ウマ娘のSSもイラストも書ける人間になりたいんだけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:30:09

    あんまり見かけないからもしその様なお方がいらっしゃったら教えて欲しい
    なんであんまり見かけないんだろな…
    目指してる動機はSSでの表現好きだけどやっぱ推しの色んな格好してるとこをイラストでも見たいなって
    SSを絵に起こしたりするのもしたいなって
    同じ考えの人、片方しかやらないあにまん民が居てもどう言う動機なのか教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:40

    両方やってる人はSS読んでる?ってクイズスレ立ててる金曜の人ぐらいしかここでは知らんな
    そもそもイラスト描くのはなんだかんだで難易度が高い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:25

    いたけど姿を消しちゃった 悲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:44

    両方やりたい!と思う気持ちはある
    絵にシフトしたいなと思ったこともあるんだけどなんだかんだで文章で綴るのも好きだから良い具合に時間が取れない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:54

    やってた人いるよね
    自分がよく見ていた方もここではめっきり見なくなってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:48

    >>3

    >>5

    可能であれば過去スレ教えてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:19

    オリウマSS勢だけどいちおうイラストも書けないこともない
    でもイラストは独学なんで、キャラの立ち絵ぐらいしか書けぬ
    デジタルで絵が書ける人が羨ましいぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:38

    絵もイラストもできるがここでは一個も投下してないな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:31

    ゴルグラネタ絵の人が両刀らしいね
    自分は落描きしかしないが、「絵描きのオレが推しを画題にしている」というより「推しに会いに行く交通手段が絵」という感覚

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:57

    >>2

    あの方SSもかなりのすごいって聞いたことある

    目指すのはあの姿がかなり近い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:08

    絵で描きたいものと小説で書きたいものがそれぞれ違うんで書いてる
    根本にあるのは「読みたいものがあるなら自分で書くしかねぇ」という自給自足の精神

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:36

    書くだけの人だけど書く理由なんか書いてて楽しいからってだけだしなあ
    多分これが書かなきゃみたいな使命感になったりとか何で俺のは反応が薄いんだみたいな劣等感に苛まれたらそこがやめ時なのかなとは思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:11

    >>4

    やっぱ課題は時間だよね

    SSは文章になってればなんとかなるけどイラストは下手だと見せられないし…

    >>5

    よければ過去スレかどんな方だったのか詳しくお願いします

    >>8

    渋とかxでやってる感じです?

    よければどんくらいのバランスでやってるのか教えて…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:15

    ここで♀トレものやってた人がいたけど両刀だったな
    絵リクスレも一時期建ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:10

    イラストとSS、使う脳の領域が割と違うイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:38

    >>12

    自分そこがグラグラだから両刀目指してるとこある

    SSでちょっと凹んだら絵練習して、楽しいと思えて来たらまたSS書く

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:56:07

    >>13

    バランスはほぼないと思っていい

    例えば絵をある程度描けるようになると決めたならそこに基本リソースぶっぱなので

    合間合間にSS掛けるとしても相当生産量落ちるわね

    どっちも両立させるというのは相当リソースを食うので

    まずは大人しくクラシック三冠馬を目指すかトリプルティアラを目指すか決めよう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:09

    >>17

    どっちも初心者の頃からやってるから踏ん切り付かないなぁ

    絵にリソース振った方がいいと言うのは納得した

    そこにどうSSを書いてかかな

    しかし自分はウォッカかつジェンティルになって春古馬3冠するんだい!!

    と言う覚悟はあります

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:10

    別ジャンルの同士がそんな感じだったけどウマ娘知り合いでそんな方は居ないなぁ……
    一応俺もss書いてるし、絵を描こうとしたけどしんどくてやめた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:07:57

    漫画描きだからやろうと思うと両方できるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:08:11

    推しカプを能動的に書く(描く)のが自分しかいないからなんとか絵も描けるようになりたいんだが両刀が難しすぎる
    どうしたらいい……?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:39

    >>21

    覚悟を決めて腕を上げるか、覚悟を決めて外注


    俺は覚悟を決めて推し絵師に推しカプを描いてもらった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:34

    供給が無いのなら、自分で供給して『他者』を沼らせるしかないんだ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:12:06

    >>22

    最近推し絵師に外注してとんでもないクオリティのものを描いてもらって成仏しそうになったよ

    でもやっぱり自分でも供給を増やせるようになりたい

    SSや妄想ならガンガン書ける

    でも正直イラストの方が他者に強く訴えかけられるのはわかってる

    でも文章も書きたい~

    でもでもがいっぱいある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:11

    >>24

    気持ちは分かる、1番いいのは影分身できることなんだけどね絵空事なので1つ1つ丁寧に処理していく他ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:14:27

    最初からできる人はいないし絵にしろ文にしろ
    コツコツ頑張るしかないんだわ

    自分が真に求めるものは自分で作るしかないと思ってる

  • 27124/07/01(月) 19:20:14

    イラストとSS両方挑戦中…やっぱ上達するために絞らないと駄目だよね

    けど両方やりたいから覚悟決めるために晒すわ

    リソースは兎も角やっぱ時給自足しなきゃてに入らないものあるし

    イラスト→幼稚園レベルから1年半

    SS→トランきっかけで3月から1から

    で今ココ

    自分は晒すから両刀が居たら見せてくれ、頼む
    【SS】小さくて、温かな|あにまん掲示板トレセン学園の卒業式が終わって暫くの、とある夜春のまだ冷えた夜に自分達は旅に出る「こんばんは、トレーナーさん」ジャーニーはもう着る事の無い制服とトレセンのジャケットを羽織っていた「こんばんは、ジャーニ…bbs.animanch.com
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:26:05

    >>27

    このss!スレ主様のでしたか、とっても好きですよ!

  • 29124/07/01(月) 20:04:39

    >>28

    ありがとうございます

    好きと言って頂けるのは嬉しいのですが、やっぱもっと時間かけて上達せねば…と思う次第であります

    イラストもね、コツコツやるしかないから精進します


    渋とかxで両方の方本当に見かけないなあ

    実例が少ないから参考に出来る意見も少ないし

    SSもうまくて、イラストも凄い綺麗で、そんな方が私の理想なのです

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:13:05

    壊滅的に絵が下手なので、イラストはAIに委託した
    結局、脳内イメージをクリアに出力するための勉強は必要なわけだが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:14:51

    両刀になりたいタイプ
    絵だけさらす

    模写とかデッサンとかやるけど三週間くらいで楽しくなくなってやめてしまう
    SSは人生の半分使って書き続けてるからついSSに逃げてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:21

    上でちらっと名前出して頂いてるけど文章も行けなくはないタイプの両刀

    ・お絵かき歴はデジタルだけでも十ン年

    ・SS歴は2年半だけどそれ以前からのTRPGシナリオ作成スキルをだいぶ注ぎ込んで書いてるから「書き物創作歴」だともっと長い


    ここで描いたカラー絵の最新とSSの最新

    https://bbs.animanch.come/img/3025171/56

    (SS注意)着ぐるみ探偵マートレ!!!れ!|あにまん掲示板↓このスレを元ネタにした推理モノです。https://bbs.animanch.com/board/2581137/いくつかアイデアをお借りしましたのでお礼申し上げます。短くしようと頑張りましたが長い…bbs.animanch.com
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:39:48

    >>32

    strageのeだけ削れてなくて貼るの失敗しちゃった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:44:15

    金曜日さんだ!
    いつもお世話になってます(深々)
    マーちゃんのは読んだことなかったけどJAMの推理ものは拝見してます。TRPGシナリオスキルと聞いて腑に落ちた
    いつも情報整理されてる文章はそこからだったのですね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:53:53

    >>31

    可愛い!

    なんか目とかが綺麗で練習して来たんだなってなる

    SS歴長いとやっぱ経験ある方がハードル低いからそっちに行っちゃうと言う弊害があるのか

    コツコツ楽しい時だけ描くだけでも成果は出るから楽しい創作ライフが送れますよう…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:10:52

    >>32

    >>33

    あ、どっちもすごくすごい…!

    SS読ませてもらいました。長めのものだったけれど飽きず、伏線回収もされてて満足感凄い…

    これで「いけなくもない」ってマ?とリアルに思いました

    イラストも綺麗…

    色合いとか塗り、構図もワクワクするし、スイーピーのエピソードが思い浮かんでくる

    多分クイズの方…でしょうか

    そうだとしてもそうでなかったとしても尊敬します!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:13:41
    【SS】2月4日、有明某所|あにまん掲示板およそ1年半前。世界全体が流行り病の克服に向けて進みつつある時分に、息子の就職が決まった。学業に励む裏で幼少期より暖めていた夢の第一歩。それは妻を亡くし男手一人で育てた…たった一人の血縁者との離別をも…bbs.animanch.com

    TRPGが創作に役立つのは実際そうだと感じてます

    昔身内宅でオリジナルシナリオをいくつか作ったおかげで話の大まかな骨組みを作るには困らなくなりました

    一方で絵は同卓する相手に依頼してばかりだったので依頼相手に理解してもらうため最低限描ければいいや、みたいな感じだったのでなあなあのままですわ


    画は以前のワンドロスレで描いたやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:16:04

    そういえば時々このカテでもやってるガデホンが参考になるかもと思うことはある
    上手い絵描きさんも参加してるし絵は普段描いてなさそうだけどしっかり絵の仕組みがわかってそうな人も参加してるし何より楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:19:54

    趣味程度にしかイラスト描かないワイ氏、このスレを見てSSにも挑戦してみようか検討中

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:25

    >>39

    どっちも楽しいから新時代の扉開いて♡

    SS書きもっと増えて…

  • 41324/07/01(月) 21:26:29

    >>6

    勿体ぶる訳でなくて本当は広めたいんだけど、ご本人が色々しんどくなって辞めた可能性があるので……過去スレ貼るのは遠慮させて下さい 渋はもう消されてます

    戻って来られる事を願うばかりです

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:38:20

    TRPGって言うの知らないけど面白そう
    オリウマSSスレを大人数でゲームとしてやるイメージかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:39:10

    >>41

    ならしゃーないか

    無理言ってすまんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:42:56

    今もちょくちょく立ってるけどいっそのことスレ建てして毎日描くとかしたら上達するかな…
    晒せば自分も描く気起きるし、

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:51

    気が向いたら描く(数ヶ月に一枚)くらいの気楽さが良いと思う。自分は昔とあるオリウマのスレが完走した記念に初めてSSを執筆してスレ主さんに読んでいただいたら、とても喜んでもらえて嬉しかった思い出。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:31:40

    >>36

    そうそう、クイズやってる人です

    読んでくれてありがとうね


    >>42

    だいたい合ってる

    というかオリウマスレも広義のTRPGに入ると思う(マスター側だけがキャラを持ってるのはTRPGとしてはだいぶ変だけど)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:30:43

    どっちも小さい頃からやってたから気にしたことなかったな
    見つからない理由としては絵と文章両方に出る手癖みたいなものがないからだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています