主人公のIfとも言える存在

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:28:53

    主人公も一歩間違えばこうなってた、という生々しい怖さがあるけどそれはそうと本編内でIf展開的なのが見れるからこういうキャラは欲しいところ

    画像はヒロアカにおける主人公のIf的存在

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:15

    ドラゴンボールのラディッツは悟空のあり得た可能性だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:55

    ハーメルンのバイオリン弾きのヴォーカル

    続ハーメルンのバイオリン弾きで、ハーメルの異母兄であり、完全な魔族になってた場合のハーメルといもいうべき存在なのが明らかになった(旧作でもケストラーを「クソオヤジ」呼ばわりするなど伏線はあった)

    また続ハーメルンのバイオリン弾きは悪夢世界で選ばれた人間の心が生んだIFの世界がいくつも描かれている

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:11:51

    烈火の炎の紅麗

    烈火の腹違いの実兄であり、烈火のIFと言っていい男

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:47:19

    わかってんだよおじさんはifナルトだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:48:56

    >>5

    ナルトは我愛羅とかペインとか結構いるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:49:06

    ドストレートにif

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:49:33

    サイタマとガロウは当てはまるかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:50:34

    できることは違えど、インデックスを救えなかった上条さんの姿だよね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:57:05

    見た目が主人公と似てたり黒バージョンだったりすると燃える

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:08:24

    基本的にショッカーの怪人はみんな仮面ライダーのIF
    仮面ライダーも元々はショッカーの改造人間だから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:15:56

    あえて主人公チームとマッチアップさせずライバルキャラや宿敵ポジションと戦わせた方が
    そのキャラが主人公たりえなかった理由を読者に示しやすいと思うんだけどあんまそういうのないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:19:29

    ロトの紋章のジャガン
    ロトの血を引く子に呪われた名を与え魔王軍に引き込むという計画から
    逃れられたのが主人公アルスで(左)、逃れられなかったのがジャガン(右)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:22:57

    鬼ぃちゃん堕姫ちゃん兄妹

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:30:05

    鬼滅の刃のお兄ちゃんと鬼いちゃん好き

    環境の差とか家族の仲とか鬼になったかさせられたか 色々と真逆だけど
    たった一つ"妹を命に変えても守る"という事だけは完全一致なのが好い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:46:12

    夜桜の会長

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:27:27

    映画のDVDのパッケージとかでも結構対照的にデザインされてるSAO映画のエイジとユナ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:53:46

    Re:ゼロから始める異世界生活のロズワール

    作中で主人公のスバルが目的のために冷酷に徹していたらロズワールと同じになっていたのが示唆されている
    実際に公式のIFルートで闇落ちしたスバルはロズワールに考え方や行動原理がよく似ている

    またペテルギウスもスバルのIF的な部分が強い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:16

    >>18

    リゼロだとアルもそんな感じ

    漫画版やアニメ版しか観てない人にはネタバレだから、詳しい事は伏せとくけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:20:06

    モブサイコの敵全般

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:57:26

    エース
    元々黒ひげはルフィを狙っていたらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:04:37

    >>15

    今にして思うとここで嫌なフラグ立ててたんだな

    何とかなって本当に良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:10:31

    主人公が「もし◯◯がいなければ俺もお前のようになっていただろうな」って言う系

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:12:21

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:01:12

    If的なやつじゃなくIfそのものだけど、EDENS ZEROは時間絡みのギミックが多い影響で主人公をはじめIfのいろんな人が物語に絡んでくるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:24:09

    クリア・ノートは覚醒バオウに喰われたガッシュのifでもあるよなと読んでた時に思った
    支えてくれる仲間がいたから制御できたガッシュと愛を理解できず一人で暴走したクリアで対比になってるし、ゼオンと比べて魅力ないと言われがちだけどクリアはやっぱ物語のラスボスに相応しかったと思う

    というか一ヶ所でもボタンの掛け違いがあったらガッシュ(中身暴走バオウ)vsクリア(中身セウノウス)とかいう、どっちが勝っても魔界終了な王決定戦になるとこだったんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:07:57

    >>7

    そもそもFate/stay night自体が三つルートがあるから、それぞれのルートごとにIFの士郎を見せてるようなもんだ

    HFでは他のルートと真逆と言っていい道を選んだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:11:06

    >>20

    第七支部の支部長やそれこそ“モブ”の異能者も異能を持ってる自分を周りに認めて貰えなかった人だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:54:05

    仮面ライダーBLACKのシャドームーン

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:36:33

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:47:45

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:51:14

    アカメが斬るのウェイブ

    主人公のタツミのライバル的な存在
    タツミと同じ田舎の出身で性格にも共通点が多い
    帝国の軍人になってた場合のタツミと見ることができるキャラ

    ちなみにアニメ版では尺の都合やワイルドハンドの存在がカットされた影響で、出番や活躍がいくらか控えめになっている
    また原作では恋人になったクロメともアニメではそこまでの関係にならず結末も異なる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:56:49

    神引きのモナーク
    ガチャ能力者のタケモトが主人公なんだけど
    初回10連で金髪デカパイが何人か出てたらシブハラ(敵)
    レアキャラ引いてたらヤマムロ(既に死亡)
    神引きしてたらディヴァインガルド(ラスボス候補)ルートってくらい
    ガチャ能力のヤバさと主人公の凡人っぷりが見える

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:59:13

    暗殺教室の二代目死神は「あぐりに止めてもらえず、ドス黒い破壊生物として安定してしまった殺せんせーのIF」とも「殺し屋になる事を選んだ渚のIF」とも見れる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:45:04

    Helckのミカロス
    「新世界の声」を受け入れていた場合のヘルクのIF

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:38

    >>6

    息子のボルトもそれっぽいような気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:42:15

    バラン
    盾になって守り抜こうとしてくれるクロコダイン
    正義の道を歩む為にサポートしてくれるアバン先生
    お兄ちゃん、お姉ちゃんでいてくれるアバンの使徒たち
    ダイがどれだけ強くなろうともそこからぶれないでいてくれるからダイはバランのようにならずにダイでいられた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:23:07

    「うしおととら」のキリオ
    妖怪を倒す力を持った「獣の槍」と頼れる相棒「とら」と共に、邪悪な化物を倒してきた主人公うしお
    それに対して同じように強力な「エレザールの鎌」を持ち、ホムンクルス「九印」を従えている獣の槍伝承者候補の一人

    強力な武器と相棒がいるからうしおは強いのか?という命題に答えを出すために作られたキャラともいえる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:48:48

    るろうに剣心の刃衛
    こいつと志々雄は剣心のIFだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:03:52

    女キャラはあんまりいない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:20:48

    >>40

    プリンセス・プリンシパルのアンジェとプリンセス


    もし革命の日の入れ替わり事件がなかったらと考えると、互いに相手のIFの存在

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:28:50

    そら八神と桑名よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:42:44

    ウルトラマンベリアルは、ウルトラマンゼロが悪に堕ちてた場合のIFと言える存在

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:45:54

    >>9

    イマジンブレイカーだから勝てた相手であって、正直序盤に出てきていい強さの敵じゃないよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:05:23

    >>32

    主人公のifって悪堕ち版主人公が多い中、敵組織内で正しくあろうとした面白いタイプのifだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:48:50

    >>20

    ツボミちゃんと師匠に出会ってなかったら確実にモブも超能力使って他人を見下したり犯罪行為してたよな

    本人も言ってたけどモブはマジで出会に恵まれてた

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:58:06

    デンドロのベネトナシュは作者から「主人公であるレイに最も近くて最も遠い男」と公言されてるキャラ
    他にもユーゴーとかカタとかフォルテスラとかデンドロはレイのIFみたいなキャラが多い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:10:42

    何気にカズマのIFな側面の強いミツルギくん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:23

    始まりは同じだけれど過程の違いで真逆になる…ってよくある話だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:58:48

    >>14

    この二人はシンボルカラーも主人公兄妹と同じく

    ピンクと緑色(ただし毒々しい)だしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:11

    異世界迷宮の最深部を目指そうよりラグネ・カイヲクラ
    親の歪みの果てな二人

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:50

    ブラックジャックのドクター・キリコ
    登場回の英語版タイトルからして

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:43:09

    Dr.STONEのゼノ

    科学への強い愛情や行動力など千空と似てる部分が多い
    石化から解放されたのもほぼ同時期
    だが千空と違い危険思想を持ってる部分もあるため、兵器の開発を優先して石化の復活液を開発できなかった

    ある意味で千空のIF的な人物

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:05:31

    >>35

    ヘルクは仲間の死体の山で死んだふりはしない…

    キャラ造形はすきだけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:20:39

    幽遊白書の仙水

    主人公の幽助の先代の霊界探偵
    妖怪を絶対悪と信じていたが、妖怪の樹と意気投合して彼を仲間にし、さらに人間の方が妖怪を残虐で陰湿な形で食い物にしてるという、おぞましい現場を目の当たりにした

    幽助たちが似たような事件で遭遇した際は、その外道な人間を半殺しにして善良な妖怪の少女を助けるだけで終わったが、仙水はその場にいた全ての人間を殺している
    そして人間への絶望から闇落ちしていくことになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:17

    ゴブリンスレイヤーの少年魔術師

    ゴブリンスレイヤーと同じく敬愛する姉を殺されゴブリンへの復讐のために冒険者となった
    しかし様々な経験を経て、真っ当な冒険者として生き、「ドラゴンスレイヤー」を目指すと宣言
    それはゴブリンスレイヤーが復讐のために捨てた幼い頃に憧れた冒険者の在り方だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:41:33

    天上ウテナと御影草時

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:14:22

    >>39

    その二人は性根が剣心と違い過ぎるから全然違うだろ

    挙げるなら宗次郎かね

    助けてくれた恩人の違いで進む道が変わってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています