RPGの魔法使い系職って何が欲しい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:49:58

    魔法でロックされている宝箱を開けられたり魔法のアイテムを調べられたりするTRPG的な魔法使いじゃなくてRPG的な魔法使いの方で
    ゲームによっちゃあ属性の使い分けとか単発大火力も物理職が出来たりするのよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:51:26

    めっちゃベタな三角帽デザイン

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:51:47

    各地域へのワープはないと困る

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:52:54

    >>3

    魔法使いが死んでるとワープできなくなるシステムやだー。昔のポケモンの秘伝技みたいに瀕死状態でも使えるよとかそういう問題でもない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:53:39

    やっぱり全体攻撃か眠らせる呪文が定番よね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:56:28

    物理職に負けない火力
    大体育てたら物理最強ッスよね
    忌憚の無い意見って奴ッス

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:57:42

    デバフ
    できればライブラ的な解析効果もあるとうれしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:59:45

    取り敢えず前衛より耐久低い分の取り柄があれば良いよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:00:05

    MMORPG基準になるのかな…?

    弱点部位に関係なく弱点属性突ければ安定した火力
    ただし、弱点部位を突けるプレイヤーなら物理職のが強い

    みたいなバランスとか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:19:55

    魔法使いっていうよりは敵側に属性弱点があって欲しい
    炎とか雷とか使い分ける意味が欲しいねん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:22:52

    物理属性技を安売りするな
    物理耐性敵用のサブウェポンぐらいにしておけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:25:05

    魔法と言えば属性攻撃
    属性攻撃を強化する何かしらのものが欲しい
    あるいは唯一属性攻撃できるとかでもいいんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:25:24

    呪文攻撃するタイプは諸刃の剣ってイメージがある
    範囲攻撃とか火力はすさまじいけれど 物理攻撃とか魔法耐性とか持たれたら一気に崩れる的な

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:25:59

    補助魔法は一通り覚えてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:26:55

    味方に誤爆しないクラウドコントロール攻撃…チェーンライトニングみたいな呪文は備えておきたいかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:04

    省エネ、高貫通、高連射の魔法

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:06

    全体火力

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:59

    ソロRPGの話になるが、使用者の能力値がダメージ算出にあんまり影響しないと俺のプレイスタイルでは悲しみを背負うので大きめに影響して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:35:55

    とりあえず物理職には出来ない何かは欲しいよね
    最近だと物理職でも技とか特技とかでバフとか範囲攻撃とか色々できたりするが、そのうえで魔法にしか出来ない特色的なのはやはり欲しい
    というか魔法と物理で同じことできちゃうと耐久面とかの差で魔法いらないみたいになる場合がね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:39:30

    ARPGで魔法に求めたいこと
    それは「派手さ」!!!!!!
    例としてドラゴンズドグマのボルテクスレイジやメテオフォール、ブリザードアローくらいの派手さは欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:42:41

    そもそも物理職がノーコストでそれなりの火力を出すから魔法職が割を食うんだ
    物理攻撃もスタミナ消費にしたり攻撃時は回避不能ダメージ2倍とかのペナルティを付ければ、離れて撃てる魔法が輝くはずだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:57:40

    ファイアーエムブレムみたいなSRPGだと魔法が強くなりがち
    と言うかあれって、基本RPGの皮被った戦略ゲームだから長射程最強なのは当然っちゃ当然だけども。なので物理は弓、魔法は攻撃系と補助が最強になりがちなFE
    エンゲージも射程正義で杖を一点強化する要素あるから杖無双ゲームを体感出来るし、まあ杖最強って程ではなかったが。トラキア776はエグい、封印の剣や烈火の剣はまあまだ良い方
    近接攻撃はよっぽどファンタジーな超人芸するか、硬派過ぎて近付いて殴り合うのが最高効率な戦略になるゲームに調整しないとだからねSRPG

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:00:47

    メアリスケルターやペルソナみたいに属性弱点突いた時にご褒美が欲しい
    魔法使いに欲しいものって言うよりは魔法に欲しいものって感じだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:01:21

    そらもう隕石呼ぶ魔法よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:01:37

    >>21

    単体攻撃ならまだいいよ

    問題は消費なしの全体攻撃


    それが出来るならローコストで全体攻撃できる魔法ぐらい欲しいわ(例:トルネード/ブリザード)


    あと弱点付いた際に確定で追加効果があるとうれしい

    耐性なくとも弱点は欲しい人間

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:02:42

    魔法使い系職といってもクレリックとかの回復系とメイジとかの攻撃系で違いが大きいからなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:05:21

    素早さ
    攻撃魔法撃つにせよ補助するにせよ、動きが遅いと使いにくいことこの上ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:05:33

    バフを極めすぎると攻撃やめて物理職のサポートに回った方が良いみたいな自体に陥りがちだし、相手の魔法抵抗を下げるとか味方全体の魔法威力を上げる結界を張るとかそういう魔法職中心型育成もできるようにして欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:09:40

    そりゃあ高火力全体爆破魔法よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:03

    最終的に物理ダメ魔法ブッパかドーピングで無理矢理筋肉ムキムキにして殴る

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:56

    バフ・デバフ型なら撒いたあとは火力に回れること
    ヒーラー型でも手隙ならきちんと火力に貢献できること
    純火力なら柔いみたいなデメリットがあってもきちんと全職種最大の火力があること

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:03

    >>25

    あと敵出現数が少ないと、全体火力で満遍無く焼くより速攻で1人落とした方が被ダメ減って良くなったりしちゃう事もあるのよね

    物理単体じゃ追い付かなくなる数が欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:18:26

    >>13

    まあその辺はもうしょうがないというか、大人しく物理職のサポートに回ろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:28

    通常攻撃が魔力参照遠距離攻撃はもう全員デフォになって欲しいと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:26:11

    魔法攻撃に割くコストを自力である程度補えるようにして欲しい
    元々耐久ショボいのに継戦能力まで無いんじゃどうしようもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:25

    敵の詠唱をキャンセルしたり術を吸収してカウンターするやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:10:47

    ゲームシステムにもよるがリソースを使うならそれ相応の性能はほしい
    レベルを上げて物理で殴ればいいのはやめろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています