甲賀忍法帖といういきなり両陣営のボスが死ぬ小説

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:44:25

    驚きの展開がいっぱいでござった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:18

    キルスコアはトップな如月左衛門殿

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:56

    実は愛し合っていたというのが切ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:40

    天海が大嫌いになったわ、クソみたいな思いつきしやがって

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:57

    ひどい展開なんつって

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:17:48

    バジリスク読んで原作読んだけどこれクッソ面白えんだよな
    文体古いしバトルとか結構アッサリしてるのに圧倒的没入感がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:28:05

    能力バトルデスゲームがこんな時代に成立していたというのが驚き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:29:30

    >>5

    審議拒否

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:42:56

    山田風太郎先生はとにかく読者を楽しませることだけ考えてたからな
    時代小説だけどメートル法を使ったり
    自分が分かってたら読者も予想できるだろうという理由で事前に考えずに書き始めたり
    夢枕獏いわく少年ジャンプのチームvsチームの能力バトルの原点は山田風太郎にあるとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:44:07

    密度濃いのにさらっと読ませる能力解説好き
    その中にぬるっと「おこいは処女であった。」とか挟まるから気が狂う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:48:07

    作者がかつて医学を学んでたからかトンチキな能力にもちゃんと解説を加えようとするの好き
    忍者の里があんな化物ぞろいなのは近親相姦を繰り返したからだとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:48:19

    >>3

    天膳がなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:33

    変装術が猛威を振るいまくったの好きよ
    最期は変装のせいで敗れる辺りも完璧

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:58

    >>3

    コミカライズだと亡くなってやっとしがらみから解放されて男女の仲に成れた風になってるけど


    原作だとね…

    あの世でも血みどろの殺し合いしてるのではなかろうか、って書かれてるんだよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:05

    一番最初に出た唾おじさんとイケメンが忍者たちの中でも上澄み中の上澄みという

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:11:23

    >>14

    アニメだと二人の過去が更に盛られてたよね


    風太郎先生はドライだから、長として色んな命令で敵から部下までたくさん死なせてきた奴らだからあの世で幸せなんて無理じゃね?みたいな感覚だったかもしれないが、どうしても個人的にはあの世か来世で幸せになってて欲しいよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:15

    >>9

    伊賀の影丸読んで「俺のパクリじゃね?」と言ったとか言わなかったとか噂はあるな

    横光もキャラクターさくさく殺していくタイプだからぶっちゃけ似た者同士だよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:01

    >>11

    中には物理的に不可能だけど

    現実的にできてるんだからしょうがないやろがい!


    的な理論も何もない忍術もあったりする

    人間ブーメランの術っていう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:58

    油断と慢心が酷い奴が割といて
    しかも色気に弱いという奴も多い

    その中だとこいつはまだマシな方(不死身能力あるから)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:17:44

    誤解を招く表現かもだけど
    徹底的にエンタメに徹したという意味でラノベなんだよね
    それもエロありグロありバトルありの極上のラノベ
    難しい部分は一切ないからもっと読まれてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:28:51

    日本の創作アイディアの殆どは山田風太郎と手塚治虫が先にやってる感ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:39:13

    >>20

    山田風太郎先生の作品はどれも展開の盛り上げが素晴らしくて好き

    特に“柳生忍法帖”の般若面の男の顔バレシーンがお気に入り

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:54:31

    あまりにも娯楽小説だったせいか批評家受けは悪かったが作家と読者にはたくさんのファンがいたという
    そして今でも読み継がれてるし
    漫画化してアニメ化してパチスロ化したし
    主題歌を歌った陰陽座も一番有名な曲は恐らく甲賀忍法帖だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:18:02

    見るだけで忍術を無効化できるチート能力なのに意識して使ったのは味方ばっかのポンコツ忍者朧ちゃんすき

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:38:34

    夜叉丸とかいう糸使いの彼女持ちイケメンなのに成果あげるどころか物語開始直後に髪切られるわ、肝心の巻物甲賀長老にこっそり奪われて半泣きで疾走するわ、その様子を不審に思って天膳の声真似して尋ねた如月左衛門に情報漏らしちゃうわと、一応天膳じゃないことに気づいて左衛門殺す寸前まで行ったくらいしかいいところないやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:39

    天膳のフリをした左衛門のフリをした天膳というよく分からないシチュエーション

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:12:19

    口笛かまいたちのやつが弦之介に忍術仕掛けるも割って入った味方なはずの朧に忍術無力化されて、でもそのおかげか弦之助の自滅させる瞳術食らっても盲目になるくらいに軽減されて、その後夜間限定で弦之助と同じ瞳術使える豹馬は盲目になってたこと知らなかったため、逆にかまいたちで倒せたの因果的なの感じてすき

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:16:30

    将監一人で4人くらい完封仕掛けたのまじで好き

    アタッカーになりそうなメンツが初手から潰されてるから刑部と左衛門が目茶苦茶活躍してた気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:19:48

    アニメの1話で爺さんと婆さんが死ぬシーンがすごい切なくて一気にハマったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:21:18

    忍法ゴムボールのやつも強そうだったしな。弱ってたとはいえ体内に潜り込める相性最悪のナメクジ野郎を水辺で詰問しなきゃあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:13:08

    >>27

    小説だと豹馬は盲目故に破幻の瞳が効かない朧の天敵と言われてた(実際の所は分からん)のに

    逆に盲目で自分の瞳術が効かない敵と相対してしまいしかも盲目故にそれに気付けなかったという

    何重にも皮肉な展開だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています