新シリーズから入って旧シリーズを読み終わったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:26

    友情に厚いキャラみたいな前提が頭にあったからキン肉マンが割とすぐに組んだ超人を信頼しないのが意外だった
    (タッグ編のテリーマンとか王位争奪編のネプチューンマンとか)
    この辺はやっぱり幼少期が関係してるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:29:27

    メタ的な事を言えば、新章に入る際全員のキャラを洗い直してキャラ要素整理したんだろうなと思ってるけど(旧作ライブ感満載で結構キャラが混乱してもいたからな)

    もちろん幼少期は猜疑心強くなっても仕方ない環境だけど、タッグ編のテリーマンはあれ実際スグル視点じゃわけわかんないだろうなと思うわ
    当の本人のテリーマンがあの時のオレの心理状態は自分自身でもさっぱりわからないとか言ってるし
    親友ムーブしてたのにいきなり手のひら返された感じだったんだろうなと

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:28

    割とドライなところあるんだよな
    正直二世でいう裏技も牛将軍戦ならやってそう感はある
    後がないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:13

    グレートに別人疑惑→それでも信じる→テリーマンだった

    このときのスグルのメンタルやばそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:49

    一応、スグルがテリーを拒否してる時はネプキンが運命人形操作してるので、スグルの態度は術の影響を受けてるのもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:30

    テリーに恨み言を言ってるスグル
    翻訳すると「わたしは最初からお前とコンビ組みたかったのに何で他の奴なんかと組んだんだよ」としか言ってないの笑う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:23

    >>1

    悪魔超人編のモンゴルマンも

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:20

    >>3

    やってそうじゃなくてやってると思われるんだよなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:12:30

    俺も完璧超人始祖終わったあたりで旧シリーズ読んだけどプロレス始まるまでがきつかった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:14:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:15:48

    対人関係は意外と猜疑心が強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:17:38

    究極タッグでの性格の悪さも旧作を読み返すと割とあんなもんだな…ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:22:54

    >>8

    やってそうどころじゃなくて草

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:27:07

    幼少期っつーか、20歳過ぎるまで割と普通に環境が酷いし、20歳過ぎるまで孤児の庶民同然の暮らししてきたのにお前は王子なのでその自覚を持てとかやられるのもかなり理不尽だし、王位を継承せよと言われてその気になって準備終えた後に出生疑惑持ち出されて他の継承者達と争えとかやられるのもかなりのものがある

    むしろこの育ちの割に猜疑心少ない方かもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:30:50

    王位編の神への演説でだいぶ今のノリに近くなった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:16:15

    >>3

    あれ何が一番批判されたってクリーンファイトがめちゃくちゃ重要なウォーズマン戦でもやってた扱いにされたこと

    たぶん将軍と牛だけならそんなに言われてない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:20:25

    スグルが自分のことも他人のこともなかなか信じられないのはメタ的には作劇の都合なんだろうけど
    でも本人の過去を思うと猜疑心強くても仕方ねえな…ってなって破綻しないのが上手いなと思う
    むしろ幼児期からたった一人孤児としてこんな目に遭ってきたにしては人のこと信用できてる方だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:21:58

    >>17

    70年代くらいだろうけど、それにしても肉世界の人間の民度悪くない?

    他の漫画だったら悪い超人になったのが人間たちへの復讐の超人出てるよ!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:43:55

    >>18

    二世だと悪魔の種子の面々がそれに当たるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:44:10

    牛丼愛好会が居なければ今頃闇堕ちしてた可能性があるという事実

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:00

    意外と猜疑心強い割に一度内に入れた者に対しては妄信するところあるから王としてはかなりアカン感じだったよね
    アタル兄さんへの依存とかもあったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:11

    >>16

    なんならキン肉バスター完成秘話出しておいて結局やってたとケチつくからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:36

    >>16

    いや牛もキン肉マンのマスクを直したのとそれに感銘受けていい試合をしたいからってロングホーンを折らず

    サタンに乗っ取られた牛に殺されかけた時「あの時角を折っていればこんなことにはならなかったのにな」

    って台詞に「いいや後悔なんてしちゃいないさこんな素晴らしい試合ができたんだから」

    ってキン肉マンのクリーンファイトで心打たれて改心したのに台無しだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:44

    見逃してたけどこの時バッチリ人形使ってたのね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:24:27

    >>23

    ごめん

    “お互いに感銘を受ける前の”牛戦ならミートくんの命もかかってるしまだ分かるって言いたかった

    牛戦でも終盤にやってたら台無しなのはほんとそうだと思う

    この画像だと牛戦のどのあたりか自分にはちょっと分からなくて

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:38:41

    タッグ編は散々人形に振り回されたけど最終的にこれだから強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:42:06

    >>14

    王子と急に言われたならまだしも、序盤に言われてそこから随分経ったのに今更偽物かもしれないから争って証明しろはクソ過ぎる…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:14:58

    >>27

    仮に偽物だとしてもスグルの責任は何一つないし

    王子じゃなくても超人オリンピックV2チャンピオンであることには変わりない

    更にDNA鑑定が時代的に無理としても予言書で偽王子のページを全部燃やせば本物が残るという

    まあゆでだからで済む話だけど、後からならどうとでも言える話だが後付の設定を踏まえて

    血統で難癖つけるよりもキン肉王家を今後も超人のリーダーとするか否かって方向のほうが良かったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています