学生の頃、イキってドグラマグラを手に取る

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:09:42

    文章量が多いくせに、文が古すぎて理解しにくい
    そのうえ、別にとてつもなく面白いわけでもなかったため
    半分で読むのを辞めた

    そんな経験ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:53

    横溝正史→江戸川乱歩という感じにステップアップしていかないとキツイよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:36

    指輪物語も読めないし資本論も読めなかったぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:50

    乱歩読者でも投げる代物だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:40

    映画は見てないけど、話題になってた指輪物語の大型本があったので借りる
    中々理解できずに1冊につき数週間かけてなんとか読み終える
    結果、物語やキャラをちゃんと覚えてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:46

    古文のところ以外は読んだぞ
    なお内容はほとんど理解出来てない模様

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:12

    小学生だか中学生の頃に人間失格を読んだけどよくわかんなかった
    でも斜陽はそこそこ楽しめた記憶がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:36

    学生の頃じゃなくて今も学生だろ
    何言ってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:17:20

    >>8

    ……?

    意味不明なんだけどドグラマグラに出てくるネタだったりする?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:18:23

    こんな小説書くやつは頭おかしいやろ!

    作者の夢野久作のWikipediaを見る

    陸軍少尉、新聞記者、画家、僧、郵便局長と様々な経歴を持ち父が亡くなり多くの負債対応で多忙の中亡くなる

    めちゃくちゃ立派な人やんけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:12

    >>7

    それでいいよ

    アレに共感出来る人は痛いしズレてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:20:39

    やつは三大奇書の中でも最弱…
    例の箇所をのぞいて読みづらいけど読めなくはないしオチもわかりやすいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:21:21

    >>7

    NTRシーン興奮するよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:21:50

    読んでたけど頭おかしくなると言うか痛くなるよな
    あ゛〜やっと読み終わったわって感じだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:22:15

    >>1

    それ脳が発狂しないように無意識に拒絶したとかない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:56

    中学生の時に読んでみたけど乗り物酔いみたいに気分が悪くなって半分も読めなかった
    これ読んだらアタマおかしくなると思った
    結局読破してない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:26:02

    半分読めたら上等だと思う、半分読んでみたけど合わなかったって言われたら納得するしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:27:41

    >>12

    三大奇書とかいう黒死館殺人事件とその他

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:29:32

    小学生の頃、それまで絵本か図鑑か漫画ばかり読んでたのに、ふと目に留まった親父の小説(星新一)が面白くて数日で10冊以上読んだ
    以来小説も面白いってことに気付いてジュールベルヌだの司馬遼太郎だの安岡章太郎だのなんだのを読みまくった挙句、大江健三郎にまで手を出した時にはさすがに母親に止められた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:29:53

    キ⚫︎ガイ地獄外道祭文の部分だけ突破すれば後は何とかなる
    修行だと思って頑張って欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:04

    小学校の頃、ハリポタ読んだ勢いで指輪物語も楽しく読めた
    今は読み始めるのに気合いがいる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:36

    海外にも目を向けよう
    エドガー・アラン・ポーはいいぞ!大人の中二病を楽しめる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:32:44

    チャカポコチャカポコスカラカチャカポコ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:44

    >>23

    や  め  ろ  お  !  !

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:35:27

    言うてチャカポコのところまでも行けずにリタイアしちゃうのは読書経験と教養と根性が足りない
    大人になってから読むと意外とすんなりいけるかもよ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:08

    >>15

    たんたんと現在が進んで行くような感じで

    起承転結の起承の間がずっと続くから

    読むのをやめた記憶がある。


    あとから、漫画版を読んだけど、

    最後の最後のオチが良かっただけで

    面白い本ではないないとおもった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:28

    論文やらチャカポコやらを飛ばした本筋の流れは「一足お先に」と近いからそっちを読むとわかりやすいかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:19

    子供の頃、ソフィーの世界を読み終えた記憶がある
    短大の頃、読もうとして途中で挫折しました

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:08

    少女地獄は最後まで読んだけどもう2度と読まないかな…短編は面白かったけど
    スレ画は序盤の精神病院?の場面で断念した

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:22

    >>12

    虚無への供物の方が肩すかしだった

    一番おどろおどろしいタイトルのくせに一番常識的な構成と文体だった


    人死にを娯楽として消費する読者を告発したいだけの作品で狂気がまったく感じられない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:46

    FGOからエドモン・ダンテスに興味持って巌窟王読んで見ようかなと書店行ったんだ
    思ったより冊数あるし高いな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:00

    まだドグラマグラは読める
    黒死館殺人事件は5回は挑戦して読破できなかった
    一文のSVOすら把握できないんだあれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:21

    ドグラマグラは読み物としては案外ちゃんとしてるんだけど黒死館はほんま酷い
    一応推理小説の体なのにクソみたいな推理がどうでも良くなるぐらいには文章が読みづらい、というか読ませる気がないというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:46

    銀英伝も小説読むよりアニメのほうがずっと面白かったです

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:13

    黒死館から雑学を全カットしたらどれくらい短くなるか気になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:14

    外道祭文とかいう読み飛ばしても良い部分

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:18

    黒死館はなんか詩の歌い合いとかしてたし、そっから推理してるし意味分かんなかったけどなんか最後まで読んだ
    わからんかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:38

    奇書って話で言えばシュルレアリスム文学やヌーヴォーロマンなんかもキャッチーでいいと思うんだけどネットでは流行らんね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:11

    読むのが苦痛だった難解小説
    罪と罰≦ドグラマグラ<<<黒死館殺人事件

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:56

    外道祭文はむしろ謎のテンポ感でスイスイ読めたわ(理解できたとは言ってない)一番苦痛だったのは漢文パート

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:02

    学生時代自分はドグラ・マグラなんとか読了できたけど、吾輩は猫であるは途中で投げた 延々と続く自分語りみたいなの読み続けて途中で飽きた 夏目漱石は好きなんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:34

    ドグラマグラは内容は理解できなかったけど最後まで読めた
    黒死館はもう序盤で投げた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:34

    罪と罰はドストエフスキーの中だとトップクラスに読みやすいと思う
    主要登場人物は少なめだし、哲学議論パートも短いし、本筋は分かりやすくて道徳的かつエンタメ的だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:44

    わかる
    ハルヒ見てハイペリオン読んでみたけどチンプンカンプンだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:59

    みんなで『黒死館殺人事件』を読んでゲボ吐こうぜ

    小栗虫太郎 黒死館殺人事件www.aozora.gr.jp
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:04

    >>41

    短そうなタイトルに反して案外長い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:35

    ドグラ・マグラは夢野久作流の「夢とはこういうものだ」と順序立てて説明する論文みたいなものなんじゃないかと思いながら読んでた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:55:41

    ドグラ・マグラみたいなの好きな人にはドノソの夜のみだらな鳥もおすすめよ
    こっちも大概読みづらいけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:57:01

    あの念仏みたいなシーンがクソ長すぎて飽きてやめたなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:57:28

    自分はトルストイの戦争と平和がきつかった
    登場人物多すぎるし似たような名前ばっかで誰が誰だか全然分からんままほとんど義務感で完読した
    あとで登場人物の総数が500人超えてるって聞いて戦慄した

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:53

    ドグラ・マグラ、指輪物語の追補編、罪と罰、シェイクスピア作品。
    自分が中学生のころにイキって返り討ちにあった作品たち…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:38

    >>51

    そいつらと一緒にされるシェイクスピアニキが可哀想だよ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:15

    >>52

    なんで罪と罰は許された?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:12:09

    >>53

    この中で唯一中学生が読むものとして常識的なラインだからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:12:49

    >>54

    シェイクスピアがね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:04

    >>1

    お前は俺かい?俺も同じ理由で手に取って上巻の半分でギブアップしたよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:45

    >>56

    お前はもうちょっと頑張れ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:15:17

    京極夏彦の…妖怪のやつ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:25:45

    キチガ、イ地獄外道祭文はラップみたいに節をつけて読んだら楽しく読めるし、内容も当時の精神障、害者がひどい扱いを受けていたことへの告発だと考えれば頭に入ってくる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:26:13

    >>58

    候補が多い…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:26:17

    >>45

    ごめんここによく出る黒死館ってタイトルからして綾辻行人の作品だと勘違いしてた

    館シリーズも3冊くらいしか読んでないもんで

    新たにそんな手法取り入れてんだ凄いなと

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:30:06

    >>58

    中禅寺のセリフは正直斜め読みしてる

    あと毎回レあるのなあのシリーズ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:09

    ドグラマグラなんかより黒死館読み飛ばさずに読了するほうがよっぽど気が狂うと思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:36:13

    学生の頃はあんまり理解できなかったけど今読むと興味深くて面白いところもあった
    古文はチャンバラのところ格好良くて好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:38:14

    >>57

    読んだのは中坊の頃だったから今なら読める気がするぜ、リベンジしてみようかしら

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:44:16

    白鯨とか怒りの葡萄とかアメリカの古典文学はクソ長い上に話が全く進まなくて辛い

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:35:55

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:37:29

    黒死館キッツいって人は同じ作者の人外魔境シリーズから読もう!

    秘境冒険もので著者お得意の衒学趣味は抑え気味だ!

    それを乗り切ったら黒死館の探偵役·法水倫太郎が出ている短編に進もう!

    オススメは"後光殺人事件"!!

    小栗虫太郎 後光殺人事件www.aozora.gr.jp

    YouTube探せば朗読動画もあるぞ


    …俺は後光を読み切ったあと吐いた

    脳に言葉と情報のゴミを流し込まれ続けてるみたいだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:40:39

    論文パートは長いし苦痛だけどあそこを読んでちゃんと胎児の夢の理論を理解しないとオチの1番オモロいところが入ってこないんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:41:18

    >>68

    果たして法水倫太郎は青山剛昌の名探偵図鑑に出てくるのだろうか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:45:45

    キ.チガイ地獄外道祭文がキツいって言う人が多いけど
    自分はあそこがドグラマグラで一番面白いところだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:47:06

    電子辞書に青空文庫が入っていて高校の時に意地になりながら読破したな
    読み辛さは電子辞書の表示フォーマットのせいだと思ってたんでみんなのトラウマ外道祭文も含めて割と読めた

    ただ その頃は既に発狂してたとの診断を受けてるんで「読むと狂う」云々は分かんね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:49:12

    ドグラ・マグラは文庫本よりも沖積舎の復刻版で読むと雰囲気が出て楽しいよ
    もちろん旧字旧仮名遣いだから現代人にとっては余計に読みにくくなるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:50:19

    ドグラ・マグラはフランス語訳があるから気になってる
    アレやソレをどうやってフランス語に翻訳したのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:50:27

    >>72

    自分も電子辞書で読破した

    クソ読みにくいけどわからない単語を秒で調べられるのは良かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:24

    挫折したっていうと…あれ…怒りの葡萄だけは何度読んでも途中で寝落ちちゃうの何でだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:55:05

    ドグラ・マグラは序文だけ読んで積んでるけど、最初の女性の台詞が地元の方言と近くて、なんとなく気になってる
    たぶん、地元とは全く関係ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:29

    尾崎紅葉難しくて諦めた、古典的な文章だから意味がわからない
    芥川は普通に小学生で読めた、短編多めだったから読みやすかったのかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:15

    翻訳家の腕もあるんだろうけどヴィクトリア朝時代の小説読んだ後ホームズ読むとなんて易しくて面白いんだ!!って感動する

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:04:50

    主人公への嫌悪と恐怖で読むの辞めたのは人間失格かな思わず本を投げ捨てた
    司馬遼太郎の竜馬がゆくは読んでる途中で2回挫折したもんで未だに6巻以降読んだことない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:24

    >>77

    多分舞台は福岡よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:35

    まあまあ
    そういわずにみんな「フィネガンズ・ウェイク」読もうぜ
    川走、イブとアダム礼盃亭を過ぎ、く寝る岸辺から輪ん曲する湾へ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:06:14

    古い小説は岩波あたりだとほぼ当時のままの文章・漢字遣いで読みにくいからちくまか中公文庫あたりで平易にしたバージョンがあったらそっち買ってる
    物凄く単純な新聞小説のはずの食道楽でさえ岩波文庫だときつかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:28

    >>79

    作者にも手が付けられないレベルの大人気になるのも納得なのよね

    とにかく主人公と語り手のキャラが立っててクライマックスになる推理披露シーンもなるほど!と思わせるハッタリが効いてる

    よく読むとその理屈はおかしいってなったり間違った知識で推理してたりするんだけど読者を何となく納得させるのが上手い

    まあバスカヴィル家の犬以外の長編でホームズが出て来ない過去回想パートとかはくそダルイんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:13:58

    >>78

    わかる 原文読もうとして3行くらいで諦めて現代語訳に変えた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:14:27

    >>81

    地元は九州だけど福岡じゃないので、やっぱり違いますね

    なんとなく地元のある単語と似てるなぁ

    位の感覚でした

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:15:03

    >>4

    乱歩は全体的に仰々しいけど、文章がはっきりしてるのか、読みやすいし場面を想像しやすいから

    そこが明確に違うよね


    明知小五郎シリーズは結構エグいけど面白い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:18:15

    >>80

    割と人に寄るんだなぁあの主人公への感覚

    全部を受容はしかねるけど

    「『これ以上家に恥かかせずに見合いでも受けて落ち着いてくれ』ってんならそう言ってくれればいいだろうがよあーっ」

    とかは割と共感できたんだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:42

    >>45

    昔読んだけど内容じゃなくて読み切ったという達成感しか覚えてないわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:35

    読みやすいクトゥルフ神話(原典翻訳)って存在するのかなあ
    創元推理文庫数ページで挫折したし大人しくマンガ版読んでたほうがいいのかもしれん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:45

    日本三大奇書はこのスレを見てみると
    本の内容よりも文章構成が奇書ではないかと思えてきた

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:45

    スレ画はチャカポコで投げたけど同作者の少女地獄とか死後の恋とかは好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:55

    >>30

    作者が太宰の元編集だっけか

    「先生はよくもうすぐ死ぬって言ってますけどいつ死ぬんですか」みたいなこと言った1ヶ月後に太宰が死んだっていう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:28:41

    夢野久作は短編の方が好みだな
    瓶詰地獄好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:36:13

    学生時代特有のイキりとはいえ、手を出していて心から良かったと思う
    成人して、特に社会人になってこんな作品読める体力はない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:51

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:55

    >>94

    あれ色々矛盾した描写があって(恐らくわざと?)それがまた怖い

    あの2人が最期に見た救助船は本当に現実なのか、あの2人は実際に存在しているのか、あの手記は何のために書かれたのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:40:58

    スレ主なんだが、これのせいでいける気になったんだよな
    ドグママグラは後だったけど、漱石のこころとか
    蟹工船とかこれでしか読まないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:00

    >>89

    カーテン・フォール

    閉       幕

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:59

    ダンテの神曲は永井豪の漫画で読んだ
    キャラの顔濃いなしか覚えてない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:44:18

    >>80

    人間失格はガチで太宰の自分語りを最初と最後に冷静な太宰が振り返るみたいな構成だからなぁ

    人によって好き嫌いがあるのはしょうがない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:54:43

    たまたまその時妄想してた厨二ストーリーが「サイコな先祖の血を引く主人公がその先祖に体を乗っ取られて…」って話だったから後半はすげぇ楽しく読めたよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:56:59

    >>98

    そのシリーズ、入口としては悪くないんだけど

    極端に簡略化してもはや改変レベルになってるのもあるから注意が必要

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:05:20

    若い頃に読んでもいまいち面白さが分からない本ってあるけど
    逆に若い頃の体力と勢いじゃなきゃ読めない本っていうのもあるよね

    図書館の除籍本市で帝都物語全6巻の限定愛蔵版が出ててヒャッハー!とばかりに買ったんだけど挫折を繰り返してまだ完読できないでいる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:06:14

    俺が学生の頃のイキリって枠だと文ストの影響で痴人の愛と天衣無縫読んでたな
    でもこっちはちゃんと文章として読みきれた分まだマシだったか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:02

    >>105

    懐かしい

    痴人の愛読んで谷崎潤一郎はきっとドMの素質があるに違いないって謎の確信をした思い出

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:06

    ドグラ・マグラさわりだけ読んでそれっきりだなあ…
    たしか主人公が精神病院に置いてあるドグラ・マグラって手記だか読んだあたりまでは覚えてる
    タイトルの由来(多分)これかぁ!ってなってちょっと満足してそっからちょっと読んだあたりで飽きて止まってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:05

    >>90

    全集よりかは青心社の暗黒神話体系クトゥルーのがまだマシかなぁ

    クトゥルー神話傑作選も読みやすいとは聞くけどこっちは持ってないから分からない

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:18:25

    自分じゃないんだけど小説全然読まない友人が突然本読みたい!って言って何故か白鯨から手を出してて案の定即ギブアップしてたわ、なんでそこから……? と思ってそれとなく聞いたらやっぱ高尚っぽい本読んでる自分カッコいいみたいなイキりっぽかったな
    所詮娯楽の1つなんだし興味ないのを無理して読むもんでもないと思うがね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:20:30

    >>78

    尾崎紅葉は最初は難しかったけど読み進めるうちに慣れたな

    大学の図書館に旧漢字のやつしかなかったせいもあるが金色夜叉面白かった

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:24:33

    上でも言われてるけどドグラ・マグラは意味不明だけど文章を読めはする
    虚無への供物は重いけど普通に読める
    黒死館殺人事件は開いては閉じ開いては閉じで20年経った
    青空文庫の方が何とかなりそうだから地道に読みたい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:19

    失われた時を求めてとか働きながらだと読破できる気しないな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:18

    中学でイキったのは三四郎と孔子家語と春秋左慈伝と詩経
    高校では夢野久作とゲーテ全集
    幼児期に絵本を全く手にしなかったガキが「魔導書みたいだから」って理由で全集に手を出すなバーカ!!!文字群見てページめくってごっこ遊びしただけじゃねぇか!!!!

    本、読みたい、どうやる(途中で栞挟んだ本が10冊以上ある本棚)

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:49

    >>113

    子供向け、読もう

    翻訳物とか平易な表現になってるもの多いからそこの名作枠から慣らしていこう

    あるいは星新一

    初手から大長編翻訳物とか赤ん坊にフルマラソンやらせるようなもんだ

    短く平易なものから慣れていこう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:40

    タイトルのインパクトで手に取ったがどうもよく分からなかった覚えがある
    まさかずっと後になって東方で話題になるとは思わなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:48:00

    >>31

    コミカライズあるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:58

    >>11

    文学に触れて抱いた感想や思いにいいも悪いもないだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:21:01

    太宰の人間失格は読んでて何だか辛くなるんだよなぁ
    自分とは全然違う人間なのに

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:10:26

    夢野久作ってドグラ・マグラをはじめとする幻想怪奇的な作品のせいか文豪バトル系作品で狂気キャラにされること多いけど意外と作風の幅広いし実直な苦労人なんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:15:17

    >>119

    だとしてもあの文体は唯一無二のキ●ガイじみた異様な文体だよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:18:35

    「三四郎」も「坊ちゃん」も「こころ」も読めたのに、「吾輩は猫である」だけが何故か読めない……

    なんとなくクスッと来るところは沢山あるのに、なんか妙にページが進まない……相性ってこういうことか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:21:16

    夢野久作のドグラマグラを無理してまで読むくらいなら短編から読んでいく方が絶対楽しい

    「少女地獄」「瓶詰地獄」「いなか、の、じけん」は今見ても面白いと思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:21:21

    千夜一夜物語は全14,5巻くらい中7巻くらいでリタイアした
    単純に7,8000ページあるのキッツイ
    それと多重構造すぎて…
    文体はかなり平易なんだけどね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:25:21

    「人間失格」は確かに人を選ぶけど、それが合わないから「太宰は読まない」みたいなこと言う人を見るとちょっと寂しい。あの人の短編は面白いの沢山あるよ……

    自分も「斜陽」の登場人物全員にドン引きしながら読んだけど、最後の最後、直治の遺書にハートをぶち抜かれた

    『僕が金持ちのふりをしたら、人々は僕を、金持ちだと噂した。僕が冷淡を装って見せたら、人々は僕を、冷淡な奴だと噂した。けれども、僕が本当に苦しくて、思わず呻いた時、人々は僕を、苦しいふりを装っていると噂した。どうも、くいちがう』

    この一言が刺さる人なら「斜陽」は読んでみて欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:29:12

    >>121

    わかる

    面白いつまらないとか読みやすい読みづらいとは別に個々人と本との相性は確実にある

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:33:47

    ここにあげていいのかわからないけどアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」を中学の時に読めて良かったなと思ってる
    そこからミステリーや読書にハマったから

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:34:54

    俺は筒井康隆のたまに見せるリョナシーンが好きだったなぁ
    あと宇宙船の事故でコールドスリープが生命維持の限界超えて死体の有機物から生態系育む短編好きだった(筒井康隆じゃなかったかもしれない)
    イキって読んで断念した経験は英語版のシャーロクホームズ
    形容詞とか関係代名詞多過ぎい

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:38:21

    イキってタイトルから選んだ重力ピエロ、死神の浮力で一気に伊坂幸太郎ファンになったわ
    あの時間は人生だった
    イキリも悪くない出会いをくれるもんよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:49:41

    ジャンル問わず「面白そうな本」だったらとりあえず読んでみてた高校生の頃
    なんとなく手に取った小栗虫太郎「黒死館殺人事件」
    最後まで読み切るのにあれほど時間がかかったことはなかった
    面白かったしまた読み返す日は来るだろうがそれは今ではないと思い続けている

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:50:55

    人間失格すごく面白いと思ったのは自分だけなのかな
    具体的にどこが面白いと思ったのかは聞かれると困るんだが、癖になって中学生の朝の読書の時間一生懸命読み直してたわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:52:18

    >>129

    マジで?

    あれ話自体は面白いんか?

    ずっと脱線に次ぐ脱線してて全容が全く掴めなかったんだがどんな話なん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:54:10

    >>116

    アニメもあるぞ!!と言いたいけどあれって「モンテクリスト伯」のオマージュ作品「虎よ虎よ」をアニメ化しようとして許可が下りなかったから「虎よ虎よ」をベースに「モンテクリスト伯」でアニメ化した作品だから中々難しいんだよな

    間違いなく名作なんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:55:25

    >>130

    ここにもいるし普通に多いと思うよ。ただもう言われてるようにキツい人にはキツいし、自分の世代は大人に「こんなもん読んだら心を病むぞ」とか真面目に怒られるような本ではあった


    自己愛やエゴ塗れの人間を描くのが上手すぎた人だからこそ、実際以上に太宰治もそんなクズだと思われてる感がある。読んでるとむしろそういう人間を冷静に描写できてる分、単純な中二病臭い人じゃなかったと思うけどな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:57:11

    歴史でアンネを習って図書館で借りてみたアンネの日記
    単純に長すぎて飽きました

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:05:29

    >>131

    どっからどこまでが本筋でどっからどこまでが脱線なのか

    読んでる最中は判別できないからいちいち「どういう話をしているのか」を単語がわかんねぇなりに

    がんばってしっかり思い浮かべながら読んでた

    クッッッッソ疲れたし途中から俺の脳内に現れた大泉さんが法水麟太郎の言動にツッコミ入れ始めたけど面白かったよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:14:15

    推理物は流し見してからもう一度読み返すようにしてるんだけど、ドグラマグラは中盤の古文漢文パートがだるくて読み返す気にならんから未だに色んな謎が解き明かされてない感覚がある
    探偵気分味わいたくて推理小説読んでる節があるから、語り手が信用ならない感じがそもそも合わなかった

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:22:52

    小学生の時に読んだ森鴎外の杯で「幼女の描写いいな⋯⋯」てなってその後中高の時に舞姫を授業で読んで「杯の描写、作者の性癖入ってるな⋯⋯」となったおもひで

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:03:52

    無人島に一つだけ持っていけるならという話題に定評のある黒死館殺人事件

    逆に自分は無人島に黒死館一冊だけという状況じゃないと読み直せる気がしない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:15:00

    同じ御三家の一角なのに全く語られない虚無への供物
    実際俺もこれだけ手付かずだわ
    どうなん有識者?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:54:13

    >>139

    御三家の中で一番読みやすい


    でも中井英夫は長編より短編の方が正直好き

    短編の夢野や小栗とはまた方向性違う幻想的な感じがいい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:56:24

    人間失格は文章にいちいち共感しかしないから中高生がスラスラ読める
    大人のほうがキツいと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:18:56

    >>108

    >>90だけどありがとう

    図書館あさってみるよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:51:44

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:53:18

    図書館で見た目だけで深夜特急って旅行の小説選んだら平易な文章で読みやすかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:55:09

    >>143

    消えろクソコテ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:44:42

    >>139

    良くも悪くも一番読みやすいしオチ以外はなかなかミステリしてるから読みにくさ、インパクトで考えると他の2作と比べるとどうしても語られにくいのは仕方ない

    でも中井英夫だけあって面白いよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:43:15

    >>139

    ドグラマグラと黒死館に並ぶ奇書だと思って読んだら肩透かし食らった

    推理小説としては特殊な感じではあるけど取り立てて変なわけでもなかったからあんまり印象に残ってない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています