SEEDの盾、硬すぎ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:00:31

    シレッとサーベル防いで鍔迫り合いとかするし
    カラミティの胸ビーム押し返すし
    不可能を可能にするし
    というかガンダム定番の盾切られていい感じの勝負感出るシーンないし
    グレイプニールとかミーティアの腕はサクッと壊れるのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:01

    ビームシールドまで行くと更に硬いからな
    カルラが一基ストフリのやつ壊してたけどそれでももう片方だけでも接近戦捌くのにめっちゃ役立ってたし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:35

    言うてちょくちょくぶった斬られてるイメージが強い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:40

    シヴァのヒート剣にライフリのシールドがばっさりやられてませんでした?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:44

    そりゃあ盾なんだからバイタルゾーン並みに頑丈に作るだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:49

    盾ないと相手のサーベル受けれない関係上ガチで生命線だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:10

    ストライクのシールド自体はラミネート装甲なんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:49

    >>2

    レジェンドガンダムの一斉射撃をビームシールドで受けて無傷だったしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:03

    >>7

    ストライクのシールドは対ビームコーティングだった筈。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:43

    鍔迫り合いできない設定のせいでこいつが切れると接近戦できなくなるからな
    硬すぎくらいにならないと困るんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:05:19

    >>7

    違う

    盾自体が振動しててビームや熱を発散させる

    そもそもミサイル受けれるから素が硬いけど


    連合のお偉いさんがこんな素材あるんならコイツPSさせろやって言ったらマリューができねーよバーカって言った

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:05:59

    ビームサーベルには強く対艦刀やビームアックスだとスパスパ斬れる
    そんなイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:07:08

    近接機の大振りのビーム+実体武装じゃなきゃ突破できないってことだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:08:54

    >>3

    映画だと105ダガーが盾でギャンのアックス(スラッシュウィザードと同型)を受け止められてるからCE75年の連合量産盾>カオスのシールドなんだよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:14

    >>10

    やっぱあの設定演出面で色々縛られまくって面倒な影響しかなかったのでは……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:38

    >>11

    一瞬なんでマリューさんがそんなこと分かるんだよと思ってしまった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:09

    >>14

    単純に攻撃側の技量だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:49

    >>17

    あの時のギャンは徒歩だからな

    ブースター吹いて急降下なら違うやろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:11:37

    >>14

    そもそも73年ってビーム兵器の進化インフレが凄すぎてそれを防ぐ技術が遅れていたとされる時期なんだ

    まあビームシールドができたおかげで一旦は解決したけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:11:43

    >>17

    ライフリがルドラのミニ対艦刀でシールドぶっ壊されて、即座に展開したビームシールドでは防げてるから

    何か相性はあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:20

    >>20

    それとは話が違うでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:16:16

    ラミネートフェイズシフトヤタノカガミフェムテクと
    実は防御装備は充実してんだよね
    それをぶち抜く殺意が光るけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:17:42

    >>22

    ぶち抜く殺意というよりエース機体だとどんな奴にも対応できるように色んな手札がある感じ


    流石にFT装甲は初見無法レベルだったが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:35:42

    種死一話のエクスカリバーも盾で防がれてるのにザクの投げトマホークは盾に刺さってるしやっぱり攻撃側の技量の差なのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:37:00

    フリーダムの盾はウィンダムのスティレットで壊されていたけど、連合のスティレットはシールド壊すのも設計段階で想定していたのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:12:54

    >>14

    これは盾の側面から斬られたせいだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:15:17

    >>25

    あれは刺さって爆発するから内側から吹っ飛ばされる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:41:14

    >>15

    だから自由ではビームマントをリフターサーベルで受けたり

    足サーベルぶつけあったり設定無視して演出優先してたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:09:06

    対艦刀を防ぎ切った楯

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:00:08

    ストフリ初登場回だとオルトロス正面から受けたルージュの盾が腕ごと吹っ飛んだし
    受け方やら何やらで簡単に壊れたりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:02:16

    >>29

    その直前でダガーのシールドは余裕で溶断してるあたりお金かけないと悲しいね.........

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:03:52

    >>25

    フリーダムの盾はラミネートだから対物理が相対的に弱い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:50:15

    >>29

    これ確か受ける際に腕を引いて衝撃を吸収するシーンがあった覚え

    カラミティのシールドは特別硬い設定がありはするけど

    大体対艦刀系列は特殊な受け方しないと問答無用でぶった斬られるイメージがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:51:48

    >>28

    まあコロイド粒子の収束具合で受けられないだけだから技術進歩が進めば受けられる様になっても設定上の問題は無かったりはする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:52:56

    一応描写を観る限り
    通常のビームサーベルは防げるけど対艦刀クラスのビーム剣は盾諸共バッサリやられる事が多いみたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:00:36

    >>33

    GIFで見たら分かりやすいけど振る直前に盾をぶつけて衝撃を殺しながらパリィして単純に対艦刀の強みを活かしきれてない感じだな

    GIF(Animated) / 1.88MB / 3200ms

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:11:02

    >>36

    いくらオッサンがナチュラルだから反射神経は常人の域とはいえこれ防ぐのすごいな

    強い方のオルガって強かったんだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:11:08

    >>36

    思ったより振りかぶってるのちょっとワロタ

    片手で返されてるを見ると結構出力に差があるんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:00

    >>36

    いくらエクステンデッドとはいえ技量すげぇな

    もしかしてソードカラミティも乗れるように近接の技量も強化されてんのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:08:38

    >>15

    でも光の剣同士でぶつかり合うのが違和感あるって人多いんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:29:33

    >>39

    ブーステッドマン

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:40:21

    >>39

    元々カラミティがストライク系の汎用型だしランチャーが優先して配備されたけど戦争が長引いたらソードやエールの装備も使わせる予定だったんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:41:58

    ジャスティスの盾はめっちゃ頑丈な印象

    GIF(Animated) / 2.84MB / 6700ms

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:46:27

    正確には盾じゃなくビームコーティングが強いんだよな
    ビムコをするのに最も適しているのがあの世界では盾
    劣化が早いというか少しでも剥げると使い物にならなくなる性質から本体に使うより盾に使うのがが好ましい設定もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:46:51

    >>16

    忘れがちだが開発者だからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:49:59

    少し前にジャスティスのブーメランくらって損傷してるのに問題なく機能してるフォビドゥンのゲシュパン

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:02:21

    >>11

    正確には、出来るけど消耗が激しくコスパが悪い

    実はアビスの肩が耐ビーム仕様VPS

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:27:38

    >>36

    ダクソとかのパリィを実際にやってんのか…

    ヤバいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:41:53

    カラミティのやつ普通に両手振りかぶって振り下ろしてるから振る直前どころじゃない気がする
    あとパリィってよりもこれ片手で受けてから押し返してるように見える
    カラミティとストライクの性能差ってすげえんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:58:03

    フリーダムがストライクの4倍以上パワー発言とカラミティとフリーダムのそのパワーが近似ならありうるか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:01:05

    >>20

    つまりアグネスよりアコードの方が技量高い 当たり前だわ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:16:47

    設定上上手だなって思ったのは少なくともストライクの盾は振動鋼材と特殊塗料の二重構造だから
    出撃直後ならサーベルも受けきれるけれど劣化速いし塗料禿げたら性能落ちるから同じとこで防ぐのは非推奨なところ
    これがあるおかげで個人的には盾が抜かれてもそれまでに防いでたのかなってなる
    ついでに基本的に回避力が高いムウさんはここぞの時に盾を全力で使える

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:21:57

    >>49

    正確に言えば盾を出すことによって刃筋を合わせて防いだうえで押し返してるだな

    ダガーとかを見ればわかるが勢いのままに盾に対して斜めや横から対艦刀が入るとスッパリいかれる

    地味だけれどもルドラがギャンのビムシやライフリの盾を切り裂いた時もそんな感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:22:11

    というかガンダムシリーズって盾壊れちゃまずい奴がちらほらいるからメタ的な理由で壊れない作品多いよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:15:48

    >>54

    逆も然りで壊していい部位に設定されてると破損率高いよねファーストとか特に

    本体にダメージ描くより圧倒的に楽だから

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:18:03

    >>54

    なので「その盾と同じ装甲作れ」とよく言われる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:26:20

    >>56

    できねぇよばぁか!ってなってる時も多いけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:28:09

    だから盾が壊れなかったんですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:29:35

    >>24

    刺すのと切るのじゃまた違くない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:35:21

    >>56

    初代でやってる!(装甲も盾もルナチタニウム合金)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:12:18

    >>55

    BFだとすぐ壊されて敵の強キャラ感出すまでテンプレみたいなところあったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています