子供向け作品のトラウマ要素スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:46

    スレ画は数多くの子供に勉強机の引き出しへのトラウマを植え付けたメジューサ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:07:39

    ピーターパン(原作の小説)って、もともとホラー要素満載なんだよなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:07:50

    ガチ怖くて大泣きした

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:59

    意味深で怖い 動いてるのも怖い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:12:32
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:34

    クレヨンしんちゃん……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:15:40

    迷い込んだ異世界で偶然出会った少女の一生ものの怪我を治す冒険をしてその子のためにも命をかけて世界を救ったのに目覚めたらその子は別の相手(元敵)との結婚が決まっていたという
    NTR系トラウマ子供向け小説

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:20:07

    >>2

    原作の小説だと、ピーターパンは実は「大人になりかけている」子供を「間引き」していた。

    だからネバーランドには子供しかいない。

    フック船長や海賊団は、実は、もともとはピーターパンの仲間だったけれど、ピーターパンに〇されかけて運よく逃げられた人たち、ってことだったんだよね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:23:43

    「さむがりやのサンタ」と同じ人だったから気軽に手に取って読み出したら怖すぎて吐いた
    無知な二人がどんどん放射能に侵されていく姿が怖すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:25:18

    みんなのうたの狼男のやつは今でも不気味だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:28:09

    劇場版ドラえもんってわりと怖いのあるよね
    これページ飛ばすぐらい苦手だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:29:11

    クライマックスはクソ笑えるけど全編トータルではかなり怖い映画

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:29:41

    >>11

    夢幻三剣士とか海底鬼岩城、魔界大冒険も怖いシーンある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:30:02

    のび太の宇宙漂流記とかいうトラウマ量産機
    「自分が今見ている温かい家は幻想かもしれない」と何度怖くなったか分からん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:30:24

    怪談レストランの峠の一軒家……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:31:19

    このギリギリ四足歩行なのが分かるだけのグラフィックが死ぬほど怖かった……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:26

    >>3

    ジュビロにすらトラウマを植え付けたイタチだ

    面構えが違う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:29

    >>12

    ガッツリ恐怖が蘇ったぞ…


    子供の頃からクレしんに限らず知らぬ間に日常が侵食されてる系ほんと苦手

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:33:15

    >>7 えっまさか……それで終わり?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:33:27

    他のスレでも挙げたけどこれ
    あとアニマル惑星も結構トラウマ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:36:02

    コワイナーとノーザが怖かった元幼女

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:36:04

    >>3

    ノロイ様セル画の色味も相まって怖いねん

    ハム太郎だと思って見たらトラウマなったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:37:19

    しばらく風間くんのママがトラウマになって出てくるだけでビビッてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:40:19

    クレしんガチホラー回はオチも不穏だしアイキャッチまでホラー仕様だしで逃げ場が無さすぎてトラウマ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:43:47

    >>9

    たしか映画の「スノーマン」の同時上映だったような…

    何の知識もなく見てダメージ食らった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:01:31

    これがね…小学2年生の教室の学級文庫にあったんですわ
    おにぎりがしばらく食べられなかったですわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:06:55

    🍌

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:09:55

    これは子供向けかわからんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:22:43

    >>26

    よく見たらとんでもねえタッグでびびる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:29:16

    白目のミュウツー
    あまりの怖さに泣いたね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:47:03

    怪談レストランのイラストの怖い方
    何で昔読んでたんだ?今見てもめっちゃ怖いじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:48:15

    宇宙刑事ギャバンで敵に洗脳された教師たちが生徒の気配に気づいて振り向いた時の顔

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:44

    地獄先生ぬ~べ~の海難法師(をかたどった像)
    見開き1ページでこれは怖い
    本物は本物で見たら死ぬ上に、あの手この手でぬ~べ~たちに自分の姿を見せようとしつこく迫ってくるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:57:11

    ドラえもんのび太のパラレル西遊記
    蛙と蛇とトカゲが夕食に並び、新聞を読んでいるパパの影が化け物になり
    ママや出木杉に角が生え、極めつけは先生の変身

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:58:08

    >>5

    目が覚めるって考えたら大正解の番組ではあるんだよね眠気消えるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:59

    ウルトラマン80で宇宙アメーバ(アメーザ)の犠牲になった宇宙船の船員
    ウルトラマン版「エイリアン」な話

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:06:41

    キテレツ大百科で4次元に行ってしまったみよ子を助けに行ったキテレツたちが出くわした4次元人
    4次元に行くための発明「次元刀」を使っていったわけだが…
    この発明に関する記述がキテレツ斎が墨で塗りつぶしていた
    最後はキテレツたちは元の世界に戻れたものの、次元刀に関する記憶を失っていた
    キテレツ斎はどういう経緯で記述を封印したのだろうか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:14:09

    >>9

    軽い気持ちで調べたら気分悪くなってきた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:16:02

    >>4

    はなかっぱだとはおもうけどこれどういう状況なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:16:39

    多分覚えてる人少ないけどこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:17:49

    ドラえもんでも劇場版じゃないテレビスペシャル的なのでやってたやつだけど
    何か働きアリを成長させたら役立つんじゃないか?みたいな考え(だったと思う)から
    ドラえもんの道具でやってみたらアリに支配されかけた話が大分トラウマ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:24:31

    ウルトラマンのバルタン星人の回
    警備員が固まった?のがとても怖かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:05

    >>5

    シャキーンとはまた違うみたいだからどの番組かの詳細頼む

    るるるのうたの初出はシャキーンのはずだから別の番組でもやったの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:21

    >>28

    イデオンの映画版って子供が見に行ったりはしたんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:30:15

    >>41

    F先生が最後に書いた「ガラパ星から来た男」のTV版だな

    のび太が未来デパートで買った星でアリを進化させたら、それがサムライアリだったために

    逆に地球を侵略されそうになる

    アニメはかなり脚色された

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:35:51

    ウルトラマンタロウのバードンはウルトラマン2人を倒す·怪獣や家畜や人間を捕食する等トラウマだらけだった…特に団地を襲撃して人々を捕食するシーンは子供の時観て凄い怖かったな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:36:10

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:25

    デジモンテイマーズのデリーパー編

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:44

    >>26

    こんなタッグ学級文庫に置くなw

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:38:59

    宇宙刑事シャリバンでマドーに改造されて怪物と化した子どもが壁ぶち破って姿を現した時の場面

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:46:08

    >>37

    自分から喧嘩売っといてなんとかするなりよ!とかいうコロ助とんでもねぇやつだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:52:49

    ゲゲゲの鬼太郎第3期の手の目
    餓鬼を従えて自分の領域を犯した人間を殺させた(血の海が出来ていた)
    第3期はハッピーエンドで終わらせることが多く、
    人死にを描いたのは結構少ないが、その分この回はぞっとした

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:58:46

    宇宙刑事シャイダーでギャル1が改造され、あっさり倒されたと思ったら亡霊となって母艦に乗り込んだ回
    所々でうっすらと姿を見せた上で夜叉のようになって襲い掛かるのがほんとに…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:10:56

    はなかっぱのクローン回
    はなかっぱのクローンロボが本物に成り代わろうとしてはなかっぱと色々対決する話だけどオチが淡々として後味が悪かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:13:37

    ピノキオで子供達がロバになるシーンも怖かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:20

    古い特撮あげてるオッサンいくつなんだ……50代?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:24

    アニメのはだしのゲンの原爆投下シーンは強烈だったな……
    ここまでやるかと思ったよ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:25:06

    >>33

    ぬ~べ~なら個人的にはこれだな・・

    ブキミちゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:27:41

    >>40

    これ何?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:40:25

    >>48

    脚本がホラー映画作ってる人だからかテイマーズはところどころホラーテイストな演出があるよな

    というかジュリのキャラ設定自体が結構ホラー感ある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:41:19

    >>59

    横からだけどコララインとボタンの魔女

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:43:37

    >>56

    今はサブスクっていう便利なものがあるので

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:44:24

    >>26

    これ俺が小学生の時にオカンと一緒に被弾したやつじゃん

    オカンが市立図書館で借りてきたんだよ「ズッコケ三人組」ぐらいの気持ちで

    タッグがタッグだから楽しい読書の時間ではあったけども

    「楽しい」の種類はいつもとだいぶ違ったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:01:16

    親兄弟と一緒に映画館に見に行って泣いて途中で帰った

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:05:27

    ドラゴンクエスト4 は子供向けだな?
    アッテムトの野ざらし人骨、ベッドの上に人骨
    あれはトラウマだったわ
    攻略本のアッテムトの紹介にも骨のイラストあったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:07:37

    ドラえもんの映画だったらアニマル惑星のニムゲが出てくるこのシーンかな
    直前にスネ夫の顔が徐々に青くなっていってそれを見たジャイアンが振り向いたら…ってのがすごい怖かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:08:10

    仮面ライダーキバのファンガイアに生命力吸われて死んだ人間の色が消える描写
    多分自分がその時子供ならもっと怖がったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:09:54

    ゲハゲハゆかいなわらい話 
    作: 木暮 正夫
    絵: 原 ゆたか

    シリーズね…わらい話は大抵いいんだけど
    問題はこわい話
    山姥の話だと人骨山積みだったり

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:11:35

    ルパンVSクローン人間
    マモーの仕掛けでクローン人間とルパンが大量虐殺されて一体だけ残って「お前は本物だ」とか言ってるけど
    正直わからんじゃん…
    ラストの脳だけになって逃走しようとしたマモーが破壊される(宇宙なので無音)のところも怖かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:14:46

    魔界塔士sagaの核シェルター
    「こどものしたいだ……」はキツかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:16:52

    FF4も磁力の洞窟など
    首と胴が離れた死体が転がってるんだ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:18:24

    キテレツ大百科で航時機の故障で未来に帰る手段がなくなる場面

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:25:47

    ドラえもん 地平線テープの回 バイバインの回
    危険すぎる秘密道具が多過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:28:25

    学校の怪談の闇目
    トラウマ、正直アニメで今の自分が見ても怖いって感じると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:30:29

    スーパーマリオ3
    踏むと潰れるカロン むしろ復活してくれてよかったとすら思う怖さ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:31:24

    クラッシュバンディクー
    敵によっては剣でクラッシュを真っ二つにしてきた気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:34:01

    学習系生物の漫画で
    生物が土砂崩れに巻き込まれて死に骨になって化石化する説明
    食物連鎖の説明のために虫が次々死んでいく流れ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:35:14

    バックします バックします バックします

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:50:58

    >>66

    なんだっけ、謎のうめき声とかあったけこの映画

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:52:04

    海底鬼岩城も全体的に怖いの多いよね
    基本海底だいから風景も暗いし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:12:52

    >>40

    やめてくれ、それは私に効く

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:21:42

    ゾイドジェネシスの土偶

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:26:31

    >>80

    海底鬼岩城はバリアが地中まで来てないかドキドキしながら歩いてくシーンが一番怖かった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:39:42

    >>8

    最初の一文しかあっとらんがな。フック船長は自力で島に来た大人だ

    個人的には親の悲痛さとファンシーなベルセルク(ロスチルの元ネタ)というのが黒く感じるかな

    今更読むやついないと思うからざっと説明すると


    ・親と成長がテーマであり、2割ぐらいがウェンディの両親の描写

    「『ママ、大好き』それが長い間、ママがマイケルから聞いた最後の言葉でした」など地の文も盛り上げる

    パパは子供じみたプライドからイヌを子供部屋から遠ざけたためだと自責し、子供部屋内の犬小屋で生活するようになってしまった


    ・ネバーランドは作中で実在する島であり、時間の流れが遅く大人も生活している

    実態はベルセルクの「霧の谷」に近く、ピーター・パンと子分の子供達、海賊、インディアン、野生動物たちが殺し合っている

    ただし作中では子供が殺されるシーンはない。インディアンが子供から剥ぎ取った皮を身に着けてるシーンはある。なぜインディアンがいるか説明なし


    ・ピーターパンはウェンディのみならず子分たちから見ても子供過ぎで機嫌も取らねばならず、また大人そのものを憎んでいる

    「興味の先はあくまで自分の手際のよさで、人の命を救ったなんてことではなかったのでした」「“ごっこあそび”と本当のことの区別が全くつかないのでした」「(再会時)『ティンカーベルってだれ?』(妖精の寿命は短い)」

    海賊殺しやフックの右腕切断を平然と語り、本編でも子分を殺そうとしたが未遂

    ・彼の子分たちはピーターが連れてきた「乳母がよそ見をしてるときに乳母車から落ちちゃったコドモ達」であり、育ちすぎたら殺されてきた。彼らも血の気が多く海賊を全滅した。最後はウェンデイと共に社会に戻り、大人になった


    ・フック船長は黒ひげの元甲板長で、17人の部下がいるが2人を除き皆殺しにあう

    フックは名門のパブリックスクール出身で、かなり高貴な身分らしい


    ・ウェンデイは母親代わりに連れてこられたので、殆ど遊ばず二人の弟や皆の世話などして成長、親の愛を知る

    「わたしは年をとったの、ピーター。わたしはもうとっくに20歳はこえたの。ずっと前にオトナになったの」

    「オトナにならないって約束したのに!」

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:49:24

    >>66

    同じ映画でこの場面がトラウマ

    カタカタ動いて気味悪かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:56:27

    >>84

    ネバーランドは訂正

    母親が老けてたけど、それは時間経過とは関係なく心配からだな

    ネバーランドで過ごすと歳を取りにくくなるようだが、実際の時間経過は不明

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:57:00

    >>58

    アニメ版だと中の人がパーマンなんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:39:14

    アニメの21エモンも怖い話が色々あったな
    ワープ中にドライアイスのお化けが侵入してきたり、地球に帰ったらつづれ屋が潰れていたり
    ハッピー星の人形に脳みそ吸われそうになる話と0次元に突入して消滅する話が特に苦手だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:51:13

    >>39

    はなかっぱの頭に『はなかっぱの0.8倍くらいの大きさで自立行動するひょうたん』が咲く

    →弟として可愛がってたら雨を浴びると増えるという特性があることが判明

    →弟がいっぱいだぁと喜んでたら増えに増えた弟ひょうたんが集団でイタズラしまくって村を荒らした

    →村の住人が「ヒョウタン共を追い出せ」とおしかける

    →ひょうたん共が徹夜で植物でできた飛行船(画像左上)を作成

    →村の子供たちの前で別れの挨拶っぽい動きをしてひょうたん共が旅立つ中はなかっぱは少し離れた木陰でうずくまっていた

    →実はソイツは草で作られた偽物ではなかっぱはいつの間にか飛行船に乗せられていた(画像のはその偽はなかっぱ)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:11:15

    シャキーンならるるるもだけどノロイちゃんが一番トラウマ
    パニックになってテレビ消すという発想が出てこなくて必死で指動かした記憶
    でも今調べたらクレーム多くて数回で無くなったみたいだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています