ADHDで英語できないせいで人生詰んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:37

    日本なのに英語必須なの歪んでるよ
    なんで国語にしない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:17:31

    どゆこと

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:18:04

    >>2

    大学受験

    Fラン以外英語必須

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:19:33

    adhdだからってのはどういう意味?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:20:15

    ADHDじゃ英語以外も苦労するだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:20:26

    逆に国語は得意なの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:21:14

    悪いけど英語以前の問題に見えるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:21:28

    高卒で就職すればいいのでは?
    オレの家族なんて両親オレ含め誰もb動詞分からないし中学レベルの文法も分からんぞ
    それでも生きてるんだから詰む訳が無い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:21:34

    すみません
    英語で躓くのは健常だろうが知的だろうが身体だろうが変わらないんです
    マッカーサーを恨め…俺のように

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:21:43

    授業体験方式とかだと英語使わずに行けるよ
    ソースは動詞とbe動詞が未だにさっぱりわからんのに大学行けた自分

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:22:20

    >>6

    得意科目で言えば 社会>国語>理科>数学>英語

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:22:56

    むしろ今はGoogle翻訳が進化してるから昔より要らないまである
    コンビニの外人店員ともスマホ越しで会話できる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:23:29

    言っちゃ悪いが英語の出来不出来ってADHD関係あるの?
    WAISみたいな検査やって言語理解低かったからそう言ってるみたいな話?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:23:42

    ディスレクシアがアルファベットだけ出てるタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:24:33

    国語は出来るのか?
    勉強やる気が出ないタイプならおそらく古文漢文も詰んでると思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:25:35

    >>13

    特に関係ない

    ADHDは高知能〜知的障害ギリギリまで幅広くいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:25:53

    できないってどのレベルなんだ?
    定期テストやら模試やらの結果で言うとどんな感じよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:26:47

    そもそもADHDの診断は出てるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:28

    ADHDってIQ検査してるんじゃないの?
    IQの凹凸を利用して対策立ててる人見かけるけど似た人を参考にして勉強にいかしてみるとかは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:38

    >>15

    古文漢文はたしかに苦手寄り

    ただ現代文は得意だから国語全体で見ればそこそこできる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:44

    言語取得そのものにADHDは関係ないよ
    受験英語の学習って言われたらまあ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:28:35

    結局頭が悪く生まれてしまったから詰んだという話でしかなくない?
    みんな頭の悪い人はそれで生きていくしかないんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:21

    これADHD関係なくどこにでもいる暗記苦手な理系じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:23

    ADHDに学力は関係ないぞ
    集中力が死んでるから英語みたいな一から覚えてないと出来ない教科は確かに苦手よりだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:32

    そう判断したきっかけとか何かあるん?
    日常生活ならともかく特定の科目だけに支障が出るってのがよく分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:54

    仮にスレ主が高校3年で一般入試を受けるという仮定の話だけど、まだ7月ならなんとでもなりそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:57

    もしかして「ADHD(が原因)で英語苦手」じゃなくて「ADHDで(あることに加えて)英語苦手」ってことでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:30:22

    >>17

    だいたい20点前後


    >>18

    診断貰ってるよ なんなら小学校から通級通ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:30:26

    俺もADHDで英語苦手だったけど高校になって英文読めるようになったらなんとかなった
    頭の良さより量こなして暗記するもんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:30:38

    >>20

    それは単純に今までは国語の点だよりで勉強しなくても格好がついてたから勉強の習慣がないよくある文系では?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:31:05

    >>28

    他の科目はどんなもん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:31:37

    ADHDで作動記憶が弱いとリスニングとか厳しいって聞くわ
    凹凸がどう出てるかによるっぽいけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:32:21

    病気のせいにするなおじさん「病気のせいにするな」

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:32:22

    >>27

    そうなってくると社会の次に得意な国語でその体たらくって事になるがよろしいか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:32:47

    >>28

    それはもう英語以前に勉強と進学について色々検討するべき段階では?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:33:07

    >>1

    いや、別にできるが

    俺は単語覚えられなかったから文法などルール覚えて、英語ゲームやって読解力だけ付けた

    点は数学物理で可能な限り取り、化学は熱サイクルなど計算問題で点を取ることにした

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:33:09

    まぁ安心してください
    お薬で症状を軽減できたりしますし、ADHDでもこなせる仕事はありますから

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:10

    ADHDで英語できないってことは外国人にはADHDがいないってことやん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:18

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:19

    >>31

    社会は80〜90、国語は70〜80、理科は差が激しい、生物や化学なら60点前後だけど物理とかは40点ぐらい

    数学は結構ダメっていうか図形出されると分かんなくなる 40点前後

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:59

    英語嫌いでクソまでは理解できるけど
    結局試験からは逃げられないからやれるなりにやるしかないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:35:16

    >>36

    それはただ英語ができるタイプの理系ADHDでは…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:35:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:35:55

    >>40

    教科ごとの勉強量はどれくらい?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:36:09

    集中力無いから英語の勉強無理ってこと?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:36:45

    いっそ高卒枠の公務員でも受けるとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:37:08

    >>40

    多分定期テストの点だろうけど高校のレベルは?

    言っちゃ悪いが底辺高ならその点数でもFラン進学が妥当の成績の可能性あるし全国模試の偏差値じゃないと分からん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:37:27

    多分もう集中力切れてなんか別のことやってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:37:35

    >>42

    キツイこと言うが、仮に一般人程度の知性+ADHDと、普通にIQ低いのと同じようなもんやで

    ADHDだろうとIQだろうと程度問題に過ぎないってことで、ADHDだからダメってわけじゃない

    ゲームやってりゃ知らない単語でも既存の単語から組み合わせて推測できるようになる

    面白ければADHDでも長続きするんよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:38:06

    英検とか受けてないの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:38:41

    ADHDでも東大からFランまで幅広いから原因と言っても難しいぞ…
    元の学力はADHD関係ないからその時点で差が出てるのはそうだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:39:23

    逆に集中できることってなんかあるのん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:15

    >>44

    苦手な分野の時間は多めに、得意なのは見直し程度

    なので社会と現代文は1時間かけないぐらい 古文漢文や理科数学は日によるけど1日2時間ぐらい?英語はそれに塾の時間プラスして3時間かな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:28

    あくまでオッサンの自己語りだが、個人通販で物理媒体取り寄せる必要もなく、今はSteamで1000円以下の名作洋ゲー買えるし、感覚身に付けるだけならだいぶ楽になったと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:41:01

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:41:20

    ていうかADHDだろうが英語できなかろうがバカだろうが中卒だろうが、そう簡単に人生詰まねーからやれること精一杯やってろよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:41:44

    集中できないって言っても程度が分からないからなぁ
    英語が苦手でも長文が解けませんレベルと単語帳1ページすら集中出来ませんじゃ話が変わってくるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:42:24

    >>47

    専門校で普通科じゃないから一般よりはまあ低いはず 偏差値は47〜48ぐらいだったような

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:42:34

    ホントに英語の勉強に支障がでるレベルなら、毎度のことだが病院行け
    何事もそっからだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:42:43

    人生詰んだ君久しぶりじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:03

    だから推薦で大学行けるよう中学の頃から準備しておく必要があったんですね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:19

    ぶっちゃけ診断貰ったんなら勉強出来なくても良くね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:06

    受験突破できないレベルならどのみち大学受かっても詰むやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:42

    正直楽な仕事見つけてボケーッとこなしてから家帰ってダラダラ過ごす
    これだけで上等な生活だと思うのん

    給料良いからってきちぃ仕事選んだら、よほど好みの業務じゃない限り身体も心も死ぬんだァ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:53

    >>40

    文系そこまで出来て英語だけ出来んとかあるか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:01

    >>57

    単語だけ覚えるならまあできるの

    長文羅列されたら「???」ってなる

    リスニングはもう何も聞き取れん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:24

    まず英語が苦手って時点でふんわりしすぎている
    何かダメなんだ
    単語か文法か長文かリスニングか全部か

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:36

    単純に処理落ちしてるのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:46:39

    記憶力:〇
    集中力:〇
    処理能力:△
    って具合だと思うわね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:46:39

    >>13

    人による

    情報を整理するのが苦手なタイプならあり得る

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:47:22

    >>58

    どういう種類の専門校か知らんが専門学校とかは興味ないの?

    いやあんまり知らんから全然英語関連の試験あって厳しいのかもしれんが大学よりはまだ緩いのでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:47:35

    英語だけ出来んなら大したことない
    理系しか出来んとかの方がキツイ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:48:24

    専門で出来るだけ資格取るといいぞ
    「資格持ってる人を1人営業所に置いておかないといけない」
    みたいなことが結構あるからそういうところに就職できるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:48:35

    単語は覚えられて国語は出来るのに長文がダメなのか…
    単純に文法か長文の読み方が分かってないのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:49:31

    >>58

    普通科以外って就職も視野に入れてて進学しないと詰むってイメージ無いんだがどうなんだろう

    高専なら英語できない時点で振り落とされてそうだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:54:35

    >>71

    >>75

    うーん、親に行けって入れさせられた農業高校だから死ぬほど興味もやる気もないっていうか……それなら大学行きたいけど農業やらないんならせめてGMARCH行けと

    んで無理だったら浪人は許さないんで働けとのこと

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:55:20

    リスニングについては耳に入らないというか英語以外の音まで拾っちゃうタイプ?
    周囲の足音や心臓の音が聞こえて集中できない的な

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:55:58

    普通に親御さんどっかの農園に就職させればコイツでも食い扶持稼げるだろって思って入れてくれてるやん
    それでええやん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:57:25

    ×ADHD
    ○学習障害/境界知能

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:58:14

    ワンチャンJAとかも…って思ってたんじゃない両親は

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:58:17

    まぁなんでもいいから高校卒業したら自分にとって楽そうなとこ働いとけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:01:25

    >>74

    >>77

    だいたいそう 多分文法が日本語と同じ並びならもう少しできるとは思うんだけど……

    リスニングは他人の書く音や紙が擦れる音が耳に入ってくるのに気を取られてあー今のどこの何だって

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:04:03

    無理して大学入ってついて行けずに中退する方が詰むぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:04:59

    うちみたいに学習障害があると社会科で100点取りながら数学0点取るとか、そういう極端な差が出るぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:17:15

    学習障害はLDな気がするんだが…
    お医者さんともう少し話してみたら?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:20:52

    國學院大は昔は英語はいらなかったんだがなぁ……今はもう要るもんな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:25:52

    >>79

    >>85

    ADHDの診断書自体は発行されたし……ASDも併発してそうとは言われたけどLDは言われなかったなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:14

    ADHDは知能が低い病気じゃないから英語云々とは関係ないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:11

    単純に「英語苦手な人」の範疇では

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:30:05

    受験のリスニングは単語だけ拾って答えるやつ蹴落とすための引っ掛けが多いので
    引っ掛けパターン把握すれば単語拾いとメタ読みの合わせ技でも点数取れるしそういう方向攻めたら?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:30:06

    正直英語の文法の解説書でも一冊買って文章にSVOとか書いて勉強してから悩んだ方が良いと思う
    リスニングは仕方ない諦めろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:33:35

    中学の頃3年一学期まで万年英語テスト赤点評価1だったADHDだけど
    家庭教師頼んでマンツーマンで勉強の仕方教わったら70点いけてその後も平均点より上はキープできたぞ
    スレ主も誰かを頼るんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:40:38

    申し訳ないけど仮に本当にADHDが原因で英語ができなかったんだとしてもそれを言い訳みたいに言うとADHD全体にいい印象持たれないと思うよ
    俺もADHDだからやめてほしいわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:43:20

    高専入試で大学編入なら鉛筆転がして答え選んでも受かったから人生のルート取りを間違えただけなのでは

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:44:27

    申し訳ないけど普通にリタリン服用経験あるけど英語なんか大して勉強しなくても平均以上は取れるだろ
    難しいって言っても所詮文系科目なんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:31

    >>61

    それは中学受験でもしないときついものがあるのでは

    ADHDだと面接あってまともな推薦ある公立高校は結構キツイんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:38

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:57:24

    軽く自閉症のグレーゾーンだけど英語のほうが日本語ほどの語彙力なくてもコミュニケーションしやすいし実際点数高かったんだよな
    自閉症は逆に英語得意だったりする人多いからADHDだから詰むっていうのは学習能力とか集中力とかの低さの可能性が高い
    普段使わない言葉の処理能力が低いとかなら普段から英語の映画みるとか英語の曲流してみるとかすると改善するかも

  • 99比企谷八幡24/07/01(月) 17:59:27

    普通にADHDの高学歴の友達いっぱい居るけど
    東大に行った奴から聞いた話だと東大はADHD多いから学校でWAIS検査無料で出来るらしいぞ

  • 100比企谷八幡24/07/01(月) 18:01:44

    英語なんて文法覚えてイディオムと単語ひたすら覚えるだけやん
    何も難しくない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:02:50

    確かにADHDの不注意とか飽きっぽさって語学学習と合わないのは本当
    他の教科と違って効率的な方法とかあるわけじゃないし
    飽きないようにするのが大事だから上で言われてるスマホのやつとか映画みるとかはおすすめだよ
    それかネトゲで海外の人と英語でメールするとかもいいかも
    学校の英語の点気にするより始めは英語に慣れることのほうが高校とかで楽になるかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:04:06

    >>100

    それがADHDは壊滅的な事例はそこそこあるんだ

    というか今の受験英語は文法より読解力のほうが重要、文法問題消えてるからね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:05:26

    オンラインの英会話とかで途中でやめない学習習慣をつけるのがいいかも
    高くない英会話でただ外人としゃべるだけでもリスニングは伸びる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:06:16

    話聞く限りではADHDと英語できないことへの関連性が全く見えないんだが。
    気が散って勉強時間が確保できないとかなら分かるけどそこそこやってるっぽいし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:06:53

    >>1

    自閉症の自分からしたら上でもいわれてるが英語のほうが助かります

    こればっかりは個人の差もあるよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:08:14

    たぶん不注意とかで勉強してる最中でも意識がそっちに向いてないんだと思う、
    だから時間かけてもあんま頭に入ってないかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:25

    >>104

    語学やってる人だけどまじですぐに効果でる学習ではないから

    集中力とか物事続かないADHDとは本当に相性悪いよなとは思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:36

    たぶん英語聞いてても左から右に流れやすくなってる可能性はある
    勉強じゃなくていいから点数気にせずに英語聞く時間増やせ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:14:07

    >>100

    それで乗り越える時代は終わってる…共通テストは長文メインだから

    むしろ文法なんてほとんど忘れたわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:18

    >>106

    やっぱこれに尽きると思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:41

    >>107

    んなもん別にどの教科でも一定越えたら同じだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:18:19

    途中で学習障害出してる人いるけど学習障害なら同程度に日本語もだめだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:20:42

    そもそも志望学部と将来就きたい業種はちゃんと決まってるのかどうかが一番大事であってだな……
    発達障がい傾向だとモラトリアムの延長感覚で高等教育に進んだら、バラバラの出自や破綻した都会人の生活を見て自分の人生も大迷走の始まりになったりするからな……

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:20:57

    >>111

    それは暴論

    実際データもある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:22:32

    国語と社会出来るし暗記は出来る感じかね?

  • 11611424/07/01(月) 18:23:08

    >>114

    このデータって英語学習法とかの説明でよく出るんだけど、成績伸びない期間が長いんだよ

    それが集中力ない人か続けづらくなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:42

    英語に身を入れて勉強できるように
    モチベアップで映画とか曲とかはいい方法だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:42:37

    まあ伸びない期間が長いから伸びない前提で勉強することでモチベ落とさないようにするっていうのはある、習慣化は大切

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:34

    英語6点でも生きてる人間がここにいるんだから気にするな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:12

    まあ受験で受かる為なら英語は基礎に集中して理数で稼ぐのがいいんじゃね 予備校とかでいい講師に会えたりうまく合う参考書が見つかれば別だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:13

    学生時代英語15点とかだったワイでも大学推薦貰えて進学できたから頑張れ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:33
  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:41

    受験勉強でリスニング伸ばしたいって健常者でもすぐには無理
    ADHD自覚してるなら、問題集のCDとかスマホとかで英語聞く意識を高めといたほうがいい

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:56:13

    >>76

    発達は興味の有無で集中力がダンチなんでそれは厳しそう

    そもそも親子の進路に対する話し合いや相互理解がないのが問題な気がする

    自己理解含めて1の興味や能力、取れる•取れない進路などを見直すべきでは


    両親の想定する進路や1の希望する進路はどういう系?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:00:34

    逆にスレ主の得意教科を知りたいんだが・・・

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:07:35

    まあ国外取引薄めの企業は英語力みないと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:57:07

    俺も国語理科社会は学年トップクラス(大学進学数名の底辺高)で英数が壊滅的だったけど
    2科目で受験できるfランに合格して楽しい大学生活過ごしたぞ

    なお英語の単位は、レポートで乗り切った

    アルファベット単位なら理解出来ても簡単な単語すら覚えられなくて、なんならローマ字読みすら分単位の時間がかかる、何らかの学習障害かもしらんが詳しくは調べてないな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:10:23

    ADHDは耳から情報を聞き取る事を苦手とする特徴があるからリスニングの問題なんかは不利かもね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:28:32

    前置詞の意味を理解すること

    英語と日本語がどう違うのかを理解するといいぞ

    on は「上に」って意味じゃなくて「接触」だとか諸々


    この人の動画オススメだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:32:50

    そもそもGMARCHって大学の中でもだいぶ上のクラスじゃない? そこに行けるかどうかは発達云々の問題じゃなさそうな

    それはそれとして自分が受験したときは私学でリスニングなかったけど今はあるのかな
    自分は3教科で国語と世界史で点稼ぐ戦法だったな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:32

    >>130

    って言ったけど他の教科は基準満たせるのに英語必須ってのはまあしんどいか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:06:49

    個々のやり取り見る限りでは、ADHDどうこうより学力全体の問題の気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:30:54

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:32:40

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:34:59

    この文章で一応国語は出来るんだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:25:14

    ところで今更思い出したんだが、発達~への入試の配慮の例がある

    例えば別室で受験とかの例もあるみたいだからリスニングで他の人の音が気になるとかにも有効かも


    発達障害 入試独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の公式ホームページです。www.jasso.go.jp

    …普段の勉強は、ノイキャンのイヤホン用意するとかになるのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:04:27

    よく見たら適当言ってる人がいてダメだった
    長文解くなら文法分かってなきゃ手も足も出ないだろ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:07:36

    >>137

    単語覚えてれば無理くり突破出来なくもないけど基本はそうよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:08:43

    >>8

    今更だけど地域格差とか学力格差を感じるレスやな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:39:29

    この手の相談は徹底して専門家に頼れというアドバイスは無視されるなあ
    楽な方法ばかり求めても解決しないぜ?

  • 141比企谷八幡24/07/02(火) 08:48:39

    >>128

    それは別にADHDの特性じゃない

    個人の特性

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:54:30

    >>141

    いわゆるカクテルパーティー効果が効きづらい、ワーキングメモリや処理速度が足りない、集中が保たないとかは影響すると思うぞ

    そりゃ個人の特性といえばそうだがADHDにそういうタイプは多いと聞く

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:40:14

    ADHDの特性が邪魔して勉強出来ない環境がいけないのか
    障がい関係なく英語の基礎知識(単語、文法)が足りてないのか
    英語以外の読解力の問題か
    切り分けて対処考えるしかないような…
    仮に文法とか長文の読み方を全然勉強してないならいくらADHD対策したって意味がないと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:52:10

    >>141

    「情報を聞き取ることが苦手」ってのはADHDでは処理能力より注意力の問題よ

    「うわの空や注意散漫で、話をきちんと聞けないように見える」「人の話を聴いていないことが多い」なんてチェックの定番よ


    ぶっちゃけ、アニメのセリフでも聞き飛ばして見直すことが割とある

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:59:27

    昔ながらだが、集中力ないけど英文法など語学覚えたいなら趣味とセットぐらいしかないだろ
    オタク文化だけでも海外アニメだの洋画だの、音楽からアメコミ洋ゲーといくらでもある

    雑学好きなので、雑学スレで「○○って△△なんだ」とか知識披露してるのを英語サイトで検索、自動翻訳と原文を比較して検証、ウンチク溜め込んでくことでなんとかなった

  • 146比企谷八幡24/07/02(火) 10:56:46

    >>144

    そういうことじゃなくて、そもそもADHDに含まれる一つの特徴を一般化して語ることが間違い

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:46:20

    自分学習障害だけど数学と物理出来たからセンター利用で難関大行けたよ
    3教科の内1教科出来なくても何とかなる
    というか受験って真面目に理系に不利なんだよね
    数学と物理以外文系科目みたいなもんだし
    暗記出来ないと詰む

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:58

    仕事であっても興味がないことだと集中力がもたず眠くなるクソ特性が不注意優勢adhdだ
    興味がある、好きな科目とそれ以外で偏差値とか成績が異常なほどに乖離するってのは身に覚えがあるぜ(当事者並感)
    いやほんとに苦手科目を無理やり覚えようとしても一切集中できず内容も頭に入らねえことあるんよ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:34:29

    偏差値55の私立だけど英数理から2科目で入れたぞ
    必死こいてGMARCH入るか自力で金出すし足りない分は必ず返すからって言ってGMARCH以下で探すか諦めて就職するかの3択じゃないか
    就職して金貯めてから大学入る手もあるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:14

    >>139

    都内だと英語がなきゃ生きていけんのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:40:19

    同じくADHDで診断が下りてるけど英語に関してはリスニングが苦手
    というか国語でも聞き取りテストは駄目だった
    仮に「おはよう。今日もいい天気だね」と声をかけられたとして
    頭の中では「おはよう○×※~」みたいになる
    音は聞き取れてるし耳はいい方なんだけどワーキングメモリが低すぎて本当の短文しか頭に残らない
    当然普段の会話でも難儀してるし電話対応なんて以ての外というレベル

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:27:18

    >>150

    というより生きていくのに必要ないってカテゴリに勉強が入ってること自体が一種の格差かなと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:32:08

    >>152

    福祉制度自体は地方より都内の方が充実してるから

    そういう意味じゃ都会の方が必要ない側

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:34:02

    >>151

    自分は診断ないけど視覚優位だからめっちゃわかる

    耳から入ってきたものが処理されるより前に次の文章がつらつら流れてくるからマジキツい

    他人の話してることに興味が持てないわけじゃないんだけど次々話題が流れてきて目まぐるしく変わるからすごく困る

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:53:06
  • 156二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:40
  • 157二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:48:44

    >>137

    基礎的な部分がわかってれば動詞確認するだけで共通テストはなんとかなるだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:50:25

    >>140

    親を見る感じその辺避けたがる毒親の可能性は少しあると思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:51:27

    高校の偏差値50未満はぶっちゃけ底辺高

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:52:54

    地方の場合そもそも精神科二ヶ月予約待ちがありうるからなあ…
    動けるなら早めに予約するとかした方がいいと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:05:56

    ワイも当事者やけど主治医ADHDだし兄弟(ADHD持ち)は英文科卒やで
    英語力とは何の関係もあらへん

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:35

    >>153

    なんというかそもそも生きていくのに必要かそうじゃないかに分けられるカテゴリーに入ってる時点でなんか違う感じがする

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:17:58

    発達だと知能の得意不得意に偏りがあるから、特定教科が苦手はあるかな
    ワイは文系科目はそこそこだったけど、理系は壊滅的だった

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:28:34

    発達持ちだから国語(数学)は苦手←わかる
    境界知能or学習障害だから英語が苦手←わかる
    ADHDだから英語が苦手←??

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:30:43

    国語も英語も言語だからきつい人にはきつい

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:38:22

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:09

    発達はそもそも一時記憶容量が少なかったりで勉強躓きやすいから英語だけに限らんやつ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:51:48

    親がやばいなら親から早急に離れた方がいいというのもあるよ
    イッチはどんな感じ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:32:44

    >>146

    クソコテが俺にリプ飛ばしてんじゃねぇよボケが

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:34:14

    >>146

    いや、大体当てはまるから…

    それ障害での生きづらさは一種の個性だとか言ってるのと一緒だよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:34:54

    障害を性格だと思ってる人いないかここ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:48:52

    >>34

    薄汚えクルタは黙ってろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:37:14

    >>171

    性能の話だよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:11:53

    まあ親がなんと言ようが精神科の先生にとりあえず相談するかその先生がやばければ変えるかするのが確実だけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています