ウマ娘で二次創作書いてる人に質問なのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:10:33

    二次創作でレース描写書くときってどんなことを意識して書いてる?書こうと思ってもどこから書いたらいいか分からないんだ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:13:14

    史実のレースなら当時の状況を頑張って調べる
    主人公びいきにならないように、なおかつライバルの格を落とさないように気を付ける
    油断要素とかは出来るだけトレーナー側に押し付ける

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:14:02

    モブにヘイトタンクしてもらう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:15:22

    実況と心理描画でやりくりしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:15:37

    >>2

    わしそれやりすぎて荒れたから塩梅大事やで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:15:54

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:16:06

    >>5

    トレーナーが無能過ぎるとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:16:52

    ウマ娘だとやった瞬間に荒れるからやりすぎると荒れるトレーナーの方に押し付けたほうがマシだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:19:03

    あとアニメだと差しの方が生えるんだけどさ
    小説でやると逃げの方がやりやすいんだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:19:36

    陸上競技経験者なので当時どんなこと考えてたっけなと思いながら書き起こしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:22:19

    実際に走りながらレースをイメージして走るとかもありか、まあ、すぐメモできる環境ならだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:23:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:23:51

    割と難しいんかね
    ここに投下されるSSでもレース描画してるの余り見ない印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:27:13

    俺が書いた時はオリキャラモブ視点にしてネームドと戦わせた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:27:14

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:28:21

    >>13

    戦闘シーンは小説とかでも難易度高い現象と同じかも、下手すると単調になりがち+どこまで戦闘以外の描写をしたらいいか分かりにくいし、レースだと書く人数多いから尚更

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:28:51
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:29:56

    疾走感を出しつつ手の読み会いとかやってると、その説明でスピード感がスポイルされるので難しい
    やりがいあるから、頑張っていれるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:31:46

    レース中は当然のことながらお互いに喋ったりしないからな
    けっこう描写しづらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:32:35

    それこそノベライズ新時代の扉はいいんじゃないか?
    皐月の描写とかかなり参考になるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:34:26

    >>2

    >>4

    結局この複合辺りがいいかもしれんな。イメージしやすいから書きやすそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:35:29

    ネームドだと油断とかさせづらいしガチで成長とか負けからの勝利とかをじっくり描くならオリウマの方が向いていると感じてるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:36:04

    基本は実況を軸に一人称を挟むって感じ
    ネームドが複数人出るレース描写は本当に難しいんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:36:06

    >>19

    ウマ娘をニュータイプにして謎会話させれば解決するか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:01

    >>24


    まぁ、言動が一致してれば結構何とかなる

    ただこう、最後の直線とかでスパートかけるときとか

    「うおおおおおおおおおおおおお!」

    「おおおおおおおおおおおおおお!」

    みたいになっちゃってカッコ悪いんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:15

    >>24

    もはや別ジャンルの小説になってないか?いやアイコンタクトみたいな感じならいけるかもしれんが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:35

    あとアニメの二人組は唐突に解説を挟めて便利

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:49

    一回レース主体のSS書いてここに投下したが結構難産やったゾ
    少人数のレースやから何とか成立した感じや

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:40:48

    実況バージョンと走っている主人公の心境をレースによって使い分けて書いてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:41:28

    5~6人描写するのが精いっぱいだよな
    スズカのダービー描いてフクキタルに何の出番もやれなかったのが俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:41:56

    レースの参考なら読んだ方がいいですよ…!
    小説版ウマ娘プリティーダービー新時代の扉は…!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:44:29

    レースは人数多過ぎて書き辛いのがネック。
    心理描写と自分の位置、誰を抜かしたか、後特に強いネームドの描写くらいを意識するくらいでいいんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:44:43

    史実のレースをやるなら当時の実況をそのまま使うのは大いにアリ
    映画の脚本家も「競馬詳しくない自分が考えた台詞より当時の実況そのままの方が臨場感出ると思ってそのまま」って言ってるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:45:36

    確かにカルストンライトオのスプリンターズSとか地の文とか余計でしかないわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:46:03

    >>13

    掲示板のシステムと長く続きがちなレース描写って相性が悪いんだよね。下手しなくても2レス3レスと続けば助長になるし、文字だけだと分かりにくくなるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:46:15

    >>34

    あれで完成されとるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:47:28

    余計に主人公の心理描写を書かないほうがいいかな
    って思ってる
    レースは俯瞰というか三人称視点が書きやすい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:51:25

    >>37

    確かにレースは三人称か、実況だけ、レース終わったら一人称にすると書きやすいな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:36

    元が映像というか3次元なものを2次元の文体に落とし込むのが難しすぎるんだよ
    2→3みたいなのは割としやすいけど3→2はマジ無理。なんかこういう自分がいる次元よりも一個下の次元に行くのは大変みたいなやつなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:53:30

    独学だけど、レースの描写を入れる時は、

    ①史実のレースをなぞるなら誰がどんな動きをしているのか実際のレースを見て地の文みたく文章化する。特にスパート直前やゴールの直前など、欲しいシーンの描写には力を入れる
    ②文章化したレース展開の間に、ウマ娘の心情や感情を差し込んでみる(※一行毎に入れるのではなく、レースの起承転結の合間に差し込んで違和感無さそうな部分を狙う感覚。最初の内はスパート前の『私の道が見えた、いける!』とか『さあ、勝負だよ』とかの簡単な一言でも良い。心情や台詞は挟んで不自然にならない感覚を掴む)
    ③もう一度頭から読んでみて違和感が無いかチェック

    この順序で繰り返し書いて慣れた。慣れてくるとIF展開で史実の負けレースを勝たせたりする時や、オリジナルのレースを書く時にも妄想のレース展開を文章化しやすくなる。他にも、

    ・ウマ娘の心情や感情を差し込む時にガッツリ文字数を取ってスパートやゴール板を越える最後の瞬間への溜めを作る
    ・地の文はレースの描写だけど台詞は見守っている人の台詞にして二つの視点を同時に描写する、

    といった小技も使えるようになる。最初はすごくすごい難しいと感じるだろうけど、慣れてくると筆致の中でウマ娘達を自然に動くようになるので個人的にはとにかく書いて慣れるのをオススメする
    あとはこの人レース描写がすごくすごいです!って人を見つけたらその人がどんな風に書いてるか真似して研究してみるのも良いし、上でも出てるけど新時代の扉のレース描写とかめっちゃ参考になるからオススメ

    某所に投げたやつほぼそのまんまだけど参考になれば

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:54:06

    ためになるなー

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:02:06

    一時期ファンタジー小説書くのに剣での戦いの参考にしようと剣豪小説ばかり読んでたら変な文章になってしまったりしたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:15:16

    ただ、レース描写ばっかりでも正直ちょっとなあ……となってしまう
    レースを通して何が変わったか、どんなドラマがあったかの方も大事だと思うんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:27
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:08

    >>43

    あくまでレースの描写はSSの一場面、しかし起承転結で言う所の転から結を描くとき非常に火力の高い切り札になる

    なので力を入れたいのだけれど果たして完成品が上手くいってるのか自分だとよく分からないというね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:45:32

    マジで>>31に書いてある通り公式の小説読むのがいいよ

    アニメ1期にウオダスの小説もあるからそっちもおすすめ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:10:29

    >>16

    バトル漫画のノベライズとかでも、漫画の方は直接攻撃系が目立つのに対して、小説の方はいわゆる特殊能力系や概念系の能力バトルになりやすい傾向がある気がする

    斬り合ったり殴り合ったりより、そっちのほうが文章で表現しやすいからだと思われる

    なので文章で表現しようとすると、レースそのものより「レースに纏わる心情描写」の方が描きやすい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:59:31

    穴が空くほど一つのレースを見てもそれを文章に落とし込むには取捨選択しないといけないんだよな、全部は到底書けないから

    この辺は慣れとかセンスが必要だと気付いた


    個人的にレース描写とかレース周辺の話作りで参考にしてるのはこのシリーズ

    元ネタのあるオリウマだから実際のレース映像と比較できるんだけど、上手いなあとよく思う

    #1 スカウトされないウマ娘と、スカウトを受けてもらえないトレーナーの夢 | 翔べ速く遠く 期待されない - pixiv「抱負・夢:一番人気でGⅠを勝つこと!」 背広を着た若い男女が、ぎこちない笑顔で、右手の拳を胸の前に構えている。 これは、俺がトレーナーとして、はじめて雑誌に取り上げられたときの記事である。 同期達とともに撮影された一枚の写真。その下に書かれた各新人トレーナーの簡単な紹介と、意気...www.pixiv.net
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:36:37

    一つの話で視点をコロコロ動かすのあんまり好きじゃないけど、レースのシーンではそうしないとメリハリが出ない
    競馬小説とかで参考になるやつあるかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:35:28

    映画のノベライズはなんというかすごい書き方がプレーン
    ノベライズとしては100%正解だけど参考にするならここから味付けしたい感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています