FGOが終わるときさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:02

    別の後継アプリ配信されてる可能性ってどのくらいあると思う?
    結構ソシャゲでよく見る現象だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:47:09

    そこそこ可能性あるんじゃないかと思ってる
    だってFGOが完全に終わったら型月からの供給途絶えるし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:58

    そもそも終わる時の周辺状況次第すぎて今言えることはない様な

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:18

    >>3

    状況なんて大体2パターンじゃん?

    衰退しきる直前にリニューアルするか

    衰退しきるまでやり続けて終わるか


    どっち選ぶ方が確率あるかって感じな気はするんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:47

    わからない
    オンラインサービス系は語り継がれる謎のミームとして残り続ける
    確かにあったはずなんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:54

    >>4

    その終わりの時に型月が別ラインで動く何かを並走させているか否かってのもあるんじゃない?

    >>2の供給途絶えるって話も別のメインコンテンツが打ち立てられたら途絶えないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:49

    メインストーリー終わって延々とアホイベントをやり続けるアプリとして残って欲しいような
    ホロウアタラクシアをやった人間として、やるべきことをやり終わったら次に向けて走り出して欲しいような

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:22

    そもそも終われるのか?古参の人気ソシャゲで業績低下以外で終わったやつ見たことないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:38

    ただ今更ソーシャル以外のコンテンツを主軸にするのは難しいだろうな
    収入が全然違うし

    まぁ作り手の年齢問題があるからなんか唐突に終わってもおかしくはない気もする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:07

    ゲームである以上エンディングはある、って社長もきのこも両方とも何回も言ってるしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:11:10

    区切りを付けたい気持ちがあるなら数年以内には終わらせると思うんだよな
    やろうと思えば無限に続けられるだけにこのまま行くと続きすぎた海外ドラマみたいになるのは間違いないし
    収入とか安定考えたら続ける方が安牌な気もするけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:12:59

    サムレムを代表に他の新規シリーズも伸びてるとはいえFGOに比べたらハナクソみたいな利益だし抱えてる社員も多いだろうし…
    それで終われたのなら伝説だろうが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:13:13

    >>2

    んなこたあない

    不定期のゲーム小説アニメは続いてくさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:04

    >>13

    型月を買い被りすぎ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:19:00

    後続アプリが出るという前提で考えるとゲームシステムやグラフィック諸々完全に別物にする必要がある
    ラセングルにそういう開発力があるかどうかだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:19:52

    「2部終わってもfgoは続きます!ただしきのこは総監修のみになってメインシナリオは担当しません!外部ライターももっと増やします!」
    とかしたらfgoの継続と、一部の人達にとっての事実上のサ終は両立する

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:20:16

    >>8

    多分この話題出したのってマギレコのサ終が発端だと思うからな

    今日の15:00でPC版が終了 今月末にアプリ版が終了

    んで次回作がリリース予定って

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:22:38

    FGO2の計画はとりあえず中断してFGO3部の方向で行ってるはず
    3部がどうなるかはユーザー次第みたいなこと言ってた気がするんで選択肢かアンケートで決めるかもな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:23:11

    ここまでの規模が大きくなると型月が終わりたいと思ってソニーとかが終わらせてくれなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:24:31

    >>12

    ハナクソみたいな利益は言い方悪いが本当にその通りなんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:25:24

    売上続く限りサ終は無いだろうけど新規ライターだったりきのこの関わりを減らす方向には行くと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:02

    FGOを除いたときの主軸はまずマーケット自体小さいADVジャンルだからな
    売れたいなら安くするしかないけど安くしたって大して売れないジャンルだし
    FGOを続けるかは別として基本無料のアプリに頼るしかない部分は大きい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:39

    マフィアとの対談でこんなこと言ってたのにね
    現実ってのはままならんものよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:30:02

    アーケードも新規キャラの追加はしませんと言って細々と稼働してるけどこっち方面で伸ばすつもりもなさげだしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:32:10

    >>20

    ぶっちゃけFGO以外はたいして売れてないからな

    PC版SNの売上はエロゲーとしてはすごいが逆に言えばそこ止まり

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:12

    >>23

    これ見るとよく言われるアニプレが終わらせてくれないって話は的外れなんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:35:54

    >>26

    まぁ流石にそれだけで食ってるわけでもないからやめられないってことはそうそう無いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:37:05

    >>26

    このインタビューは2018年時点で、そこから奈須きのこの第3部に対するスタンス・言及が年々に変わっていってることから察すると……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:37:49

    >>27

    アニプレにしても1コンテンツがなくなったくらいでってのもあるしな(痛手は痛手になるかもしれんが)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:10

    >>28

    それでも型月主導なのは変わらんでしょ

    サ開時の約束なんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:41:23

    一部の時点で喪失感ヤバかったから二部でのそれって想像もできんな。多分1ヶ月くらい引きずるかも(笑)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:42:16

    >>28

    この段階では終わらせる気満々だっからこそ、現在2部後の言及してるのはまぁ終われないんだろうなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:42:37

    ちゃんとそういう契約書作ってたら好きに出来そう
    逆に言えば口約束だったらちょっとキツいかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:56

    >>25

    鼻くそみたいな利益はともかく型月は型月単だとSN時点で社員全員が一生食っていける分稼いだって聞いたが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:48:06

    >>34

    そもそも昔と今じゃ規模も全体にかかる費用も違うんです

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:52:08

    >>33

    自分で書いた後に気付いたが、現状型月主導で色々進めてるんだからちゃんとそういう組織図作れてるってことだわ

    なら発注時の請負や委託の関係性もちゃんとしてるってことだから型月主導の契約自体はまあ問題ないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:06:27

    >>34

    2004年の時点で売上14万本、2014年にSNとHA合算で40万本なのにこれでどうやって一生食ってくんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:29

    混ぜっ返すようだが、そもそも「ソシャゲというプラットフォーム」はこの先も続くのかね?

    言い換えると、「ガチャという集金システム」はこの先、生き延びられるのかね?
    少しずつ雲行きが怪しくなっているような。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:19:32

    まあ普通にボロい商売だからその一点で潰されても何も反論出来ないよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:20:55

    一生食っていけるのはノーツ社員ってことなんじゃないのか例の発言は
    自分はソース見たことないから詳しくは言えんが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:23:44

    型月ってユーザーが望む斜め下やる印象あるからな
    二度とストーリー見返す事が出来ない可能性がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:52

    >>41

    さすがにそんなことはしないと思いたいけど

    FGOが“終わる”っていうのはそういう可能性も有るんだよな……

    やっぱ終わらないで欲しいわFGO

    きのこ監修の手を離れてもずっと配信しててくれ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:31:11

    ノーツ社員が当時で何人いるかしらんがエロゲー14万本じゃ社員どころか社長ときのこ2人でも一生食ってける額には程遠いだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:47:19

    一生食っていける云々ってFGOでそれだけは稼いだって話じゃなかったっけ?
    自分の覚え間違いかもしれんが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:52:26

    きのこあってこその型月だからもしきのこ急死したりしたらもうその時点で終わるんだよな、不安定すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:56:12

    FGOなんやかんやで9年目でコンスタントに月に数十億稼ぐ化け物アプリだからなあ
    これ終わらせるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:28:27

    というか2部以上の規模とかあるんかな?規模縮小したらコラボとかイベントやりにくそうな気はするけど宇宙規模以上ってなるとなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:05

    実益と売上は別だしな
    それこそ1本5000円のゲームを1万本売りましたって言っても5000万丸々貰えるわけじゃない(ただ売り上げは5000万となる)
    上の食っていけるはその5000万の部分が数億?って金額なだけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:42:32

    鳴潮レスレリとまでは行かなくともスタレ程度のグラフィックになったFGO2を遊びたい(高望み)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています