キヴォトスにオリキャラやクロスキャラを降臨させる理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:15

    SSを転載したまとめ動画からあにまんを知ってしばらく経っていろんなスレ見てるんだけど、
    いまいちこの辺の面白さが良くわかってない

    ブルアカの世界にキャラを生やしたり別作品のキャラを持ってくることで、
    どういうところに楽しみを見出してるのかなが気になってる

    理由聞いた上で向き不向きを判断して自分を納得させたいだけってのはあるかもしれないけど、
    理由ある人がいたら教えて欲しい。せっかくなら楽しめる世界を広げたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:33:25

    基本はifストーリーだと思う
    本編ではありえない話が見れる感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:33:54

    先生のエミュが不可能に近いので代行させる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:33:59

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:34:31

    オリジナル先生が推しとイチャついてるSSばっか書きまくっててすまない
    原作先生だと地の文が難しい&感情のトレースができないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:34:37

    現状で判明してる設定が断片的だから二次創作をぶち込みやすい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:35:06

    オリキャラに関して言うなら、「先生」っていう特殊な立場じゃなくて、あの世界のどっかにいるかもしれない一生徒としてキヴォトスの生活を楽しみたいっていうモチベでやってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:36:35

    >>6

    なぜぶち込みたいのかを知りたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:38:27

    >>8

    このキャラならどう動くかな?とか、こういう世界観混ざったらブルアカの世界はどんなふうに変わるだろう?みたいな楽しみ方じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:39:42

    別にブルアカだからじゃなく、オリキャラもクロスもネット流行りだしてからずっとあるものだしなぁ
    人類のよくやる妄想として既存のものに付け加えるっていうのはありふれた手段やろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:39:45

    結局はIF妄想で楽しみたいから以外にはないでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:40:51

    >>8

    人には可愛い女の子になって銃器でドンパチしつつ程々にシリアスな展開をやりたくなる時があるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:42:04

    どちらかと言うとクロス先のキャラクターをシャーレの先生や○○○部顧問にさせるより、生徒化させた方が語りやすいぞ
    「このキャラが先生って無理なんじゃ?」って問題や多少の暴れでも生徒化すればキヴォトスでは問題ないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:42:17

    キャラメイクしてオープンワールドを楽しむみたいなもんかと

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:00

    それこそ東方とかアホみたいに二次創作されてたし……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:34

    >>15

    これ


    クロスとか東方が全盛期まであるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:34

    一定以上の人気が出た作品にオリキャラやクロスさせるのが大量発生するなんて古今東西行われてきたんだ
    むしろブルアカだけ例外なわけないやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:44:36

    あにまんやまとめ動画しか見てないからそう思うだけや

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:45:59

    東方の幻想入り、エヴァのスパシン、リリなのの次元漂流者、ゼロ使の召喚
    クロスでもオリキャラでも昔からずーーっとあるし今でもハーメルンとかpixivじゃよく見るし
    ブルアカだけ言及することでもないわ
    楽しめないなら放っとけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:26:41

    ブルアカは良いぞ+ぼくのかんがえたさいこうにかっこうよいオリキャラまたはあの素晴らしい別作品=もっと良いもの

    実際はメアリー・スーか片方への好きが偏重して踏み台クロスオーバーにしかならないんですけどね
    でもそれを踏まえて掲示板でキャッキャウフフしてる分には無害なのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:28

    アリウスの子と不良達に美味い飯と清潔な寝床、そして青春でバカをやる機会を提供したくてオリキャラ入れた小説書いてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:18

    俺は銃の知識がないから格闘技とかケンカの技術をめっちゃ持ってる男子生徒が
    銃持ち相手に無双しまくってモテモテになるオリキャラ小説書いてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:45

    スレ立てた本人です
    一言で言うと俺の知識不足だったわ
    そもそもそういう文化は昔からあって、ブルアカのそういうのもその1つだったんだね
    STGが大好きで東方(他の作品はごめん解らなかった)の原作は知ってたんだけどクロスのこと全く知らなかった
    幻想入りでググったら尋常じゃない量出てきてびっくりした
    そもそも二次創作の短い小説を見る機会ってのが無かったからさ

    あにまん知る前はYoutubeでストーリー考察動画とかをよく見てたんだけど、
    おすすめで流れてきた動画で自分のキャラの解釈と一致するSSをまとめてて、そこからここを知ったんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:53:29

    単純にキヴォトス住民の一人としてどう動くのか気になる人もいれば、「俺の好きなあのキャラで生徒たちをイジメたい」とかいうゲスな性根の輩もいる
    蹂躙クロスとかはあまり褒められた趣味じゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:45

    スレのタイトルから所謂キャラif(概念ってやつか)とかを好んで見てたんだけど、
    いわゆるアニマンスナオオカミとか、監禁セリナとか、とにかく被虐嗜好性や変態性を高めたアコとか、ここの文化として根付いているキャラクター性に対しては疑問を感じなかった(二次創作として受け入れていた)のに、オリキャラ・クロスには違和感を感じてたんだよね。

    理由はいまいち言語化できないけど、既に成り立っている世界に新しいキャラクターを入れて何がしたいのだろうかっていう疑問からきたものだったんだろうね。

    でもこれは矛盾してた
    俺がブルーアーカイブってコンテンツに一種の不可侵性というかそういう理想を抱いてただけだと思う。

    前述した概念やクロス・オリキャラってやってることは似ていて、ベースが違うだけ。スレ住民や執筆者が抱いている、価値観や概念を披露して共感を得たい、楽しんでほしい、コミュニケーションをとりたい、とか、ダイスとかでランダム性を持たせて偶然性から成り立つストーリーを皆で共有して楽しんだりするっていう共通点は何にも変わってなかった。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:03:51

    >>24

    最強のオリキャラ(作者の自己投影)が全部解決してくれましたでも何故かストーリーは原作通りにしか進みません!

    クロス先・元のキャラが好きなのでクロス相手の強キャラは全部踏み台な!ヒュー!流石ボクの大好きな○○!


    匙加減間違えるとこうなって嫌われるのよね

    掲示板のネタでやる分にはそこまで深く考える必要もないんだろうけど

    投稿サイトとかでSS連載しようとすると途端に調理の腕が問われるイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:24

    >>21

    普通に読みてぇ...その作品...

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:44

    好きな食べ物と好きな食べ物合わせたら美味いやろ?
    つまりはそういうことだ

    食い合わせがいいかどうかはまあ場合によるけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:07:35

    まあ、ゲーアニ便利屋ゲーム部先生とも違う手管やテンションが観たいだけなんだよね結局は

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:22

    どういう理由があれ、何かしらの欲求があって、それを満たすための手段としてこういう文化が成熟していったのかなあと推測だけど納得したよ


    >>24とか>>26が言っているような、「原作の世界やキャラクターを尊重どころか壊してまで表現する価値があるか疑わしい二次創作」が、さっき俺が言った「ブルーアーカイブという世界観に対する不可侵性」と、閾値は全然違うけど価値観に依存する、原作へのメス入れの許容量に近いのかもしれないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:17

    キヴォトスに悪役持ち込むタイプの人は9割蹂躙が目的だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:34

    言うて蹂躙クロスとか冷やかしとか荒し目的の雑な建て逃げとかは割とすぐ落ちるからなー
    伸びるのは波に乗れたり上手く作品間のシナジーが取れるやつだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:04

    今やってるダークマイトスレは例外中の例外というか……
    いや、うん、どうしてこうなった???????

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:03

    まぁスレ主が納得できたなら良かったよ
    正直面白いものの何が面白いの?って聞かれても解答困るんだよな
    二次創作じゃなくても娯楽の面白さを説明できるほど理解して楽しんでる事ってほとんどないから

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:20:12

    >>33

    1だけど、シリーズ化している概念やオリキャラと本質的には変わらないと思う。

    特定のコミュニティ間で特定のワードや、シリーズ内でアイデンティティが確立したキャラクターについてさらに深掘りしようとしたりして発生するコミュニケーションという点では、共有した価値観をベースに会話したり新しい概念を見つけ出そうとする試みは、別に二次創作に限らず、仕事や趣味の世界でも起こることだから。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:20:12

    まとめ民から掲示板に来たスレ主。キヴォトスにオリキャラやクロスキャラを降臨させる理由が分からなかったがスレ民により疑問は解消していく。
    そんな中、突如として謎の巨大要塞が現れ、街や人々を飲み込んでしまう。そしてスレ民たちの前に、見た目はオールマイトにそっくりだが真逆の信念を持つ敵・ダークマイトが立ちはだかる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:23:41

    >>34

    何が面白いの?っていう質問として伝わったのなら、皆には申し訳ないと思う。

    この言葉には、そのコンテンツを揶揄するような悪意も含まれていそうな気がして。


    そのコンテンツを楽しんでいる人たちは、どういうときに面白いと思うんだろう?っていうのが質問の意図かな


    例えば釣りなら、大きな獲物が釣れたっていう結果が無くても、どんな釣り竿をつかうのか、どんな小道具を用意するのか、いつどこで釣りをするのか、とかそういうプロセスが楽しいのかもしれない


    さっきまでの俺にはそこが見えてなかったんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:24:16

    意味わからん突然変異が生えるのが掲示板の醍醐味だなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:27:25

    >>38

    そうだね

    そのスレの主題にそった面白いレスっていうのは、匿名性から来る無邪気で無計画な出力から発生することもあるだろうからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:40:16

    古くはなりきりチャットという文化もあり…全く違う作品のキャラ同士で会話したりすることもあり…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:47:32

    これ以上は危険や

    剣先ツルギに劣情を吐き出すスレに変えるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:50:01

    >>41

    猫背だから時々谷間がガッツリ先生の視界に映っちゃうんだよね...

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:06:54

    >>32

    そもそも他作品から悪役連れてきて暴れさせる、曇らせるってのが露悪的すぎてね

    やってる人はそいつのガチ恋勢かなにかなんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:50:05

    料理と同じ感覚だよ。
    カレーとカツを入れたら美味しくなる!みたいな感じで

    混ぜたらうまくもなるし不味くもなる。
    そのなかで奇跡を探したり、それぞれ違うコミュニティが出会って見たことない会話や顔を作るところがみたいからクロスオーバーはあると思う。
    単に好きなキャラのストーリーの新しいところがみたいとかそういう健全な理由なんだよ普通楽しむ人は。

    でも混ざるのが嫌いな人はそれは勿論いる。完全なものに蛇足が出来るのが嫌とか。でもそれが過敏になって目をつむればいいのにわざわざ攻撃したりするのもいる。
    しまいにはそれと別にファンの皮を株って蹂躙とか侮辱するのもいたりする。

    それだけの話。

    要は新しいものがみたいからクロスオーバーやオリジナルがある。難しく考えなくていいと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:01:50

    違う作品の設定をどうすり合わせるかで頭をひねるのもクロスSSの楽しみの一つだよね
    俺も昔は禁書の一方通行は東方キャラの弾幕を反射できるのかとか考えたもんだわww

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:04:42

    >>44

    例えばこの子が生徒だったら~とか

    そういう感じ。

    今日たてようとしたらどうしてか画像が添付されない状態で投稿されるし、すぐ画像貼ろうとしたら荒らしに絡まれてしまったけど…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:11:28
  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:15:47

    最近の流行はクロスじゃなくて他作品の能力を持ったオリキャラやぞ
    あにまん民は周回遅れだからそんな見ないが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:01:55

    大体はブルアカ儲が他のアニメや漫画エアプだから突っ込まれて逆ギレして荒らしって言い出すのがいつものパターン

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:15:39

    >>48

    流行りが回帰してるんだけど?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:16:21

    >>4

    多分動画民も

    うわあにまん民かよ

    と思って動画見てるで

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:17:28

    そもそもアプリ内でガッツリとあるとコラボしてるしな
    ストーリーもありで

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:18:41

    スレ主管理してくれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:02

    もう見てないやろ流石に
    あのまま落ちるものと思ってたのにバカが引き上げやがったんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:12

    何がって公式が他作品のキャラキヴォトスに呼びますね

    ヘイローもつけますよ

    してるからとしか

    https://www.famitsu.com/news/amp/202310/21321398.php

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:38

    面白いか面白くないか、悪意があるかリスペクトがあるかの差
    悪意があって面白くないならそりゃ叩かれる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:21:12

    >>52

    クロスとオリキャラは違うんでない? いや同じなのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:23:21

    >>57

    流石に違うでしょ

    クロスオーバーはよその版権作品からの引用、オリキャラは基本的に作者のオリジナルなんだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:23:25

    平成の残り香を楽しむものも多い

    笛吹の緑バー作品すらも懐かしくてな、魔を滅するシリーズとかを久々に読んで悶絶するって経験をした人もいるんじゃないのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:24:28

    >>58

    「クロス要素ありのオリキャラ」というのもあるのでな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:25:11

    気に入ったのは記憶して気に入らないなら記憶から消す
    全部を受け入れる必要はないからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:25:49

    ダークマイト語録スレがあれだけ盛り上がってるのを見ると語録遊びが常にできるタフカテに人が多いのも理解できる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:06

    最近でも雀魂とコラボして一姫呼んでるし
    そんなもんだろとしか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:23

    >>60

    あれ大昔からあるけど書いてて恥ずかしくならないのかね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:56

    >>64

    楽しいから書いてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:27:43

    >>64

    オナ◯ーは絶対にばれないところよりバレそうなところが燃える

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:09

    >>65

    >>66

    住んでる世界が違う…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:59

    >>59

    うわぁ久し振りに名前見たな

    調べたら今も活動してて笑った、息が長いね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:31:10

    >>64

    それは大概の創作で刺さるから止めてくれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:43:17
  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:07

    わしは頭の中で妄想してることを出力するという行為が最もしやすい所が笛吹きやなろうと思っている(自論)。
    オリジナルでも二次創作でもクロスでも、自分の頭の中の描写を何かに出す時に一番手っ取り早いのが文章にすることだからな。アニメとかは専門会社の仕事だし、3DCGで個人製作するにも機材とか時間が掛かるし…
    …え?文才?そいつぁ自前ですよ、ハハハ…ハァ、文才が欲しい。誰かブラック★ロックシューターの小説書いてくれ(他力本願)(文才/Zeroの願望)(B★RSは良いぞ)

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:20:51

    「承認欲求」とおんなじ位「表現したい欲」もばかにならんのよね、ラスコーとか昔のひとの壁画とか手形とか考えると……世界観やキャラを一から生み出すよりも手軽に表現活動出来るのがオリキャラクロスキャラの醍醐味か

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:32:51

    >>70

    感謝の極み

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:36:36

    ぶっちゃけ表現とか言うなら0から生み出してくれよ、他人の作ったものに乗っかって自分の作品みたいな顔するなよって思っちゃいますね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:39:14

    >>74

    そうか

    じゃあぜひとも「0から」作品を生み出してみてくれ

    もちろん現在存在するあらゆる作品とジャンル表現登場人物の属性等々一切被らない「0からの」作品をな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:42:40

    >>75

    気持ちはわかるけどそういう雑なほならね理論は荒れるだけだからやめとけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:45:51

    0から生み出された創作作品なんてほぼ存在しないのに0から生み出せなんて無理難題を言われてもな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:48:24

    一次創作と二次創作の話でしょ?
    百万回は見たわこの流れ
    二次創作の時点でどっちも別に変わらん
    自分の好きなもん貶されるとギャオってレスバ始めるやつがどの陣営にもいるだけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:51:20

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:57:50

    おそらく書き手であろう人たちが醜く争ってるのすごい嫌だな…
    オリキャラスレよく見てた時にたまに荒れることあったんだけど、攻撃されることにすごい過敏なスレ主が結構いて苦手で離れちゃったんだよね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:00:24

    >>80

    もちろんブラバせずに文句言う方が悪いのは前提だけどね

    掲示板なんかやべえやついっぱいいるし批判されるの絶対嫌ならそういう媒体もあるのになっと思った次第

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:05:09

    >>81

    見てた時期にもよるけど過敏になるのもしゃーない面もあるぞ

    あにまんのセキュリティホール見つかった時にそれ利用してスレ削除したり、気に入らないからかファンスレ乱立(10スレ近く同じスレタイ・スレ画で立ててた)したり、最近では連投埋め立てによるスレ荒らしもまたやってたりと、批判で済まない攻撃も散々やられてきた結果が現状なんだから

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:19:49

    >>82

    …?

    批判レスとその攻撃してる人って同じなのかな…?

    わざわざ文句言ってから爆撃とかするとかはちょっとよくわからないムーブだけど、そうだとしても攻撃的になって解決する問題じゃないような…

    むしろ喧嘩なんかしたらそういう人刺激しちゃわない?


    良いSSで賞賛いっぱいなのもたくさん見たし、せっかくいいもの書けるなら悪口よりそっち書いてほしいというか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:22:17

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:17

    まあ某キャラのスレとか今でもよく荒れるけどそっちの住人がそこまで荒ぶってるのは見たことないかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:05

    「まなぶ」は「まねぶ」から、などとはよく聞くし、本歌取りと思ってひとつ多めに見てくりゃれー

    それに、実は今まさに産声をあげつつある次世代の表現者の誕生に立ち会っているのかもしれんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:02

    持論だけどクロスやオリキャラは心が若くないと楽しめないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:06:54

    >>87

    それは10年前にリリなの管理局アンチを読み漁っていた俺のことを…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:21

    >>87

    最大限配慮した言い方で草

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:16:13

    そうか!そうなのか!
    ジジイになってもジジイを超えても二十歳未満の少女たちに恋し続けたロリコン野郎ゲーテならば!
    ゲーテが現代に生きていたならば!
    必ずやあにまんでクロススレやオリキャラスレを生み出していたに違いないのだ!


    年経たインターネットの妖怪たる我々が今この時この瞬間にも生み出され続けるそれら若き魂の精華たる瑞々しさ溢れるコンテンツを楽しむために、出涸らしたる我々のしなびた心はまさにこの瞬間にもロリまたはショタに恋をする、し続ける必要があったのですね!

  • 919024/07/02(火) 22:19:00

    なんかクロスでゲーテ先生書けそうな気がしてきた(気のせい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:04

    生徒に本気の恋をするけど必ず失恋オチで終わるゲーテ先生(82さい)
    次の日には新しい恋が始まっているゲーテ先生(82さい)

    想像したら楽しくなってきた

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:40

    好きな作品同士クロスさせるのは脳内で割とやってるんじゃないか?
    出力するか、面白く出力できるかは話が別だが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:50:24

    >>93

    クロスオーバーは大学生くらいまでは好きだった

    だけど年取ったらよっぽど合うコンテンツ同士でもなけりゃ作品単体の方が面白いな…って思うようになったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:04:59

    >>94

    は、話が違うであります…!どんだけ年取っても男の精神年齢は永遠に中学生メンタルのままなはずであります!

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:06:44

    クロスはともかくオリキャラは何が面白いのかわからん
    なろうと同じやろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:10:42

    まぁ楽しめる幅は広いに越したことはないからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:11:25

    スレ主判断にもよるけど、ここで愚痴ってるだけならともかく楽しんでるスレに乗り込んだりするのはやめとけよ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:17:12

    >>96

    俺も基本はその意見なんだけど食わず嫌いもよくないと思って今あったやつ読んだら面白いのもあったよ

    多分オリキャラ否定派っていうか俺が嫌いなのはオリキャラそのものじゃなくてオリキャラそのものじゃなくて

    オリキャラを引き立てるために既存のキャラとか世界観を道具にするような書いてる人の自意識なんじゃないか


    上で表現とは〜みたいに怒ってる人も多分そうなんじゃない?

    自分の作ったキャラが活きる設定込みで作る方が大変だしすごいとは思うし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:21:10

    大なり小なり物語を創作したいならまず恥じらいを捨てるところからだな
    恥じることを知らないのは若さだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:21:22

    >>94

    そらお金が動いてるプロが作ったコンテンツだもん完成度が違う

    金儲けりゃ偉いってわけでもないけどお金って責任だから


    創作論とか勉強して四六時中作品のこと考えてるプロなら作品に必要な要素は自前で用意するだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:29:20

    >>99

    わかるマン(肯定)

    オリキャラにしてもクロスにしても主人公の設定を最大限生かしつつ既存のキャラの扱いも良い感じに崩さずオリジナルストーリーを作れるかって所だよねぇ…ただただオリ主人公登場させて既存ストーリーをなぞるだけだとオリ主居る意味ががが…ってなるしね。


    >>100みたいに創作時には恥を捨てて、まず書きたいことを書こう。批判とかは後で考えよう。行動しなきゃ何も始まらない!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:41:57

    >>99

    俺は根性がひん曲がっているので人のもんパクって創作者気取ってる奴がシンプルにむかつく

    そういう奴ってリスペクトを自己顕示欲が上回ってるせいでクソみたいな展開書くから

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:49:46

    >>102

    批判なんか世に出てるどんな作品でもあるんだからいちいち気にしないで良いよね

    批判されて悔しかったら良いもん書いて黙らせればいいしそれで折れるならそこまででしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:50:59

    >>99

    やめてくれぶっ刺さるわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:51:33

    >>103

    ひん曲がっているっていうか

    結局自己顕示欲と同レベルの欲求を何か拗らせてるように見えるね

    『リスペクト』なんて結局主観でしかないんだから

    まぁ他者に押し付けない限りは別に責められるもんではないと思うよ

    よくある話だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:53:11

    >>104

    批判ならいいんだけどねえ……ここだとそれ以上の手段に出るのがいるってのがまた厄介なところで

    かと言って使いやすさで言うならここってかなりの上位だから離れるのも難しいという

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:56:54

    >>107

    荒らしとかはまた別の話じゃない?

    >>83のまんまっていうか

    かといって良いSS書いて解決ってことでもないんだけど媒体に匿名掲示板選ぶなら飲むしかないよねって…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:00:02

    >>108

    別の話というか、批判なら受け止めるなり良いもので対抗するなり出来るけど荒らしにはそんな全て無意味で、そしてここは使いやすさで上位だけど荒らしやすさでも上位だからそこが悩ましいよねってだけの話よ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:02:41

    >>103

    内心でどう思うのも個人の自由だしこういうスレだからそういう意見もありだとは思うけど関係ないスレにぶっ込むのだけはやめてくれな?誰も得しないからさ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:03:23

    まあ掲示板はお手軽だし見てもらい安いしね
    比例してやべーのもいるから民度とトレードオフなんはしゃーねえ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:07:32

    >>110

    楽しんでるところに冷水かけに行くほど無粋じゃないから安心してくれよ

    こういうスレなら良いと思ってるんなら起きてもないことを安価つけてまで言わなくていいよ

    他スレに突撃してる奴が居たらその時そいつに言ってくれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:13:14

    >>112

    横からだが突撃するようなのは言っても無意味だからその発言に意味はないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:23:49

    >>113

    俺に言うなって言ってるだけだからどっちでも良いよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:43:13

    >>114

    お前が突撃するようなやつかどうかわかんないし…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:59:22

    >>115

    あのな、俺が書いた>>103の内容叩くのは良いよ?

    強い言い方してるし嫌な人もいるのは当然だから


    でも>>110は違うでしょ?

    俺が突撃する奴かどうかは判断できるわけないんだけど、その状態で突撃するなよって言うのは「こういう奴が突撃するんだろうな」っていう決めつけか、気に入らない意見を標的にして八つ当たりしてるだけなんだよ

    「批判があっても良いスレだ」って言いながら的外れなお説教するのは他のスレに乗り込んで文句言うのと変わらないんだ


    過去に荒らされたのか何かは知らないけど被害者側って免罪符があれば何やってもいいわけじゃねーんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:04:43

    >>116

    いや…うん思ったよりごもっともな意見だったわなんかごめん

    キレ散らかしてなければもうちょい同意得られると思うよ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:05:27

    空気が悪くなってるぞ換気じゃ
    ここは昔のクソ作品を読んでた時代を思い出しながら悶えるって話にするぞ

    正直HACHIMANとか読んでました!

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:07:10

    スレ管理要求しないだけマシ

    ゼロ魔とかネギまとか玉石混交だったな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:18:08

    >>119

    あ"あ"あ"ネギまあったなぁぁぁぁぁ思い出しちまったぜ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:26:45

    そういうことなら幻想入り、好きだなぁ
    先生をクロスさせるのは感覚的に近いかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:16:02

    >>121

    幻想入り懐かしいな…ニコニコで検索しまくってた青春時代を思い出したぜ

    らきすたのこなたが幻想入りするやつ好きだったな…今思えばキャラ崩壊上等、ともすればそっちしか知らないなんてことがザラだったのマジで異常だったわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:22:46

    自分がよく想像するクロスがあるんですけど、そんな想像する理由は、原作で不憫な退場の仕方をしたキャラをキヴォトスに転生させて、幸福な来世を過ごさせたいからなんですよね〜。

    しかもそのキャラは、ブルアカの先生と、
    ・他人のために命を危険にさらせる覚悟がある
    ・狐キャラに顔を気に入られる
    ・翼の生えたキャラを仲間にする
    ・寿命を削る武器を使う
    ・アニメの声優が同じ
    という共通点があるんですよ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:33:33

    >>123

    雪合戦させようぜ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:35:54

    リリカルなのはめっちゃ漁ってたなぁ
    オリキャラとしては東方に次ぐ数だったように思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:58:17

    >>119

    Fateの衛宮士郎の能力を持ったオリ主ハーレムですねわかります


    やりたい事もカッコよさも分かるけど基本地雷率高かったなあ...

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:59:22

    >>126

    更新が止まるところも大体一緒だった覚えがある

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:08:54

    叩きたくなる気持ちのほうがわかるねぇ

    設定の矛盾とか呼称呼びの間違いとか、判断つかないけどこのキャラならもっとマイルドな反応するでしょ、、、とか、こっちが思い描いてる世界観と矛盾するとイライラするからね実際

    でもそれで叩くのは筋違いなんだよなぁ、こっちの世界もあくまで主観なわけだし

    きちんと原作愛が感じられる作品なら、幻想入りとかも絵下手っぴでも受け入れられた 上手いに越したことはないんだけど

    黙ってブラバすりゃいいだけの話だから実際に叩く奴の心情は分からん

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:13:53

    ちなみにブルアカクロスやオリキャラで手放しで喜べた作品は出会えたことないな
    歳食ってそこまでコンテンツ紹介する余裕がないし、学生時代と違って読解力がさらに上がって目が肥えたせいか、読まず嫌いになっちまった

    ブルアカって設定面での強さを示す基準が不透明だし、基本的な強さの差が特殊能力とかじゃなくて純粋なフィジカルだから、クロスキャラやオリキャラ入れても純粋な力差でヒエラルキーが決まってしまうという
    かといって下手に原作にない能力で活躍させようとすると蹂躙になるし

    生徒が基本先生ラブだから、下手な恋愛描写にも頼れなさそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:15:47

    >>124

    そうだった…オレ…あっち向いてホイがしたいんだった…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:19:48

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:20:03

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:20:13

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:20:30

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:20:41

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:20:58

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:21:11

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:21:15

    何か貼ろうとしてるならちょっと待ってみ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:21:22

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:21:34

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:21:40

    >>125

    謎に共通認識だった原作に無い誘拐事件あれ何だったんだろうね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:21:45

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:22:00

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:22:12

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:22:36

    なにこの大量の削除跡

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:23:20

    >>125

    時空監理局だと、随分傲慢な名前だな

    ぐらいしかもう覚えてねえや

    あれを覚えてるのも散々ネタにされてたからだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:23:26

    >>138

    単なる荒らしっぽい?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:23:32

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:23:46

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:23:59

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:24:10

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:24:24

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:24:37

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:24:50

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:25:01

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:25:13

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:25:25

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:25:36

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:25:48

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:25:59

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:26:00

    ここにも出てくるとか本当に見境なしだなオイ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:26:12

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:26:40

    何か荒らし君の琴線に触れたのかねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:27:20

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:27:32

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:27:52

    >>163

    スレタイにオリキャラって入ってたから…?それにしては目をつけるのが遅いが

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:28:21

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:28:39

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:28:55

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:29:09

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:29:21

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:29:33

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:29:45

    >>163

    ああいう連中の考えてること理解しようとするだけ時間と労力の無駄だからやめとな

    たまたま人間みたいな形してる生ゴミの考えなんて理解できるわけないんだから

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:29:56

    >>166

    今起きてきたんじゃね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:29:57

    レスの時間からして手動だよなこれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:30:09

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:30:25

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:30:39

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:30:52

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:31:04

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:31:17

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:31:29

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:31:42

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:31:47

    やり口変わらずなんの進歩もなし、人生虚しくならん?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:32:22

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:32:35

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:32:56

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:10

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:22

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:24

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:35

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:48

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:34:04

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:34:19

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:34:48

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:35:25

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:35:39

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:35:45

    >>190

    ブーメラン!

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:35:51

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:36:04

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています