俺TRPGなんて遊戯王くらいしか知識ないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:40:20

    こいつの能力って仮に10面ダイス振る場面で
    1.ホシノが話を聞かず暴走続行
    2〜10.説得成功 ホシノは元の優しいおじさんに戻る
    みたいな場面で賽を振らずに1の結果にするで合ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:42:59

    説得のダイスを振ろうとしたら「今小生が描写中なんですがー?勝手にダイス振るのやめてくれませんかー?」して会話を打ち切ってイベント進行してるイメージ

    実際のところ今のところ何も明言されてなくて描写から予測(というか妄想)するしかないから何が正しいも間違ってるもないよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:04:52

    何だったら2~10が出てきたところで、
    即おじさんの精神状態を悪化させるイベントしかけてるのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:37:30

    >>2

    >>3

    仮にそうだったとしたらゲームですらねぇ…

    マンチにとってこれ挨拶みたいなもんなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:43

    エグゾディア揃えて特殊勝利してやりたいわこいつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:39:03

    正直TRPGに例える事に無理がある能力

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:40:11

    こいつにガープス触らせたくねぇ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:40:19

    ユメ先輩の頭!ユメ先輩の腕!ユメ先輩の胴体!ユメ先輩の脚!ユメ先輩のバナナとり!
    この勝負貰ったァ!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:40:29

    >>5

    相手が無法を極めているのだ

    こちらもメタグロスGXでデッキサーチからのエクゾディア5枚揃えて特殊勝利しても文句はあるまい


    【ポケモンカード】最強のデッキ!メタグロスGXエクゾディア【対戦動画】


  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:42:00

    わからん。マジでわからん
    TRPG?といっても三枚のお札みたいな特権札を持ってるようなタイプだとか「イベントカード」を握ってるボドゲ寄りのかもしれんし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:42:04

    >>5

    サガループ使うか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:43:40

    じゃあ俺ちゃんはこれで・・・


  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:44:53

    カタパでホシノを地下生活者に衝突させて良いですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:45:45

    シャーレ爆破がファンブル、シェマタ起動がクリティカルなのは分かる

    でも法解釈の差し込みとかカイザー乱入は同じ能力じゃ説明つかんのやないんか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:46:56

    ぶっちゃけ現状ってさ
    ルールブック、キャンペーンという単語を地下生活者が使用、及びフランシスが地下生活者の行動をボードゲームと例えた
    これらからTRPGモチーフ確定なのは事実、ここまで要素が揃ってて別の可能性があるとは正直思えないんよ……

    だからこそ地下生活者の行使してる能力をTRPGに当てはめて説明しようとしている、ってのが現状だと思ってる
    要するに結果ありきなのに過程がわからなさすぎる、だからこそ考察に歪みが生じてるって思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:17

    TRPGで例えるならとにかく振らないで済むサイコロは一切振らないでPL知識でPC(スオウ)動かしてる感じ
    本人がGMでもあるのでGM説得の手間すらないのが無法
    問題はPCがスオウだけじゃなくその場その場でコロコロ変わってる部分

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:52:52

    もうめんどくせぇ!
    ドラゴ大王で場に出れないようにしてやる!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:49:36

    >>4

    2は要はムービー銃には割って入って庇ったり蘇生魔法かけたりできないですよってことで

    ゲームの処理を人が代行しなきゃいけない以上必要な権利よ


    ただしあんまり無理矢理だったり多かったりすると嫌われるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:53:41

    振りはしてる。ただし>>1の場合だと振るのは全面1のダイス、みたいな感じと解釈してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:15:52

    >>6

    >>16

    地下ピがやってるのはTRPGはTRPGでも「TRPGソロプレイ」だと思う

    設定やNPCが予め用意されてあって、アバターPCを用意して自分でダイスを振ったり自他の行動や環境を自己で解釈しながら、既定の到達目標を目指すタイプの遊び方

    GM・PL・判定全部自分一人でやるから、マンチとかRTAとか非じゃない位「全てを合理的に自分に都合よくゲームを進行する」ってことが可能なんだけど、まともな人間はそんな無粋なことしても面白くないからやらない

    ……けどこいつは無粋の極なのでそれをやる


    でもって最悪なのが、「ブルーアーカイブ」という同じシステムを別卓で協力プレイで遊んでる先生・生徒サイドに対して、一方的にハンドアウトを渡したり逆に持ち去ったりして強制的に「NPCとして」引き込もうとしてくること

    こいつ如何にも「小生と先生で対決プレイしてます」って面で語ってるけど、本人はやりあう気一切なくて、自分の望むストーリーの必須オプションとして先生に行動させようとしてるだけだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:18:27

    >>2

    拘束してないスオウが回収してないカード持ってった所とかすごい「宣言したいけど今描写中だし一通り終わるまで待ってよう」→「誰も拘束とか回収とかするって宣言しませんでしたね?」って感じの既視感があった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:25:07

    マンチというか和マンチはムービー銃に対して
    「銃で攻撃するってことだよね!」
    「攻撃なら1Rかかるよね!彼我の距離15mなら間に合う!」
    「GM間に合う!間に合うから先制判定ふらせてふらせろ!」
    みたいなルールの中でゴネるのよ(例えはSW) 
    なんなら10m以内なら常に俺かばえるよねみたいなやつもいる

    進行に対して過度にルールを当てはめるのが和マンチ

    地下生活者はこの辺違うというか顔面フォースして脳に衝撃いくから即死ーみたいなこと言い出す方だと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:26:48

    >>19

    ダイスの出目よりその解釈で無法してるタイプだと思う

    「判定で◯◯という結果が出ました」に対して「(こっちの方が小生に都合が良いので)その判定に至る過程はこうで、実は判定自体の真実はこうで……」でクソみたいな屁理屈をこねくり回してとにかくストーリーの道筋を自分の意思に沿うように調整する、みたいな

    あとスオウの滅茶苦茶な経歴・スペックみたく「望む結果・成果があり、その為にダイスは振るけど自己解釈で判定結果でサバ読みする」なんてこともやってる感じ

    真面目に語ろうとするとダイススレアンチ乙とか言われるけど、やり口自体はマジであにまんのダイススレ住人そのものなんだよな

    どこでも勝手にダイス振り出すし、気に入らない結果をイチャモンと屁理屈で理想に摺り寄せようとしたりする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:32:37

    たぶんtrpgプレイヤーの中でも嫌ってる部分を地下生活者に当てはめてる人はいると思う
    というか大体のイヤなプレイヤーにあてはまるくらいこいつクソ

    実際自分は地下生活者みるとクソGM2人くらい思い出すしクソPLも1人くらい思い出す

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:09:33

    ダメなTRPGのプレイヤー(GM)詰め合わせセットみたいなところある。あとマンチはマンチでも原義の方っていうのはなんかみたことあるな。能力自体はGM権限の悪用と捉えればまぁ納得できるものではあると思う。
    契約書が見つかる、シャーレ爆発、シェマタ起動はイベントの発生・進行
    法解釈のテロップはハウスルールの宣言
    カイザーや執事の暴走はNPC操作
    ホシノの暴走に関しては発生したイベントによる説得ダイスへのペナルティ強要
    これだけ書くと無法に思えるけど、たぶんこれ使えるのは地下生活者のターンだけっぽいから、能力で干渉するにはある程度のインターバルは必要っぽい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:11:40

    先生がソシャゲプレイヤーなのと同じ位にはTRPGプレイヤー、って感じだよ地下生活者

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:22:04

    >>25

    まあ、問題はコイツプレイヤーを自称してることなんですよね

    どう考えてもプレイヤーが出来る範囲越えてるからイラっとした

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:09

    >>27

    ……ぶっちゃけTRPGよりはMMORPGで運営サイドの人間がプレイヤーのフリして参加したうえで"運営権限/チート"使ってオレツエーしているとかのが近いと思う。

    例としてあげるならSAOのカヤバーンがアインクラッドでやらかしてたのがマジでこれ……というか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています