メガテンの天使って神様第一で無慈悲な奴が多いと聞きました

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:39


    ルールを破って道を教えてくれた上に警告までしてくれた

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:57:10

    当たり前だけど多いってだけでそれだけじゃないからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:09

    Vのロウ陣営は本来のトップである四文字がルシファーに討たれて変なことやらかしがちな四大天使も不在っていうイレギュラー過ぎる状況だから下級天使を筆頭として他シリーズより良心的なんだよな
    カマエルとかいう平常運転な奴もいるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:02:59

    太宰を助けて隠れさせたエンジェルとこのパワーさんと学業と戦闘をどっちもこなすなんてまさに神業ですねみたいなジョークをいうガブリエルさん好きよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:27:20

    >>3

    Light(もしくはそれに近いNeutral)-Lawって本来こんな感じだったんじゃないかなとは思う

    碌でもないイメージは大体真1と2の四文字が地上をイレースする気満々だったせい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:30:36

    関係ないけど盾のタコってこんな可愛い感じだったんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:10

    正しくはメガテンの天使は末端ほど人との触れ合いが多くなるので割と優しいやつが多い(警告で済ませるとか人の保護してるとか)
    上に行けば行くほど神至上主義になって騙してくるとか利用しようとしてくるやつが多いし見た目も人外になっていく感じよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:52:18

    上の奴ほど外見の人外度が高いのはわりと原点の説明通りなんだよな
    精神性はまぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:54:29

    正確には真I真IIは天使達は四文字の声が聞こえなくなって暴走状態なんだよね
    暴走極まって自ら偶像である偽YHVH作っちゃう始末だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:55:19

    言うてこれ本人死にかけでどのみち主人公止める力ないしな
    忠告で戻ってくれるならラッキー、進むにしても敵勢力倒して生きて戻ってきてくれた方がいい
    命令違反ってわけでもないだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:56:42

    Ⅴは堕天してもアブディエル様を援護するぞとか言ってる辺り天使達もみんな貴方がやればいいんじゃないかなって薄々思ってたのね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:57:53

    デビサバ1の天使たちは人間大好き!人間の自主性を優先する!正しい選択望むけれど最後は人間次第や!なのが多くて好き
    モブ女の姿借りてる天使が、こちらにメッチャ好意的で新鮮だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:59:00

    先のレスにもあるけどメガテンの天使は下級ほど人に寄り添う考え方がつよい

    パンピー天使「ヒトは善き方向への道を示せば自然と着いてくる、躊躇して足踏みするものはまだ我々をよく知らないからだ。寄り添えばわかってくれる、同志となってくれる存在だ」

    上級天使「家畜やろ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:59:07

    ここは人間の立ち入っていい場所ではない(危険地帯なので)
    ゆえに貴様は外に連れ出してくれる(安全な場所まで送って行きますよ)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:00:17

    権力持っておかしくなるのは人も天使も一緒なんやなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:02:06

    メガテンに拘らなければデビサバのレミエルなんかは結構善良だった覚えがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:02:30

    >>15

    sjのマンセマットとかね

    アイツ作中の大事件を利用してヒトを都合のいい霊に作り替えて手柄にする事で頭いっぱいだったみたいだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:02:42

    神様至上主義の天使はまだ良いんだけどね
    これにどうこう言うのは兵器機械に倫理を説くようなもんだし
    神の声聞こえなくなって暴走して正当化して洗脳改造なんでもござれの奴らは本当にさぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:03:09

    ただ命令に忠実だから
    一度敵とみなされるとブッコロ!って感じなのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:03:12

    真3だと天使というか従来のロウ陣営が丸ごとカオスっぽいヨスガに傾倒してたね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:03:56

    >>18

    自分の望む声を送ってくれる偽物作ったのほんと本末転倒の極みだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:04:42

    ヨスガは極ロウもいいところだぞ
    弱者は存在する自由すらないので

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:04:46

    >>12

    >>16

    デビサバ1だとメインヒロインも含めてロウルートが一番受け入れやすかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:06:55

    メシア生まれないからメシア作るわ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:07:09

    ヨスガはカオスとロウのdark側面両取りだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:07:10

    4でも神の思惑無視するわ人間悪魔にするわホンマ…
    ルシファーの方が忠実ってどないなっとんねん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:08:12

    >>23

    デビサバは電磁結界のこと謝ってくる天使さえいるからな

    「このやり口は性急すぎる、どうか多くの命を救う選択を願う」みたいに言って来る奴

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:07

    >>16

    敵対して殺し合いになっても気乗りしてないアツロウ相手だとフフ優しいのですねみたいなこと言う


    メガテンの上級天使は外見異形なのはいいんだけど性格が「人間なんて眼中にもない」というよりも

    「人間を利用して目的達成(見下してるが力は借りる)」なのがなぁ

    超常の存在というよりは人間の政治家程度の視点に見える

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:44

    >>26

    だからマンセマットが封印して回ってたのよね(DLCクエスト)

    4の大天使たちの計画が完成したら唯一神としても行き詰まってしまうからあのペ天使が一番のファインプレーっていうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:48

    まあVでもバアルとかアメン・ラーの知恵を持ってる学生をアブディエルが消してたり
    それを目撃した学生をパワーが口封じで消してるんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:12:15

    >>28

    そういう意味ではデビサバでもメタトロン(M)はいつも通りな感じなんだよね

    「優しかろうが正しかろうが、俺らと方針違ったら消すで?(意訳)」ってわざわざメールしてくるし

    …いや、これはこれで大分となんか俗っぽいなアイツw

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:13:07

    法の秩序(ただし四文字の法に限る)ってのがクソ
    かといってシステム側に回ってる天使達(メタトロンとか)はもっとクソ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:28

    >>32

    それならまだ良いんだよ

    あいつらのは法の秩序(四文字の秩序だけど四文字の声が聞こえないから自分に都合良く解釈したもの)になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:29

    >>31

    ロウルート

    「素晴らしいぞ!」


    ニュートラルルート

    「何やってんだきみ……」


    カオスルート

    「何という決断をしたんだお前!」


    こんな感じだっけM様

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:42

    >>32

    でも、弱い人間は放っておくと結局法の秩序にすがるし…(真Ⅱ並感)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:15:43

    >>34

    大分と感情豊かだな、他シリーズに比べるとw

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:19:33

    >>27

    デビサバで1番ろくでもないのは人間(政府とアマネパパ)だしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:19:48

    4Fで群れて出現するメタトロンでなんか笑った記憶

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:22:49

    >>35

    弱者が生きれる世界は秩序ある世界だけだからそりゃそうなるよ

    幸不幸以前にカオス世界じゃ弱者は消え去るしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:07

    あれ?デビサバの天使って包囲が解けないのはあいつらのせいだって市民扇動してなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:21

    アマネパパは神の試練知って対抗策求めてベル・ベリトにたどり着いたんじゃなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:25:56

    >>40

    魔王ルートの8日目に有ったような無かったような

    やったのが昔でもう曖昧

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:26:04

    >>41

    その結果がベル神の争いが発生して、計画前倒しで神の試練が始まっちゃった本編なんで本末転倒なんよ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:00

    いうてそれでろくでもないって言うのは違うっしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:18

    >>42

    あくまでデビサバの天使たちも好意的なのが多いだけで、ふんぞり返った奴や>>40みたいなのもいるでな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:32:40

    アマネパパの問題はベル・ベリトが人間を食い物にする気満々だったこと

    まぁパパの方も神(の試練)さえ打ち破れればベリトが負けようが構わないってスタンスなのでお互い利用してるだけ

    その過程で自分の魂捧げるのもありなのは大分キマってるが


    >>34

    同じNでもジンルートだと「今回凌いでも同じ過ちしたらまた来るぞ」みたいなニュアンス

    アツロウルートだと悪魔の力制御してやることが日本常任理事国入りなのでM様としては「ちっっっさ!!」となるのも無理はないが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:33:13

    >>22

    そう考えると天使たちがついたのも納得

    弱肉強食という絶対の法があるからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:52

    >>7

    天使たちは別に騙そうとも利用しようともしてない

    法の世界を作る為に協力するのは当たり前でしょ?ってなってるだけ

    マンセマットも利用することはあれど誰かを騙すって事はしない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:48:28

    >>44

    根本的に皆勘違いしてるんだけど天使達は形はどうあれ人類を護る為に戦ってる

    主の法のと統治の下による生活が一番善い事なのだから、その善き事を人類に齎すのが天使達の目的

    それを人間は大きなお世話だというけど、じゃあお前達人間は自分のケツが拭けるのか?と言われたら明確に答えられない

    だって人類の歴史の中でそんなの出来た事一度もないから

    それに対してこれから出来るようになる!って言い張るのがNEUTRAL

    知らねー!好き勝手にやるわ!って言い張るのがCHAOS

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:08

    >>49

    実際に「自分のケツは自分で拭くわい!」して「やっぱ無理でした~」したのが真Ⅰ(ニュートラルEND)から真Ⅱの間の出来事だからねぇ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:07:36

    まあ民衆がメシア教に傾くのは崩壊あってこそでその崩壊はメシア教のせいなんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:15

    別に崩壊はメシア教だけのせいじゃない
    真1・真2で言うなら根本の原因はターミナルを悪用して自分の理想世界を作ろうとしたゴトウが東京をしっちゃかめっちゃかにしたせいだし
    あのまま東京を放置して悪魔の地上進出を放置していいのかってなったらそりゃ座視してるわけにはいかんし
    真Ⅳも無限発電炉ヤマトを利用しようとしたタマガミとタマガミをそそのかしたリリスが原因だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:17:08

    どさくさに紛れて千年王国作り出すから油断できぬ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:18:00

    メガテン長いことやってるけどロウよりカオスの方がなんか一般的に俗な人間的に馴染むような気がするんだよね
    凡人はロウの象徴みたいな天使連中とは基本相性が悪い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:20:46

    >>54

    まあカオスって基本的にみんなやりたいようにやろうぜ!なので俗に写りはある

    問題はお互いのやりたいことがぶつかった時に弱い奴に選択権がないことなんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:23:46

    四文字から与えられた役割に一番忠実なのは案外こいつなのかもしれんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:32:24

    カオス勢の連中が一般人に対して最悪なのは真・女神転生の補足小説で処刑ライダーたちが村人を殺して回ったり
    漫画版EDENでフラウロスが悪魔を連れて主人公たちの共同体を襲撃して子供を食い殺す姿で描かれているので

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:35:06

    >>50

    まあ主人公は強いから何とかなるけど、モブが女神転生世界で生きるのはちょっと厳し過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:46:04

    >>56

    忠実すぎて四文字すらしばき倒すのが玉に瑕

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:48:23

    ロウの世界で禁欲的な生活に耐えられるか?
    好きな本も読めない生活に耐えられるか?
    あるがままわがままに生きたいんじゃないのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:51:41

    ナホビノじゃねぇか!って襲いかかってくる以外はかなり真っ当な天使やってるアブディエル様

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:55:53

    >>61

    でもナホビノになっても世界創世やり直しの意思さえなければ見逃してくれるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:57:28

    メガテンの天使クソと言われてるけど5以外のナンバリング作品では割と人類のこと見守ってくれてるマトモな天使と四文字様いた気がするんだけどどの作品だっけか……たしかメタトロンが監察官になってた気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:07:52

    初期の作品だと唯一神の秩序を絶対とする天使VS唯一神に貶められた古代の神々っていう対立軸だったけど
    作品が増えるにつれて単純にそれが成立しないパターンも増えてきたからシリーズをひっくるめてどっちが良い悪いってのは難しいっていうか無理よ
    個人的には(知恵殺しを含めて)Ⅴのアブディエルには同意できるしⅣのメルカバーも徹底しすぎていてむしろ好きだけど
    ⅣのエンシェントデイとかDSJのシェキナーに対する好感度は地の底だしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:38

    >>59

    真IIの四文字は何処まで行っても偽物だからちゃんと機能してるとも言える

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:21:29

    >>63

    124はカスだし3は出てないぞ四文字

    外伝のストレンジジャーニーぐらいだと思う明確にいい奴な四文字

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:23:08

    >>65

    偽物じゃないぞアレは正真正銘のYHVH

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:26:30

    >>60

    生きたいけど、ちょっとその為の力が無さすぎる

    だから悪魔と契約するね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:26:57

    >>61

    でも緊急時だから見逃したるわ

    君の頑張りのお陰で魔王との決戦に勝てました。ナホビノは認めてないけど今日のところは帰って休みなさい。

    多神連合との話し合い中にナホビノのことを指摘され信仰を示すために戦闘に


    指摘されるまでかなり見逃してくれるせいで嫌いになれんのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:27:33

    下級天使は割といいやつ多いからって付いて行くと上がやべえやつらなのがロウのイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:30:09

    アブ様筆頭に大天使達はナホビノ認めん!ってやってるけど神というか宇宙の意思は創世しろってのがなんとも滑稽

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:31:33

    >>71

    そもそもⅤの場合は法の神と宇宙の意志は無関係だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:35:22

    >>71

    法の神がナホビノ禁止って言ってたからであって

    それが無ければあそこまでうるさくなかっただろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:35:30

    混沌世界でこっち案じてくれる秩序組織何てみんな転ぶじゃんだからカルト方面に振り切りましょうねが初期方針

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:59:58

    >>56

    大体の作品で四文字の直下で働いてるんよね

    なお新しい世界を作ったら当然のごとく自分も四文字も用無し扱いする徹底ぶり

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:26:16

    >>63

    メタトロンはわからんがわりと魔神転生2なんかはそれに近かった気がする

    ワイ(ハゲ)は別の宇宙に行くから4人(サタン、ミカエル、ルシファー、ベルゼブブ)仲良く天界魔界人間界の統治頼んだよ。って感じだったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:07:35

    初期作品のロウはカオスのもう一つの対立軸になれて無かったよな。登場キャラ全てがカオスでそのカオスの一派がロウを名乗ってるだけみたいな感じだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:07:36

    >>77

    ロウの秩序を何処に依るかったらトップに依っちゃうから、トップはあんまロウとかカオスとか意味強くないのよね

    下の連中の指針であってトップの指針では無い感

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:33:53

    >>77

    旧約女神転生Ⅱだとメシア教がパズズでディーヴァ教がバエルだったね

    そもそも旧約自体天使の影薄いしなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:57:02

    四大天使がいない作品は天使がなんか優しめなんだよな
    あいつらとペ天使がだいたい悪いんじゃ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:17:24

    >>80

    一応四大天使でも真Ⅱのガブリエルと魔神のウリエルなんかはかなりましだったりする

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:23:16

    >>81

    マシと言うか神に忠実なだけだぞ>真2ガブリエル

    だから地上を焼き尽くすメギドアークも夜なべして作る

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:52:16

    >>82

    そもそもの天使たちの暴走の発端はガブ除く大天使が人類をなんとか生き残らせようしたことなんでな

    結果的に苛烈な支配になってしまったし哀れな道化ではあるのだけどオチが唯一神の否定の作品においてミカエル達の求める秩序が唯一神の秩序と違ったことは制作側の意図を超えた救いだったとも思うのよね

    真ⅣFの原天使サタンの合体がルシファーと(大天使たちが合体した)メルカバーだったことが真Ⅱの再話として見るとすごく感慨深いんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:19:36

    >>17

    マンマセットの何がダメて

    四文字がシュバルツバース発生で引き裂かれたけど人間のこと恨んで無いし力を取り戻したら主人公と一緒に戦うよ

    て言って頑張ってんのに自分の出世しか考えてないとこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています