ゲーフリの技術力っていろいろ言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:27:30

    ルビサファからSVまでほとんどのポケモンを移動させられるのはすごいと思うの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:58

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:00

    この手の技術力ってどういうのを想定してるのかさっぱり分かんねえ
    そもそも比較するなら人員納期その他もろもろをそろえてやらないとフェアじゃなくねえか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:55:24

    その人員や環境をトップクラスに整えられるところのはずだから言われるんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:55:58

    どちらかというと3DSのオンライン終了してもバンクだけ特例で未だにオンライン利用出来る政治力じゃねえかな…そしてそれはゲーフリより株ポケの管轄だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:57:03

    すいませんゲーム作りは素人なのでそれのどの辺がどうすごいのわからないので説明お願いします

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:43

    バンク終了してもポケモンセンターとかで有料で送らせてくれんかな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:12

    実はそこまで技術的にはすごくない
    むしろ「ゲームの根幹を大きく変えずに続いてる歴史」がすげぇんだわ

    例えば、能力値のシステムを大きく変えたら個体値・努力値が引き継ぎにくくなる
    よそのゲームなら平気で変えるんで、データの互換性がないんだよな
    ポケモンデータの互換性が高いから実現できてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:00:45

    エンジニアの先輩にこれの話したらポケモン始めてくれたから、普通に技術としてすごいと思ってたわ
    育てた存在をそのまま引き継げるゲームって自分はポケモン以外見たことなかったから余計にね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:15:56

    ゲーフリがどうとかそういうのは抜きに始めて知った時「なんだこの夢のようなシステムは!?」って思ったな
    シンプルに「ポケモンってすげぇぇぇぇぇぇ!!!」ってなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:17:41

    そのへんの維持にリソース割かれて他に取りこぼしが出てるのはありそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:26

    バトルのロジックとかそこまで変わってないんだっけ?
    トリックルームのバグとか起こそうと思えばどの世代でも起こせるらしいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:51

    パッチールとか生成法が違っただけで互換性が面倒な事になってたしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:05

    たぶん技術力がどうこうっていうのはSVにおける処理落ちの頻度の高さや
    ゲーム機への最適化とかそういう点だけ言われてるんだと思うよ
    シリーズの根幹であるシステムが初代から殆ど変わってないのはそりゃすごい話だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:16

    実績のあるソースだから変えられないとかいうアレな気もする
    例えもっと効率よくて可読性もよくなる方法があっても実績あるから直すことが許されずにソフト屋の精神を蝕むアレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:34:08

    >>13

    ポケモンに特化したノウハウは外注じゃ難しいなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:38:48

    技術力というかは怪しいが、6〜700体近いポケモンのモデリング・モーションほぼ全てを色変えだの何だので使い回してないのは凄い。ドラクエはスライムだけで数えられない位色変え多いし、モンハンはワイバーン骨格のモーション使い回しが多い。それらゲームのモンスターの総数を大きく上回るのに、ポケモンは殆ど流用をしない。その他の技術面に関してはまぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:46:28

    オラーッ人を増やさんかいゲーフリ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:54:10

    >>14

    おう

    で、それが起こる原因が技術のなさなのか納期が足りないからとかの外的要因なのか釈然としないから一切考慮せず「技術がない」なんて言うのはアホ丸出しじゃないか?と思う訳でな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:05:00

    ゲーフリの人員が少ないのはあると思うけどポケモンの発売スケジュール的に納期が短いのが1番辛いんだろうなって思う
    任天堂系列のゲームで1番ぐらい新作出るスピード早いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:55:51

    >>20

    今の新作発売スパンってメディアミックスとの連携だとかメインターゲット層である子供たちのポケモンに対する興味関心の維持だとか様々な要因が絡んでいるからあまり開発期間伸ばせないんだろうとは感じる

    ただ今のポケモンが幅広い年齢層に愛されているのはこういった定期的に新作を出す部分の努力も一因にあると思うから、納期伸ばせないならせめてもっと人手増やしてあげてほしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:48:51

    ポケモンをずっと移動できてるのは技術力というより根本変えないままずっと続けられてるコンテンツ力の成果

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:50:14

    プログラミング的な技術は他と比べて低い方だと思うよ
    同じSwitchでも他ゲーに比べてスペックを活かしきれてないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:45:57

    >>18

    たまにXの広告で募集してるけど(クリーチャーズかもしれん)どんな人が応募するんだろう

    そして採用されるんだろうとか思って見てる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:17:35

    ゲーフリの求人口コミを見ると察するものがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:00:15

    まあ次の作品も同じようにOWだと仮定した上でSVにおける問題点を改善してくれたなら文句はないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています