売れてる漫画家は表情描くの上手い説

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:54:54

    この勝っても虚しさだけが残った表情とか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:04:40

    一理ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:06:03

    >>1

    これも味わい深い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:07:28

    進撃の巨人も凄かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:04

    無料公開のとき物議を醸したハコヅメ最終回付近のアレ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:10

    あまりにも悲しい微笑み

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:11:36

    リアルタイムで読んでたときほんっとにキツかった鬼滅の刃のこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:41

    反証するなら「表情描くのが下手で売れてる漫画」があればいいが、思い浮かばないしディスる事になるし難しいな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:16:16

    >>8

    天体戦士サンレッド

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:22:01

    ヒット作家でも「表情は喜怒哀楽テンプレートしかない」って人はいると思う
    横山光輝とか古い作家ね

    もちろんあれはあれで味わい深い
    何より分かりやすい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:26

    トリリオンゲーム
    作画も原作者も知らないで読んだけど見ていてキャラクターの感情がガツンとぶつかって来た
    ただもんじゃないと思って調べたら二人とも超ベテランだった…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:16

    1人で駆けずり回ってた頃のガッツは激した時が凄かったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:31:44

    >>1

    売れてるって事は連載が続いてる(それか続いた)って事で

    月刊にしろ週間にしろすげー回数キャラの顔を書くわけだろ

    上手くならないなんて事は不可能なんじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:00:11

    >>10

    ルフィ役の田中真弓さんが、当時アニメ化するような少年漫画は分かりやすさが大事だから10人が10人わかる表情で描かれてた中で、ワンピースでは泣いたり怒ったりするような感情でも「にっ」って笑ったりする、役者としてはやり甲斐があるみたいにいってたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:03:14

    表情というか感情が読者に伝わりやすいのは人気の理由の一つだとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:06:48

    真島ヒロ先生が「空想世界ファンタジーでは、読者は作者が考えた空想世界のことを何も知らないところからはじまる。唯一わかるものはそこに住む人の感情」という旨のことを語ってたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:18

    陸上選手は足が速いって言ってるのと同じぐらい当たり前のことじゃね
    今このキャラはこういう気持ちだということを画面だけで伝えられないといけないんだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:52:16

    漫画が面白いのは共感を誘うからだからねえ
    文化は違おうとも人間の感情とか食いもんのおいしさとかそういうのに共感性を感じて好きになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:20:17

    この嬉しそうな表情よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:28:04

    エンデヴァーの絶望顔とかホリィが○○しながら描いてるって言われるくらいノリノリな感じはした
    かっちゃんのあれとか喜怒哀楽の哀の表情がホリィはすごいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:05:49

    ナガノとかいう引き算の極地にいる作家
    書き込みが少ない絵柄、人外キャラ、目鼻口無しのシルエット、モノローグや台詞での補足も不可とかいう究極の縛りプレイで壮絶な表情を描けるの凄すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:10:32

    ヒストリエ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:20:58

    >>13

    ドラゴン桜の作者みたいな人も居るし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:13

    フルフルニィとかお前は後とかネタにされるけどマダラと柱間の表情の変化は好きだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:55

    >>16

    これすげえな 納得が深くて他ジャンルの漫画考えるときにも役立ちそうな説明で好き

    メシ漫画なら基本は表情や言葉で風味や味わいを読者に想像させるのが肝って感じか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:38:05

    >>9

    サンレッドは逆にあのキャラデザでレッドさんがマジで呆れてる時とかほんとにちゃんと描いてるから上手いほうでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:32:01

    多分登場人物(あるいは動物・ロボット)の感情を効果的に伝えられないと物語に入り込みづらくて、漫画の場合それを最も効果的に伝えることができるのは(広義の)表情だからヒット作の条件なんだろうね
    言葉で感情を伝えるのが得意な人はどっちかというと小説のほうが適正ありそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:26:08

    多分藤巻先生の筆が1番ノってた頃のやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:42:37

    施川ユウキは単純な線で絶妙に哀愁と優しさのある表情を描くのが上手い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:10:51

    ギャグ漫画はストーリー漫画と比べれば繊細な表情こそ求められないかもしれないけど、売れてるギャグ漫画は表情がイキイキしてるイメージあるしなあ
    ストーリー漫画とは別方向かもしれないけど表情が上手いことに違いはない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:13:38

    この手のスレでは常連のこのコマ
    作者のジュビロ曰く「ペンでは表現しきれないから指で書いた」って言われるほどである

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:23:25

    セリフで状況や感情を説明するなら別に漫画じゃなくて小説でいい、だから画だけで説明できる漫画家は漫画の利点を活かしきってる優れた人ってのはある
    まぁジョジョとかスピードワゴンが説明してくれるからより状況がわかりやすい例外はいくつもあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:15:49

    キン肉マンは顔が無いやつにまで感情わかるから凄いよなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:17:29

    よく絵が馬鹿にされるけど、表情は何気に上手いのが高橋洋一
    あだち絵並みに顔のパターンが少ないと言われるけど
    元の顔が一緒でも喜怒哀楽の表情パターンはキャラごとに描き分けているんで
    素体が同じキャラが出てきても漫画を読んでいて違和感や疑問を感じることは少ない

    表情は上手くても、頭身とかセグウェイドリブルとかは擁護の仕様がないのが困る

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:03:32

    >>22

    後ろの村人達との感情の違いがいいよねここ

    あと同作者なら寄生獣の防御頼むが好き

    呆然とした表情から怒りに血走った目にズームすることで顔全体を使わずに感情を移行させるの巧いなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:46:14

    >>22

    ヒストリエだとやっぱここが一番印象深いわ

    絶望的な状況から立ち直りかけた時に不意の親切をぶち込まれてっていうシーンだけど目のアップでここまで感情表現できるもんかってって衝撃があった

    泣きもしなかったって・・・いつの話・・・?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:02:53

    鬼灯の冷徹で鬼灯の過去知ってる人は間違いなく「あっ…」ってなる含みのある顔

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:09:34

    岩明均は派手に演出された表情付けじゃなく感情を伝える表情が上手いなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:47:33

    >>5

    ハコヅメだとここの川合のおびえ切った表情が衝撃的だったわ

    人質っていう状況のリスクを突き付けられたというか

スレッドは7/5 03:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。