昔のロックマンって武器使いにくいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:46:51

    いちいちスタートボタン押して選んで変えないといけないし燃費がクソだからすぐ弾切れするし

    7.8.ワールド5.ロックマン&フォルテ辺りは実用に耐えれるけど
    他はバスターが結局最適解だよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:50:55

    7からボスの弱点武器がガチで弱点になるからどの武器も使い道がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:52:25

    えーっとスレ絵の
    ・燃費異様にいいからあんま変える必要ない
    ・威力も合格点なので余計変える必要ない
    ・当てやすさも合格点どころか百点満点なのでマジで変える必要がない
    2出身の壊れ武器ことメタルブレードくんなんですが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:52:41

    ロックマン2の漫画そんなにメタルブレード使ってるのか……

    11が武器チェンジしやすいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:58:03

    メタルブレードは、威力が高くて、弾速が速くて、連射速度が早くて、画面内3発発射出来て、上や斜めに打ち分けられて、燃費が良いからステージ開始からボス撃破まで武器チェンジ不要で、8ボス中4体の弱点を付けるだけだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:00:06

    特殊武器のバランスが良い作品ってどれだろうなX含めて
    8は割と良かった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:00:37

    まぁステージ選択制のゲームだから
    特定の武器を使わないと攻略しにくいステージがあるのはまずいしな
    どこも基本的にはバスターだけで攻略できるようになっている以上、わざわざ変える手間をかけることもないという

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:09:48

    >>6

    X2とか?

    チャージで性能変わったりするからXシリーズは使えない武器出にくいよな


    あと、特殊武器解説してる動画で9がやたら高評価だったのが印象に残ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:16:17

    >>1に出てるロックマン&フォルテは武器が全部実用性が高い


    ステージ中の色んなギミックを武器で攻略していける

    弱点を付くとボスが楽

    LRで簡単に武器チェンジ出来る

    全体的に燃費が良くて、ショップで買えるアイテムで更に消費エネルギーを半分に出来る


    というかバスターオンリーだと縛りプレイになるレベルで難易度が上がる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:28:22

    >>8

    9は

    攻守最強のバリア

    全体攻撃の竜巻

    雑魚を即死させるブラックホール

    地面限定だけどクソ速弾速の電気玉

    バスターの完全上位互換のトライデント

    オートホーミングな上にターゲット選択が賢い蜂

    癖が強いけど単純に威力が強いコンクリ

    ゴミ武器の炎


    と武器バランスだけで言えばナンバリングシリーズでも1番

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:32:41

    チャージバスターが全てを解決する5
    武器が弱いのもあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:36:57

    Switch版でしかやってないけどシャドーブレードがガチで強過ぎた
    まとめサイトとかで強いって話は聞いてたけど大袈裟で言ってるだけかと思ってたらマジでシャドーブレードが万能で全能

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:41:09

    >>5

    壊れやんけ!

    威力弾速燃費すべてに高水準なのに弱点つけるボスが半分もいるって!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:42:23

    ロックマン無印だとどれだけバスターの上位互換になるかが大事だしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:43:03

    >>13

    全シリーズ武器ランキングという動画だと文句なし1位だった程度には強い。欠点が2のラスボスに効かないことしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:46:23

    >>15

    ケチ付けてやろうとしたら、「この武器ケチのつけようがないわ。重箱の隅つつくイチャモンが限界だわ」ってなったの笑った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:40

    8は
    持続と弾速に優れるフラッシュボム
    射程が短いが威力と持続と上方向への攻撃性能があるトルネードホールド
    地面を這う独特な機動で他の武器では攻撃しにくいところに攻撃出来るアイスウェーブ
    中射程で威力がない代わりに連射に優れるサンダークロー
    癖のない近距離高火力のフレイムソード
    ややお馬鹿だが安定性能のホーミングホーミングスナイパー
    連射性抜群のウォーターバルーン
    クソ燃費の代わりに超威力のアストロクラッシュ

    あえていうとサンダーとウォーターがちょっと火力不足か?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:53:24

    >>10

    あの……1番下……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:54:09

    メタルブレードはメタルブレードが単純に強いのもあるけど
    よくある敵ボスに一回攻撃を当てたらしばらく点滅して無敵になるのがロックマン2だと無敵時間が短いから
    威力×弾速×発射数がそのままダメージになる仕様とメタルブレードが噛み合い過ぎてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:57:02

    初代Xは後々を見ると特殊武器が全体的に使いやすいし滅茶苦茶に強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:56

    使いやすいのは大事だが、だからと言って使いやすさのみを重視してまっすぐ前に飛ぶだけなのはバスターでよくねとなる
    お前のことだよニードルキャノン、あとヤマトスピア

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:04:00

    >>21

    その辺はバスターと違って押しっぱなしで連射できる強みがある

    ボスは点滅無敵がついちゃうけど、雑魚ならババババッって当ててバスターより早く倒せたりする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:30

    >>18

    威力 バスターと同じ

    発射数 斜め上・横・斜め下の3発同時発射、ただし敵から少しでも離れてるとTASでもない限り1発しか当たらない

    燃費 ゴミ

    備考 何故かチャージ機能が付けられてるけど威力が高い代わりに燃費を更にゴミにしてる


    唯一の使い道は敵にぶつかるギリギリの位置で撃てばバスター3発分の威力で攻撃が出来る事だけど

    それを離れた位置から高燃費で出来る武器が他にあるという

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:08:11

    >>21

    逆に言えば、威力が高かったり連射性能や弾速の速いバスターの上位互換感覚で使えるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:11:41

    LRで武器切り替え出来るようになってからストレスなくプレイできる
    古い作品は武器切り替えが面倒だからバスターゴリ押ししてた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:14:54

    クラッシュボムとかいう燃費が悪すぎる武器
    ノーミス全弾命中させないと詰みがあるボスは酷いよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:17:11

    11はどうなの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:18:02

    ロックマンに限らないけど昔のアクションゲームは特定の武器を使わないと絶対に倒せないボスとかちょくちょく出てくるんだよな
    道中でMP的なのを使い尽くしたり、道中でそのアイテムを入手しないと詰みだったり

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:18:38

    >>26

    一応やり方を理解できれば一発分の余裕はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:18:42

    >>27

    11は武器も強いけどバスターもそれ以上に強い8に近いバランス

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:24

    10はトリプルブレイドの壊れっぷりに目を瞑れば
    各種仕様を理解する事で大半の武器が意外に強く使える
    サンダーウールに明確な使い道が見出されたのはマジで革命だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:46

    逆にX4の特殊武器の終わりっぷりといったら
    プラズマチャージに使い勝手で勝るものが1個もない
    冗談抜きで足場用のライトニングウェブが1番有用だと思えるほど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:21:59

    実際にプレイした事あるナンバリングシリーズ7しか無いけどサンダーストライクが使いやすくてバーニングホイールが微妙だった記憶がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:24:50

    初代は6つ中2つが役立たずでアイススラッシャーも状況を選ぶが、
    残り3つがとても強いので問題にならなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:03

    >>17

    サンダーは戻ってくる所を当てると全雑魚ワンパン

    水風船は他武器が強すぎる&バスターと併用がデフォルトだから恩恵が薄いけど単体で見れば普通に強い


    正直ソードの存在意義がフラッシュボムの超火力の前に危うい印象

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:27:02

    >>27

    武器が全部強いしバスターも強いしダブルギアシステムも強い

    難易度4段階選択できるけど既存のロックマンプレイヤーは難易度高めじゃないとヌルゲー過ぎてつまらないくらい強い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:27:53

    >>33

    7は

    ・バスターの上位互換と言えるほど燃費と威力のバランスがいいサンダーストライク

    ・それに準じる使いやすさと、当たった後の3wayが案外便利なフリーズクラッカー

    ・使いやすさ歴代最高峰のバリア、ジャンクシールド

    ・忘れたころに活躍しがちなバーストラップ

    ・火力高めで使いどころを抑えるとめっちゃ頼れるスラッシュクロー

    ・場所に左右されるがお手軽高火力のクラッシュノイズ

    ・独特の軌道だが火力もあって左右同時攻撃も斜め上の敵もなんとかできるワイルドコイル

    ・威力も範囲もあるが燃費が死んでるバーニングホイール

    って感じだな。サンダーストライクとフリーズクラッカーなんて便利枠が2個あるし、バーニングホイールはちょっと悪目立ちする感じはある


    まあスーパーロックマンがクソ強いのもあるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:29:06

    子供の頃は雑魚武器だと思ってた武器がYouTubeの動画見てたら知らない使い方してて強武器扱いされてたりするよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:29:32

    7は配信の言葉を真に受けて雑魚ラッシュに強いジャンクシールドやターゲットが小さい敵に強いスラッシュクローとか悪く言われてて悲しい

  • 403724/07/01(月) 21:30:09

    バーストラップじゃねえ、デンジャーラップだったトゲぶち当たってくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:30:19

    x6はチャージが全体攻撃になるやつ多めだけど差別化出来てるんかな
    体感だとヤンマーオプションがクソ強で氷はほぼ足場専用って事くらいしか分からん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:05

    >>39

    ジャンクシールドくっそ便利だよな、なんであの密度で移動ができて任意で射出できるのか

    スラッシュクローも射程は無いけど威力と燃費が良くて、範囲も痒い所に手が届くって感じで使いやすい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:40

    バリア系はスカルバリア~プラントバリアの3つがやたら弱かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:55

    >>41

    ヤンマーは通常/チャージ両方ハイスピードアクションを楽しみたいなら必須級だとか

    アローレイは出が早いし、チャージマグマブレードは威力に対して密度が濃いから対ミジニオンで意外なほど活躍する

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:36:27

    バリア系かは微妙だがパワーストーンの終わりっぷりはヤバい
    ボス自身も最弱クラスだし石男の自覚あんのかよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:01

    >>12

    まぁ役割的にはメタルブレードだからな

    そりゃ強いわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:21

    >>45

    ストーンマンの本気はワールド4で味わえる

    マジで強いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:43

    最強のバリアはローリングシールドためうち辺りかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:47:20

    キッズの頃にやったからメタルブレードの強さが理解出来なかった
    打ち分けるよりもロックマンを敵の高さに持ってきてバスターを撃つ方が楽だったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:49:02

    10は
    近接火力と面制圧の鬼神トリプルブレイド
    劣化ジャンクシールドだけど弾防げるし使おうと思えば十分使えるウォーターシールド
    直当ては威力ゴミだけどうまく使えば中ボスワンパンしたりできるコマンドボム
    スパイクとして使う利点は少ないけど凍結武器として割り切るとかなり便利なチルドスパイク
    実はちょっとだけ便利な局面は存在するサンダーウール
    決して産廃ではないけど使いこなすならステージ構成の徹底研究が必須なリバウンドストライカー
    壁登りに全てを捧げたホイールカッター
    弾消しに慣れれば貫通性能はそこそこ便利なソーラーブレイズ

    と言ったところか
    ここに
    ぶっちゃけソーラーブレイズの下位互換なミラーバスター
    対低空サブウェポンとして完成されたスクリュークラッシャー
    メタブレ枠バラードクラッカー
    が加わるから中々の魔境

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:51:44

    >>49

    えぇ・・・仮に撃ち分けせずに正面撃ちするだけでもバスターよりデカいし効きがいい敵多いしで子供ですらハッキリと分かる強武器だと思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:53:26

    8の1番のバランスブレイカーはアローショットだからなあ
    まああれも敵に当てないと拡散しないのが弱点ではあるから万能じゃないんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:54:30

    >>51

    今でこそ理解は出来るけどガチの子供だからそれすらも分からないし

    なんなら武器選択画面でまずメタルブレードがどれかとかも分からない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:04:10

    >>32

    X4は頭パーツ手に入れたら通常版撃ち放題だから色々控えめなんだろうけどね……

    アニヲタwikiに単独記事があるダブルサイクロンなんかはそれ差し引いても酷い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:07:54

    >>37

    バーニングホイールは弱点ボスがいないのも印象が薄くなりがち

    一応フリーズクラッカーと同じくバーストマンとスラッシュマンが弱点らしいけど、フリーズクラッカーで弱点付けるから再戦で使うかもってくらいか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:08:26

    X
    連射は効かないが壁当ての反射で上下の敵を狙える ショットガンアイス
    火力燃費共に異常な程高性能でステージ丸ごと踏破もできかねない壊れ武器 ストームトルネード
    打ち損じても戻ってくればエネルギー消費なしアイテム回収機能も備えた ブーメランカッター
    壁に当たると分裂して壁にくっついてる敵も攻撃可能チャージ版は無敵貫通 エレクトリックスパーク
    歴代でも屈指のホーミング性能を持ち画面内2発が地味に嬉しい ホーミングトーピード
    通常版は高威力チャージ版は歴代最強レベルのバリア系武器になる ローリングシールド
    通常版は普通だがチャージ版は落下以外はトゲすら無力化する完全無敵になれる壊れ武器2 カメレオンスティング
    ほぼトルネードの劣化な上水中では撃てないというタヒ体蹴りを喰らった産廃で唯一モルボーラーの尻を炙るくらいしか使い道のないファイヤーウェーブ
    と 有能揃い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:32

    ストームトルネードは横に長いおかげで実質バリアにもなるのも便利
    ローリングシールドは正直バリアもそこまで必要ないし通常版はストームで良いし割と地味だと思う
    まあ下に落とせるというストームにはない利点があるからマシだが

    ファイヤーウェーブは燃費も微妙にクソで打ちっぱなし機能のせいでチャージも使いにくくて、しかもチャージも性能クソだから凄い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:51

    >>56

    ファイヤーウェーブは弱点突けるのが突く必要すら無いクソザコペンギンなのが一番哀れ

    そう考えると水中でも衝撃波撃てたウェーブバーナーって有能だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:16:43

    ストームとファイア
    どちらもボスはクソ雑魚なのにどうしてこんなに差がついたのか

    ぶっちゃけ
    イーグリードと象とペンギンはどれから倒しても楽勝な程度には弱いから凄い
    流石にダッシュ取れるペンギンが最初だろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:00

    >>59

    ゾウさんはペンギンより弱いのでは?と言われまくった結果イレハンではフットパーツがゾウステージに移設される羽目に

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:17

    ちなみにチャージファイヤーウェーブはペンギーゴに壁際以外で当てると怯みモーションの関係で2ヒットして大ダメージを与えることができる
    …だからどうしたと言われればそれまでだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:35

    初期ロックマンはだいたい交互にバスター有能と特殊武器有能繰り返してた印象

    3と5(ビート除く)は使い辛い

    2と4は優秀


    >>5

    おっ待てぇい

    一撃で倒せる相手なら貫通もするし、

    気持ち大きいから小さい相手にも当たるから子ピピやプチケロッグなんかも容易に倒せるのも長所だぞ


    なんだこの壊れ武器は

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:32

    ペンギーゴが弱いって言われるけど壁蹴りやダッシュを使いこなせるのが大前提な感じある
    幼稚園児の時にプレイした俺からしたらクレッセントグリズリーの方が弱く感じる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:48:40

    2のメタルブレードが強すぎたので
    射程や撃ち分け方向を限定したのが3のシャドウブレードだと思うんだけど
    それでもまだ強いからな
    3は有能武器と無能武器の差が激しかった印象ある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:10

    7は武器の強弱は特に気にしたことないけど使っていて面白かった
    ステージのギミックに作用するから色々試行錯誤してたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:51:29

    3は全体的に使いづらさを感じたな
    ニードルキャノン…1/4。前方に針を連射する。ぶっちゃけロックバスターと変わらないが、押しっぱで高速連射できる
    サーチスネーク…1/2。地面と壁を這う蛇弾。効く敵も以外と多く、速度もあるので地面に接している相手には結構有効
    ジェミニレーザー…2。壁に反射するレーザー。威力も消費相応でしかない上に反射の性質もあって当てにくい。何よりレーザーが消えるまでメニューが開けないのが問題
    スパークショック…1。電気弾を発射し当たった敵を拘束する。効くボス以外にはダメージが入らないので武器としては使えない。またジェミニレーザーと同様拘束している間はメニューが開けない
    マグネットミサイル…2。敵に向かって方向転換する磁石ミサイル。威力も速度もあるが、消費が大きく頻発できない
    ハードナックル…2。ロケットパンチを打ち出す。連射は効かないが威力は高い。3の武器の中では素直な方
    タップスピン…任意。ジャンプ中に高速回転し、当たっている間エネルギーを消費する。使いようによっては最強にもなり得るが使いづらさも一番。下手に撃つとエネルギーが一瞬で消える
    シャドーブレード…1/2。手裏剣ブーメランを放つ。威力も燃費もよく3方向に撃ちわけできる本作の高性能枠。難点はボスが強いこと

    ラッシュコイル…ラッシュ初登場作。後発と異なりただのジャンプ台。ただし3には裏技があるためそれを知っている人からは使われない
    ラッシュジェット…飛行形態。上下左右に自由に操作できる。燃費が悪いのが難点だが、ジャンプ中はエネルギーを消費しないのでジャンプしまくればかなり燃費良く使える
    ラッシュマリン…水中形態。水中で自由に動ける。一番目の問題はラッシュジェットが水中でも使えること、二番目の問題は本作はバブルマンのような完全水中ステージがないこと、三番目の問題はこれを取るには難敵シャドーマンを撃破する必要があること

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:07

    シャドーマンはタップスピン2発で倒せるのでわりと倒しやすいボスなんだ
    ラッシュマリンはほんまゴミだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:03:56

    6のプラントバリアと9のパンツシールドとかいう同じバリア武器なのに余りにも大きすぎる性能格差

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:39:29

    >>47

    お前(部屋が)狭いんだよ……!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:06

    Youtubeの特殊武器解説動画見てたら
    8の特殊武器は滅茶苦茶威力が高いけど、8の敵は耐久力が滅茶苦茶低いので使い道がないとか言われてて草

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:25:16

    武器解説動画はこの人のやつ好き


  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:26:37

    >>4

    実際のゲームでもとりあえずメタルブレードで何とかなる奴である

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:56:41

    正直特殊武器が8個+バスターって多いよな
    全部余すことなく使いこなせるって人はそう多くはないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:02:55

    道中でも特殊武器をしっかり使っていくと特殊な弾道を活かせたりチャージ不要でチャージショット並みの威力を出せたりで強く感じる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:41:25

    >>19

    単発で2メモリ以上削れる武器は連射or多段で実質弱点になりがち

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:41:29

    >>66

    シャドーブレードとマグネットミサイル以外要る?ってなるラインナップ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:46:52

    >>50

    あのレビュー動画でも触れてるけどLR武器切り替えできるタイトルは切り替え込みで性能だから使い勝手の格差が激しい傾向にある

    ただあのレビュー動画あんま好きじゃないのが移動や短縮に関わる武器の軽視ね

    RTAにコンプあるのか知らんけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:53:08

    5だけだろ特殊武器いらないの
    他の作品は何かしらがクソ強い

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:53:23

    >>66

    3の武器何かと外したら隙がでかくなる武器が多くてしかもエフェクトを豪華にした弊害がある

    スパークショックはまさにエフェクトが余計な仕事してアイススラッシャーの大幅劣化になった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:56:34

    >>4

    池原しげと先生が当時アシスタントだったありがひとし先生のプレイを録画して漫画として再構成しているので

    普通に使いやすいメタルブレードが多用されてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:57:08

    5のチャージが強い扱いなのは武器が弱い+雑魚にも1F無敵時間が設定されていて連射が非効率だから体感高火力に感じる
    チャージの威力はFC3作ずっと据え置き

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:08:27

    >>79

    W3で拘束中も武器チェンジ可能になったら普通に扱いやすくなったからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:16:40

    >>52

    盾持ってる雑魚を正面から撃って普通に倒せるからめっちゃ重宝した記憶

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:18:34

    >>77

    軽視というか移動やRTAは評価に含めないって明言してるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:18:34

    >>83

    レーザーショットと混同してない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:22:40

    ネットのプレイ動画とかで見たのか豆バスター連射ばっかりでチャージ使わないプレイとかもったいないなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:24:22

    メタルブレードの欠点は歩きながら撃てないことくらいだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:33:48

    実際にプレイすると弾速の遅い武器って結構ストレス溜まるよな
    エックスは弾速速い武器が多いけどロックマンは遅い弾が多いから
    画面右端に敵が現れてから撃って、弾が相手に当たる前にロックマンが敵の前まで辿り着くような武器が結構ある

    単純な威力とかよりも足を止めずに撃ちながら前進出来るストレスレスな武器が強いし
    だからこそロックバスターが結局使われる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:53:49

    >>88

    正面に敵がいてロックバスターで倒せるような状況ならそりゃロックバスター使うのが一番いい

    Y軸がずれてたりシールドが鬱陶しい相手に対して状況に合わせて使うものだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:01:18

    >>87

    それも撃ち分け武器としては必要な部分(狭い足場から斜めショットしたい時などで前進落下しない為)だからなぁ

    進みながら撃ちたいならジャンプ中ショットって手もあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:02:38

    ファイヤーウェーブは詰み防止のためにアームパーツが強制で後半はボタン押し続けると勝手にチャージ開始するのも使いにくいんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:09:26

    5の武器って全部使い辛かったな
    燃費最悪だけどグラビティがいい雑魚散らしなくらいか

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:10:28

    >>86

    まず絵的につまらない

    イメージほどバスターは縛り(ハンデ)にならない場合が多い

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:23:04

    >>92

    ジャイロを段差ある場所で使ったくらいかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:58

    7ブルースからシールド貰えるけど全く使うことなかったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:36:13

    メタルブレードが上に撃てるせいでバブルマンが割と簡単にハメられるの酷い

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:49:46

    >>95

    コミカライズでワイリーカプセル相手に使ってたけど、ゲームだと赤青黄色のうち黄色しか防げなかった記憶

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:57:59

    >>87

    ワールド2では克服されてるね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:14:22

    ワールド系だと見直しとバランス変更で割と特殊武器も使えるのが多かった記憶

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:32:02

    >>5

    プラス、初期装備でも比較的簡単にステージ突破可能も追加で


    見ろよアイテム二号無きゃよほど上手く無い限り詰むヒートマンステージを

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:36:19

    >>99

    上にも上がってるけどスパークショックとかめちゃくちゃ使いやすくなっててびっくりした

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:18:01

    >>6

    全体的に使いにくいという意味でバランスが取れてるのは5と思う

    全体的に連射は効かない、当てにくい、軌道が特殊、射程が短いを1つか2つ抱えてる印象

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:50:31

    漫画でもメタルブレードを多用してる設定なんだ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:56:54

    >>103

    作者が実際にプレイしてから描いた漫画らしいんで、まぁそりゃあね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:11:19

    2やるとメタルブレードとクイックブーメランの燃費が頼りになりすぎるからな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:17:16

    >>92

    5はスーパーロックバスターとビートが強すぎて…

    クリスタルアイ…1。大きなクリスタルを発射し、壁に当たると3個の小クリスタルに分裂。大も小も威力は同じなので大を当てる意味がない

    ナパームボム…1。地面をゆっくり跳ねるボムを放つ。威力は高いが動きが独特で動く敵には当てづらい。固定的には最強の威力。一番輝くのはグラビティーマンステージかも

    パワーストーン…1。周囲から渦巻状に広がって飛ぶ岩を放つ。見た目に反して威力も普通な上、飛び方の関係で密着してないと当てづらい。カプコンの同名の格ゲーとは無関係

    チャージキック…1。スライディングが攻撃に変わる。強いのだが、移動に多用するスライディングでエネルギー消費してしまうという事がきつい。敵が出まくるところを強引に突破するならアリ

    ウォーターウェイブ…2。地面を這う水柱を放つ。威力はあるが地上でしか使えず、敵も地上にいないと当たらない。弾消しにも使えるのは一応の利点

    スタークラッシュ…2。自身周囲に星のバリアを作る。ボタンで発射できる。性能は良いのだが、敵や弾に当たった時にもエネルギーを消費するので消費が重いのが欠点

    グラビティーホールド…4。画面全体に重力波を放ち、敵を上空に吹き飛ばす。効く敵なら硬い敵でも一発で飛ばせるが、敵を破壊できないのでアイテムは落ちない

    ジャイロアタック…1。プロペラ手裏剣を放つ。上下入力で軌道を変えることができる。比較的素直な性能だが、操作ミスで明後日の方向に飛んでいくプロペラを見るのは誰もが通る道


    ニューラッシュコイル…他作品のようなただのジャンプ台ではなく、ラッシュ自身が高く跳ねてそこからさらにジャンプ可能。使いづらかった。そのためかこの作品のみの登場

    ラッシュジェット…飛行形態。乗ると前方へ強制移動。ラッシュマリンが削除されたため3以来の水中使用可に

    スーパーアロー…矢を放つ。矢は壁に刺さり、上に乗って足場にもできる。飛ぶ矢に乗ることもできるがエネルギーを大量に消費する。取りづらいアイテムの取得用だがよく効く敵もいる

    ビート…各ステージにあるプレートを全て集めると使用可。鳥形ロボのビートを呼び出す。ビートは画面上の敵に飛んで行って攻撃してくれる。威力もあるためロックマンは避けてるだけでボスが死ぬ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:23:06

    物凄くどうでもよいが5はBGMがとても良い
    特に後半ステージがメロディアスで好き
    俺でも買って2時間でクリアできたくらいの低難度だったのは御愛嬌だが

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:44:41

    8は個性が出てて好き
    全く使いこなせんけどサッカーボールまであるし、フレイムソードの人のマップで使い分けで進んだりと色々楽しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:51:21

    ロックマン&フォルテ 未来の挑戦者(ワンダースワンのやつ)だと
    ロックバルカン…3方向同時発射だが弾道に癖がある。名前のわりに連射力はない。
    フレイムシャワー…ボタン押しっぱで出っぱなし。前方への射程はない代わりに上に飛ぶが火力は低い。
    バリアウインド…玉のサイズが大きく火力も高めの優等生。燃費とそこまで悪くはなかったはず。
    ドッペルクラッシュ…無敵時間のある高火力体当たり。ただしチャージが要るしその間は動けないし無敵もない。
    タイムスイッチ…だいたいタイムストッパー。ただしあちらと違い小刻みに使える。
    で全体的にクセが強かったな

    あと番外編:ドップラーアタック…フォルテにとってのドッペルクラッシュ相当の武器。使用中完全無敵・即時発動・移動自在(地形すり抜け含む)・高火力・任意でのオンオフ可能のトンチキ。一応地形に埋まったまま解除すると即死するというリスクはある。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:56:20

    ワールド4はクリスタルアイ以外は普通に強い
    チャージキックは特定ブロック破壊付いてこれじゃなきゃ倒せない雑魚もいるしパワーストーンもナパームボムもワイリー戦で使えるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:06:01

    >>90

    3のシャドーブレードが地上斜め撃ちで前進するのちょっと不便なんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:09:31

    >>95

    漫画みたいにスーパーロックマンだったり、特殊武器と併用して使えたら、恩恵感じたかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:11:37

    >>111

    そもそも3の挙動が変だからな

    慣性プログラム修正した影響受けてんのかなって挙動が目立つ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:16:18

    >>95

    防げるのは避ければ済む弾ばかりで避けたい弾に限ってほとんどが防げない

    接触ダメージ無効は盾の部分のみで実質意味なし

    硬直フレームが増えるせいで回避性能が落ちている


    何もいいところがない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:21:16

    >>26

    実はあのボス

    1,壁は復活しないから再トライ時は有利

    2、実はボス前シャッターが無いので戻って武器エネルギー回復できるって逃げ道があるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:53

    ワールド5はバリア系がないのが残念だが
    ビーナスのバブルボムは対空最優秀武器に挙げたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:27:51

    >>43

    スカルスタープラントは違いが全然分からん

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:01:40

    4は割とバランス良いと思う
    スカルバリア:初代動けるバリア、威力は弱いがアスレチックステージのお供
    ダイブミサイル:初代ホーミング弾、燃費は微妙だがホーミングなので腐らない
    ドリルボム:Bボタンで任意爆破できる爆弾、うっかり連打は誰もが通る道
    レインフラッシュ:初代全体攻撃、時間差攻撃だがやはり便利
    フラッシュストッパー:短時間敵を止めてバスターも撃てる、この手の武器で随一の使いやすさ
    ファラオショット:4最強格、頭上貯めとショットで2回攻撃できるのはズルだろ
    リングブーメラン:射程は短いが燃費と威力が良く主力になる
    ダストクラッシャー:真っ直ぐ飛んで当たると4方に拡散、癖がなく使いやすい
    ワイヤー:移動武器として使える場所は少ないが、攻撃判定があるため頭上攻撃として使える
    バルーン:帰ってきたアイテム1号
    ラッシュ:ジェットがいつもの仕様になり、マリンもいる……でもバルーンでだいたい良し

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:27:52

    >>85

    レーザーショットもいけるけどアローもいけたはず(少なくともPS版は)

    レーザーは盾貫通してそのまま倒せる

    アローは盾で防がれた後敵が反撃しようとした瞬間に散弾状態になったの全弾食らってくれて倒せる

    ……はずだったと思うんだけど自分の記憶違いだろうか

    もう25年以上前だからなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:23

    >>119

    合ってる。なので実質レーザーは下位互換

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:25

    2でメタルブレードばっか使ってたけどやっぱアレ強かったのか
    最初に取ったから新しい武器手に入れるたびに何かコレ微妙…ってなってた

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:02

    メタルブレードは効果音までかっこいいからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:25:13

    >>120

    なんで同じネジの量なんですかねぇ…?

    ザコ敵が横一列に大量に並んでるような場面があったらよかったのに

    もしくは1作目の足場レーザーみたいな使い方が出来れば…(それだと逆に移動手段としてぶっ壊れになるか)

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:32

    >>123

    困ったことにそういうシチュエーションでもアイスウェーブがあるからチャージ無しで一掃できてしまう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:27:37

    チャージキックは使ってて面白いんだが火力がね…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:41:34

    >>32

    エイミングレーザー強いと思うけどな

    チャージも独特で使ってて面白いし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:58:07

    >>125

    体当たり系は扱い難しいんだろうけどねぇ、クセも強みも激しいタップスピンの次がチャージキックだし

    この後ブレイクダッシュやらパイルドライブやらの良い感じの体当たり系が増えるための礎となったのだ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:01:40

    >>1

    ちゃんとバスターの画像貼ってるなヨシ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:09:35

    メタルマンは弱いくせに武器が有能すぎるからまず最初のステージで選んでもいいくらい
    ブレードあればステージもボス攻略も捗るからガチ初心者にはお勧めしたい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:16:07

    >>126

    上方のライジングファイア、下方のフロストタワー、地を這うグランドハンター

    連射のツインスラッシャー、常時攻撃判定のソウルボディ、足場のライトニングウェブ


    ストックチャージの場合もあるし、ダブルサイクロン以外は使えると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:46:41

    >>78

    チャージが被弾で切れるから一旦ネズミに被弾すると兎に角厄介な存在なったりするから一発で狩れて3連射可能なナパームボムがえらい強く感じるまである

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:49:26

    ロクフォルは有能な武器が多かったイメージがある
    密着撃ちが強いテングブレード、ザコ相手に使い勝手がいいリモートマイン、打ち分けや回収可能で多機能なマジックカード、シンプルな全体攻撃のライトニングボルト等

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:49:28

    >>127

    体当たり系だとX2のチャージラッシングバーナーはそこそこ強かった気がするな

    X2のちゃ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:51:07

    >>133

    エアダッシュと合わせてダブルダッシュ

    さらにギガクラッシュやチェーンと合わせる組み合わせも…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:52:15

    >>133

    途中送信しちまった

    X2のチャージ武器だとマグネットだけどんなのか思い出せんな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:52:49

    >>132

    天狗はスラに攻撃判定つくのも優秀すぎる

    使いこなすのは大変そうな氷だったりマインだったりも使いこなすと盛大にゲームぶっ壊す要素になるの好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:53:25

    >>135

    ゆっくり前進するブラックホールみたいな塊を打ち出す

    存在する間は上下に操作可能

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:14:08

    >>126

    >>130

    >>132

    このあたりの時期比べると非常にわかりやすいけど、結局火力があれば強い、使い勝手がいい印象が残るのよ

    高火力燃費悪のロクフォルと低火力低燃費の傾向のX4の違いはわかりやすい

    そこへ武器もバスターも強めの無印8が比較対象に加わるといかにバスターとの性能差が武器の印象に影響するかもわかる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:19:42

    >>127

    特殊武器がサブウェポン扱いに徹するようになったX8が無印5に非常によく似たバスターと武器の性能関係なのである意味コンセプトを先取りしすぎてるとも見れる

    そう解釈するとちょうどスレタイのスタートボタンいちいち押して切り替えが面倒くさいに繋がるな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:54:17

    個人的に一番特殊武器微妙なのは6かな……
    パワーで殴ればだいたい解決、ジェットで回避できるからバリアや全体攻撃の活躍も微妙
    フレイムブラストとかナイトクラッシャーとか弱くはないんだけどね……

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:01:59

    Xの……6だか7だかでゼロの昇竜拳みたいなモーションで切り上げる炎技がやたら強くてそればっか使ってた記憶が薄っすらとある
    昔すぎて本当にそれが正しいのかも分からん

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:11:04

    >>70

    その手の動画って検証したりせず、自分がプレイしてこうだったからみたいなのが多いのよね

    耐久が低いから特殊武器は必要ないなんて言われたら、8ならもうアローショットでいいやんになる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:13:32

    >>141

    昇竜拳みたいに飛び上がるならおそらくX4の龍炎刃だ

    X6の翔炎山も似たようなものだがあれはその場でセイバーを振り上げる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:15:32

    >>118

    4はフラッシュストッパーの時間延長テクがあんまりにもあんまりすぎてやばすぎる武器になったよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:18:06

    >>143

    PS2だったと思ったんだが……違ったかな

    円柱のチューブをクルクル回る蜘蛛がこれ以外攻撃当たらなくて苦労したのに……

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:18:18

    ゼロの技ならX6が一番問題児だった
    バランスブレイカーレベルのガードシェルセイバーと円水斬、使いどころがまったく不明な氷狼牙
    そして何よりコマンドが終わってる旋墜斬、こいつを一度も暴発させたことがないやつはほぼいないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:26:06

    >>146

    弱点設定のタートロイド戦で使えない氷狼牙は何かおかしいと思わなかったのか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:42:51

    >>117

    スカルバリア   防御のみ

    スタークラッシュ 防御と射出して攻撃可能

    プラントバリア  防御のみ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:57:25

    真下に入ってメタルブレードするとそのまま打ち上げ花火になるフラッシュマン笑う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:14:19

    ロクフォル
    ・アイスウォール
    移動、盾、落とし穴探知、多段ヒットによる高耐久敵の瞬殺と便利すぎる氷の壁精製技

    ・コピービジョン
    オート射撃する分身召喚。火力は乏しいが、敵と攻撃を引き寄せてくれるのはありがたい

    ・スプレッドドリル
    高威力版は射程と範囲が弱く、範囲を広げたら威力が落ちるイマイチなドリルを発射。ほぼ紫氷破壊用

    ・ウェーブバーナー
    目の前に火炎放射を放つシンプルな武器。シンプル故の使いやすさと本作には珍しい燃費の良さが売り

    ・リモートマイン
    操作可能な爆弾設置技。爆風が長時間残るので上手く使えば結構な火力になる

    ・ライトニングボルト
    シリーズ全体でも珍しい画面内全体攻撃技。威力も範囲も絶大だが、全体的に燃費の悪い本作の中でも一際燃費が悪い

    ・マジックカード
    火力は高くないが敵がアイテムを落としやすくなり、落ちてるアイテムを回収できる便利武器。ロックマンは上方向に、フォルテは壁を貫通して攻撃できるようになる、両者の弱点をフォローできる武器

    ・テングブレード
    切り裂き、ダッシュ切り、真空刃の3パターンの攻撃技有。ダッシュ・スライディングが攻撃技になるという何気に珍しい武器。威力と射程が反比例するのでやや使いにくいか

    射程と威力が反比例するスプレッドドリルとテングブレードはイマイチだが全体的に便利性or攻撃性能が高い
    アイスウォールは便利性も一体への火力も最高というチート武器

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:20:50

    >>146

    旋墜斬の通称が墜落斬よばわりなのも納得してくれるユーザーは多いと思う

    いやマジで何回死んだかわからへん…もうそいつだけボス倒さず武器を入手しないが正解と思えるくらい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:27:24

    >>151

    結局遠距離行けてガードもしてくれるヤンマーオプションでいいかなって……

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:41:54

    俺ZXシリーズから入ってゼロやってガンヴォルトに手を出して鋼鉄のXやったクチなんだけど

    そうか、ロックマンの特殊武器って本来特殊武器用のボタンで繰り出すタイプなんだよな…
    ZXの変身系とかゼロの武装を拡張するタイプじゃなくて、一周回ってアキュラ君のEXウェポンが一番原点に近い仕様なのか…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:00:49

    >>150

    地味にコピービジョンガードも破壊できなかったっけ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:46:30

    >>35

    サンダーとソードはステージギミック用の側面もあるからなぁ。あと特効ボスに使った時の演出が気持ちいい

    フラッシュボム跳ね返したりサーチマンの草を焼き払ったり

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:14:54

    >>70

    >>142

    それって「前半4ステージの時点で全雑魚敵を一撃で倒せるフラッシュボムが入手出来る」「雑魚敵のHPが12の本作で"使い辛いけど高威力系"のトルネードホールドの最大威力120は威力過剰」「前半で"全雑魚を一撃で倒せる飛び道具"のフラッシュボムを入手済みなのに後半で"短射程だけど高威力"のフレイムソードの存在価値はあるのか?しかも振り遅いし硬い敵は一発で倒せないし」を全部ごちゃ混ぜにしてないか?

    あの動画シリーズ全雑魚敵の体力調べて全ステージで特殊武器の使い所探してる位には検証してるんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:32:48

    >>20

    ストームトルネード、カメレオンスティング(チャージ)、ホーミングトーピード

    この三つはXシリーズ全体でも飛び抜けて優秀な印象

    中でもストームトルネードは、武器のタイプはまるで違うけどX版メタルブレードみたいな感じ。雑に適当に使っても強すぎる&使いやすすぎるって意味で

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:34:49

    >>150

    ロクフォルはシリーズでも特に優秀なの揃ってるし、強い武器が他の武器喰ってるみたいなのも少なくていいよね。


    アイスは言わずもがな最凶。使いこなせればTASでなくとも壁抜け、中ボス無視、無限ジャンプまで出来るから汎用性高過ぎて個人的にはメタルブレード超えてる。

    ドリルは分裂で射程を変化できるのと壁無視して攻撃できるのがめちゃくちゃ利点。フォルテだと単発威力がでかいドリルがチャージショット代わりになるのもグッド。

    テングはステージ構成理解してないと使いにくいけど、移動しつつ攻撃できてスタイリッシュに攻略できる。

    ライトニングボルトは無敵になって滞空できるから攻撃回避とかにも使える。燃費は悪いけどアストロクラッシュ程酷くはないから道中でも適度に使えはする。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:12:02

    >>118

    この粒ぞろいよ

    強いて言うならリングとドリルが威力心許ないくらい

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:21:43

    >>159

    4はチャージに必要な時間もちょっと長いから特殊武器強いの本当にいいよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:32:23

    >>158

    ロックマンとフォルテで基本バスターの特性が違うから最低でもどっちかで役に立つようにはできてるんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:15:15

    >>158

    ロクフォル知らんけどどう考えてもバグ技側の技術を評価に加えるのは違うのでは……?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:23:40

    >>162

    そこだけ確かになんかノイズっぽく感じる

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:37:18

    >>162

    まぁバグ技抜き、純粋な攻撃手段としてもめちゃくちゃ強い武器なんすよ、アイスウォール。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:38:32

    ZXはHXが便利すぎる以外はどれも使い道があるしOXですら上位可換ではない良バランス

    ZXAのフォルスロイドは舐めてんのかテメーら使うだけで縛りプレイレベルやぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:10:13

    タップスピンという
    弱いと言われるといや効くザコ敵は必ず一撃で特にメカッケロ・パラシュー・帰ってきたモンキングあたりは体当たり攻撃の利点が出て有効だから普通に使えるよと説得したくなるけど
    強いと言い切るにはいやTO最適解のモンキングってハードマンステージにしかいないし球撃つ敵には体当たり攻撃の欠点が出て有効とは言えないしボスに使うとき被ダメ必須・連打するとバグでエネ切れは明確に弱みだし
    初見プレイで使わないかと言うとシャドーマンのバスター攻略はキツすぎるからほぼ使うはずだしラスボス瞬殺できるインパクトもあるけど
    初見プレイで大活躍かと言うと全敵への体当たり調査(物理)なんてまずやらないからザコ敵相手には使えなくても当然だしラスボスはサーチスネークでも倒せるので
    とにかく立ち位置についてコレ!と言い切れない武器

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:18:21

    >>165

    というかメタ的にはボス並の機動しかできない(X以降は自キャラが非常に高機動、ドット絵パターンの問題でボスは動きが少ない)で一部の特殊な操作系以外は劣化版になりがち

    高性能な自キャラにボス能力の武器を使わせる今までのスタイルのほうが洗練されていて、機能としては一部の特殊な地形効果持ち以外は逆に退化してるんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:06:23

    >>84

    チャージキックマラソン後の点数調整とか7以降だと移動関係は多少考慮してんのよね、まあそれ以前からタイムストッパーの敵の出現を止められるのを評価に入れてたりはしてたけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:19:07

    あのゆっくりYouTubeの人は移動やボスやワイリー戦を考慮せずにランキングしてるから
    実際にプレイした際の感覚とはかなり変わると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:43:30

    まあこの特殊武器使わないと先進めませんクリアできませんを加味してしまうとどの作品でもたとえ使い辛くてもギミック用特殊武器が上位に来る事になるからな
    別ゲーで例えると初代ポケモン最強技ランキングと銘打っといて「"ふぶき"も"はかいこうせん"も無くてもクリアできるけどこれらは無いとクリアできないから」という理由で1位なみのり2位かいりき3位いあいぎりじゃ納得いくまい

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:48:35

    X6,7辺りはどうなのか有識者の意見が欲しい
    7はやってないから6の雑感
    ヤンマーオプション→説明不要の壊れ
    メタルアンカー→チャージは強い
    ガードシェル→通常はマッハダッシュと合わせるとハイマックスを倒しやすいというのを動画で見た
    メテオレイン→ダイナモから徴収する以外で使った覚えない
    アイスバースト→ほぼ足場専用
    マグマブレード→通常でも割と強い
    アローレイ→チャージの出が早い
    グランドダッシュ→チャージでタイムストップが起こるからそれを有効活用…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:02:32

    >>171

    グランドダッシュはメニュー経由で空中移動に使えるのよ

    マグマブレードやメタルレインもチャージが雑に強いので、アルティメットバスターがあると別ゲーになる


    X7は武器の変わるシステムもあるのがね……

    とりあえず威力のカンガルーと範囲の玉ねぎ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:18:17

    >>137

    Xが動けないし弾は遅いから使い道思いつかなった…

    あれどう使うの?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:19:33

    ワールドシリーズの原作にないオリジナル武器はだいたいラス面ラスボス専用だからわりと有能なんだけど
    確かに弱点効果はあるのに仕様のせいでどうしようもないサクガーンはほんとに異質すぎる…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:27:10

    >>173

    あれで敵とか弾とか吸い込むとギガクラッシュのゲージが溜まる

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:34:37

    >>173

    画面上にいる小型の敵や弾を吸い込んでくれるから、そういう雑魚が出てくるところをゴリ押しで突破するのに使ったりする

    あとXは動けるぞ、弾が消えるまで攻撃できないだけで

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:41:33

    「画面内1発制限」は本当にやめてほしい
    使ってて楽しくない

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:46:08

    >>175

    >>176

    動けたか、うろ覚えで申し訳ない

    なるほど使い道はあるんだね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:12

    >>177

    5が特に顕著だけどLRで武器チェンジ可能なコレクション版とかだとそこがある程度解消された感じになって使用感結構変わるよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:50

    >>47

    ワールド4のパワ―ストーンって、画面狭くて当てやすくなってたり威力上げられてたりで敵が使っても自分が使っても普通につええんだ、特にワイリーマシン第一形態は多分パワ―ストーンが一番楽に倒せる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:41

    >>99

    >>180

    画面が狭くなって「これどうやって当てんだよ…」が減った印象

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:42:53

    >>166

    そこでチャージキックでは体当たりしなくても敵にダメージ入るようになりました!

    これで効く敵効かない敵予め知らなくても気軽に試せるね!

    なお猶予1フレーム!

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:47:04

    >>179

    コレクションでクリアしたことあるけど知らんかった‥

スレッドは7/4 20:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。