが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:59:24

    >>25

    別スレの考察では地下生活者は基本的にTRPGプレイヤーのムーヴで行動しているから

    (TRPGプレイヤー視点的な意味での)メタ視点において描写が曖昧な情報(≒確定していない事象)に干渉して

    自らが望んだ結果を引き起こせるor自らが望んだ形に改竄できる能力があるんじゃないかとか言われてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:06:42

    身も蓋もないこと言うが、これまで作中でさんざん神話や伝承由来のネタをこれでもかとやっておきながら
    オシリスがモデルとされるキャラを「ミイラ化して死んだ」という設定にして
    なおかつ舞台名をアビドス(神話でミイラ化したオシリスが復活した地)としているのに
    「いや、神話ネタなんてやらねーよ」なんてしたらそっちのほうが荒れると思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:18

    >>34

    しつこいようだが俺はタイムマシンで連れて来る説を推す

    それなら死んだ結果はなかったことにならないし、現在の時間軸での故人が生きてる状況を作れば神話の復活要素をずらして回収したと言い張れる

    ついでにユメ先輩卒業してる年齢じゃんって突っ込みも解決できるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:17:45

    >>34

    ごく一部除いてホシノがんばえーくらいの解像度だから実装してもしなくても荒れないよ

    神話ネタも考察好き以外ぶっちゃけ興味ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:21:45

    ただ今回の章で「王家」を「生徒会(長)」に言い換えただけのものが2回も擦られてるから何かありそうとは思ってしまうのも無理はあるまい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:28:01

    >>37

    kwsk

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:25

    >>38

    1 アヤネが話した7週間で70人の生徒会長はエジプト第七王朝の神話そのまんま。王と生徒会長を言い換えただけ

    2 生徒会の谷が出てきたがこれにも歴代ファラオの墓が大量にありファラオと一緒に埋葬された宝物が多数見つかった「王家の谷」ってのがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:32:28

    >>38

    「アビドス生徒会の生徒会長が70人いた」ってやつと、「生徒会の谷」のことだね

    前者はエジプト第七王朝のことで、70日に70人の王が在位したとされる。

    エジプト第7王朝 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    後者は王家の谷っていう遺跡がエジプトにあることだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:33:10

    >>39

    ごめん70日だったわ間違えた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:44

    >>34

    ホルスとセトの王権神話ではオシリスはイシス(玉座)とバステトによってバラバラにされた遺体から復活はするんだけど

    局部を魚に喰われていた所為で完全復活とはならず、冥府神となり死者の書にある死後裁判を行う神になっている


    元々エジプトは太陽の巡航の様に魂バーの復活の概念があるけれど

    もっと言えば本来ファラオの王権神はホルスとセトの二大神だったが、ホルス派の政権掌握の際に当時民間信仰で人気だった農耕神オシリスを父親にした

    という歴史的背景があるけど

    この辺りを使うとしてどう調理するのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:33

    思うけど仮に復活さそるにしてもタイムスリップは可能性低いんと思うんだよな 
    バタフライエフェクトとかあとホシノの人格変わりそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:48

    >>35

    自分も何とかするならそっち派だね 

    過去で生存させることによる歴史のズレもないし神話を否定している時もあるブルーアーカイブの物語としても合ってると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:53

    思ったけど仮にユメ先輩復活したらホシノどんな様子になるのかな
    後輩の前ではおじさんムーブ ユメ先輩の前では過去ホシノで対応みたうな二重人格みたいな感じか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:00

    >>35

    死体をタイムマシンで連れて帰っても意味あるのかな…… あと死体ホシノ一体何処にやったんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:12

    >>42

    前あったバナナ鳥手帳がオシリスの男根ポジション説(バナナ=チ◯コ、手帳の背景の緑がオシリス)だと神話では無理だった完全復活ができるんじゃね説があったね。「ブルーアーカイブ」という話においては手帳が見つからないことはないだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:42:27

    >>43

    >>46


    死ぬ前に連れてきて死体偽装するよ作戦

    多次元解釈で引っ張ってくるだけだから現在には影響しないよ作戦


    それぞれ別に問題出てくるけどやるだけならどうとでも理屈はつけられる

    陳腐にならないかはライターに頑張ってもらう方向で

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:29

    >>46

    他作品になるけどシュタゲみたいに代わりに死体の様に見えるものを置いてくれば解決できる

    死後砂漠で1か月も放置されてたら原型無いと思うから遺体に見える何かをユメ先輩救出と同時に置いてくれば「ホシノがユメ先輩の死体を発見して回収した」に矛盾は生じない 実際は死体の様に見える別の物だったとしてもホシノが死体だと誤認すればOK

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:41

    >>49

    シュタゲ見始めたとこなのにこんなとこでネタバレ食らうとは思ってなかったな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:42

    死体偽造はそれでそれで炎上しそうだな 

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:28

    >>50

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:26

    >>50

    本当にごめん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:55:31

    >>50

    その…どんまい…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:31

    死体偽装は現代のホシノを助けるためとはいえ、過去のホシノを傷つけるような真似を先生がするかって疑問が

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:59:40

    >>55

    でもそうしないとタイムパラドックス起きちゃうし

    それこそ「必要な選択」なんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:47

    必要の選択で先生が結果的にホシノの精神をズタボロにする事になるのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:40

    >>55

    >>57

    別に先生がいかなくてもいいんじゃないか?

    色々クリアしないといけないだろうけどなんならホシノが行けば良いし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:11:39

    シュタゲのネタバレ喰らってる兄貴には申し訳無いが流石に草

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:27:19

    アビドスはエジプト神話がモデルにあるけど、みんなモチーフとなる神様がいるんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:29:44

    死体偽装説はまだ可能性として残ってるけど、時間逆行説は支持できない
    ・そもそも時間逆行ができるようになるきっかけがまだ描写されていない
    ・描写されたタイミングによっては、他の並行世界でそれを実行できなかったorしなかった理由の説明が必要になる
    ・(メタな理由)今後の展開において、時間逆行が可能な存在による未来からの干渉を加味してストーリーを描写しなければいけなくなる。それはライター的には厳しい制約のはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:33:33

    時間逆行説というか地下生活者による限定的な事象の改変説を個人的には推す
    これならプレ先世界線はむしろその事象の改変の魔の手にかかったという理由になるし、地下生活者がボロクソにされることで以降は未来からの干渉の可能性を除外できる(力技ではあるが)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:41:50

    >>60

    ホシノはホルスでほぼ確定

    ホシノはホルス(銃の名前、盾にHorus、暁のホル…発言)

    ホル…はホルアクティだったとしても辻褄が合う


    シロコはアヌビス確定、ちなみにチャリにもAnubisって書いてある


    他は確定ではないけど、諸説あり

    ノノミ:イシス、ミン(どちらも豊穣の神、豊かさの象徴して豊満な胸に例えるのは歴史的にもよくある話)

    セリカ:バステト(猫の女神)

    アヤネ:トート(知恵の神)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:44:30

    >>61

    今のところ「過去は変えられない」と4.5PVのそれっぽい演出から期待されてる願望でしかない

    無理やり擁護するとしたら


    シッテムの箱とかと同様のオーパーツで再現不可、回数制限1回きり

    4.5PVの箱がそうなら連邦生徒会長が保管(クロコが言ってた隠し金庫と結び付けられる?)


    とかそんな感じになるけど今の時点では裏付ける考察材料とかもないのでやっぱ願望程度

    これを綺麗にシナリオに落とし込むのは相当難易度高いだろうなとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:59:18

    「全ての問題を解決するスイッチ」作ればいいよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:29

    それこそ「や、ホシノちゃん久しいね」展開でも声付きの意味があるわけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:43:40

    >>47

    何の意味もないならモモフレで良いもんな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:08

    生き返る方法とは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています