スマブラが格ゲーで一番難しい=欺瞞

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:53:17

    普通に鉄拳やストファイの方がむずいんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:54:03

    そ…そんなこと言ってるやつがいるのん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:54:19

    当たり前のことを抜かすな!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:55:14

    そりゃコマンド入力だけでも半分以上の奴らが脱落するんだよね
    ボタン一つで色々技だせるスマブラの方が楽なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:03

    いうほど難しくはないけど言われてるほど難しくもない
    それがスマブラです

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:11

    鉄拳コマテク要求してくる場面多すぎやろがあーっ!
    最風できなきゃ三島使う意味ないよ(笑) ふざけんなよボケが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:57:22

    >>5

    どっちにしろ難しくないじゃないかよえーっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:57:24

    鉄拳聞いています
    あらゆる意味で初心者を取り込める余地がないと

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:57:42

    これは普段プレイしてる格ゲーの層で違うんだよね
    ストファイや鉄拳を普段からプレイしてるワシからすると
    撃墜技や復帰 吹っ飛ばしっていう要素が慣れないんだ

    逆にスマブラやってる層からすると復帰や吹っ飛ばし撃墜技がない代わりに
    間合いやコマンドが難しく感じるのかもしれないね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:57:50

    固有ゲージを管理しながらランダムでセットされる魔法をウイルスのスピードで使いこなして戦う格闘ゲームの方が難しくないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:19

    >>2

    ザクレイ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:03

    これを見ろ…鬼龍のように…


  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:19

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:19

    >>10

    ギルティはソルで腹パンしてるうちはおおよそ簡単なんだ

    アスカケイオスあたりは退場っ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:01:29

    >>12

    でましたねももち"ドリーム"ゆうすけさん 今日も元気に滅してますね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:15

    >>10

    ・・・

    あの男って…ま…まさか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:42

    格ゲーは間合い管理ゲーと言われることもあるんスけど
    それをクローズ・アップしたのがスマブラなんスよね
    だからプレイ中つねに間合いを意識し続けるゲームになってるっス

    これが苦手なタイプのプレイヤーはスマブラを死ぬほど難しく感じるし
    逆にいわゆるコンボゲーに対して
    コンボなんてテンポよくボタンをポチポチするだけやんケ何ムキになっとんねん
    みたいな感想を持ったりもするんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:06

    >>12

    ふうん

    アドリブ力が求められるスマブラのほうが難しいと感じる人もいるけど型にハメないといけない格ゲーが難しいと感じる人もいるということか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:56

    格ゲーはやらかしても即死することはないけどね
    スマブラは普通に死ぬのさ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:06:15

    どっちが難しいか決める意味ってあるんスか?
    どっちも難しいと思うんスけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:06:52

    >>20

    ないよ(笑)

    しゃあけど意味なんて求めたら掲示板なんていらんわ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:31

    さあね
    ただおじさんにはスマブラが難しいことは確かだ
    明らかに他と比べて反射能力が求められるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:51

    >>22

    うむ…

    崖受け身とか反射ゲーすぎるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:22:08

    スマブラ…糞
    ガチるなら覚えなきゃいけない知識とテクニックが多すぎるんや
    まっ、その分とりあえずVIPまで行きたいってプレイヤーなら強キャラ使って基本的な立ち回り覚えればあっという間に到達できるからバランスは取れてるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:24:23

    そもそもスマブラって格ゲーのジャンルに入れていいんスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:37:26

    >>25

    さあね…ただ格闘ゲームというものに対してのアンチ・テーゼという面があるから

    少なくとも格闘ゲームという文化・文法が下地にあって作られてるのは事実だ

    ŽÐ’·‚ªu‚­w‘嗐“¬ƒXƒ}ƒbƒVƒ…ƒuƒ‰ƒU[ƒYXx”C“V“°‚Ì‚³‚Ü‚´‚܂ȃvƒƒWƒFƒNƒg‚ÌŒoˆÜ‚â”wŒi‚ðAŽÐ’·Ž©‚炪ŠJ”­ƒXƒ^ƒbƒt‚ɐu‚­ƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[Šé‰æuŽÐ’·‚ªu‚­v‚Å‚·Bwww.nintendo.co.jp
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:45:47

    正直どっちをやるにしても慣れなのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:51:31

    ワシは20年近く色んな格ゲーやってきたけど反転空後とかはめちゃくちゃ難しく感じたんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:53:59

    ヴァンパイアセイヴァーとか人類卒業ゲーだと思うのは俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:53:59

    スマブラは格ゲーじゃなくて愉快なパーティゲームだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:55:00

    自分…強出そうとしてスマッシュが出たりスマッシュ出そうとして強が出たりめちゃくちゃなんスよ…
    簡単操作とか軽々しく言わないでくれないっスか…?
    あとやたら小ジャンプとかでちょこまか動かなきゃいけない印象が強いんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:59:07

    >>29

    セイヴァーはアドガ周りの攻防が難しすぎるよねパパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:18:46

    スマブラはキャラ数多過ぎてワシ的にはそれだけでもキツいんだよね
    74体もキャラ対しなきゃいけないのは普通にお変ク案件なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:29:26

    そもそもスマブラと格ゲーじゃコンボに要求される能力が別物だと思ってるのが俺なんだよね
    格ゲーってキャラ限コンボとかはあっても理論上はいついかなる時でも同じコンボが入るでしょう
    スマブラはコマンド入力自体は簡単でもキャラ限に加えて互いのホカホカとか台の有無をリアルタイムで判断して実戦に組み込まなきゃいけないんだ 咄嗟のアドリブ力が深まるんだ

    まっ初心者帯やよっぽどコンボが薄いキャラなら関係ないからバランスは取れてるんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:32:19

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:36:26

    >>31

    コントローラー設定で右側のスティックを動かせば強攻撃もしくはスマッシュが出るようにしろ…鬼龍のように

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:40:55

    >>35

    待てよコンボくらってる時の正しいベク変知識も必要なんだぜ

    待てよ手痛いコンボや撃退を拒否する為の始動技と%帯の把握も必要なんだぜ

    待てよどの技にガードで確定反撃が取れるかの座学も必要なんだぜ

    待てよ読み合いに持ち込む場合にもそもそも相手がどの択を持っているのかの情報も必要なんだぜ

    待てよ

    待てよ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:48:23

    >>35

    復帰強過ぎて阻止できない相手にはどうすりゃいいんだよえーっ

    ゼロサム パックマン メタナイト シーク そして俺だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:00:43

    >>25

    さあね… ただ日本eスポーツアワードの最優秀格ゲープレイヤーにスマブラ世界王者が選ばれたのは事実だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:11:39

    ジャンルとしては対戦アクションゲームだから狭義で考えるとディシディア辺りと同じなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:24:48

    >>17

    この間合いの取り合いのせいで上位勢相手には触れることすら難しくなるんだぁ・・・


    コンボくらった時の拘束時間より、一度展開を取られた時の何もできない時間の方が長いから、人によってはそれが無理っていうのが多いんだよね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:49:58

    >>4

    コマンドを覚えたり暗記せずワンボタンで戦える…

    そんな格闘ゲームは虚しいか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:30:21

    このゲーム難しすぎる…
    やっぱりブレイブルーが一番簡単だよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています