ノベルゲーから格ゲーへの移行って中々大胆だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:50

    月姫→歌月十夜はノベルゲーの流れだったのにそこから急に格ゲーなのは中々挑戦的じゃない?
    というかなんで格ゲーだったんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:13:11

    月姫の二次創作同人ゲーが元だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:15:07

    >>2

    へーそういうのがあったんだ…

    そこからじゃあ格ゲーやろうよってなったってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:16:00

    月姫の二次創作ゲーじゃなくて渡辺製作所が最初嘘予告出してたのに型月が乗っかる形じゃなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:16:24

    渡辺製作所がウソ広告(無断)だしたら型月の目に留まって「本当にやろうぜ!」ってことになって今に至る

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:36

    なんかすげぇ同人らしいな…
    それが20年くらい続くんだから何があるか分かったもんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:24:13

    まぁそれはそれとして昔は型月の二次創作ゲーも結構あったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:24:22

    いうてニトロもエロノベルゲーから格ゲー出してるしうたわれるものはノベルとSRPG(フライトプラン)の組み合わせだし、まあまああり得るレベル
    あとちょうどMUGEN文化ともマッチしたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:05

    >>8

    MUGENってなんぞ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:25:23
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:22

    葉鍵が同人格ゲーでブイブイ言わせてたからそのうち誰かが格ゲー作るなと思ってた
    まさか作者謹製の良シナリオが入って巨大(※胸以外)妹まで出てくると思わなかった
    幻のさっちんルートに触れてて俺は泣いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:34:50

    >>10

    これと怪伝は懐かしいな

    なんなら出てきたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:44:24

    昔から型月は新しい媒体に乗っかって展開するの上手いよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:48:17

    型月は同人由来のフットワークの軽さで成功してる感じあるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:54:27

    >>9

    時代を感じるな

    昔フリーの格ゲーエンジンがちょっと流行ったんだ

    メルブラとかぶっこ抜かれ放題だった、眼鏡というか七夜が結構人気で派生キャラめっちゃいた

    オリジナルで他版権キャラ作ってる人とかもいたし無法地帯だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:11:16

    >>15

    よくそんなの許されたな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:20

    >>16

    まぁニコニコが違法アップロードの温床だった頃のブームだからなぁ

    町中で違法ダウンロードのやり方載ってる本とか売ってたくらいの時期

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:16:50

    懐かしいなw
    違法のぶっこ抜きキャラ元に作ってるくせに、自分が勝手に使われるとブチ切れるやつが多数いる世界

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:20:56

    MUGENはクロスオーバーみたいに楽しめる反面無法地帯にも程があったな
    ふたばにも似たようなのがあって虹裏格闘ゲームってやつがあるんだけどあれはMUGENのシステムをぶっこぬいたものなのでやっぱりブラック

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:18

    >>16

    何なら探せばまだやってる人いると思うよ

    自作キャラとか入れられるからそれこそ無限にキャラいるみたいなもんだから

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:47

    MUGENはまだ生き残ってるかな
    ニコニコでも偶にランキングに浮上してくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:25:56

    実のところ、格ゲーってキャラを魅せるって意味では凄く相性のいいジャンルだからね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:28:35

    格ゲーってストーリー上のキャラの見せ場を作らなくていい(格ゲー部分で担保する)から、お祭りゲーやクロスオーバーに適してるんだよな
    開幕のちょっとした会話&勝利敗北ボイスだけでも関係性が語れるし
    メルブラに式参入も面白かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:43

    ニコニコが無法地帯ってのは記憶あるな…
    さっきまで放送してたアニメを即アップロードしてたような場所だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:02

    今となっては原作より売れてるの笑ってまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています