Part60【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1ゴ リ ラ24/07/01(月) 20:29:34

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    フェイクを入れながら自作品エピソードを話すなどしてスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    お互いに優しい気持ちと“言葉遣い”を忘れないようにしましょうウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>190を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2ゴ リ ラ24/07/01(月) 20:30:06
  • 3ゴ リ ラ24/07/01(月) 20:30:34
    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    自作公開したいゴリラはこちらを利用するウホ


    R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンはやめとけやめとけ!ウホ


    ※writening自体に利用規約があるウホ。抵触内容の場合は利用できないので、要確認するウホ

  • 4ゴ リ ラ24/07/01(月) 20:31:14

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ

    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

    ☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ
    己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ、森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

  • 5ゴ リ ラ24/07/01(月) 20:31:52
    “過保護”なネタ帳・プロット管理ツール 「ストーリープロッター」の使い方 | 蓼食う本の虫先日、「小説のアイディアが浮かばないときに使えるひらめきツール3選」という記事を書かせていただきました。 httadeku.net

    ☆急ぎ回答や反応が欲しい・質問や悩みが大量・次から次に疑問がわいてくる場合は、執筆サポートアプリやAIも活用してみましょうウホ


    ★AIには「回答/提案/例文」と返されたウホがゴリラは○○のようにしたいウホ、どこを変えるといいか教えて下さいウホ

    といった具体的な質問だと、森の賢者様も返しやすくなるウホ(多分)

  • 6ゴ リ ラ24/07/01(月) 20:33:04

    ☆同一作品(続き物)、またかなりの長編で導入から先も読んでもらいたい等に関しては、個スレ立てを推奨ウホ

    また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合や過去Partで出した作品の改稿作・3話分以上の続編等、
    新参ゴリラがついていけなさそうな状態になった場合も各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ

    初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のWriteningかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ

    当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

    ☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

  • 7ゴ リ ラ24/07/01(月) 20:34:03

    ★テンプレに改善点が見付かった時は

    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう


    >>190で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:21:58

    スレ立てありがとうウホ!
    最後シーンが納得できなくて捨ててしまう作品がほとんどで困ってるウホ
    みなさんはそんな時どうしてますか?ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:44

    個ゴリラ的には、一晩寝かせて時間経ってから読み直すウホ
    そうすると、ここはこうした方がいいかなとか文法おかしいなとかなって、色々変えていって最後も納得いきそうな感じになるウホ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:37

    たておつウホ


    >>8

    個ゴリラ的には一旦置いといて他のことするウホ

    そうしてるうちに「これ良いんじゃないか!?」みたいな展開が思い浮かんできたりするウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:52:12

    >>1乙ウホ


    >>8

    最初から決めてあるオチに向かって突っ走る書き方や

    タイトル回収・どんでん返しを意識すると

    そもそも「作品そのものを廃棄するほど」納得できないオチには至らないウホ

    冒頭や展開・山場を書きたくてオチは蛇足と思ってると〆る方法があやふやになるのかもウホ


    小説は終わらせてナンボと認識を変えた方がいいウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:01:42

    返信ありがとうございますウホ!

    >>9

    書いてる時はノリに乗っているから文が変になったりおかしい感じになったりするウホね

    一晩寝かすとそこが顕著に現れて「うわああきもっ」となって捨ててしまったことが多いなと気づけたウホ!

    >>10

    好きな漫画家さんは机に向かってネタを考える時よりも飲み物を取りに行く時や散歩中にいいネタが思いつくと言っていたウホ!参考にしてみますウホ!

    >>11

    タイトル回収・どんでん返しを意識したことがなかったウホ!それを意識すると最後に力を込めて書くことにつながりそうウホね!いつもタイトルを最後に決めていたけど最初の方に決めてみますウホ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:53:11

    大分書いてからいやこういう展開にしたいんじゃないなってなることはあるウホね
    そういう時は話の目的というか消化したい事柄(主人公への説明、異常事態への自覚とか)を整理して場面の最初から書き直しとかするウホ
    それでもどうにもならない時は別の場面で説明できないかとか全体の構成見直すウホ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:21:15

    投げっぱなしで終わってる作品は「時間返せウホ」「読みながらいろいろ想像したゴリラがバカじゃないウホか」ってなるウホ

    逆に話の軸がぶれずに解決完結してたら「ちょこちょこ気になる未回収は読ゴリラの解釈妄想の余地を残してるウホね!」と寛容になるウホ

    書くなら短編からと言われるのは自ゴリラなりの話の終わらせ方が分かると
    続き物の区切り方(引き)やストーリーの起伏の付け方も学べるからかなあと思うウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:29

    初めての連載作で手探りでやってるウホ

    この作品のどこがダメなのか、コレからどうしたらいいのかなど指摘してくれると嬉しいウホ

    少年と精神を繋ぐ人型機構シリアス 男主人公 未来 ロボット アンドロイド ミリタリー 近未来 サイバーパンク R15 残酷な描写ありncode.syosetu.com
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:06:02

    >>15

    さっと読んだ限り場面説明と会話だけで読者としては見所はないように思えるウホ


    背景設定を語る前に少なくとも機体について外見だけでも説明を優先すべき、そうでないと読者にはいきなり戦闘場面見せられても頭に光景が浮かんでこないウホ


    ロボット物ってどんなに人間ドラマが良くてもアピールポイントはやはりロボットだからそこを疎かにするとどんなに良い設定も宝の持ち腐れウホ

    実はロボット物ではないみたいなどんでん返しがあるにしても、真っ先に機体を説明して読者を引き込むウホ


    ロボット物って説明することや光景を伝えるのに苦労すると思うけど、諦めずに頑張ってほしいウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:17:00

    >>16

    ウホ!参考になるウホ

    読みどころを作ることと機体の外見説明に力を入れてみるウホ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:50:08

    なろうっていうかノクターンで投稿するとしたら読まれやすい投稿時間って何時頃くらいか気になるウホ
    成人が仕事終わりに見るとしたら18時〜そのちょっと後? ご飯食べたりしてその後とかなら21時くらいが良かったりするウホかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:27:04

    立て乙ウホ
    今kindleで類語辞典シリーズがセールしてるウホ
    パッと語彙が思い浮かばないゴリラだからこういう類の辞典は助かるウホ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:52:51

    ウ保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:46:05

    ずっと世界観とか人工言語をいじって満足してた設定厨ウホ
    ようやく作品を書こうという気になったウホけど、書き出しから面白くできそうにないウホ
    今書きたいのはラブコメだから冒頭にヒロインを強烈に印象づける出来事が必要かと思うウホけどそれが中々思いつかないウホ…主人公と口論させるぐらいしか考えつかなかったウホ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:51:45

    >>21

    人工言語要素を出すなら口論(会話)シーン以外でも何かに興奮してつい傍にいる主人公に馴染みのない言葉ではしゃいじゃうとかもありかもしれないウホ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:49

    >>21

    ヒロインをどの方向性で印象付けたいかによると思うウホ

    表現方法は違うけど漫画の第1話を参考にするってのも聞く手法ウホね

    ラブコメだと主人公の悪友キャラがヒロインを褒めるのはテンプレートだけど、テンプレートを避けるにしても、第三者視点からのヒロイン評価は早い段階で必要な情報だろうとか参考になると思うウホ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:20:46

    >>22

    人工言語の使い方については色々考えてるウホけど、今回は日本語の方言という体で作ったものを出してみようと思ってるウホ

    なので方言を隠していたヒロインが主人公の前ではだんだん方言を出すようになっていく、というのを大きな萌えポイントにしたいと考えてるウホね

    最初は22ゴリラのおっしゃる通り興奮したときにだけ出るようにするウホ

    >>23

    ウホウホ!どういう方向に印象付けたらいいかわからなかったけど、助言に従って色々漫画の1話を読んでたら何となく方向性が掴めてきた気がするウホ!

    ありがとうございますウホ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:41:02

    そろそろ今かいてるエロが終わるウホ

    おれ……これ書き終わったら次は全年齢向け書くんだ……ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:11

    ウ保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:25

    鬱病で苦しいけど、自分の小説をお気に入りしてくれる読者の為に頑張るウホ・・・・
    月一更新かつ頻繁にエロがないエロ小説で申し訳ないウホ・・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:51:42

    書きたい時に書いて、投稿したい時に投稿する
    それぐらいでいいんだウホ
    プロならまだしも一般で義務感抱いたら書くこと自体が苦痛になるウホ
    執筆に関わらず羽を伸ばすのも創作の糧になると思うウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:04:37

    Word原稿130枚分の長編は>>6のように個スレを立てるでいいウホ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:29:43

    >>28

    ありがとうございますウホ

    どうも自分は周りと見比べてしまう癖がついてしまって、それが原因で欝になったウホ

    でも、確かにプロじゃないんだからゆっくりやればいいウホね。マイペースにやってみるウホ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:06:23

    >>29

    しばらく建ってないみたいだけど長編スレは前例があるウホね

    建ててみるといいと思うウホ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:16:01

    >>31

    ありがとうウホ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:04:28

    ぶっちゃけこれだけスレが過疎ってるのにわざわざ別スレ建てる必要あるのかとも思うウホが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:23:47

    >>33

    31ゴリラです

    先例に従えば別スレにしたほうがいいと思って発言したウホが、当時と今のスレの状況の違いに気づかなかった自ゴリラがアホだったウホ

    ここ数スレは完走できないまま落ちてしまっているウホから、長編や続き物もこちらに載せたほうがこれ以上ゴリラたちが分散して過疎化することがないのでいいと思ったウホ

  • 3529ゴリラ24/07/07(日) 12:48:12

    >>33

    >>34

    実際に一瞬そう思って個スレで立てるべきか質問したのウホ

    そういうことでしたらWritening用に編集している原稿がまとまり次第こちらに貼らせていただきますウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:30:35

    長編スレを建てたゴリラが保守がてらお邪魔するウホ
    現状の感じだと確かにある程度話題が錯綜するようになったら別スレを建てるくらいの感じでちょうど良さそうだなと思ったウホー

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:30

    週1で5000字投稿ウホが、書きなれていくうちに1万字、2万字が平常運転になり、最近やっと分割形式に全話改稿したウホ
    特にPVが増えているわけではないウホが……読みやすくなってくれるならいいウホ

    今は3000字程度で週4更新ウホね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:29:26

    ウホしゅ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:31

    ウホウホしゅ

  • 4029ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/07/09(火) 00:04:58

    【ジャンル】 SFパワードスーツもの

    【注釈】 ライトノベル1巻分の内容

    【求】

    ・読んだよ報告、読めたよ報告

    ・その他感想など

    【その他】

    ・序章~2章までの完成度に対して後半および全体的な仕上がりが読んだ時にどう感じられるか気になってるウホ

    ディーサイド・ガールズ 《イントロダクション》 | Writening①#  強化兵(へーロース)KE-0378の実戦投入は、今日が初めてだった。  そして、今日が最後の任務になりそうだった。 【作戦領域到達まで残り十五分。第四部隊、戦闘準備】  準備は、いつだってで…writening.net
    ディーサイド・ガールズ 第一章《ブリーフィング》 | Writening①#  かつて、《大災厄》と呼ばれる大規模な争乱があった。  人と人、国家と国家の対立が火種となって起こった世界規模の事変だ。  そして、無人兵器(プロキシー)と呼ばれる自律機械が人間を殺した時代で…writening.net
    ディーサイド・ガールズ 第二章《プレゼンテーション》 | Writening①#  強化兵(へーロース)にとって、なにより優先されるべきは『命令に従って戦うこと』。  訓練課程で教えられるのは、大半が戦闘に関する事柄だ。 《大災厄》の歴史について、無人兵器(プロキシー)の…writening.net
    ディーサイド・ガールズ 第三章《マインドセット》 | Writening①# 《コスモス・インダストリーズ》より、構成企業に通達。  作戦日時一〇二七に出現した巨大無人兵器(ディアティ)《ウルカグアリ》との戦況は、現在も継続中。  二年前に再起動し、当時の作戦によって…writening.net
    ディーサイド・ガールズ 第四章《ランニングコスト》 | Writening①#  強化兵(へーロース)IE-5034の実戦投入は、その日が初めてではなかった。  けれど、その日が最後の任務になりそうだった。  その日は、激しい雨が降っていた。  ぬかるんだ地形、空気中の水…writening.net
    ディーサイド・ガールズ 第五章《フィックス》 | Writening①#  轢き潰す。  轢き潰す。  ただ、ひたすらに轢き潰す。  シンプルかつ完成された動作。  無駄のない、極限じみた破壊行為。  進行方向に存在するものを自身の超質量をもって圧潰させるという、いっ…writening.net
    ディーサイド・ガールズ 《コンクルージョン》 | Writening①#  その日、通常業務の哨戒任務を終えて、アムールとファルコは帰投することにした。  殺風景な荒野を古い幹線道路(ハイウエイ)沿いに歩きながら、野営地に戻るルートを行く。  異常はなかった。  無…writening.net
  • 4129ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/07/09(火) 00:06:30

    長編なので気長かつ気楽に感想お待ちしておりますウホ
    宜しくお願いしますウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:02:03

    一度エタらせてしまった小説を書き進めているウホ。
    そこで一節書き上げたら都度投稿がいいのか完結させてから一気に投稿がいいのか聞きたいウホ。
    大枠のプロットはエピローグまで定まっているウホ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:52:30

    >>42

    都度投稿というのをしないゴリラからの意見ウホが個人的には全体の完成度を上げたいので完結させてから投稿がいいと思うウホ

    終盤の展開を活かすために一度書いたストーリー中に不足していた伏線や説明を仕込むのはよくあることなんじゃないかと思うウホ

    ただ一度エタっている以上はモチベーションの維持を優先して都度投稿するのもアリだと思うウホ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:48:21

    >>40

    拝読させていただきましたウホ!

    久々にSFものを読んだウホが、とっても良かったウホ。

    なんと言っても、ケイと周囲の関係がいいウホね。


    ただ戦うために造られた強化兵。

    しかし、とある少女との出会いにより、その運命を変えていく。


    王道なガールミーツガールウホが、SFパワドースーツものということもあり、他にはない魅力を作り上げていたウホ!

    実を言うと、自分は最初ケイのことを少年だと認識してしまっていたウホ。

    もしかしたら自分だけかもしれないウホが、同じように少年だと認識していた場合、少女と分かった瞬間は驚きがあるはずウホ。

    小説というビジュアルが明確化されない媒体である利がきちんと生かされているな、と感じたウホ。

    パワードスーツで体格が隠れているだろ、というツッコミは聞かないことにするウホ。


    兵器関連のネーミングは、ラテン語と神話が元ネタウホね。

    今回の範囲だとギリシャとインカウホか。

    間違っていたら、申し訳ないウホ。

    これからローマや北欧、変わり種だとクトゥルフなんかも出て来るウホ?

    先の展開が楽しみウホね。


    少し気になったのは、『ウルカグアリ、軽くないか?』という点ウホ。

    密度計算をしてみたウホが、大体0.01g/cm³。

    鉄が約7.9g/cm³、真珠が2.7g/cm³と大分軽く感じるウホ。

    根っからの文系ゴリラウホから、圧力やらは全く分からないので、的外れな指摘かもしれないウホ。

    その場合は、くしゃくしゃに丸めて空にでも投げてくださいウホ。


    少年心を擽りながらも、とある一人の少女の成長を見守ることができる良い作品だと思ったウホ!

    これからも頑張ってくださいウホ!

    長文失礼しましたウホ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:21:40

    >>43

    ありがとうウホ。

    エタッた理由はリアルで心身壊した結果なのでモチベーションはあまり心配ないウホ。

    全く書けない状態よりましとはいえ以前より目に見えて速度が落ちているので都度投稿だと「以前の自分なら……」でいらんダメージ受けそうな気がするので纏めて投稿がいい気がしたウホ

  • 4629ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/07/09(火) 22:52:22

    >>44

    感想ありがとうウホ

    楽しんでいただけたようで何よりウホ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:53:06

    本文の字数以上に考えて準備した設定諸々が
    パズルみたいにガチッと組み合った瞬間
    この快感のために小説書いてるーってなるウホ

    そこからゴリラなりにオチで着地が決まると
    ウッホホーイ!と縄張りナックルウォーキング状態ウホ
    掌編短編の悦びを知ったので次は中編ウホ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:05:31

    魔法がある世界、でも主人公は特殊だから特殊な魔法が使える!みたいな話だとして一般常識の魔法を描写するのって難しくないウホ?
    主人公とは直接関わりがないから序盤しつこく描写するのは悪手なのは分かるウホけど読者的には主人公の"特殊な魔法"の方が普通になりそうウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:11:05

    魔法がある世界設定で魔法の描写を省略する方が悪手な気がするウホ
    序盤で魔法を使うのが主人公だけなら一般魔法を描写するのは確かに変になるとは思うウホ
    主人公の身近なキャラクターが魔法を使わない展開ウホ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:19:44

    >>49

    鋼の錬金術師で主人公は手を合わせるだけで錬金が出来る。次に登場したロイは指パッチンだけで錬金が出来る。

    でも一般錬金術師は錬金術陣を描かないと錬金できないみたいな物ウホ

    …なんか一般を描かなくて良さそうウホね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:05:37

    敵も魔法を使わないならそうなるウホね
    主人公の特殊性にリアクションするキャラが誰もいなくなりそうだけどウホ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:33:49

    >>48

    その情報を出す順番によると思うウホ

    主人公の半径1メートル─5メートル─100メートルのように活動半径を広めて徐々に舞台を描写していくスタートなら

    半径100メートルを描くタイミングで世間一般環境や常識、一般的な魔法がどう違うかを「主人公の気付き」という形で提示できるウホ


    逆に世界舞台から(漫画の背景コマから始まるように)描くなら、モブの生活や戦闘シーンでさらっと「一般常識」を置くことができるウホ

    その後、主人公へフォーカスしていき非常識な魔法のあれこれを出すなら「コイツが他人がいる舞台に上がった時にどうなるんだ」と期待を抱かせられるウホ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:32:09

    >>48

    話の展開次第ウホけど普通の魔法が使える人を主人公サイドに配置して、主人公の魔法を考察させるとかどうウホ?

    主人公の魔法の特異性を強調しつつ、「主人公は実はこうでした」みたいな展開に繋げやすいウホ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:05:02

    念のためウホしゅ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:37:05

    自分の創作に不安を感じることは多いウホが、最近はスレに吐き出しにこようにも打ち込み出した瞬間「自分の好きなようにやれ」に勝手に帰結するから結果的に書き込み頻度どころかスレ見る頻度が減ったウホ
    やっぱ自分の好きなようにやるのが一番ウホね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:57:15

    旧約聖書の「モーセ」モチーフのキャラで有名なキャラって何か居るウホ?
    宗教的目的のために生涯をかけるも目的の直前で力尽きるエジプト嫌いで苛烈で不寛容な人物というのがなんかキャラ造形に活かせそうと思ったウホ
    東洋系の「龍とは河である」と組み合わせて龍を真っ二つにするシーンを見せ場に持ってくるウホ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:00:04

    >>56

    そのものじゃなく一面だけインスパイアしたキャラなら多いと思うウホ(脱出指導者・海を割る能力等)

    龍を割る見せ場は豪快でテンション上がりそうウホが

    その場合は「水を割る」より「前途を阻む自然障害物に活路を生じさせる」の方が

    よりモーゼらしいイメージな気がするウホ

    生物モンスターとしての竜でなく水の化身≒大自然の権化である龍を割る、であり絶命させた訳ではないとすると

    (いるかどうか分からんウホが)他の攻撃型キャラとの区別にもなる気がするウホ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:30:50

    和風ファンタジー書いてるけど所謂魔法的な立ち位置の力をどれぐらい普及してるか決めかねているウホ

    一般的な異世界ファンタジーみたいに人間なら誰でも使えるか、呪術廻戦くらい一部の人間だけにするかって感じウホ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:40:15

    >>58

    和風で魔術的なあれこれだと陰陽師系か修験者系あたりウホ?

    現実だと相当修行が必要だったみたいウホ。世界観や力の設定時代背景にもよると思うウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:54:42

    >>59

    陰陽師系ウホね

    ある日力に目覚めて怪異を祓った主人公が偉い人に見出されて2ヶ月でエリートと渡り合うって感じなので、習得まで過酷でマイノリティな方が主人公の才能に箔が付くと思うウホね

    ご意見感謝ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:20:11

    和風ファンタジーいいウホね・・・自分も書いてるウホ
    呪術みたいな呪力にするか、法力とか霊力にするかの違いがあるウホね、魔法は魔力に対して和風は3つほど選べるのが強みだと思うウホ

    後は、上のゴリラが言ってるように、貴族みたいな特権階級のみ使えるようにするのか、一般的に広まったのにするのかでも大分話の広がり方がかわるウホね、貴方の奴がとても楽しみだウホ。完成まってますウホ

  • 6221ゴリラ24/07/12(金) 02:12:23
    方言女子に恋しちゃわりいじ! | Writening 斉藤琉樹(さいとうりゅうき)、私立柳田学園(やなぎたがくえん)高等学校の国語科一年。東京都生まれ東京都育ち。親類も皆首都圏の人間で、生活のすべてが標準語で成り立ってしまう。  そんな僕が方言に…writening.net

    【ジャンル】ラブコメ

    【注釈】長編の冒頭(四話ぶんを一つにまとめたもの)

    【求】読んだウホ、あれば感想・長所指摘・改善点指摘など

    【その他】今のところはヒロインのデレ度に比例して方言が増えていくのを考えているウホが、今になって導入からヒロインが感情的になって方言丸出しになるのを主人公が分析するシーンがあってもよかったかなと悩んでいるウホ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:15:29

    >>62

    読んだウホ

    キャラがそれぞれ個性的で、文章も読みやすかったウホ


    気になった点

    斉藤や柳田のような誤読の可能性が低いものへのルビは過剰に思うウホ

    冒頭からそれだと「この作品は難読でもない常用漢字にもルビがあるウホ……?」と敬遠要素になるウホ

    逆に「聞いたことのない外国語」に日本語のルビが振られて(打たれて)いると、主人公はこの単語を通訳できてるウホ?となるウホ

    外国語のルビは発音表記に徹して「異国情緒感と意味を読者に推測させる」か

    発言主自身がすぐに日本語に言い換える方がストレスにはならないウホ

    (外国語も広義の方言として主人公が聞いたまま表記、どういう意味か時々聞き返し真似てみるといった方言交流描写もできるウホ)


    標準語圏だから方言に興味を抱く、と断定的に始めると「自分はそうじゃない」読者の同意共感は得られないウホ

    後述で理由をしっかり出している(納得できる設定を構築できている)のだから、情報開示の流れと順番を入れ換えるといいウホ


    例えば主人公が癖のある架空学校入学→この学校に入学することが主人公の夢だった→この学校は方言研究ができるから、で始めるウホ

    すると読者は、学校の特色と主人公の芯が分かるウホ

    次に主人公の背景(標準語圏)→方言に惹かれたエピソード→方言を勉強する熱意や努力、を並べるウホ

    これで「方言ミリ知らだが興味と努力は理解できる」「主人公いいやつ」「そこまでする方言って一体?」と読者の共感や興味に繋げていけるウホ


    顔面描写を一気に連ねると「どんだけガン見しとんねん」感が出るウホ

    どうせならヒロインの出身地のヒントを探して目で探る、知らない方言話者に会ったらとにかく観察してしまうといった理由を置いて中和するのはどうウホ?


    テーマは面白いし、話が進むと謎解き要素や地元民の反応も期待できそうウホ

    知識欲も刺激されると好感を持たれると思うウホ

    丁寧に続きを頑張って欲しいウホ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:05:46

    和風ファンタジーで着る服装ってどうやって表現すればいいんだウホ・・・・
    特に町民の服装の小袖とか細かい名称がググっても私のやり方が下手なせいかそれっぽいのが見つけにくいウホ・・・・

  • 6521ゴリラ24/07/12(金) 18:28:04

    >>63

    ありがとうございますウホ!

    キャラクター造形はこだわった所なのでお褒めいただけて嬉しく思いますウホ!

    文章も読みやすく書けているようで良かったウホ!


    ・ルビについて

    文章の作法として人名・施設名・地名などの固有名詞が初出の際は全てルビを振るものだと思っていたウホ……確かに都道府県名みたいな一般に浸透した地名なんかには振らないウホね

    それを踏まえると斉藤は不要ウホけど、柳田は「やなぎだ」のほうが一般的な読みなのに対し柳田國男にちなんで「やなぎた」読みとしたので振ったままにしておきたいのが自ゴリラのこだわりウホ

    外国語のルビについては、確かに主人公は理解できていないけれど読者にとっては文字量が少ないほうが読みやすいのかと思ってそのようにしていたウホが、そこがストレスの種になっていたウホか……ご指摘の通りルビはカタカナで振って、発話者が同じ意味の単語を日本語で言い直すようにしてみますウホ


    ・情報開示の順番について

    ウホウホウホ!(感謝のドラミング)

    自ゴリラとして構成はこれでいいのか……? でも改善案思いつかないし……と悩んでいた点がスルスルとほどけるようですウホ!参考にさせていただきますウホ!


    ・顔面の描写が多いことについて

    これは相手の心情を読み取る手段として表情を見ることしか使えず、また相手に惹かれていることを表現するのにも相手の顔しか使うことができない自ゴリラの文章力というか表現力の問題だと思うウホ

    ご指摘の通り主人公の人間観察癖にしてしまえば中和されると思うウホけど、根本的に改善するには表情以外のしぐさから相手の感情を読み取る、表情だけでなくしぐさにも惹き付けられたり情景に恋い焦がれる気持ちを重ねたりする描写を増やせばいいウホかね?


    改めて、細かな点までご指摘感謝いたしますウホ!

    方言の世界の奥深さが伝わるように、かつヒロインの魅力を描きながら完結させられるように精一杯頑張りますウホ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:56:57

    1話だいたい1万字*7話くらいのを考えて書いてるけどいつ終わるかわからんウホ
    それとは別の話も並行して進めてたりするからちょっとしんどいウホ
    書くこと自体は楽しいけど分身の術が使いたいウホ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:14:01

    >>65

    少しでも助けになれたようで嬉しいウホ


    ・ルビ

    柳田と言えば國男&その功績を連想するのはヲタのあるある(方言テーマなら特に)、とゴリラの狭い常識を押し付けてすまんかったウホ

    知らない読者層を想定したり、比較文化論沼に誘うなら必要なルビだったウホね

    外国語や独自単語のルビは「発言者と聞き手と読者」の知識や常識のラインに合わせるといいウホ


    Pardon?のルビを「なんだって」とすると、発言主に対する聞き手はヒアリング+意訳能力がある、と読者に伝わるウホ

    「パードン」ルビ+英語で返答・直訳を呟いて返答、とすると聞き手は相応の英語力、と分かるし

    逆にノールビで「ぱーど?」と復唱する聞き手は疎いと理解できるウホ


    外国語綴りに直訳ルビ、は確かに読解が容易で読み進めやすいウホ

    しかし「メジャーでない言語や発音すらとっかかりがない言語」でそれをやると、逆に「ルビだけ追えばいい外国語そのものはただの飾りで現地音声を同時通訳で圧迫して構わない」となっちゃわないかウホ?


    折角の題材なのだから、読者にも発声や抑揚を想像させる書き方の方がいいんじゃないかと思っての指摘だったウホ

    説明下手ですまんかったウホ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:45:07

    ・顔面描写
    ゴリラも通った道なので推測するウホが
    「ヒロインの可愛さをとにかく“絵的に”速く伝えようと焦って、設定を書き連ねてしまってないウホか?」
    髪の色が目の色が肌が体型が服装が、と矢継ぎ早に情報を羅列されても、読者は読みながらモンタージュが追い付かず読み飛ばしてしまうウホ

    それより分散、間を置いて開示していく方が実は読者が把握しやすくもなるウホ

    (例)金髪美人だ→(アングロサクソン系か、それで美人なら○○みたいな感じかな、と想像)
    会話ややり取り
    金色の睫毛が、青い瞳に影を落とす→(おお、瞳に主人公が釘付けだ、とも伝わる)
    といった風に間を置くことで、読み手は想像しながら正誤を合わせてそれぞれ造形を固めていくウホ
    ついでに何処が一番印象的か、魅力的なパーツは何処かといったメリハリがつくウホ

    顔面ばかりガン見は失礼、と持ち物や服装に目線を逸らす
    それでもやっぱり顔見ちゃう彫りが深いなあ、といった描写で
    挙動不審っぽさ、一目惚れっぷり、文化的差異(目を見て話さないなんて無礼な、と悪印象を持つヒロイン)といった様々に繋げてもいけるウホ

    また、とにかく一点描写すれば「どんだけ金髪に見惚れてるんだフェチか」「どんだけツヤッツヤなんだ」と最大級のインパクトになって
    以降は「金髪と称える描写」=ヒロイン登場の合図、とコミカルなテンプレにすることができるウホ



    一段落内に外観描写を集中させると、読者は最初の一つ二つまでしか覚えきれないこともあるので、ご用心ウホ
    ぱっと見で際立つパーツ(シルエットやアイテム)+一番魅力的な顔面パーツ
    くらいに止めておいた方が、結果的に読者はしっかり把握してくれるウホ
    追加情報は読者が登場人物を覚えた後でも間に合うウホ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:11:35

    >>64

    個人的にキャラクターのトレードマークにでもならない限りは細かく描写しないウホ。

    服装の専門用語はマイナーなものが多く、書いても伝わりづらいウホ。伝わりづらい単語を並べて読みづらい文章にするよりシンプルにまとめたほうが良いと考えるウホ。

    「帽子を被りなおす」とか「帯を締めなおす」とか「裾がなびく」とか、キャラクターの動作に結び付く部分をさり気なく描写していくのはいいと思うウホ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:34:11

    >>64

    必要ある部分だけ描写すれば良いウホ

    「身なりが良い事からそれなりの身分であることが分かった。」とか「その特徴的な飾り紐は南部の出身であることを示していた。」みたいな感じウホ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:40:07

    >>69

    >>70

    ありがとうございますウホ!!

    なるほど、身なりの良さとか特徴的な飾りでやればいいウホね!!勉強になりましたウホ!!感謝しますウホ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:21:09

    体調崩しちゃって書き溜めという名の療養期間に入ってるウホが、
    とうとう「ネタ切れウホ?」ってコメントが寄せられてしまったウホ
    ウホー…申し訳ないウホ…ネタ自体は沢山あるウホよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:13:15

    >>66

    書くストレスを別作品を書くことで解消出きるなら永久機関ウホが

    しんどいようならお休みするのもいいウホ

    全然関係ない買い物や小旅行や運動をすると

    ポロッとアイデアが降ってきて最終的にクオリティ上がったり執筆速度が上がったりもするウホ

    逃げや遊びも長い目で見ると必要ウホ

    ストイックに続けるのも美点ウホが、自分を追い込みすぎないようにしてくれウホ


    プロでないなら楽しんで書くのが一番ウホよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:19:38

    >>72

    読者さんがノータイム執筆出力できると思うほど勢いがあったウホね

    ノリで返せるなら「ネタがあふれて取捨選択中しばしお待ちを」的なコメント返しをするのもありウホが

    大喜利が始まりかねないとかなら再開予定日を知らせるのも手ウホ

    体調管理とテンション最優先で、無理せず頑張れウホ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:34:41

    >>18

    ノクターンに限った話ではないウホが、

    投稿したい作品と似た傾向の作品を探す(ジャンルやタグやテーマや要素)→その投稿時間を参考にするウホ


    その時間帯にどのくらい新作投稿があるか・新作への閲覧が流れているかをざっと計算して

    「アクセス総人口が多い時間帯を狙う」

    「ジャンル的にアクセスが多そうな時間帯を選ぶ」

    「敢えて投稿数が少ない時間帯に投げて新着表示時間の長さを求める」

    等から戦術を選択するウホ


    失敗してもリアルデータとして次に活かせばいいウホ

    完結作品が増えるほど、旧作へのアクセスも増えていくと思って長い目で見るのが肝要ウホ


    自力で探ってたら自作に適した投稿時間が判明した時にテンション上がるウホよー

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:03:56

    苦しむために創作やってるんじゃないと自分によく言い聞かせてるウホ
    生みの苦しみという言葉はあるけど苦しいだけなら辞めてもいいウホ
    ゴリラは楽しいから小説を書いているという初心を常に意識しているウホ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:16:30

    自分が見たいから小説を書きたいんだって思いでやると多少なりとも楽になるウホ
    ゴリラの場合は、見たいエロが探してもなかった。なら自分で書くしかねえ!!って極々単純な思想でやってるウホ

    ちなみに、ゴリラの場合鬱病で苦しんでるって旨を後書きに書いてるウホ、それのおかげで感想欄も「作者様が月一であっても更新してくれるだけで嬉しい」って感想来てくれてるからありがたく思ってるウホよ

    自分が見たいから自分で書く、っていうスタンスでやってみるといいウホ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:24:53

    おかしいウホ。いつの間にか恋愛描写が生えているウホ。こんな展開ゴリラの想定にないウホ。
    ゴリラには恋愛が分からないウホ。この先この二人の関係をどう進めていけばいいのか分からないウホ。
    状況としては、ファンタジーもので
    主人公のゴーレムの身体を作った少年が、旅の途中で仲間になった少女から「君に出逢えて良かった」と言われたところウホ

  • 7921ゴリラ24/07/14(日) 20:57:04

    >>67

    >>68

    返信いただきありがとうございますウホ!

    ルビについては概ね理解したウホ

    フィンランド語はラテン文字で書く上に発音と綴りがほとんど一致しているから発音のイメージは見た通りでわかるだろう、という自ゴリラの言語オタクゆえの驕りもあったと思うウホ


    >「ヒロインの可愛さをとにかく“絵的に”速く伝えようと焦って、設定を書き連ねてしまってないウホか?」

    まさにこれウホ!マンガやアニメでまずヒロインの全身が描写されるような感じで、入ってくる限りの視覚情報を伝えようとしてしまっていたウホ

    アドバイスの通り見た目の情報は必要に応じて小出しにしてみようと思うウホ

    重ね重ねありがとうございますウホ!大いに学びになりましたウホ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:52:55

    感想が欲しいウホ……
    『感想書いて!』と言って書いてもらう感想ではなく、純粋に自分の作品が好きで書いていただいた感想が欲しいウホ……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:05:12

    >>80

    気持ちすっごくわかるウホ・・・・

    だからゴリラの場合は良ければ感想評価よろしくお願いします、で済ますウホ

    これなら感想書いて!って要求じゃなくさりげない奴だし、良かったら感想評価貰うわけだから心に効くウホ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:20:49

    なろうに投稿した短編が一ヶ月後にランキング入りしたウホ
    週間順位は確認できたウホが日間入りしたらしい日付が不明ウホ
    さっぱり意味が分からないウホ

    ランキング入っても運営からお知らせとかないウホね
    外部データベース頼みか自力で確認する仕様とは知らんかったウホ

    この森に時々短編を投げてたことで鍛えられて、その後に書いたものが評価された格好と思うウホ
    賢者様たちありがとうウホ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:00:30

    FF15みたいに一国だけ高層ビルとかあるけど他はそうでも無いみたいな世界観を和風で書いてるウホ
    しかしこれ大ジャンルはハイファンタジーになるのか?って疑問があるウホ
    主人公のいる国は太陽を祀る事でそのエネルギーを潤沢に使用出来てそれを利用した機械がある、獣人がいる、付喪神と共存、都市部以外は夜には妖が出るみたいな設定ウホ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:51:30

    >>83

    話を聞くにSFよりのハイファンタジーって感じスねウホ

    ローファンタジーは現実or現代社会がベースのイメージなんだよねウホ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:53:13

    物語のエンディングで一線を退き、主人公の故郷に孤児院を作って主人公の帰る場所の一つになるメインヒロインを考えているウホ
    ヒロインが「孤児院を作ろう」と思いついたことを読み手に納得させるためのイベントが足りてるかどうかちょっと自信がないウホ
    下記の流れで納得感が出せそうかどうか判断して頂きたいウホ
    ヒロインの設定としては、政府から来た監視役で捉え所のない雰囲気だけど根は温和な他人想いで、
    旅を経て段々主人公の前では鎧を脱いで素の優しさを見せるようになっていくウホ
    また、ヒロインと主人公には戦争により家族や故郷を失ったという共通点があるウホ

    ①旅の途中で戦災孤児たちの境遇を見て共感する
    ②↑の戦災孤児たちを帰るべき家族やコミュニティへ送り届け、彼らが無事受け入れられているところを見て安心する
    ③ ①と②のようなパターンで事件解決を繰り返すうち、主人公が戦争で故郷を失っていたこと、同じ境遇の者が出てこないよう戦っていることを知る
    ④「帰る家のない子どもに帰る場所をつくれば、主人公のような人たちを救えるんじゃないか」と思い、自分の今の実績と能力なら戦災孤児を保護する組織を作れるんじゃないかと気付く
    ⑤ラスボス撃破後主人公に夢を打ち明け、それを叶えるため一旦離別・政府に戻る
    ⑥数年経過後、エンディングで主人公が孤児院を訪れ、再会

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:48:01

    サイバー攻撃の影響で一次選考の発表が遅れてるウホ
    結果次第でモチベーションや次の応募作の見直しや次回作の構想に関わってくるので復旧頑張って欲しいウホ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:34:50

    >>82

    おめでとうウホ!

    そういうこともあるウホね。連載なら数ヵ月後や完結後に跳ねる話は聞くが短編でそれは珍しい気がするウホ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:36:49

    >>84

    あ、ハイファンで大丈夫だったウホか

    どうもありがとうウホ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:07:36

    >>83

    主人公の行動範囲が都市部限定・魔法的なものより機械ギミックに重きを置きたいならSFでもいいと思うウホ

    その場合は獣人や妖の理由付けと分析、国家システムへの取り込みといった処理が必要ウホ


    獣人や妖怪チックなものがストーリーのメインになるようなら、ファンタジーになるウホ


    ファンタジーの定義はそれぞれウホが、なんだかよく分からないものや謎が謎のまま受け入れられている社会や世界、といったものをOKと許容するのがファンタジーの読者ウホ

    SFやサイバーパンクは、相応の理で一通り作者が解説できる(ことを求められる)ウホ


    ひょっとしたらシャドウランやGarpsといったTTRPGルールブックやサプリメントが参考になるかもだウホ

    似た雰囲気や共通項があるようならファンタジーのジャンルにして、あらすじやタグで要素に触れておくといいウホ


    どうしても気になるようなら、ジャンルで投稿されているの他の人の作品と比べるのがいいウホ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:45:56

    >>82

    おめでとうございますウホ!


    82ゴリラさんとは別ゴリラウホが、

    自ゴリラもこちらで相談に乗って貰っていた長編が諸々の自己最高記録を突破していて嬉しい驚きウホよ

    なにかと自信喪失していた時期だったから、自分だけだとお蔵入りさせちゃってた可能性大ウホ

    親身に接していただいたこと、なにより挑戦する心をありがとうウホー

  • 918224/07/16(火) 20:04:24

    >>87

    >>90

    ありがとうございますウホ

    我ながら未だに意味が分からないウホが、投稿後ずっと閲覧も評価も変わらなかったものがじわじわ伸び続けてますウホ

    マルチ投稿やX宣伝なし・他ユーザーとの付き合い皆無なのできっかけが不明ですウホ


    (無知ゴリラなりの分析ウホ。なにかの参考になるかもウホ)


    ・書きたいと思ったものを書くウホ。流行テンプレは「それを好まない」層も必ずいるので、気にしすぎて己に強いる必要はないウホ


    ・短編だったのでシンプルあらすじ+タグに凝ってみたウホ。一般的なものとちょっとヘンテコなタグにして、読了後に「こういう意味か」「嘘はついてないしタグ詐欺ではない」と納得できるラインにしたウホ


    ・読者が共感できる要素を意図的に配置したウホ。自分が主人公だったらギリギリ選べるかも、確かにこっちを選択する、といった分岐とかウホ


    ・起承転結の転、で一気にコメディになる落差をつけてみたウホ


    ・オチの空気感に留意したウホ


    ・作中の背景を書き込みすぎないように、読者に想像の余地が残る情報量、にしたウホ


    ・造語や固有名詞は必要最低限、主人公の外観描写はほぼゼロにしたウホ。多分読者はキャラ名とか覚えなくても読み終えられるウホ


    ・該当作以外にもポコポコ投稿し続けてみたウホ


    投稿時間やタイミングはなにも考えなかったウホ。次からは考えてみるウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています