元ネタより知名度ありそうなものといえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:57:12

    悟空は西遊記よりドラゴンボールの方がありそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:57:59

    かいけつゾロリ
    スピンオフという意味でもパロディという意味でも

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:01:45

    桃鉄

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:18

    エビワラー
    サワムラー

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:04:25

    ナルトって聞くとラーメンよりNARUTOのほうが出てきそう。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:08:04

    キラークイーンとかのスタンド名は元ネタ知らん人多いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:09:09

    ユンゲラー

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:09:11

    >>6

    ウソやろ……って思うけど

    QUEENそのものに素で明美ちゃんするヤツが現れるご時世だもんなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:10:11

    >>6

    日本人の大半はスタンドから元バンドにいってそうだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:10:44

    >>9

    括りがデカすぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:19

    スレ画はカメハメハ大王よりかめはめ波の方が知られてそうだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:20

    >>5

    ナルトならうしおととらのこの展開もナルトのほうが有名そう。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:30

    桃太郎電鉄
    ぷよぷよ
    パズルボブル

    我ら!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:13:55

    >>13

    スピンオフが人気になったやつらじゃん

    えっパズルボブルもそうなの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:14:34

    スト2のベガ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:15:14

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:16:12
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:16:48

    >>4

    カポエイラも実物は知らん人いそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:20:45

    >>14

    本来はアクションゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:21:07

    ファンネル

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:21:29

    リリカルなのは
    とらいあんぐるハート知らん人の方が多いやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:24:23

    ポケモンの元ネタがカプセル怪獣だという話は知っているな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:24:29

    本来の意味のショットガンシャッフル
    有名なこれはリフルシャッフル

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:46

    最近夏になって店とかの有線で「夏祭り」かかってるけど
    Whiteberryしか知らん人の方が多いんだろうなって思う

    それ以前に誰が歌ってるか興味ないヤツが多そうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:30:43

    >>1

    日本ならそうだろうけど外国入れたらわからん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:31:43

    チェンソーマンのサムライソードはデザインの元ネタ知らん人も多いんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:18

    >>23

    遊戯王自体が元ネタのMTGより知名度あるな

    デーモンの召喚とかMTGの奈落の王そっくりだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:53

    夏朝に存在したと言われている玄妻
    東方の純狐の方が有名そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:53

    ジャンプが他誌作品からオマージュすると大体これになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:36:13

    西遊記で言うならそもそも三蔵法師の元ネタの人物(玄奘)知ってる人とかほぼいないだろ
    三蔵法師が固有名詞じゃなくて高僧の尊称の一つってことも大体知らんと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:39:27

    >>6

    さすがに全世代だとクイーン>ジョジョじゃねえかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:40:21

    西遊記からGODIEGO連想して思ったんだけど後醍醐天皇知ってる人は多くても本人があやかった醍醐天皇を知ってる一般人は少ないと思う(少し違うかもだが)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:47:20

    >>25

    海外ってそんなに西遊記有名なんか?と思ったけど

    堺正章版の西遊記がそれなりに放送されてたらしいな

  • 3424/07/01(月) 17:48:15

    >>10

    ごめん

    ジョジョ読者の大半ならちょうどいいのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:14

    >>25

    海外の人(中国以外)にとっては西遊記の主人公はスェン・ウーコンだけど

    ドラゴンボールの主人公はソン・ゴクウだからそもそも元ネタと認識されてないんじゃ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:12

    >>31

    まあ日本人で全世代だと世代人口が圧倒的に40代以上の方が多いからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:56:00

    スターウォーズ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:57:22

    レーヴァテインは元ネタのヴィゾーヴニル殺せる方より何故かスルトの剣として炎属性になってる方が有名そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:07:30

    ダースベイダーの元ネタが伊達政宗みたいなトリビアクラスならいっぱいありそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:56

    >>20

    ファンネルってガンダム以外になんかあるの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:23

    黒歴史
    壁ドン

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:14:57

    >>40

    信.者ファンネルとかそういうやつを指すケースが多くなってる的な感じかな多分

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:52

    >>40

    ファンネルは漏斗の事だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:21:12

    Apex legends

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:22:37

    >>20

    キュベレイありきでファンネルなのに、

    いきなり板状のをCファンネルと言い出したAGE-FXはよく突っ込まれる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:50

    ゆっくり
    でも知名度は多分東方より上だけどゆっくりは東方の一部な気もするし…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:14

    スネーク

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:55:53

    >>39

    それは都市伝説だよ

    単純に日本の武士の兜をヘルメットのデザインに取り入れたというだけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:24

    黒歴史

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:45

    >>41

    >>49

    黒歴史はそもそも元ネタがあることすら知らない人が多いだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:07:05

    >>50

    ターンエーだっけ、でも今の文法で使われるようになった理由がよくわからんのよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:55

    >>22

    この前セブン見たら思ったよりポケモンでびっくりした

    投げ方といい戻れ!っていいながらカプセルに戻すのといい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:50:17

    ワンピースって割と実在の海賊の元ネタがいるキャラ多いけど、世間的に知られてるレベルの海賊がほとんどいないことを考えるとだいたいワンピースのキャラのほうが有名そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:57:31

    孫悟空に関しては本場中国では斉天大聖とか孫行者って呼ばれるのがメジャーらしく
    ドラゴンボールの方の孫悟空とは自然と区別されてるらしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:58:47

    ちょっと趣旨とちがうけどONE PIECEの話をふったら服のワンピースの話だと思われてアンジャッシュしたことがあった。ONE PIECEもさすがに服の方には勝てないか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:46

    >>13

    マリオが入ってない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:20

    かいけつゾロリ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:37

    >>1

    かめはめ波も名前の元ネタのカメハメハ大王上回ってるよね多分

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:39:46

    >>56

    マリオに関していうと当時の任天堂がポパイのキャラゲー作ろうとしてたのが元で、ポパイの名残として食べ物で体格変わるレベルのパワーアップとかが残ってるってのもあるな

    今となっては地域・世代にもよるかもしれないけどポパイより有名といっていい場面が多そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:29

    >>58

    童謡にもなってるし知ってる人いっぱいいそうだけどなぁ

    日常生活でカメハメハ大王なんて言う機会ないけど南の島(ハワイ)の大王って言われたら大体の人答えられる気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:57:04

    アニメワンピースの2番目のopの「believe」

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:07:56

    達磨

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:05

    >>40

    ファンネル(漏斗、じょうご)って本来これの事だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:15:29

    ドン引き

    本来は映画やテレビの撮影でズームレンズを引いて被写体を小さくすること

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:20:55

    ジャックフロスト定期

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:40:23

    >>65

    どう考えても知名度こっちのが上だろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:48

    >>7

    ユリ・ゲラーはスプーン曲げと裁判ネタ含めて今でもそこそこ知名度ある方だな

    ケイシィ、フーディン辺りの元ネタはもう知る人ぞ知るレベルになっている気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:55

    >>66

    どっちみち本来の妖怪のジャックフロストの知名度は低いけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:34:31

    ワンピースに登場する海上レストラン バラティエ(元ネタ:熊本の鉄板焼レストラン薔薇亭)
    NARUTOの一楽なんかも元ネタは実在の同名ラーメン店

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:36:53

    >>68

    ぶっちゃけ西洋での雪のモンスターの定番だから>>65の東方キャラ?よりも元ネタの方がよっぽど知名度高いと思うぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:37:35

    >>70

    海外含むならその通り

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:41:33

    バケットマウス(「ゼルダの伝説 夢をみる島」でうるりらじいさんの家から電話をかけた時の電話相手の店/店主は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の釣り堀おっちゃんの元ネタ)
    元は大阪府寝屋川市に存在したこぢんまりとした個人経営の釣具屋だったとのこと
    特に安いわけでもないが、店主の知識が確かだったのでここが行きつけだった人が割といたらしい

    …と説明しないと元ネタを知っている人がいるか怪しいレベルなのに世界的ゲームソフトに名前も店主も出たお店

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:42:56

    >>69

    >>72

    もうなんかそのへんは「元ネタより有名」とかいうレベルじゃなくて

    むしろあの有名作に隠されたトリビアみたいなノリだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:45:04

    >>67

    仮面ライダーゴーストにフーディーニモチーフがあったから

    ライダー好きならワンチャン!いやでも絶対数が少ないか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:48:17

    リト族(ゼルダの伝説)/ワタララ族(漫画版ゼルダの伝説)
    姫川明によるコミカライズに登場したワタララ族というオリジナル種族のエピソードを気に入った青沼英二が「風のタクト」に逆輸入したのがはじまり
    初登場作品ではリト族のエピソード自体が漫画版と近い流れだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:22:59

    西行法師知ってるやつ少なそうだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:29:03

    >>2

    ほうれんそうマンは場所によっちゃ一緒に置いてるところあるけど、怪傑ゾロはどこで見る機会あるんだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:54

    >>35

    だから言ってるんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:58

    「ミサイル(Missile)」は本来「送られるもの」を意味していて、「mittere(投げる)」というラテン語の派生
    つまり投石とか弓矢とかの「飛び道具」を意味する

    「miss-, mise-, mit-」が「送る」の意味
    同じ由来の言葉としては「missionary(宣教師)」が有る

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:06

    ラピュタ
    ガリバー旅行記は知っててもラピュタがガリバーの旅先だったこと知ってる人はほとんどいない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:40:50

    クレヨンしんちゃんのOPの「とべとべおねいさん」かな。まさか替え歌とは思わんて

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:45:32

    >>80

    劇中でパズーが言ってるのにな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:46:06

    >>51

    現在の意味で使われだしたのは伊集院光のラジオからだった気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:42

    >>79

    ファンタジー世界でマジックミサイルやらミサイルガードやら出てきたときに「この世界ミサイル有るの?」みたいなツッコミはたまに見るな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています