結局「敵(ヴィラン)」とは

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:40

    なんだったのだろうか?(作中の社会的、作劇的、キャラクターどちらでも)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:50:35

    犯罪者

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:16

    やらかしたやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:20

    歪んで産まれた怪物

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:21

    許可なく個性を使ってる人

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:52:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:52:26

    今の抑圧された社会で枠から外れ自分の目的に万進できる者

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:53:15

    認定するか名乗るかであって明確な線引きはない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:54:22

    オールフォーワンは実際真実を嫌な言い方で話すからオールフォーワンの言い分が正しいんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:56:07

    >>9

    敵とは侵す者ってやつ?

    まぁこれぐらい定義が広ければ敵って呼ばれてる人間にほとんど当て嵌るが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:57:40

    公に認定されなかった個性使いの人たち

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:59:22

    >>6

    個性と人格の釣り合いが取れず個性に振り回されるような人間は社会規範とされるヒーローの逆を行く人間だからこそ「個性犯罪者」ではなく「ヴィラン」と呼ばれている

    的な話だった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:05

    >>7

    でもトムラシガラキのモブが言いそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:14:17

    広義でいえば人気を得られなかった不正な個性使用者

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:02

    社会という枠組みにマッチすることが出来なかった人達
    あれだけ多種多様な個性が溢れてる社会じゃそう言う人間が出てしまうのは仕方ないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:02

    ヒーローと私刑ヴィランを分けたのは人気の有無だけどヴィランとは何かと言うとムツカシイ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:30:20

    少なくとも本編の段階だと「個性を使用した犯罪者」以上でも以下でもないよな
    億万長者になりて~で個性使って銀行強盗してもヴィランだしマイノリティであることは定義に入ってない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:33:25

    「悪い事をした人」「悪い事をしたけど隠してる人」「悪い事をしたけど罪の意識がない人」
    ヴィランを定義するとしたらこうかなって
    個性の有無も過失かどうかも実はあんまり関係ない
    作中でいえば罪の意識がまったくないマスキュラーなんかがわかりやすい
    で、「悪い事をしたけど罪の意識がある人」や「悪い事をしたけど自白した人」「贖罪した人」
    この辺みたいないずれ許されてもいいグレーゾーンキャラが作中にたくさんいる
    青山なんて罪悪感でベコベコになってたし
    (一生許さない絶対許さない償っても許さないという読者層を抱えてるキャラも多いが)

    極論
    なら絶対的な100%善人って作中にどれだけいるのか?って話になってくるんだよね
    ジェントルは「償ったことで許された人」なわけで
    隠せてれば、捕まらなければ、バレなければ善人って話では決してないという
    もし青山が内通を途中でやめて
    かつAFOからの報復もなく内通がみんなにバレる事もなく罪悪感もなくヒーローになってたら読者はどう受け止めればよかったの?みたいな
    あ、読者だけ青山が内通者だと知ってる前提の話ね
    もしそうなってたら青山のことを悪(ヴィラン)と受け取る読者の方が多かったやろなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:04

    ヒーローだって一括りにできないからヴィランだって括れない
    「ヒーローと決して相入れない宿敵」
    「ヒーローが救えなかった人の成れの果て」
    色々見方があると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:40:13

    このスレは作中世界での話をしてるんだよな?
    作中では個性犯罪者がヴィラン
    青山の罪を読者しか知らないまま終わったなら読者目線では「ヴィラン(個性犯罪者)だったけど悪事が露見しなかったキャラ」になるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:41:34

    >>6

    さすがに1ページまるまる貼るのは

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:04

    >>17

    ヴィランの定義に含まれてないんだけどやたらマイノリティやそれっぽい奴が多くて

    現実の問題や資料モデルにしてそうな要素は出てくるのにフォローも対面したキャラなりの対応や考えみたいな描写が薄いんだよな

    リアリティ出すためのフレーバーとして利用してるだけなんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:58

    >>9 「次は君だ!」の時の「溢れてしまった奴が…」の所も真理よな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:08:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています