【一応】ブルアカ最終章まで読み終わったけど【閲覧注意】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:11:36

    思った以上に難解さを売りにした読み物で頭が爆発した
    思った以上に根底がコズミックホラーで、宇宙外からの侵略者(色彩)だとか、それに触れると発狂(神秘が反転?)するだとか、旧い神々同士の争いだとか、その信奉者ポジ(無名の司祭)だとか、それらの関係性も断片を提示して敢えてボカす見せ方で読者に想像させるあたりも難しい
    実は1,2章やってたあたりだと、ゲマトリアたちのデザインがシュールレアリスムテイストなちょっと怖めの外見してて、なんか可愛い人外美少女キャラが青春してる世界で浮いてるように感じるなぁと思ってたけど別にそうでもなかった
    ジャンル合ってたやんけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:28:49

    考察すると結構怖いんだよなあの世界
    というか世界を取り巻く環境

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:39:04

    というか恐らくそのクトゥルフ的存在に接触して発狂した上位存在になっても彼女たちの本来の姿からは程遠いとされているから実は一番の厄ネタは生徒何だよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:39:49

    難しいというか説明不足という感覚

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:42:15

    >>2

    一番可哀そうなのはキヴォトスにいる善良な大人なんじゃないかな...

    こんな厄ネタだらけの土地で暮らしてほとんど関係ないのにともに滅ぼされる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:28:28

    >>2

    キヴォトスの世界って機械人たちの文明が先にあって、生徒たちキヴォトス人が後から来た侵略者ポジなんじゃ…とか

    プレイし始めは生徒以外だとなんかロボ多いなぁくらいに思ってたのが、なんか違う風景に見えてきちゃう


    先生の存在も大人のカードの具体的な描写で一気に怪しくなったし

    単純に見ればアレは単なるクレカで、ゲーム世界の先生とプレイヤーである我々との次元の壁を壊す、プレイヤーの没入感を高めるメタフィクション的な仕掛け、と読み解けばいいんだろうけど

    カード使用描写が「その場にいない生徒を召喚して戦わせてるっぽい」感じで、これは存在確率を歪曲して任意の結果を出力する、多次元解釈アーティファクトなのでは?もっと言うと本舟や箱舟の技術と同根の産物なんじゃ?

    それを当たり前のように持ってて、キヴォトス「外」から来た彼は何者なんだ、っていう疑問が改めて再燃してしまった

    確かに先生の熱意と献身は本物なんだけど、作中の彼の立ち位置によって彼のセリフがなんか違って見えてくるというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:24

    クレイモアみたいに「外」って別に普通の世界とかじゃなくてもっと酷い世界なんじゃ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:54

    学園青春という皮を被せただけのやべぇ世界なんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:37:25

    >>8

    コイツラがアークナイツのシーボーンポジ可能性もある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:42:01

    難しそうな単語を適当に並べてるだけな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:53:38

    先生が死んだ結果シロコが反転してみんな死んで世界が滅びるのを見るとセカイ系っぽくはあるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:06:05

    >>3

    なんかちいかわみたいだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:08:08

    でも面白かったし、読み応えはあっただろ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:10:02

    >>6

    最終編なら既にちらほらでてきてるだろうけど古代文明はある

    今のキヴォトスは忘れられた神々に女子高生のテクスチャ貼って卒業したら外に出ていけるって設定みたいだからその古代文明の時から別のテクスチャ貼られて存在してたかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:12:47

    >>7

    クレイモアってあの「ビキビキビキ」ってするやつであってる?

    妖魔とかが出てくるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:15:57

    TRPGベースだよねどう考えても
    クトゥルフといい地下生活者といい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:16:29

    >>4

    制作陣も説明する気はないらしいし、大部分は明かされないまま終わるのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:18:40

    >>5

    >>6

    みずいろブラッド仮説だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:20:32

    先生俺らの分身ってテイのくせに明らかに俺らより色々知ってるんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:20:43

    やばい世界にテクスチャ貼って青春学園世界に置き換えたならあの世界にテクスチャを貼ることができる完全上位存在もいることになりそうだからワクワクする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:22:38

    >>12

    ちいかわってそういう存在なの...?

    いや一定条件でキメラ化するのは知っているんだけどさ...

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:24:52

    >>20

    先生やゲマトリアとか外から来た奴らは明らかにキヴォトスの理屈にない能力行使してきてるからなぁ


    よくわからんのはセト

    アビドスと同じベースっぽいネーミングなのに外由来らしいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:31

    >>18

    いや侵略者は生徒だとしたら問題はロボットや獣人達なんだよ

    あいつらがどっから湧いてきたのかわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:27:10

    >>20

    偶に見かけるキヴォトス仮想空間説ならデータを書き換えた人間がいてもおかしくないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:41:30

    この世界アビドスにキヴォトスを滅ぼすものが多すぎる、シュマタもやしシロコもそうだしウトナピシャティムの本船も使い方次第で終わりそうやし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:47:04

    >>23

    それこそみずブラみたいにロボットや獣人に見えていたものが実は…とかあるいはテスクチャ張り替えでロボットや獣人に貶められたとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:50:04

    まあ結局、雰囲気で楽しめればそれでいいのよ

    大真面目な考察はそれはそれで面白いけど、それをするにはあにまんは不向きだからよした方がいい

    ホシノが指先1つで云々とか言い出す輩やら、読んでもないエアプが湧いてくるから…

    一応こういう場所もある

    考察掲示板 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki考察掲示板について † ここは、ブルーアーカイブの世界観やキャラについての考察を行う板です。考察という特性上、ネタバレを多分に含む場合がございます。ネタバレに苦手意識をお持ちbluearchive.wikiru.jp

    個人的には薄い本が厚くなればそれでいいので、ロボや獣人はメタ的に大陸の規制逃れの為のもので実際には普通の人間とほぼ同じ容姿してると勝手に思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:59:19

    >>27

    あれ規制とかじゃなくて大陸のユニコーンがえぐいからだぞ、じゃんたまコラボでじゃんたまに男がいるからって大陸でクソ批判してたからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:06:21

    >>28

    知らなかったありがとう

    そうなのか…ユニコーンコワ〜…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:06:55

    >>28

    向こうだと男と同じ空気吸ったら孕むのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:12:40

    >>28

    これのせいでブルアカ世界の学生はもし男子生徒が描写されないだけでいたらとんでもねぇ女尊男卑になるんだよなぁ...

    重要ポストが軒並み女性に独占されてるし女子は軒並み先生にほの字の哀れな存在

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:17:14

    >>28

    へえーなるほどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:38:27

    >>6

    個人的な考察だけど自分もそんな感じだと思ってる。ジェリコの古則について調べてみると古代パレスチナにかつて存在した要塞都市ジェリコという都市に行きついたんだけどこの都市はモーゼの後継者ヨシュアが率いるイスラエルの民による占領を拒んで立てこもったけどイスラエルの民がラッパを吹くと城壁が崩壊してしまって占領されたっていう話が聖書にあるし...キヴォトスという都市名も箱舟に乗ってどこかからやって来た生徒の先祖が先住民を追い出してつけた名前なんじゃないかって気がする...

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:09:36

    >>15

    yes

    思えばあれもイイ性格してる女だらけだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:21:41

    プロットが先にあってそこに設定をあわせてる感じっぽいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:55:10

    アリスが後で出てくる兵器と同程度にはやばいくらいには生徒の異常性をはっきりと描写してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:01:20

    整合性はちゃんとしてもらいたいが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:19

    地下ぴは神々の星座なる世界に属してたとか言うしわけわからん
    我々は雰囲気で学園青春物語をやっている

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:51:27

    サンクトゥムタワーが学園もののテクスチャを貼ってる説はよく聞くな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています