一人だけ地獄から一抜けしたのに責められない

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:04:12

    お幸せにね・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:06:07

    もう地獄に巻き込まれた以上父と縁を切ろうが地獄だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:06:46

    ただの普通の少年なのに親父が作った地獄に巻き込まられていたら可哀想だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:07:26

    平和だった頃の思い出も目指すべき目標もない地獄に留まる理由はないからな
    包容力溢れる未来の奥さんとお幸せに…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:07:44

    轟家という呪いから抜けて彼女と新しい家を作るんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:10:31

    自分の素性を隠し通さないと彼女とこれから産まれてくるかもしれない家族を轟家の呪縛に巻き込む可能性はまだまだあるから夏君もまだ地獄の中に居るんだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:11:46

    エンデヴァーが火の粉を振り払わないと夏雄はまだ地獄のなかにいるんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:11:48

    放置子+兄の愚痴吐き先だったのに巻きこまれたもんな…自分だけの家族を持って幸せになってくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:11:52

    そもそも地獄に留まったところで誰も幸せにならんし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:02

    取り敢えず轟家の落とし所は「轟家」からの解放って感じだよね
    轟から離れて改めて自分の人生を見つめたり、新たにアイデンティティの確立を目指したり

    会いたくなったら、会おうぐらいのドライさが今必要なんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:50

    夏くんはどうしても人がいいからまだまだすっぱりとはいかない
    関わるのはこれきりと決めた後に死んだ燈矢の遺言でごめんとか伝えられたら
    「あと一回行けばよかった」とか考えてしまうタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:16:49

    一般人なのに迫りくる凶悪敵の大群から身を挺して弟をかばっていた勇姿を忘れない
    お幸せに

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:28:22

    一人だけ燈矢と一切会話してないの辛い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:12

    こんな家(親父と兄)じゃなきゃ式も挙げられたし彼女だって紹介出来ただろうから今までと同じで彼はまだ被害者のまま

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:17

    >>8

    まじで普通の家族としての思い出とか殆どないだろうね

    一番この家族は終わってんなと言う資格あると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:19

    式挙げられないのが彼女共々ほんま可哀想
    言っても詮無いことだけどほんまクソ親父とクソ兄貴のせいで…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:36

    >>16

    せめてフォトウェディングぐらいはいつか出来たら良いね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:48:01

    むこうの家族に自分の「家族」は紹介出来なくても「母親」「姉」「弟」は紹介出来るかもしれない
    冬美ちゃんと彼女ちゃんは仲良さそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:21

    ぶっちゃけ境遇考えたら最終決戦にだって来なくてもよかったし何なら大学入ったあたりで縁切ってても何も責められん
    今後はただただ幸せに生きてほしい
    でも夏くん人が好いから轟家のことっつーか父親のことも燈矢のことも頭に残り続けるんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:52:10

    いつか我が子を抱いた時に心底親父を軽蔑できるかもしれんし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:53:26

    >>20

    確かに

    今まで考えてなかったけど子育てが

    親父への幻滅再加速イベントになりかねないのか

    しんどいなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:26

    >>20

    「いつか自分も親父みたいにこの子の事も…?」みたいに考え込むことありそう

    勿論嫁さんに事前に相談するだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:43

    夏くんおめでとう
    むりやり轟家仲良しエンドとかにならなかったの良かったと思う
    毒親から解放されて幸せになりな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:57

    >>16

    二人っきりでロマンチック系の式とかやってもいいと思ってる

    新婚旅行かねたやつとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:00

    こうもはっきりと式挙げない紹介もしないって言ってるということは、彼女もそれを了承してくれたってことだよね…
    良い子なんだろうけどそれって辛いわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:33

    籍入れる希望抱けるということは
    彼女は勿論のこと義両親も良い人そうなのが救いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:59:49

    夏くんの良さを分かってる人達だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:55:58

    >>11 まぁこれよな

    決断とって後から「あぁしとけば……」とか考えるタイプ

    「今頃盛りそば振る舞ってたかも」発言から見ても現実主義ではあるが同時に幻想的なところも夢見るタイプだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:57:31

    >>13 本当に何言えばいいかわからんのよな彼一人は

    仮に「俺、彼女と籍入れるつもりだから」とでも言ってたらどうなってたんだろうね

    「そうかよ……」ぐらいは燈矢言ってそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:59:36

    夏くんって怒り方が父親に似てきて絶望しそうなイメージあるんだよな
    幸せになれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:25:46

    今回父を初めてかっこいいと思えたことは良かったなあと思った
    親を無理に好きになる必要は無いけど、そう割り切れる人ばかりじゃなくコンプレックスになったり自分もそうなるかもと不安になる人もいる
    「クソ親だったけど1つくらい良い部分もあった」と思えるのはちょっと救いになるんじゃないかな
    それを理由に離れるのを迷ったり和解したりはせずそのまま離れる選択ができたのも呪縛から解放された感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:28:57

    >>16

    カップルだけであげるタイプの海外挙式をおすすめしたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:32:05

    エンディングみたいなのに目を付けられないことを心から願う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:01:36

    >>33

    荼毘に殺された遺族に狙われないことを願う

    その人たちの怒りはわかるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:10:02

    夏君が幸せになるためにそうするべきと思ったんだからそこはね
    たくさん苦労した分奥さんとなんでもない普通の家庭を持って普通に悩んで普通に幸せになってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:17:04

    >>15

    それでも姉ちゃんのために食卓に来てくれるからね

    荼毘の過去見たらそれだけでもすごかったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:43:45

    >>34

    実際そんな逆恨みは現実でもほとんどないから苗字変えて普通に生きてれば大丈夫だとは思う

    新しい家族と幸せに生きて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:21:02

    >>36 他と比べたら姉だけは「家族」って認識が一段強いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:54:19

    燈矢の死後命日だけはみんなで集まったりするんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:06:47

    でもなんだかんだ言って家族のこと心配してるの好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:47:30

    夏君に何か罪状があれば一人だけ逃げるなとなったかも知れんけど徹頭徹尾被害者だもん。ショートと冬美が凄すぎるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:50:08

    いずれ時がたてば両親に孫の写真を送るかもしれない。それくらいの距離間でやっていけたらいいねって思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:37

    彼女がいるとわかった時は「見た目に反してチャラ男なのかな」とか「彼女が別れを切り出す前降りだろうな」くらいに思ってた
    ごめん、、めっちゃ相思相愛だよお幸せに

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:20:09

    >>41

    よく言われるけど冬美は穏やかな頃のエンデヴァーと轟家を知ってる

    焦凍は言い方悪いけど母親はかかりきりだったし父親も親としては駄目だが同じ道を歩く先達として認めてる

    これに当て嵌まらない夏雄は家に留まる理由がないのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:08:22

    >>16

    式あげていいと思うんだよな

    母親姉弟は呼んでやれとおもうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:09:51

    >>36

    いやあ、あそこはよくないよ

    顔を出すんなら感情は抑えるべきだった

    客の前で言うなってかっちゃんが正しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:20:42

    >>46

    あれは夏兄に対してじゃなくて事情持ちなのに無理矢理夕食会開いた轟家全員に対してだと思う

    居心地悪かった文句半分あえてのムードブレイカー半分くらいの発言ぽいし

    どっちかと言うと後で夏兄の表情見て気にかけてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:29:37

    >>45

    やめといた方がいいよ

    式場前で抗議されるとかされたくないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:02

    >>46

    あれは事前に夏雄と冬美でもっとよく話し合うべきだったね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:41:20

    >>43

    夏君の真面目さ考えると、ダビダンスの後に(巻き込まないように)涙を呑んで彼女と別れようとしたんじゃないかな…とか思ってしまう

    それでも別れないどころか、籍を入れるところまで寄り添った彼女は本当に夏君を愛してくれてたんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:52:12

    冬美ちゃんとは家族つきあいしてるっぽいよね彼女ちゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:58:31

    夏くんには彼女がいて
    ショートにはA組がいる
    冬美ちゃんが一番不安定かもね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:59:46

    流石に何も知らせないは双方共に望んでないからまぁ断絶レベルで距離取るわけではないでしょ
    災害あったら「無事なのか?」みたいな事連絡して、それこそ燈矢や炎司といった轟家の誰かが死んでしまったら「身内で葬式するから〜」みたいな連絡は出すでしょ

    年賀状は……出すかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:19

    >>52

    生徒のママさんとか言う客観的に見ても関わり薄いのに再就職先の世話までしてくれる程熱心に気にかけてくれる人がいる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:25:05

    >>54

    再就職先を支援してくれる人にそれ以降の支援までおっ被せるのはなあ

    その人がそこまで面倒見るつもりならいいけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:30:05

    >>54

    保護者が気にかけてくれるようないい先生だったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:32:25

    焦凍にはA組という人生の友人が19人もいるというのがいいよな
    19人もいれば誰かに負担がかかりすぎることもないし誰かが対応できなければ別の誰かが対応できる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:43:20

    >>52

    冬美さんは夏君と違って家族と縁を切るわけじゃないし、冷さんや焦凍との交流も続くんじゃないかな

    勿論母も未成年の弟も頼り切れる立場じゃないけど、お互い前を向いて支え合ってはいける気がする


    >>55

    冬美さん自身がどこまで頼る気かは分からんけど、少なくとも生徒のお母さんの方は「轟家」の人間に就職先を紹介してる(当然紹介した自分も責任を負う立場になる)あたり、それなりに思い入れてくれてて面倒見るつもりはあるのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:10:11

    紹介してくれた生徒のお母さんは勿論、エンデヴァーの娘を受け入れる職場も胆据わってるし
    それだけ冬美さん個人が好かれて信頼されてるんだろうなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:11:36

    この人産まれた時から被害者よ
    個性ガチャ失敗なわけだし
    正直エンデをそりゃあ恨むし兄貴を止めるまでって約束だったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:12:26

    >>59

    荼毘の妹でもあるからね

    教師は自ら辞めたんだろうか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:17:10

    身内に犯罪者(しかもテロレベル)は小学校教諭はちょっと難しそう
    夏くんは福祉の仕事に付くんだろうけどわりと公的な職場が多いイメージだけどどうだろう
    別に勉強したことを就職に活かす決まりもないしガタイも良いし人当たりも良いし料理も作れるしやろうと思えば何でもやれそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:20:30

    >>62

    夏は結婚できるだけでもよかったんよ

    荼毘ダンスで大学はどうなったんだろう

    荼毘ダンスの時点で教師はそりゃあ無理よねってなった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:27:16

    少年漫画だからそこまで厳しい展開にならないでしょと言われてたけど教師退職という厳しい結末だった
    転職という新スタートがきれて良かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:30:52

    まあ教師は無理よね
    夏の大学は大丈夫なんかね
    とりあえず結婚してくれてよかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:38:08

    >>65

    言われてないけど大学は退学してるんじゃないかと思う

    結婚するのに学費払えないでしょ

    もちろんエンデヴァーは払わせてくれって言うだろうけど縁切りした相手に払わせるタイプじゃないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:41:56

    そういえば彼女ってどういう人なんだろうね
    ご家族いるのかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:42:57

    >>66

    子供を学生のうちに産まないならそこまで費用は負担にならない

    2人とも十分若いから数年後回しにしようが全然いけるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:44:13

    >>67

    彼女まで家庭に問題があるとマイナス同士になっちゃうからどうか彼女は平和な家族であってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:57:36

    >>68

    えええ

    生活費と学費稼ぐのって大変じゃない?

    奥さんのほうの学費は奥さん家庭が出すとしても

    一旦休学して貯めてから戻ってきた方がいいんじゃとか思っちゃう

    まあそこまでいくと話が飛びすぎるけどね

    できれば大学だけは卒業しといて欲しいけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:04:37

    >>70

    仕送りなしで大学生活を送ってる人も世の中いるし

    まあまず夏雄が今すぐ結婚するのかもわからないけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:11

    あくまでも籍入れたいですぐ入れますじゃないしね、実際どんなことやってんのか医療福祉でもたくさんの分野があるし、超緊急時だったからインターンみたいな感じで現場駆り出されて単位とりながら働いてるかもしれないしね、夏くんしっかりしてるし食べていけないような無責任なことはしないと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:12:00

    お互い奨学金、特待生とかで自分の力で一人暮らししてる学生同士なら学生結婚して同棲する方が生活費は浮く場合もあるやろ
    まあ学生時代に婚約して就職して落ち着いてから入籍するパターンだと思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:39

    個人的な感傷に基づくけど、縁切りってこれ以上関わりたくないっていう以上にこれ以上家族に何も求めませんって線引きすることでもあるよね
    父や兄に恨み言なんていくらでも吐けるし、思うところもたくさんあるけど、それをこれ以上ぶつけないし、家族から与えられた傷を全部自分で引き受けて生きてくんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:17:12

    >>74

    元々大学卒業したらそうする予定だったと思う

    エンデ改心しなくても

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:17:24

    働くにしてもおそらく風当たりMaxな今じゃなくてほとぼりがある程度冷めた数年後の方が良さそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:18:42

    >>76

    それはそう

    今大学中退して仕事探しても厳しそうだから

    例え借金してでも今は大学卒業目指した方がいいわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:36:32

    >>75

    それはそうかも知れんけど、実際自分の親があれくらい改心したら許してしまいそうだから、19歳でこの選択をしたのはすごいなと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:44

    >>26

    普通の父親像を義父から学ぶことになりそう


    彼女も出来た人達だよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:47:45

    リアルと混ぜるなと言われそうだけど
    あきば犯人の弟さんは事件後にそれでも結婚するって言ってくれた婚約者に結局婚約破棄されて自サツしてるので
    とにかく夏くんは幸せになってくれの気持ち

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:52:24

    >>80

    それ思い出してしまったわ荼毘ダンスの時

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:03:54

    過去のエンデヴァーがトラウマになっていて子供が出来たらそれこそ合わせようとしないかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:06:08

    >>82

    トラウマもだけど

    そもそも縁切った父親と交流するつもりはないでしょ夏くん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:16:30

    >>83

    そこら辺はこれからのエンデヴァー次第だと思うよ

    最後に初めて自分だけにじゃないけどちゃんとした親らしい姿を見せて、初めて父親としてカッコいいと思ったと言ってるからね

    それがちゃんと続いていくなら心情の変化もあるかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:33

    >>83

    冷冬美焦凍にはあわせると思うけどエンデヴァーには俺もあわせないと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:40

    >>84

    縁を切ってる以上エンデヴァーの状況がわかるようにエンデヴァーが表舞台にいないとそれが続いたかもどうかもわからないかもね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:40:47

    奥さんを紹介しないなら子供も紹介しないでしょ
    むしろ子供こそ紹介したくないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:55:07

    >>84

    奥さんを紹介しないってのが端的に夏くんのスタンスを表してると思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:55:49

    >>84

    毒親との縁切りってそんな簡単な気持ちでやってないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:02:00

    まだ19歳なのか
    マジですげーしっかりしてるよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 05:14:12

    夏雄は決戦前から言ってたことを貫いたね
    焦凍も今週の話は決戦前と同じスタンスだった
    決戦前と同じままではいられなくなった冬美はいま何を考えているんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:48:59

    >>89

    毒親との縁切りはほだされてブレるのが一番ダメって言われてるね

    家族作ったなら過去は切り捨ててまっすぐ信じた道を進むしかない

    普通の家庭なら切り捨てる必要のない過去だからマイナスからのスタートではあるんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:58:33

    それぞれ人格のある人間として見られてこなかった子供たち(下3人)が
    とうとう向き合うとなったエンデヴァーからいらないです自分で生きてくんで…となった感じに思えた
    ある意味優しい拒絶かなと(冬美と焦凍は縁は切らないだろうが)
    夏の車で3人が帰っていくのも象徴的(個人の感想だけどな)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:21:02

    >>91

    夏雄焦凍は親に自分の人生生きるから大丈夫と明言してたけど冬美はそういうのなかったしな

    仕事自体は今までもしてたし今後親とどう付き合っていくかはあんま描かれてなかったように見える

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:48:14

    冬美ちゃんと焦凍とは真っ当な姉弟だしお母さんのことも好きだからここの関係は大事にして行くんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:38:06

    この先絶対に父親と歩み寄ることがないとは言い切れないと思う
    基本的に毒親って反省のポーズをとっても繰り返すから現代での一般的な毒親との離れ方では絶縁が基本なんだけど、この家は特例すぎて当てはまらない
    本当に決別させるなら「お父さん」とは呼ばせないし母親や姉弟ごと縁切るよ
    現時点では父親との縁切り、でも歩み寄れる未来もあるかもしれないって描写だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:44:49

    お父さん呼びは最後の餞的なアレだと思うし父と縁切るために仲は悪くない母姉弟とも縁切らないといけないの可哀想すぎないか
    いくら相手が反省してようが許せないものは許さなくていいんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:56:51

    許さなきゃいけないなんて誰も言ってないよ
    許さなくていいって言うけど将来的に父親との関係がよくなる可能性はあっちゃいけないと考えてる人多いよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:59:00

    夏雄が許せないのにどうして歩み寄る可能性があるの?
    絶縁中になぜか知らんけど気持ちが変わるよって?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:00:41

    >>98

    あっちゃいけないとは思わないけどどうしてあると思うのかがわからなくて個人の希望でその可能性を残してるだけにしかみえない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:15:18

    1の画像のセリフばかり取り上げられてるけど、その後のセリフの「もういいんじゃねーの?」まで合わせると夏くんも心の何処かで親父を許したい気持ちがあるように思える
    残った轟家周りで何か一大事があれば一人で顔合わせるくらいはしそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:28:01

    生きてれば何かしらのきっかけで心情の変化が生じることなんていくらでもあるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:31:12

    エンデヴァーが嫌いだからというよりは、彼女やその家族のために縁を切った印象
    独り身だったら縁を切るまではいかなかっただろうけど、これから家庭を築いていくのにエンデヴァーと繋がりを持ち続けるのはリスクが高い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:55:26

    >>97

    親父はともかく母姉弟とまで縁切ったりするイメージなかった

    会うのはまだリスクあるかもしれんが連絡は取り合うんだろうくらいに思ってた

    とらえかたは人それぞれなんだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:05:13

    「許せないから」の夏雄の発言はなかったことになったのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:24:10

    あの表現だと縁を切るのはエンデヴァーだけなのかエンデヴァー以外の家族もなのかどっちとも取れるから難しい

    母姉弟は嫌いじゃないけど轟家との関わりを全て切って新しい生活を始めたいのであればその3人とも決別だし単にエンデヴァーが嫌いだから切りたいのであれば3人とはたまに連絡したり食事に行ったりする関係になると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:54:45

    「おれはここまでだわ〜  」

    の言葉はエンデヴァーに対して言ってるように見えたが>>106のレスのようにどっちとも取れるな

    俺は焦凍と冬美を車に乗せてるし母や姉弟とはたまに会ったり連絡はとるもんだと思ってた

    いろんな意見があって面白いな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:35:29

    車に乗せたから姉弟とは今後も交流するのかなと思うけど母はよくわからんね
    ネガティブな思いがなかったとしても冷がエンデヴァーと一緒に暮らしてそばにいるなら会う機会はかなり減るだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:51:16

    そもそも冷は燈矢が亡くなった後もエンデヴァーのそばに居続けるんだろうか
    息子(夏雄)と会えない(かもしれない)選択をしてまで

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:57:57

    >>109

    燈矢が亡くなっても償いはまだまだ続くしエンデヴァーと一緒に償っていく気なら一緒にいるかも

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:02:04

    もしエンデヴァーの発する言葉の中に個性や成功・失敗ってあったらエンデヴァーにもうそのつもりが無くても空気が最悪になるから妻や子供を紹介なんて出来ない
    見るだけでも値踏みしてる気がして嫌だろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:15:18

    反省はしてるけどそれはそれとして根っこに染み付いてるものもあるだろうからねうん…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:18:13

    お父さん呼びが最後の餞別と考えるなら姉弟を車で送ったのも同じかもね
    毒親と絶縁するなら対象と繋がってる家族ごとになるのは自然なことだし
    子供が生まれてもショートと交流あったらエンデヴァーが祖父だとわかってしまうし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:18:17

    >>112

    夏のトラウマもあるだろうしね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:19:35

    >>108

    父親とは他人の感覚だけど母親との交流も一般家庭と比べるとすごく少ないよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:21:48

    >>115

    まあ弟産まれてからは弟にべったり

    入院してるから普通と比べる方が酷

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:28:00

    >>115

    3歳で弟が生まれてからは母は弟にほとんどついてる

    弟と自分は隔離されてるから当然母も自分といる機会が少ない

    この状態で8歳から今までずっと入院してたからな

    母親ともろくに思い出ないんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:30:03

    割とマジで夏くんの子供がメインキャラに居るヒロアカ第二部欲しいぞ俺

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:31:23

    家族が5人もいるのに一緒に過ごした時間は冬美>>>>燈矢>>>焦凍>冷>>>エンデヴァーで家族と過ごした合計時間のうち9割が冬美になってそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:33:38

    >>116

    夏くんにとって酷だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:34:05

    夏雄のこれまでの生い立ちを考えると意見が違ってもそりゃ冬美のことを無下にできなかっただろうなとなる

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:34:25

    >>120

    夏はそりゃあね言うまでもないのよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:35:54

    >>121

    無碍にできるわけないのよ

    ただ兄さんのこと考えたらあんな奴と食卓囲むのは嫌だ

    姉さんが言った食卓ついただけでもすごいよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:38:31

    >>121

    ある意味で唯一の家族だからね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:38:34

    九州後もだけどエンデヴァーと一緒の食卓につかなくても冬美は責めないだろうに冬美のためについてくれる夏雄マジ優しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:39:47

    感覚として冬美が母親代わりでもおかしくないからな
    リアルでも父子家庭の高校生の姉さんと小学生の弟とかだと結構ある

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:55:22

    >>118

    祖父に会ってみたくなって会わせたくない父親との摩擦イベントが確定してる地獄プルスウルトラ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:30:21

    エンデヴァーとは初めから家族じゃなかったんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:58:40

    まあこの辺明かされないままふわっと終わりそうだけどな
    あと4話だし轟家のターンは終わりだろう
    気になるけどしゃーないな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:34:33

    冬美は夏雄の問いかけには仕事のことしか答えてないから家族関連の心情とか関わり方も知りたかったな
    ”家族“に強い憧れを持ってると明確に言われてるからこれからどうなるのか知りたかったけどここももう明かされないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:36:11

    >>128

    家族としてすら見られてなかったし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:47:32

    超々現実的に考えると父親とセットで仲良かった兄弟親戚とも縁切るって別におかしな話じゃないしな
    その兄弟や親戚が会いたいっていってもあなたは悪くないけどもう別の人生歩みたいから…で断られるとかあるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:13:01

    >>34

    犯罪歴が残ってないことや荼毘になるまでの過程、捕まるリスクを考えると、敵連合との活動=対ヒーローか別の裏社会の住人以外では殺しても足がつかなそうなチンピラしかやってない可能性が高いんで大丈夫だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:20:13

    荼毘に殺された人じゃなくても敵連合の被害にあった人はたくさんいる(日本国民全員といって差し支えない)

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:23:04

    >>134

    それがエンデヴァーや家族を闇打ちするほどかって言うと基本的に荼毘被害者の遺族以外はいないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:24:09

    >>135

    家族はともかくエンデヴァーは普通に対象になると思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:26:13

    >>135

    まあでも親とかそれこそ恋人亡くしたひとならあり得る

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:41

    >>135

    逆恨みによる犯行なんていくらでもあるし病んで全部エンデヴァーが悪いんだ本人の大事なもの壊してやろうって思考になる人いてもおかしくないよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:27:48

    夏雄は離縁しようにも冬美が連絡とってくるから無理って感想を見てうっ…となった
    さすがにそんなことしないだろうと思いつつそんな姿も想像できると思いつつ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:29:06

    >>139

    姉ちゃんと弟はなあ切り離すのは無理だし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:38:26

    インターンのときの食事会みたいに夏雄も冬美さんの頼みなら…で折れちゃいそうではある
    でも関わらないってはっきり言われたしエンデヴァーのほうが夏雄が来るなら俺はまずいだろって遠慮するかもしれん

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:41:38

    >>141

    夏雄がエンデヴァーのいる方に行くことはないから安心しろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:42:07

    実際に会う訳じゃないなら年1くらいで連絡するくらいは冬美はしてもいいと思う。近況や生存報告的にも。

    冬美が家族家族言ってたのはダビダンス前だから流石にもう真っ当な家族の形になれないのは理解してるんじゃないかな。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:44:48

    >>136

    単純に不思議なんだがそれは敵のメインキャラたちが死んでるから?

    社会崩壊に巻き込まれた人からしてもエンデヴァーの恨み順位ってそこまで高くないでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:55:09

    >>144

    高くなかったら記者会見が炎上しないと思う

    記者会見後もお前のせいで荼毘が生まれたんだとなってたでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:56:00

    >>143

    理解はしても憧れる気持ちがいきなり消えるわけじゃないからね

    だからこそ冬美の心情を知りたかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:56:18

    >>145

    あの時は社会不安をあの男一人の肩に乗せたの時期でしょ

    もう復興のターンやん

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:58:12

    >>147

    復興を始めたらエンデヴァーへの恨みが消える…?

    ここらへんは平行線だからこれ以上話してももう意味ないな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:58:59

    >>139

    絶縁ってどこで何してるか生きてるか死んでるかも知られることなく連絡手段も一切断つことだから夏雄にその気があるなら冬美も出来ないと思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:03:53

    >>149

    離縁するのはエンデヴァーだけだと思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:04:04

    >>148

    恨む相手が違うでしょって話だけどこれはもう平行線だから終わりにしとこう

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:09:19

    エンデヴァーへの絶縁宣言もいいんだけど自分としては車内の姉弟3人の会話の方が気になった
    最後に普通のきょうだいみたいな事できてたらいいな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:15:34

    焦凍は寮、夏雄は彼女の家、冬美はあの新居に住んでるのかな
    夏雄と冬美は一緒に住んでなさそうだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:05

    冷さんを迎えるために建てた家に一人で住む冬美ちゃんって考えるとなんかなあ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:10

    >>150

    それだと絶縁じゃなくて距離を置くじゃないかな

    現実の縁組解消の離縁制度の話してるなら全然話噛み合ってないからごめんなんだけど、父親との縁が続いてる家族と交流はあるけど自分は父親とは縁切りましたって矛盾してるんだよ

    他の家族も父親と絶縁してるなら可能だけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:29

    どこまでを想定してるか知らんけど夏雄が言ったのはあくまで「もう付き合わない」「式は挙げない」「彼女を紹介しない」だけだよ
    絶縁も辞書上の意味では縁を切るでしかない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:46

    離縁は養子縁組関係の解消で親子関係の解消とは違うやつじゃないっけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:35

    >>157

    そうらしいね

    まあ離縁でも絶縁でも何が言いたいかは伝わるけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:53:15

    エンデヴァー正直あれだけやらかして夏くんくらいにしか縁切られてないのはどうなんだと思う
    ホークスとサイドキックにも見捨てられて欲しかった

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:54:55

    ヒーローは反省してる人を見捨てないんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:58:33

    >>159

    結局これなんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:33:21

    夏くんが籍を入れることに対して何のプラスの感情も持ってなさそうなんだよなエンデヴァー
    いやあれ以上どうすればって感じだし償いたい気持ちに嘘は無いしそれが受動的になってて謝る以外何も言う権利無いって思っているように見えるんだけど
    自分のせいで取り返しのつかない罪人になってしまった燈矢
    家族を壊した自分にも気兼ね無く接してくれた冬美
    最高傑作として産ませて過酷な運命を背負わせた焦凍
    三人に比べると夏雄に興味薄そうに見えるんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:53:18

    この場合プラスもマイナスもどっちの反応するのもむしろ不正解じゃね?ただでさえ家族無茶苦茶になった発端は自分やのに子どもが結婚するとはいえどんなコメントしてもどの面下げてになるでしょ、だからあの場はフラットに受け入れるのが正解やし夏くんもそれ以上は求めないでしょ

    実際興味薄かったんだよ、だからこれから幸せになっていく息子になにもする権利はないんだよ助けを求められたら答える気はあるだろうけど、そうじゃないならどんだけ心を入れ替えてもなにかをしてあげたくてもそんな気持ちすら烏滸がましいのよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:56:55

    それは同意なんだけどそこまで取り返しがつかない関係になってしまったのが悲しいと思った
    とりあえず夏雄がエンデヴァーと縁を切る選択は正しいし偉いと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:35:58

    >>131

    家族として見ていた時期もあったけど、そんなの物心つく前の話で、夏雄の記憶ではDVとネグレクトやってるエンデヴァーしか知らんしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:55:09

    >>165

    残念ながら夏雄は生まれた時点で家族として見られてないと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:59:13

    いうなら冬美も生まれた時点でエンデヴァーからは家族とみなされてないんじゃないかな
    まだ家族全員の精神に余裕があったからあからさまに邪険にされないしお母さんは自分のことをみてくれるから特に問題はなかったけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:12:37

    そもそもエンデヴァーに家族という概念が最近までなかったと思う
    冷も燈矢も野望を叶えるための有用な道具

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:04:48

    >>167

    さすがにそこまではないと思う

    赤子の冬美さんに触れようとした燈矢止めてる辺りとか親としての情は感じる

    当時は割と満足してたいたのだから精神的にもそこまで追い込まれてないし

    そこまで冷徹だったらここまで問題大きくなってないからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:12:09

    >>169

    燈矢が触って冬美が起きたら面倒くさいじゃん(赤子が近くにいた経験者並の感想)

    エンデヴァーの走馬灯で出てきた場面も改心前のシーンでは本格的に体質変わる前の燈矢と焦凍と冷しかいないんだから冬美は眼中になかったんじゃないかね

    その代わり改心後のシーンでは複数登場してるし

    これだけ細かく入れてて冬美のシーンはたまたま入れなかっただけはないだろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:25:51

    >>170

    この走馬灯家族よりほぼ自分ばかりなのが正にエンデヴァーだなって思った

    普通家族の笑顔や涙で埋め尽くされそうなもんなのに

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:35:22

    >>170

    冬美に注目して見ると改心前に冬美のコマはなしで改心後も大勢の内の1人にいるだけで焦凍夏雄みたいに2人でいるコマも冬美単体のコマもなし

    一応食事会の時に感謝してたけどエンデヴァーの中では冬美の優先順位はだいぶ下なんだなって感じがする

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:50

    >>172

    自分を受け入れてくれる存在として感謝はすれど気にかけるべき存在としてのランクは下にいってしまった感じがする

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:47:42

    地獄の轟くん家がFINALなのを見てヒロアカのクライマックスを感じた

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:37

    >>173

    なんかそう思うと冬美さん可哀想だな

    結局家から離れるとかもなさそうだしずっと結婚せずに両親と交流していくんだろうか…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:06:06

    本人がそれでいいならいいじゃんとするべき…なのか?
    夏雄が離脱した時点でもう冬美が求め続けた普通の家族じゃなくなってるしなあ
    せめて両親だけでも…みたいな感じになるのかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:06:58

    エンデヴァーから冬美と焦凍にも一言ほしかったな
    現状的にしょうがないけど本来ならば燈矢を見るのと同じようにこの二人も見るべきだし
    まあ焦凍冬美は燈矢を見てあげてと言うだろうし、実際焦凍は大丈夫だよと自ら言ってたからあれだけど...

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:46:52

    両親と交流あっても自立や結婚はできるでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:33

    両親と交流があったら自立も結婚もできないとなったら両親が疫病神すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:43

    多様な世の中やから結婚にこだわんのもとは思うけど冬美さんの願いを叶えて真っ当な家族が欲しいなら多分どこかで健全な出会いをして新しい家族を作る方が早いような気がするから難しいね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:44

    自立はともかくこの親と交流があったら結婚は難しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:59:09

    結婚無理ならショートがヒーローになるのも無理じゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:12:14

    結婚とヒーローになるのはまた別だろう
    殺人犯の兄やその原因となった虐待親と縁を切らずに結婚とか難易度高すぎる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:51:56

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:53:47

    夏くん別に一抜けはしてないよね
    他の家族と縁を切るとは一言たりとも言っていないし、そんな様子もない
    単純にエンデヴァーとだけ縁切りますというだけで他の家族との関係は続けると思われ
    逆に言えば、なんでエンデヴァーと縁切るのに他の家族とも縁切らにゃならんねん、となる

    「燈矢兄を止めるまでだから」って言葉を受けての「ここまで」だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:04:22

    燈矢に声かけてなかったから長男と父親と事実上の縁切りなんだなって感じたな
    普通に車乗せてたし冬美ちゃん焦凍とは交流すると思う冷さんともすると思うし

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:48

    夏雄の今後の家族への関わり方も冬美や焦凍の結婚も現実的に考えるかフィクションとして考えるかで大きく分かれるね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:28:21

    燈矢と夏くんに会話がない理由としては、気持ちは十分わかってるから敢えて語ることもないんかな、と
    夏くん的には「バカ兄貴」以外に言うことないし、それはもう言った
    一番恨み節も聞かされてるからこれ以上はもう敢えてどうこうもない、みたいな

    燈矢は言えなかったことをぶつけるために生き残ったフシがあるし
    一番恨みの薄い夏くんには敢えて訴えたいこともない
    お互いがお互いに対してもう十分だって思えるだけの理由にはなってるかなと思う

スレッドは7/5 02:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。