ブラックジャックの脚本家…すげえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:39:08

    脚本したテレビドラマ
    『平成夫婦茶碗』
    『世界の中心で、愛をさけぶ』
    『白夜行』
    『JIN-仁-』
    『とんび』
    『ごちそうさん』
    『天皇の料理番』
    『おんな城主 直虎』
    『義母と娘のブルース』
    『天国と地獄〜サイコな2人〜』
    『大奥』

    すげえ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:39:50

    ほんとにすごいなこれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:39:57

    実際なかなか面白かったんだよね
    まあエピソードの繋ぎ方は無理やりだからバランスはとれてないがね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:41:26

    キリコ以外は実写化としては90点〜満点

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:41:46

    実際爆発頭が出てくるところだけツギハギみたいな無理やり感溢れる展開になってたから後になって上から言われたんじゃないかって邪推してしまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:41:54

    仁も恋愛方面で改編あったけど、そこまで悪い改編には繋がってなかった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:42:11

    改変するけど面白くできる脚本家なんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:42:25

    キリコをキリ子にした理由が意味分かんなくて上からの圧力かかってるSOSでも出してんのかと思ったくらいだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:44:45

    事務所かプロデューサーが推したい女優だったのか分からんけど、推したいなら嫌われるようなやくまわりにしなきゃいいのに、そこがわからなかったのかね
    剛力さんも黒執事で男の主人公無理やり演じたせいで叩かれてたけど、とんちんかんな推し方やめればいいのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:45:15

    キリ子がいなくても成立する話ではあったし
    ビジュアルも一人だけ違和感ありありだったり色々勘ぐっちゃうのわかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:47:24

    天皇の料理番、昔のドラマとは全然違うけどオリジナルより感動したわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:49:37

    別に作劇の都合上キャラ1人性転換するぐらいよくあることなのにな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:50:52

    ブラックジャックもエアプキリコの出番があるところ抜きならかなり良かったしね。逆にエアプキリコが特異点すぎた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:51:00

    このドラマラインナップ見て思ったこと

    森下さん、さては一重の良い男が好きだな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:53:22

    ぶっちゃけキリ子で原作通りの行動させたら大いにアリだったと思うんだけど何があった……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:54:01

    来年の大河の人だっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:55:30

    >>14

    柄本佑、大沢たかお、竹野内豊、高橋一生

    言われてみれば一重のアベンジャーズみたいなメンツで笑う

    だいたい作品跨って出してるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:55:32

    キリコの意志を継いだ妹とかでも良かったんじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:59:46

    そもそも主演と脚本が発表された段階では期待感高かったしなあ
    実際キリコだけ違和感マシマシで出てこないシーンは実況スレもみんな満足げだったのが全てな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:00:21

    >>18

    そんなん女キリコと同じかそれ以上に叩かれそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:01:21

    おんな城主直虎も高橋一生が死ぬまでは好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:01:58

    >>20

    「意志を継いだつもりでいるが信念を表面的にしか理解出来ていない」とかだったらまだ筋が通るし納得がいったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:02:13

    女優さんには悪いが高橋一生と対になる役どころにしてはちょっと実績も実力も足りね?ってのがね
    名前聞くだけで分かるクラスの女優でオリキャラだったらここまで言われなかったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:02:54

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:06:22

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:08:07

    >>25

    多分そのレスなんでキリコがあんな演出になったのかっていう疑問であって実際にドラマの中で何があったかは聞いてないと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:10:25

    上からだろうし脚本に指示入ってそう
    それくらい浮いてんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:12:17

    真面目に実写においても超実力派の脚本家なんだよなこの人

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:13:54

    上からキリ子ゴリ押しされたから無言の抗議のためにわざと悪目立ちさせたのかって邪推したくなるくらいキリ子周りとそれ以外の落差が凄い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:50:25

    ラストにコンセプトアート流してたけどビジュアル設定って岸辺露伴やってる人なんだよな
    あっちでは奇抜なジョジョデザインを上手く実写に落とし込んでるって絶賛されてるしこのドラマでもキリ子以外は漫画のデザイン残しつつありえそうな見た目になってるのに何故

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:53:43

    真面目な話脚本の筋自体は滅茶苦茶良かったんだよね

    原作1話の「医者はどこだ」を大筋として用意し「医者のタマゴである青年が現代の闇医者ブラックジャックを追いかける」ってのは原作をあまりしらない人にもわかりやすい筋
    それでいてスターシステムキャラを出したりして原作を知ってる人はニヤリとできる
    多少詰め込んでる感じはあるけど上手く改変してて面白いんだよな
    キリコが登場する獅子面病のエピソードもそれ自体は夫婦も含めていいキャラしてるし
    マジでキリコ以外はBJをすごく研究してるのが伝わってくる
    ビジュアルでも現実に上手く落とし込んでるし

    それだけにキリコだけが全ての面において出来が悪いのがよくわからない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:58:44

    >>9

    剛力さんは黒執事の前にビブリア古書堂の黒髪ロングのヒロイン?主人公?に当てられたときからめちゃくちゃ叩かれてたよ

    ビブリア原作者の三上先生もセクシー田中さん騒動でかなりトラウマ想起されたみたいだからいろんな口に出せないことが有ったんだろうな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:00:04

    天国と地獄、オカルト要素とリアルなシリアス要素のバランスが良くて好きだった
    知ってるドラマ多くて驚くわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:02:10

    何回も言われているけど多分あのキリコ抜きでもう一度書いてと頼んだら凄い面白いブラックジャック作ってくれたんじゃないかな
    それこそ岸辺露伴は動かないみたいにちょくちょくドラマ作られる感じの奴

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:26

    >>34

    そもそも元のドラマの時点でキリコ周辺抜くだけで十分面白いからなあ

    つくづく惜しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:04:04

    ぶっちゃけ奥さんが悲壮感にくれて自死する形でも筋が通るからな

    なんならそっちの方が自然まである

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:04:19

    露伴実写は制作がNHKだからかなぁ
    民放で制作されたドラマやるならいろんな所の口出しを無視は出来ないみたいな…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:17

    ぶっちゃけ脚本書いた後にキリコ入れてくれとか言われたと考えにくい
    でもそうじゃないと思えないぐらいビジュアルから何もかも浮いてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:48

    >>37

    スポンサーが存在するということは大げさに言えばスポンサーの意向に逆らえないということ


    NHKはそのへんが受信料で賄ってるから強いんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:12

    そもそもあのキリコらしき爺さんは何だったんだよって言う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:08:09

    正直このスレ脚本家擁護し過ぎだろという気持ちがなくはないけどそれが出来るぐらいオリジナルも実写も強いから困る

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:08:27

    如月恵役に使うつもりが面倒くさがった上から止められて女優が余ったのかと思ってた この脚本家さんならそんな事無さそうだからマジで謎だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:08:59

    視聴した人の感想が多少の差はあれど結構良かった(ただしキリコを除く)でほぼ一致してるのある意味凄いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:10:28

    >>41

    だってキリコ出てくるまでは本当に面白かったし…

    出てきたあともキリコが喋ってないシーンは面白かったし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:11:43

    >>42

    如月先生出してくれるならそれでよかったんだけどなあ

    なんならキリコより全然BJにとって大事なキャラだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:12:14

    ようやっとる、やりすぎとるとしか言えないラインナップ草

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:12:19

    >>41

    まぁ多少詰め込みすぎな部分もあるしあまりテンポがよくないと思うところもあったよ

    ただそれでも2時間でしっかり収めつつ初見の人も原作ファンも両方尊重した作りになってるからね

    それに演者やビジュアルもかなり良かった(特にBJ先生とピノコ)からそれで補正かかってる部分もある


    ドラマとして面白かったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:13:35

    だってスレ画とこの画像見たら本気で力いれてるなとわかるもん
    そして実際力いれていたもん
    なんでドクターキリコだけあんなキャベツ人形みたいになってんだよ!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:15:13

    原作のキリコのシーンだけ意地悪されて渡されなかったのかとかありえない説まで浮かんでしまう
    なんだったんだろう本当に

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:15:46

    正直女優さんだけ罰ゲーム感がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:16:47

    あのトンチキなビジュアルといいキリコとはかけ離れたテンプレなキャラ性といいキリ子だけやっつけ感半端ないんだよな
    なまじ女優さんが結構演技上手なせいでキャラのおかしさが余計際立ってる⋯

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:17:05

    現場猫「どうしてキリ子の解像度だけ低かったんですか?」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:18:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:19:00

    タフカテでやれ(過剰反応)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:19:35

    全体的にクオリティが低いならまあそういうもんなんだろうなで終わるんだけどそこだけピンポイントで脚本ビジュアル両面のクオリティが低いからな…なんで???ってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:19:36

    >>50

    女優さんが悪いというより徹底してキャスティングの問題だからな…

    ライバル役だけど高橋一生が強すぎて足りないしビジュアルも合わない


    もっと別の役があってただろうに…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:19:37

    本当にキリコ「だけ」なんよ
    困惑しかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:22
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:23

    出番はそんなに多くはないけど原作ファンから人気のあるキャラ、BJとも考え方の違いで何度もぶつかっている
    これで事前情報でも相対する役どころな雰囲気出してたしあれだけいくつもの話から要素持ってきてたら序盤にかち合って因縁を感じさせてからの終盤にBJとキリコの対立を主軸に持ってきそうだけど
    実際思っていたよりは出番少ないしむしろ友人の死についてBJ周りうろちょろしてた男の方が軸になってたし途中で脚本変えさせられたのが納得いくんだよなあ
    海外の終末医療や安楽死の施設とか調べてはいたらしいが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:31

    完全に邪推だけど
    ゲスト(出番が1~2話しか無い)役ではダメ、出番も長めの尺が無いとダメ、主人公とそれなり以上に絡む役どころで!みたいな条件が有ったのか?と勘繰ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:23:51

    >>58

    琵琶丸に関しては本筋にほぼ何も関わってないし気にならんかった

    同じ見た目と名前のキャラを全く別の役で使い回すのも手塚作品の大きな特徴だしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:12

    >>60

    じゃあもうやっぱりめぐみさん出して違う話を入れたほうが良かったんじゃなかな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:27:26

    >>50

    まあファンから人気があって過去の経験から安楽死を請け負うっていう扱い難しいキャラで性別も変更になった上に田中さんので改変にピリピリしてたから余計にってのは実際可哀想ではある

    一応田中さんより前にキャスティングやビジュアルは既に発表されてはいたんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:27:39

    原作のドクターキリコは長髪だったと思うんだけど何であの髪型になったんだろ?
    他の人とイメージが混ざったんだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:29:00

    >>61

    個人的には「ミュージシャン役の名前をファンサとして琵琶丸で持ってきた」と解釈してる


    あれで針治療とかやってたら違ってたが本当にただのゲストだからまぁそんなもんかなって


    琵琶丸自体は人気キャラだし出すならしっかりだしてほしいとは思うが1話でそこまで求めるのは酷だろうし

    というか琵琶丸自体はいなくても問題ないからななんならまんま竹原ピストル役の竹原ピストルで出しても問題ない役柄だし


    名前として色々思うところはあるがぶっちゃけ気にしないレベル

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:29:44

    「女に寄り添う為に女にしたのでは」って聞くけど
    全く寄り添ってないから無関係だと思うね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:30:31

    >>65

    まあ冷静に考えて今の時代に勝手に家に上がり込んで辻治療していく盲目の無免許天才鍼灸師とか絶対無理だしな

    自分もファンサの一環だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:19

    確かに手塚先生の描く白髪で肩くらいの長さならもっさもっさしてるキャラよくいるけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:33:07

    >>66

    キリ子が別に女としての自分の外見の美醜にこだわってなさそうなのがなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:34:39

    あの…あまりにも解釈が違いすぎるからあのおんなキリコ実は偽物であとから本物のクソクオリティ高いキリコが出てくる可能性とかないッスかね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:44:01

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:44:37

    >>68

    クソ客で草

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:45:44

    キリ子が患者の自殺幇助をするかと思いきや「それは私の仕事じゃない」つってあっさりBJに後を任す展開だったら手のひら返したかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:54:40

    正直自殺幇助カルト教団リーダーとか言われた方が納得いくキリコ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:55:39

    船医も主人公の元恋人も似合いそうな女優さんだし如月恵(めぐみ)役で見たかったな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:10:45

    続編出た時キリコ普通に存在消されるんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:49

    漫画のキャラを再現に力入れすぎて全員が全員不自然なウィッグを被ってるコスプレ大会みたいな状態なら少なくともビジュアルはスルーされたんだけどどうしてキリ子だけああなったんだ
    ピノコのリボンだって一歩間違えれば変なのにいい感じになってたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:21:11

    ブラックジャック本人やピノコだけじゃなくて実質オリキャラの医大生とか夫婦もハマり役で良かっただけに惜しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:27:25

    キリコ自殺幇助は嫌うからそこはどうにかしてほしかったんだけど
    女優さん合わない以上にキャラとして違ってくるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:33:12

    もしかしたら無意味な女体化のマイナス印象で色眼鏡で見てるのでは…?と念のために省みてみたが
    やっぱどう見てもキリ子だけ無理やりねじ込まれた異物感が酷いよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:33:41

    キリコはゲーム内で処理落ちして解像度低くなってるバグみたいな存在なんだよな
    普通にプレイしてたらバグが出てきてなんやこれ?となった
    元からバグが多いク.ソゲー(駄目駄目実写)ならまたバグかよで済んだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:47:32

    >>73

    OVA版のキリコがそんな感じだったよね。

    自分を本人と知らずに治療を諦めてキリコに安楽死させてもらおうとする患者に対して「彼に依頼するには代金が必要でしょう」と遠回しに諦めさせ、毒薬の知識から病気のヒントを見つけてそれをブラックジャックに託すという。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:50:43

    >>80

    どう甘く見積もっても最後のブラックジャックへの煽りがダメなんだよね

    キリコと言うキャラ性に目を瞑っても、ヒステリックに叫ぶ様が幼稚で到底医者には見えないんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:55:53

    安楽死した白髪の男が本物キリコで女キリコは2代目なんじゃないか説が出てるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:08:49

    >>83

    キャラ紹介ではなんか重要人物感出てたのに作中では安楽死を請け負ってる死神がいるくらいしか出てこなかったよな結局あの奥さんに死なせてって言われるだけのよくわからんキャラになってたし

    軍医設定は省いたにしても医者やってて苦しむ患者を見ていて信念が変わったとか背景すらなかったし

    いや変に設定出してたほうがやばかったとは思うが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:15:05

    >>72

    不時着して下手に外に出ると死ぬって場面だが単にパニックになってるだけだから許したってや

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:16:40

    >>83

    ヒステリックに叫びそうなキャラならそれこそブラッククイーンでもよかったろうに

    やっぱキャラ指定までされてたんかねぇ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:37:44

    一応最後まで見たけどキリ子のパートまるっといらんくねって感想しかなかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:04:59

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:57:09

    ……この改変でぶっ叩かれる時期にわざわざぶっ叩かれるやり方でキリコをお出ししてきたのスポンサーや事務所もちょっとおツム足りてないと思う
    時期的に間に合わなかった?
    知らんよそんなの

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:02:37

    マジで偽キリコだけが異物なんだよな
    ここ以外はかなり出来が良いのにコイツ周りだけがなんか変

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:08:36

    全体的に高評価なのにキリコだけみんなボロクソに言ってるの申し訳ないけどちょっと笑ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:21:02

    キリコのシーン丸ごとぶっこ抜くだけでかなりの良作と言えてしまうぐらいキリコだけなんかいろいろおかしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:21:43

    キリコが連絡して依頼できるくらいの患者を安楽死させるんかなって思うわ 普通に治すかなんならブラックジャックに流すまである
    全身動かせないとか四肢が飛んで鎮痛剤でなんとか生きてるレベルだろ安楽死させるの

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:45:20

    スレの意見が概ね
    キリコの役者→演技は悪くない
    脚本家→構成は悪くない。他に傑作も多いのにキリコ関係がイマイチ
    プロデューサー→インタビューから見るに原作の理解度低い。いろいろと底が浅そう。

    となっていて、俳優へのとばっちり見たいな暴言無くてよかったと思う。
    朝ドラよく観ている身としては、どう考えても脚本や演出、構成が悪いのに
    〇〇主演のドラマ不調!と俳優の責任みたいに書かれるし。
    (個人的には半分、夏空、ちむなど)

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:49:42

    これでBJ本人とピノコのキャラまでおかしなことになってるなら作品全部だめで済むけどおかしいの本当にキリコだけだからな
    何か横槍あったんじゃね?とは思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:20:01

    謎に女にするとか以前に関係者の人はあの不自然な散切りの髪を変だと思わないんだろうか。カツラにしたってもうちょっと自然にできんもんなの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:21:54

    枕営業ってやっぱりあるのかなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:25:54

    あの女優さんのご両親も芸能関係なんでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:40:50

    キリコはビジュアルからしてなんか違ったからなあ、性別や年齢が違えどもっと綺麗に仕上げられるでしょBJやピノコは出来たんだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:42:25

    剛力さんのときも思ったけどあれで女優さんを推せると本気で思ってるんだろうか
    実は貶めようとしてるとか潰そうとしてるって言われた方がまだ分かるチグハグさなんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:49:27

    >>101

    顔は小さいから髪型をちゃんとしてたら特に不満は無かったかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:25:40

    >>99

    両親ともに俳優

    石橋凌と原田美枝子の娘

    姉も歌手らしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:27:28

    ねじ込まれたこの雌豚の正体は…!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:29:09

    ここまで露骨に異物だと逆に本物あとから出てきそう感ある
    そういう元になりそうなエピあったかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:31:14

    そんなに女キャラ捩じ込みたいならピノコあたりやらせちゃ良かったやんってなる
    多少大人化して美女化してもまあ実写でピノコの再現は無理だろうしこうなるわな、ですんだろうに

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:42:22

    原作つきって顔を売るには確かに手っ取り早いが出来が荒かったり原作の扱いが悪かったらファン層に一気に嫌われる諸刃だと思うんだがな
    何回もやればまたアイツかで悪評が定着するし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:55:07

    キリコの患者をブラックジャックが治療したけど2人と関係ない所で事故に巻き込まれて亡くなりブラックジャックにキリコが高笑いしながら煽るようなこと言うって話は確かあった気がするけどその辺りのイメージで話つくったのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:09:09

    別スレでキリコ役を天野浩成に変えて撮り直ししているなんて与太話があったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:13:29

    まったく原作知らん人でもあのキリコは結構困惑しそうだけどその辺の反応はどうだったんだろうか…
    もし自分が何も知らない状況で普通に見てる中あの姿がバーンと登場したら「エッなにこれ…なんでこの人だけこんなファッションなの…?」と思う自信あるんやが

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:35:10

    >>108

    たぶんそうだけど、原作エピソードではキリコは患者の末路を聞いて高笑いはしてるけどブラックジャックを直接煽ってはいないんだよ

    あくまでブラックジャックへの煽りとも、自分の理屈がある種肯定されてしまった患者の末路に対する皮肉とも取れる笑いなんだよね

    女キリ子がダメなのは患者やブラックジャックの奮闘そのものを全否定するような侮辱の言葉を吐きまくったこと、だから“それでも治し続ける”と言った原作のブラックジャックと違ってドラマの方は“黙れ”の一言で一蹴してる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:24:10

    >>111

    逆に言うと全体の構成として”BJ先生はこんな言い分に聞く耳は持たない”という判断は間違えてないってな訳で

    つまり制作側はある程度客観的視点で「コイツの主張おかしいよ」な存在に仕上げたってことになる


    明らかに建前上のキリコが女になった理由とやってることが一致してないのが香ばしいものがあるな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:31:31

    戦場で「生きたくても生きられない人、死にたくても死にきれない人」を山ほど見てきたからこそ選択肢の一つとして安楽死を可能とする医者がキリコであって
    身体的には健康そのものな女性の自殺幇助なんてキリコの描写として−100点満点なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:38:45

    精神を病んでいるけど健康上の問題は特に無い人を手にかけようとして特にその事に葛藤が無い辺りこれまでもそういう人を手にかけてるって事だよね
    そのことを詰められる訳でも無く原作のキリコの立場に居座ってるのが本当に頭が痛かった
    歪んだ成功体験を積んでしまった愚かで哀れな殺人鬼としてならいいキャラしてるけど医者でもキリコでも無い

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:43:10

    「BJが治した患者が事故で家族ごと死んでしまった顛末を聞いてキリコが高笑いしながらBJの元を去っていく」ってシーンは原作では割と名シーン
    なんというかあの笑いにはキリコ自身への嘲笑も含まれてるような、かなり深いものとして取り上げられてるからな
    因みにキリコ主人公のスピンオフでも同じシーンがあり独自の解釈が施されている

    そんなシーンをキリコがBJを無駄に煽るというあまりにあまりすぎる改変が行われてるのはどうしようもないんだよな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:46:10

    女優さんは脚本含めてドクターキリコに致命的に合ってないだけで 例えばこれが「ドクターキリコを勘違いして勝手に名乗る何か勘違いした女医」とかなら割とぴったりなんだよな
    むしろ最後まで偽物だと思った位だし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:59:49

    オリジナル設定でも安楽死という手段を選ぶようになったバックボーンを一切語られなかった辺り脚本家もあんまり思い入れ込めてキャラ描写してないような
    最後死亡確定してないBJならもしかしたら助けるかもしれないって匂わせで終わらせたなら原作のキリコならついてはいきそう崩落事故だと人手はいるだろうし
    そこでまたもうどうしようもないから苦しませてやらないほうがいいって問答にはなりそうだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:27:26

    >>6

    原作の方が合わせちゃったくらい原作者も気に入ってたしな

    中谷美紀のファンだったのかもしれないけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:29:45

    キリコ役の女優さんは演劇系の家庭の子女なので二世だのなんだの言われがちだったけど
    鎌倉殿で静御前やったあたりからようやく評価が上がってきた記憶

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:52:19

    >>116

    ドクター・キリコの安楽死を見て、表面だけ分かって勝手に憧れたくらいだったらなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:54:56

    >>99

    >>103

    マジでクソすぎて逆に笑えてくるわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:45:09

    上でも言われているけど、女優を使いたいならブラッククイーンにするべきだった
    キリコを性転換させた製作的理由は薄いし、キャラクターが原作と明らかに違うし、完全にノイズと化している
    ストーリー自体もただ単に名言出させただけって意見もあるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:49:34

    脚本も衣装もキリ子以外は良いしなんならキリ子役の女優さんも演技は問題無かった
    キリ子自体“だけ”がやばいからわけわかんないんだよな 

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:33

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:05:34

    キリコがなんでキリ子に…?
    キリコって自殺は手伝わないよな…?
    キリ子の女優さんの演技はよかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:12:52

    >>120

    それならあの雑なキリココスプレもなんか高二病ぽい動機も納得いくな

    憧れは理解から最も遠いを体現してる存在になる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:40:15

    >>119

    せっかく上がった評判を会社の都合で落とされるの気の毒が過ぎるだろ

    いや確定情報じゃないからわからんけども

    ちゃんとオーディションしたのかもしれんけれども

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:59:08

    他が原作ちゃんと読んでそうなのにキリコは原作読んだ上で徹底的に逆張りでもしたんか?みたいな空気感なんだよな
    エアプが雑に検索したにしてもおかしいというか…
    いやブラックジャックが神になりたいっていうのも変だから完全に分かれてるわけでもないが

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:07:24

    >>119

    鎌倉殿も悪くなかったけどタッキー義経の石原さとみと比べられたりちょっと持ってないんやなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:49

    女優にやってもらうにしても普通に銀髪ロングのウィッグに黒の綺麗なスーツ着せるだけでもかっこよく仕上がると思うんだけどな…
    あんな変な格好させるより予算かからなそうだし…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:12:37

    実はキリコを名乗ってる別人のキャラで病気で髪がないからカツラ被ってるとかの可能性無いか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:18:24

    キリコだけ雑なのなんかの当てつけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:40

    >>128

    神になりたいはあれその後の発言や展開見てもただからかってただけだろ

    BJはそういうからかい方する

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:53:04

    >>1

    まあ花田先生や大河内だって良いやつだけに限れば本当に凄いし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:55:50

    >>15

    脚本家は本当は性別変更したくなくてわざとキリコとは思えない行動を取るキャラにしたのでは?


    って思いたくなるくらいキリコだけ異質

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:56:06

    まだ間に合うから続編とかで白髪長髪のやつれた長身男の真ドクターキリコを出してくれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:24:30

    何ならキリ子のことは忘れるからキリ子抜きの続編作って欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:24:28

    >>133

    あれ半笑い気味に言ってるからBJの本心じゃないのは明らかなのに、台詞自体に引っ掛かっちゃう人多いみたいね…

    「おこがましいとは思わんかね」を踏まえた自嘲でもあるんだなと思った

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:25:23

    これに出る女優がかわいそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:30:59

    >>139

    別に可哀想ではないような

    脚本の被害者なんて都合のいいこと言う前に明らかにやばいコスプレ見ないな役になるのは目に見えてるから断ればいいし(なんならキリコ以外の方が脚本的にも自然にできそうだから事務所側の指定だろうし)

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:16:04

    >>140

    脚本を読んだりキャラデザを見た上で断らなかったなら役者も悪いんだけど、どういう経緯でこの役を受けたのかは憶測でしか言えんからな

    仮に「森下脚本・柘植デザイン・高橋一生主演のBJに女キリコ役で出ませんか?」だけの情報だったら地雷を察するのは難しいと思う(これは想像なのでそういうオファーが実際にあったかどうかは知らん)

    嘘喰いや翔んで埼玉みたいに制作途中で役者が「これおかしくないですか?」って言って直した作品もあるけど、それができる現場かどうかはその時々によるだろうから部外者にはわからんし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:23:01

    情報の無さ的に続編あっても存在消されるかしれっと男出でてきても驚かんな
    ネタの詰め込み具合からあんま続編作る気もなさそうだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:35:33

    なんか続編作りそうな伏線ばら撒いてる感じはする

    弟子設定とか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:45:26

    >>72

    めちゃくちゃいい人なんだよ!!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:47

    少なくとも見れるレベルにまでは仕上げることができたのになぜ故ピンポイントでキリコだけ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:22:53

    もう少しあの女優さん活かせるキャラあったろ てか原作キリコの衣装そのまま着せて言動もそのままさせれば良いじゃん

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:55:50

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:57:27

    偽キリコ説は正直無いとは思うけどやって欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:45:48

    キリ子のうぜぇ女感どうにかならんかったんか
    あと最後に原作のキャラと実写の姿出して来ないでほしかった

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:48:10

    >>149

    二次創作で出てくる出来の悪いオリキャラ(夢主)みたいになってるのがあかんと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:58:40

    デザイン画キリ子がクルエラ様に似てて笑った

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:59:07

    次回作があったら「キリコが難病にかかり自分を安楽死した」話が出たりして。原作のキリコがほぼ水の生物に寄生される話のバッドエンド版というか。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:02:33

    キリ子の額に痣みたいなのあったからキリ子の悲しい過去とやらをやるんだろうな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:25:53

    >>107

    山崎賢人も最初叩かれまくってたけど、徐々に実力もファンもつけてきたから…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:29:31

    どんなに評判良くても人間誰しも間違いはあるし
    脚本家は本気でこのアレンジは良いと思ってる可能性だってあるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:38:01

    >>155

    天啓が降りてきた!!!(迷走)もありえるっちゃありえるな

    NARUTOの作者だって次作では滅茶苦茶だったし

スレッドは7/4 09:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。