禁書の魔術師という現代科学の恩恵で昔と比べて底が上がったかと思いきや

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:05:54

    基本極めたら別に霊装なんていらないという世界…

    スレ画は一般人が頑張る中でおそらく頂点クラスか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:10:48

    学園都市の能力者以上にピンキリの差が激しいんだわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:16:07

    書籍化されてないけど特典のアニェーゼ部隊のSSで
    しょうもない魔術師はとことんしょうもないのが分かるからね
    アニェーゼ達は戦力でも下の方なのにモブ魔術師の中では上澄みというのが分かる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:22:57

    現代科学による魔術の強化は 科学サイドとの条約の恣意的な運用されていきなり「お前の魔術は今から使うの禁止な」とか言われる危険性もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:58

    >>1

    一般人は新たなルーンの開発とかできるん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:26

    量産魔術師の頂点は超絶者だよね
    自分の目標たる魔法名すら捨ててどっかの誰かに理想を託すという本末転倒な事やる時点でヤバイけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:48:32

    お手本さえあれば橋架結社みたいな新興無名団体が高位クラスに躍り出ちゃう辺り世知辛い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:51:27

    本来ならイノケンは前準備に数年かかるとかいうレベルだし
    昔は天辺と底辺が本編の比じゃないレベルに離れてただろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:53

    完全なる努力の頂点の魔術師ってCRCか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:20

    >>5

    一般人でも頑張れば行けるかもしれん

    一部の天才しか画期的な発明が出来ない訳じゃないし

    でもまぁここが限度だろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:49:13

    キングスフォード級まで極めれば才能はいらなくなるらしいけど⋯いやぁ無理だよねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:31:31

    得意技が杖への攻撃のテレポートなだけで
    蓮の杖は火、水、風、土、エーテルの全ての元素を扱える万能武器なのだ
    SSではちゃんと風魔術も行使してた

    でも三人がかりでも正面からでは騎士や必要悪のエリートには勝てないらしい三人娘

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:38:31

    >>5

    爺が身投げして見つけられるんだから運がよければ何か見つけられるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:54:34

    魔術サイド強すぎ!って意見をよく見るけど、アベレージ考えるとボタン一つでいくらでも破壊を生み出せる科学サイドが本当にイカれてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:13:36

    >>1

    キングスフォードなんて星々を見るだけでインターネット以上の情報量にアクセスできるとか言われてるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:28:09

    >>13

    そのじいさん、魔術の神とか言われてる神様なんですけど!?


    まぁ、禁書世界だとじいさんとして伝わってる女だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:46

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:55:59

    >>13

    それとある世界だとオティヌスが魔神化した儀式が伝説として語られてる奴…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:46:18

    天草SSで霊装や神殿などの魔術基盤が根こそぎ破壊されたら大混乱になるって描写があったけど、
    それって極論魔術師の平均レベルが高ければ起こらないよな
    実際には現代人に原始人並みの生活しろっていうくらいの無茶ぶりだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:29:46

    人間が使う魔術の最高峰が人体と宇宙の照応で仕草一つで様々なことが出来るってやつだからな
    頭の中でビッグバンの理屈が分かれば人の手でビッグバンを起こせるのと同じって言われるぐらいにはヤバイ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:44:43

    >>19

    あのときも破壊された霊装のデータさえあれば復旧出来るしシンシアもそれ利用して霊装再現出来てたからな

    究極的には知識さえあれば物なんてそこらの棒でいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:23:06

    知識さえあれば素人に強力な魔術を使わせるのも普通にできるから知識次第なところはある
    知識を得る方法?上位存在と交信するか『原典』を読みましょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:18:55

    ローゼンクロイツ憎しの謎努力だけでキングスフォードですら最後まで見破れなかったほどにローゼンクロイツに近づいた男もいるし
    世界の完全な縮小模型なんていう神器レベルの霊装まで持ってるし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:16:17

    アレイスターにしてもキングスフォードにしても「近代」魔術の大物だから、新しい魔術師が進歩しているっていうのも間違いではないんだよな
    魔術なんて神の子時代より前から存在してただろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:01:26

    見返すと創約8巻のキングスフォードさんがかなり意味不明なことをしてた
    (一応は)人の身なのにエイワス撃墜して、個人の魔力で周囲の空気の魔力濃度を底上げして、首を振るだけで超絶者の一撃を逸らす
    マジでなんなのこの達人

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:55:26

    >>23

    旧約2巻のボスがこれの非効率版だったんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:11:15

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:52

    >>25

    遺体の特性上機械とかに特攻な超絶者がいたらヤバいとか言ってはいたけどそんなヤツいたところで勝てる?感がすごい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:57:25

    魔神が何でもできる代わりに不便だと考えると、キングスフォードレベルがちょうどいいって感じがするよな
    それでいて周囲に奉仕するために魔術を使いこなすんだから、周囲の人間にとっても幸いだった。
    仮にとんでもないエゴイストだったら人類の脅威になりかねない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:04:55

    >>29

    ちょうど良いって言っても、キングスフォードしかあのレベルの魔術師が出てこないので……


    そもそもアレイスター自身、自分が魔神にならないように調整しているって言ってるからな

    キングスフォードも魔神化を拒否した魔術師だと思う。そういう意味では魔神(になれる)クラス

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:45:09

    >>30

    魔神は迷惑かけまくりだから奉仕どころではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:51:42

    >>14

    代償要りません量産できます素人にも扱えるようにできます魔術も組み込み可能ですな兵器群がね...

    世界滅ぼす位は普通に可能だし(実際は阻止されるだろうが)魔術の妨害も出来なくはないしでとんでもない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:04:17

    ダイヤノイドの地震対策用に使われてる重力制御装置ですら、その気になれば地球と月を掌サイズにまで圧縮できるって言われてるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:08:51

    >>3

    能力者もだけど「有象無象は徹底して雑魚」だよねこの世界

    作中に出てるのはなんだかんだ一流ばっかりだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:25:02

    >>26

    黄金錬成の上位互換って上条さんの世界に対する『従属化』の方じゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:02:00

    >>23

    今の所、技量で言えば作中1っぽいからな

    永久遺体とはいえキングスフォードですら猫のダイナにも勝てなかったし

    全快のCRCが舐めプしなければ隠世の理論値魔神以外には全勝できる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:58:58

    crcは神装術補正があるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:00:38

    わざと矮小液体を破壊してたし、正体がバレたらアリスには力では及ばないよヨハンくんは

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:01:49

    ステイルさん通常イノケンティウスですら抜ける相手限られてくる化け物だから...そもそもこの年でルーン開発なんてしてる超天才だから...

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:42:53

    >>38

    あの時は老骨が死ぬほど弱り果ててたところを不意打ちされただけだぞ

    そもそもヨハンは神装術抜きにしても技量が高い

    ローゼンクロイツ由来の術式以外にもサンジェルマン系統の術式を意味わからんレベルまで極めてる

    そもそもドラゴン上条込でも本来負けイベだったらしいから老骨は最上位

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:25:25

    キングスフォードがアリスのほうが強いって断言してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:20

    >>41

    そもそもアリスは発展途上だから末恐ろしい

    橋架結社の情報遮断体制英断すぎる……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:54:26

    >>41

    いや、万全状態のCRC相手にアリスでも勝てるかどうかは怪しいともあるぞ

    次は勝てない可能性が高すぎるから二度と戦ってはいけない相手見たいな風に書かれているのがCRC

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:12:13

    >>43

    インデックスとトリスよりはどう見てもキングスフォードが上なんだ

    さらにトリスは明らかに眼が曇ってる扱いで、最終的にアリスを救うためにCRCなんざいらないと吹っ切れてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:15:05

    >>43

    そもそもその万全状態のCRCなんざ存在しないってオチだろ

    召喚できた架空の人物を模倣した偽物

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:20:42

    >>45

    インデックス、トリス、キングスフォードの3人共その事実は前巻ラストで知っとるよ

    その上で最新刊で改めてCRCの力を評価してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:23:22

    >>44

    それCRCがアリスより弱いと認めたんじゃなくてトリスメギストスが求めてた他人を無償で救済する存在じゃないのを認めたって話だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:47

    >>46

    いやトリスは自暴自棄になってるだけだろ

    本物はいないのにどう再召喚するんだ?

    キングスフォードはアリスがやばいとしか言ってないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:37:50

    >>48

    ん?

    この話題の万全の状態のCRCって伝説の本物って意味じゃなくね?

    偽物のCRCが霊装ポイ捨ても舐めプもしてない状態のことでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:33:48

    実際のところ、CRCが「世界の完全な縮小模型」で相手のタネ見破った後に「父性の十字に母性の花弁」を発動したらほとんどカタはつくっぽいし
    まぁ本人が便利すぎてつまらんからやりたがらないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:17:42

    >>49

    あいつら空想の新たに召喚する予定のcrcの話しかしてないぞ

    トリスはあれはcrcじゃないと現実逃避してるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:37

    「父性の十字に母性の花弁」はアリス戦でアンナも使ってる確かに強いし、ヨハンならさらに威力上がるかもしれないけどアリスの全力には同じように耐えられないだろ、少しなら打ち合うことはできるかけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:27

    ぶっちゃけアリスは力が強いだけで戦闘経験がないからな
    ドラゴンなきゃまともに戦えなかったCRCに対して、アリス戦はドラゴンなくても戦えてるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:39:19

    炭素弾は効かない、十字架はこんな感じ
    残る攻撃手段はドラゴンの額を割いたアインソフオウルぐらいかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:18

    キングスフォード達が本来はCRCが勝ててたはずって言ってたのは空想のCRCって意味でも偽物のCRCが実力で勝てるって意味でもなく
    一度寝ているアリスを倒した後にちゃんと世界を検索して復活の可能性見過ごさなければって意味だろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:05

    >>54

    偽アンナの十字架と比べられても…

    プネウマなき外殻みたらわかる通り、魔術師としてのレベルが違うのは明らかよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:32

    >>55

    だから>>50のコンボで終いなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:26:47

    >>57

    キングスフォードの蘇生すら見破れてないのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:09

    >>58

    だから舐めプせずにアリスの復活も含めて縮小模型捨てずにちゃんと使ってたら負けるはず無かったよね...ってのがキングスフォード評だって話だろうが

    ちゃんと文読んでからレスしろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:54

    アリスとCRCの強さについて色々考えると、アリスのグリフォンを(内部から)瞬殺して、正面衝突ならCRCを圧倒した竜王の顎が強すぎだろ…ってなる

    アレもなんか魔術と関係あったりするんだろうか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:10:34

    まあ最強は魔神のまま変わらんのですが、あいつらこそ舐めプさえしなかったら絶対負けないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:33:10

    >>61

    言うて黄金クラスが相手だと力で一方的にどうにかなるものじゃないって魔神本人が言ってるし

    実際に万全状態でもアレイスター達にやられてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:13:32

    >>62

    叡智も含めて本来は魔神が頂点だよ、死にたがりで舐めプで遊んでくれるから勝機があるわけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:48:19

    >>63

    残念ながら隠世にデータを取りに来たアレイスターには舐めプしただろうけど、無限等分で現世に来た魔神のうち、ゾンビは木原犬+アレイスターに普通に負けたよ

    理論値はそもそも世界を壊すから出せない、戦うには現世に出てくるしかない

    そんな木登りしか能のないポンコツが魔神

    技量自体もネフテュスと娘々が直々に黄金が連携組めば出し抜かれるって言ってる

    強いことには変わりないけどキングスフォードやCRC、アリスがでてきた今になると弱体化喰らってる魔神が最強を張れるかは微妙なところ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:40

    >>1

    14歳で教皇クラスの魔術使えるようになって新たなルーン開発してるんだから努力だけで到達出来る存在とはいえんだろステイルは

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:48:34

    >>64

    黄金もあくまで変態だからごく僅かな可能性にすぎんって話

    実際コロンゾンがアバターありでも舐めプの娘娘にボコられてたわけだから

    アリスも結局オティヌスと同格扱い程度だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:43:44

    >>66

    叡智に関しては魔神本人が黄金と五分と言ってたはずだから

    黄金より上の技量持ちが出てきた現状だと叡智でトップ名乗るには微妙

    オティヌスと同格程度って言うが真グレムリンも知識差で上回ってるみたいだが存在としてはほぼ同格では

    そんでまだ出てきてないけど新約18巻では理論値エイワスが魔神を上回る扱い

    アレイスターは魔神相手に不利なのは衝撃の杖一本のみで挑んだ場合の話でAAAとエイワスのサポートがあれば別らしい

    実際に脳幹先生がぶっ殺してるわけで

    アリスの最終形態も地の文で神やあるいはそう名乗る程に極めた魔術師をも踏み潰せるって扱い

    これらを合わせると今のところ超絶者のパワーソースでもあるシークレットチーフの完全体が最強っぽい扱いを受けてるように見える

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:42:23

    >>67

    超絶者にパワーソースなんてないぞ、量産型はアリスがソースだし。関わってるのはアンナとエイワスくらい。

    黄金と魔神の関係は叡智そのものなら魔神が遥かに上だけど、黄金は変に尖ってる部分があるから場合によって勝機があるだけ。だからこそそういう尖った点がないダイアンどうでは万に一つも勝ち目ないわけだし。

    だからこそダイアンは魔神の位階を8=3秘密の首領SCよりずっと上だと解釈してるわけ。元ネタの教義でもそこは深淵を超えた先だからアレイスターやメイザースが辿り着けなかった領域だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:50:12

    魔神に勝機があるのは魔神の力そのものを術式に組み込んだ場合だけ。
    魔神が言及してた力関係でも、そもそも叡智の総量自体は黄金は魔神と比べくものではないって前置きしてるし。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:59:52

    そもそも世界を壊さないように無限分割して干渉してきてあんなに化け物な魔神を比較対象にしちゃいけない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:48:31

    >>66

    娘々側の描写がないんだからコロンゾンが娘々にボコられたかどうかなんて分からなくね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:31:34

    >>68

    超絶者になる条件にシークレットチーフとの接触してる必要があって、術式がシークレットチーフ由来って創約8で言われてるぞ

    それにアレイスターは魔神になれるけどならないように調整してるって新約10で言ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:44:45

    >>69

    理論値エイワスがそういう技巧じゃなく純粋に力で吹き飛ばせる扱いされてた


    >>70

    正確に言うと無限分割は出来んぞ

    ゾンビが出来るよって言って半信半疑ながら受けたら実は成り代わってたアレイスターによる封印だったってオチだもの

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:57:07

    >>72

    レギュラー超絶者は全員アリスをオープンソースにした劣化版なのと合わせて考えると

    オリジナルのアリスが何らかのシークレットチーフと繋がってるんだろうな

    製作者の意図しなかった全くの偶然で

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:48:56

    >>73

    そもそも超絶者の詳細が不明で憶測で書かれてた時期でしょ

    正しい呼称はCRCも含めて超絶者じゃなくて「神装術使い」と呼ばれるのが正解

    詳細が不明な時期にシークレットチーフとの接触がケースとして挙げられてて、他にも偶然術式を手に入れた奴もいるという書き方だった

    シークレットチーフ関連はアンナだけ

    アリスは不明で他の量産型はアリスの力を借りてるだけだったというオチ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:16

    >>73

    理論値エイワスとかいうけど結局はコロンゾンと存在としては互角だし

    何より直接戦うよりアンナをサポートして一緒に戦うほうが強いとエイワスも暗に認めてるしね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:44:57

    >>75

    いろいろと間違ってる

    神装術使いも超絶者も名乗り方の違いで正しいなんてのはない

    シークレットチーフとの繋がりはアレイスター達の憶測だけじゃなくてアンナの答え合わせの部分でも語られててアラディアもそれを否定してない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:58:36

    >>77

    アリスが偶然手に入れてしまった側で、他はアリスにおんぶだっこ

    アンナがエイワスからアドバイス受けて習得したわけだからそのまんまだろ

    アリスはそこらの野良魔術師による偶然の産物というオチだったから、他にシークレットチーフがいるわけないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:08:20

    その条件とは超越存在と何かしらの接点を持った者。<アンナ
    あるいは、人の手に余る上限越えの術式を手に入れてしまった運のない魔術師。<アリス
    あるいは、最初から人間ですらない何か。<いない
    あるいは、そういった異形なる存在の力を外から安全に引き出している狡猾な巫女達。。<アリスから引き出す量産超絶者?

    詳細不明時の憶測だし、特に3番目なんて存在しないじゃんか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:41:21

    >>78

    もう読み返してきた方が良い

    作中でトリスメギストスやマリアがシークレットチーフ由来の術式を使ってるの言われてるから

スレッドは7/8 03:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。