勧善懲悪思考でも分かりやすく世界史を説明するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:14:09

    なお、宗教概念とかも一切理解していない人を対象しているものとする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:14:34

    無茶言うな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:48

    勝った方が善という認識を刷り込めばワンチャン

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:25:52

    正義のプロレタリアート達が邪悪なるブルジョアジー政権政治権力を打倒しプロレタリアート政権を樹立

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:50

    勝ったやつが正しい理論しかなくね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:07

    この世に悪の栄えたためしなしって言うけど嘘だよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:30:41

    つまり大正義ブリカスってことだね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:32:53

    憧れは…止められねぇんだ!
    努力 未来 A BEAUTIFUL STAR?
    地上の星を誰も覚えていない?
    そうタフだね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:27

    >>8

    頂点を目指していると思ったら深淵を目指していた


    あると思います

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:54

    初心者に教えやすいようにわかりやすい「嘘」を混ぜることはあってもその縛りじゃ嘘100%にしかならないんだわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:00

    A国「領土広げるでっ!」
    B国「なにっ!?」
    C国「ちょ待てよ(キムタク書き文字)」

    A・B・C国「戦争・ラッシュ」


    A国「勝ったやで」

    これの繰り返しや

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:56

    勧善懲悪というかなんか仁義を通さないことした際に周り恨まれるのがわからず対策しないバカはつぶされる印象がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:35:15

    まあまわりに害しかもたらさない奴はつぶされるから懲悪はあるっちゃあるけど
    潰す側が真っ白な例はありえない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:08

    5歳児に対して歴史教える的な?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:36

    打算と利権で動くのが政治の本質なのにそれで勧善懲悪で語れとかそれこそ創作みたいに関わった人間の心情やらを捏造or妄想しないキツ過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:14

    進歩思想ベースに戦争とか一切触れず技術史だけ教えればいいんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:41

    >>16

    それですら職人の仕事がなくなって餓死したとかの問題がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:21

    何かを善としたうえで世界史を語るなら世界史の意義って…?ってならないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:21

    歴史というより生物の研究日誌みたいになりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:42:22

    >>17

    進歩の為の犠牲だで押し切れ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:37

    >>20

    それはもはや偽善だ

    そもそもいくら子供に対してでも負の側面を語らないほうが危険ではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:29

    こんな国があってこんな文化だったよーみたいなのをいっていけばいいのでは
    美術史とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:06

    >>18

    もはやそれこそ一種の宗教になるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:00

    人道が本格的にインストールされたのここ50年では

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:42

    >>21

    じゃあこんな悲しい出来事がありましたが我々は悲しみを忘れず悲劇を乗り越えて乗り越えて発展していくのです!

    みたいな方向性でいく?

    実際技術の進歩そのものに悪意がある例はあんまり無いでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:58

    戦争する奴を絶対悪にする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:31

    むしろ勧善懲悪で説明する方がやりやすくないか?
    〇〇はここが悪かった、だから××に滅ぼされた
    ××は最初はよかったけど段々こういう問題が出てきた、だから△△に〜の繰り返しでいける

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:07

    マルクス史観をがっつり盛り込んで今も懲悪へと向かっている!みたいな感じにする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:24

    >>25

    これがいい

    それと職人さんたちのために政府が法整備したり仕事与えたりとかのフォローも追加で教えとこう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:08

    懲悪はふつうにあるけど
    完璧な善は存在しない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:49

    時代を百年単位で区切れば可能かもしれんが
    せめて懲悪だけでも抜かないと勧善も無理だろ
    個人レベルはともかく国家レベルで勧善も懲悪も無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:31

    国の存続を正義とするか
    世界の人々の尊厳とか命を正義にするかで変わってくるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:26

    >>30

    悪が別の悪を懲らしてる感じか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:45

    技術史はむしろ既得権益とかの利害関係が明確に出てくるから殴り合いの歴史だよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:52

    むしろ歴史を勧善懲悪で見る奴ってこんなこというのもあれだけどやばい奴か無能だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:55:46

    >>33

    その悪も国民のために必死だったりする人が大半だから一概に悪にはできない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:56:44

    ポルポトとかは日本人的感性では明確に悪に分類できると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:19

    >>26

    それは島津とかの虐げられた側の一揆全否定だからさすがにまずい…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:46

    赤い女王仮説とかいう大体の歴史に当てはまってしまうやつ

    全力で走り続けないとその場にとどまれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:00:23

    冷戦でたとえるとソビエト側参政権なかったりで割と悪だけど
    当時のアメリカもあまりよろしくないこと結構やってたみたいな感じか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:01:56

    アメリカなんて中東からアフリカまで滅茶苦茶恨まれてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:07

    >>26

    それするとブロック経済が否定されなくなるからダメ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:13

    >>14

    案外大人でも簡単な道理すら理解できないのいたりするからなぁ

    ネット見てると特にそんなの多い

    身近にはそんなにいないけどそれで存在が消えるわけでもないしいつエンカウントするのかなんて恐怖は日常にもあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:33

    ナチスは少なからず懲悪の側面はあるでしょ
    民族大虐殺だから
    まあ第一次世界大戦で破産させてなければドイツはもう一度大戦起こしてない可能性は高かっただろうけど…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:05:43

    歴史を多角的に見ないやつとかちょっと怖くてお近づきになりたくない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:08:55

    >>26

    無理やりこじつけて国際連合設立後でしかその理論は無理です

    それだって安保理が承認すれば武力行使は可能という矛盾が発生するしアフガン侵攻・イラク戦争という違反しても実質はノーペナルティな事例もあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:01

    >>44

    オーストリアに白紙小切手渡したのはどこのどいつですか…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:12:11

    >>47

    まあそうとはいえ賠償金が多額過ぎて戦争で勝たないと生活できないって国民に思わせなければ二次には至らなかっただろうから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:57

    すくなくとも二次になるまで保守貿易が戦争の原因とは世界は知らなかったからね
    ここで絶対悪持ち出したら日本人に飢え死にしろと?ということにはなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:14:41

    ドイツの場合賠償金よりも敗戦したことでブロック経済の悪影響受けきったことのほうがアレなのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:23:20

    >>49

    自由貿易だと開戦したとき経済への打撃がデカいから誰も戦争なんてしないだろって言ってたら一次大戦が起きちゃったって感じだから保護貿易=戦争原因みたいな認識は持ちようが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:24:56

    勧善懲悪で日本史を語るなら
    天皇親政、摂関政治、院政を全て「善」として解釈するのもギリギリできそうだし
    武家政権も武士に権力を譲り渡す高潔な天皇と、そのために力を振るう武士の政権でどうにか説明付けても
    南北朝時代をどうやって勧善懲悪で語ればいいんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:29:23

    共産とう史観が一番簡単に世界史説明できそうだけど期間が短すぎる
    ユダヤ視点が面白いのでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:29:45

    全ては時の流れに押し流されるから全ての悪は滅びる理論でなんとかならんか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:57:58

    地域レベルでの覇権国家を主役と定め、どうにかしてその国の歴史を勧善懲悪として
    ローマor中国orエジプトorモンゴルorインドorトルコorイギリスVS周りの小国という形に持っていくのが限界ではないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:01:37

    全員悪人みたいなアウトレイジ文脈の方がまだ語りやすい
    まあそれも偏ってるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:04:02

    >>56

    まあナワバリや利権の綱引きで考えるのが一番丸い感じはする

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:10:31

    >>44

    ちょび髭VS筆髭とかいうこの世の地獄

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:33:11

    三国志とか晋が大正義とか言える奴だれもいないだろ
    創作ならその後含めてクソみたいな展開だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:51:26

    >>54

    善よりでも滅ぶぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:11

    懲らしめた悪の国が後の時代に伸長して、新たな覇権国家=善
    になる事も多いんで、勧善はどうにかできても懲悪で世界史を語るのは数百年が限界じゃねえかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています