美味しんぼ読んでて思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:42:30

    味付けが「醤油」+「酒」だけみたいなパターン多いよね
    砂糖や味醂あまり使わないけどトゲトゲしい味にならないのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:45:50

    酒はアミノ酸と糖の塊やしまあ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:48:36

    少なくともスレ画の東坡肉に関して言えば本場では砂糖ほぼ使わずで酒と香辛料の香気豊かな調法がメインですね
    砂糖や味醂を多用する甘辛味って時点で実はかなり日本ナイズされてるいえますね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:53:02

    糖分を他の食材で使うパターンも多いしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:02:27

    まぁうん
    シンプルイズザベストってやつよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:01

    すき焼きを「甘くて鈍重な味」とか言っちゃったから醤油・酒・みりん(or砂糖)の黄金コンボを漫画内で使いづらくなってる説

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:18:16

    ぶり大根を画家に食べさせる話でも醤油と酒だけだった気がする
    甘くないぶり大根ってどうなの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:19

    >>7

    あれはぶりを食べさせるための大根だったからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:07

    時代背景的にはどうなんだろう
    砂糖あんまり使わなかったのかな昔は

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:00

    >>9 こればかりは料理によるとしか言いようがないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:37:48

    味醂使うときはもちろん使うんだけどね
    登場料理的に出番が地味なところはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:41:52

    魯山人風すき焼きも砂糖は使ってたかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:53:59

    >>12

    シャブスキーのときは砂糖を一つまみも使ってないと言ってたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:17:54

    >>6

    砂糖は全体的に避けられる傾向があるな

    「砂糖は一つまみも使っていない」みたいな言い回しが多かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:05

    >>14

    なので離乳食にはハチミツ使いますね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:04

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:34

    初期の話読んでると雁屋哲が単純に砂糖嫌いだったんじゃねーのと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:35:11

    醤油と酒だけで豚丼や牛丼を作るけど
    一緒にいれるニンジンとタマネギと肉自体の甘みが引き出されるからとげとげしいとは思わないな
    もちろん砂糖を適量入れればより深みと奥行きのある味になる
    自分がとげとげしいと感じるのは100円前後の生菓子や菓子パンの甘み

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:45:00

    具材の量や種類次第だね、一食分の量じゃ醤油臭くて無理

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:07:32

    九州住みで醤油単体が既に甘いから分からんけど酒か食材が頑張れば行けるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:10:40

    有名な料亭京味の 西 健一郎が砂糖は味の角を取るって言ったらへへーってするから単純に権威に弱いだけだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:41:30

    和三盆は和三盆でいいとして
    ただ砂糖って言った場合のイメージが上白糖だけで止まってる感あるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:20:47

    >>18

    菓子勝負の時も砂糖の登場で菓子が変質したって言ってたっけ

    たぶん自然の食品の甘味を活かすのが最高で、甘味「だけ」をプラスするのがダメなんだろうね。食卓塩もそんな感じだったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:21:57

    >>22

    まあそれは、時代もあるからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:20:36

    素材の味を大切にしているんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:23:38

    >>2

    結局はこれに尽きる

    語られないだけで山岡なら料理ごとに酒蔵まできっちり選んでそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:50:38

    イカメシは甘くしてるね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:51:40

    >>27

    >庶民の食べ物らしくて

    この台詞いる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:24:13

    >>28

    団社長に作り方教えてるからいる!(鋼の意志)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:59:43

    >>28

    原作者は東大全共闘だからな

    選民意識凄いわよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:11:50

    >>28

    いるかいらないかで言えば別にいらないだろうが、噛みつくことでもなくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:14:22

    >>28

    ジョブチューンとか見てそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:32

    >>28

    美味しんぼだぞ?この手の思想はいるに決まってるだろ。


    じゃなきゃ今さら話題にならんよこんな漫画

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:07

    砂糖も塩も種類が少なかったからね
    たしかこの時代の塩って規制がかかって天然塩が作れなかったような?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:23:35

    塩の専売がやっと緩和されてきた頃だっけ
    砂糖も上白糖と三温糖の二択か、枠外で黒糖ぐらい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:26:13

    >>21

    名前忘れたけど中盤で出てきてあっさり消えたテレビ会社の社長は雁屋の分身だった?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:45:29

    >>36

    たぶん金上の事だろうけど、アレは逆で「雁屋哲が嫌悪するモノの象徴」だと思う

    そのせいで悪役としても立ち位置がおかしくなってて出てくる話は大抵つまらなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:59:34

    >>15

    それはダメだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:00:12

    >>38

    なので凄い勢いで抗議が殺到した

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:46:59

    >>39

    「うちはずっとそれでやって来て特に問題はなかった。しかし他の家の子がうちの子ほど強運でも頑丈でもない可能性までは考えが及ばなかった、申し訳ない」みたいに言うからまた揉めた……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:48:41

    >>37

    一方的に敗北を突きつけられて「お前には関わる価値がない」と言われた金上さん……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:51:09

    砂糖は化学記号で表せて食べ物じゃないから仕方ないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:55:52

    >>40

    なまじ教養とか実績とかその両方があるオジサンってなんで謝るときに余計なフレーズ使っちゃうんだろうな(オジサン・男に限った話じゃ無いような気もするけど)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:59:00

    カリーの砂糖嫌いって、戦後の統制時代の影響なん?
    主食配給の遅配が続きすぎて、緊急措置として占領軍放出のキューバ糖が出回ったやつ。
    イモアメよりはマシとは言え、質がかなり悪かったとか聞くし。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:00:19

    >>43

    「チッ、ウッセーナ……反省してまーす」みたいなもんよ。

    謝りたくないけど仕方ねえや、と。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:39:27

    >>43

    単純に誠意があって謝ってる訳じゃないから

    「こんな事で謝らなくても良いよ」みたいな同意をどこかで求めててその人にわかって貰う為に余計な一言加える

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:43:04

    >>34

    寿司屋の塩の話あったね

    しょっぱいだけの塩だけになった当時なら作中の意見に同意出来る人が多かっただろうなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:55:34

    >>41

    プライベートについて何も知らない筈なのに「お前を恐れて従う人間はいるだろうが、愛してくれる人は一人もいない。つまりお前は人間として俺たちに負けているんだ。それさえ理解できないような奴と、これ以上関わってる暇はない」とか言われてた気がする。

    そんな言い草ある?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:47:36

    >>48

    最高級品というわけではないにせよ一番新鮮な材料で丁寧に作った親子丼を食べてさえ何も感じないような奴だもの

    ずっと前に相手は別だがトチ餅絡みで似たような展開があった

    「ここまで丁寧に作られたトチ餅に対して何も感じないような精神じゃないとビジネスで成功ってのはできないんだな。安心したよ。これでもう自分がお前と比べて惨めだなんて思う事はなくなったから」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています