競走馬の人気投票面白い

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:19:58

    名馬Best100見てるとゴルシよりステゴの方が順位高くて意外だったりダートG1勝ってる馬で1番人気あるのクロフネなんだとか驚きがあって面白いね
    今年もやってたみたいで結果が楽しみ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:24:09

    今公開されてるのは2015年のやつだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:00

    メモリアルヒーローが「このレースと言えばこの馬」だったのに対して純粋に「どの馬が名馬か」の投票だから割と納得できる結果になるのではと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:31

    >>2

    そう

    投票コメントとかも当時のファンの声が聞けて面白いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:03
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:14

    オグリキャップすごいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:31:03

    ドンナとか人気ないって言われるけど人気で有名なブエナより順位上だしわりと当時から人気あったのではって気がする
    ネットじゃ言いにくかっただけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:31:46

    メモリアルヒーローは「このレースと言えばこの馬」だから人気投票かと言えばまた別ではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:32:37

    シゲルスダチがランクインしてるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:33:21

    今年やったのだとどれくらい順位変わってるだろ
    イクイノ1位とかあるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:15

    テンポイントとトウショウボーイもちゃんと30位以内にはいってんな、ハイセイコーもおるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:22

    >>10

    どうなんやろな

    2015年版も意外と現役馬や直近引退馬そこまで上に来なかったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:46

    いくら何でも競馬民ロブロイに興味無さ過ぎない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:55

    こういうのだと昔の馬が一気に上に来るんよね
    メモリアルヒーローと違って記憶に新しいとか関係なく純粋な思い入れの話になるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:04

    この手の人気投票はナリタブライアンに脳焼かれた層がくっきり見えるのがおもしろい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:22

    ただ前回がウマ娘発表されてない2015だったから今年は多分ウマ娘の影響受けそうなんだよね

    メモリアルヒーローも推測だけどウマ娘の影響って言われてたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:32

    >>13

    ウマ娘関係なく現役時代から「影薄い」扱いの馬やしそんなもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:20

    昔の馬が強いと知るとオグリより上のプイオルフェはすげえな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:23

    優駿がやる企画ってディープが鬼強いイメージある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:38:12

    >>13

    血統も王道のSSだし頭角表したのがこれと言ったライバルも居ない時期だしめちゃくちゃ上手い外国人鞍上だし…有馬レコード出したり秋古馬三冠達成したり凄い馬なんだけど後発にディープ居るし派手さだと前にボリクリが居たりでなんとも言いがたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:38:31

    >>10

    自分は1位ディープ、2位アモアイ、3位イクイノにしたけどどうだろうね

    G1を5勝以下はとてもじゃないけどトップ10に入れきれなかったわ…

    やっぱり7勝以上か、6勝でも+付加価値が無いと選べなくなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:12

    >>21

    5勝でもブライアンとかみたいな三冠馬とかは割と上に来そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:40:08

    新世紀の名馬ベスト100
    とかいうのも優駿主体で2021年に出てる
    こっちは若干ウマ娘の影響を感じなくもない
    本当に若干ね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:40:10

    ロブロイは前年のボリクリ後年のディープがあまりにも…
    ハーツやキンカメにも負けてる辺り勝ちレースに印象的なものがないせいもあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:40:14

    >>17

    >>20

    そうなんだ

    実績から知ってると99位は酷いと思うけど人気投票だと妥当な感じなのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:40:54

    強いのは百も承知なんだけどこういう投票で票を入れる人はそこまでいないって馬なんよねロブロイ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:42:17

    >>23

    こんな感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:42:22

    2021年版の新世紀の名馬100選は
    1位ディープ
    2位アモアイ
    3位オルフェ
    4位キタサン
    5位ウオッカ
    6位コント
    7位ゴルシ
    8位オペ
    9位ドンナ
    10位カナロア
    11位キンカメ
    12位ダスカ
    13位オジュウ
    14位クロフネ
    15位ブエナ


    いやディープ強いな本当

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:42:28

    ネット投票に積極的なのは新規ファンが多いと思うし、特にコロナで一気に新規ファンが入った印象あるから直近引退馬が強いと思うんだよな
    現役馬はなんというか入れづらいし入れていいのか分からんくて入れなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:42:54

    >>23

    意外と言ったら失礼だけどアモアイって超人気なんだな

    牡馬三冠のオルフェに勝ってるとは…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:12

    >>23

    >>28

    恥ずかしながら初めて知った


    そしてディープが1位なのは納得として、アイちゃんが2位に来てて嬉しかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:42

    >>30

    メモリアルヒーローのときもアモアイってすげえ人気なんだな……って言われてたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:47

    昔の馬過ぎたのかな
    シンボリルドルフ入れなくて残念

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:55

    >>30

    なんというかオルフェは近年はあんまり凄さが感じられなくなりつつあると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:02

    イクイは上位には来ると思う
    ただ1位かは分からん
    前例見てるとディープがあんまりにも強すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:29

    >>34

    そうか?

    凱旋門の度に強さが実感させられるから年1で確実に評価されるタイプじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:48

    >>33

    >>23のやつなら「新世紀の名馬」って体だから

    昭和の馬はそもそも対象外だったような

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:49

    >>27

    ドゥラメンテより上のキセキ何か草人気すげえなやっぱり

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:55

    イクイノックスとキタサンブラック、どっちが人気あると言われたら難しいだろうしなあ
    大体この辺に来ると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:32

    むしろオルフェは新時代の名馬には話題性という面で若干劣る代わりに他には負けないくらいの人気と毎年感じられてる凱旋門賞があるから3位が安定ポジじゃねえかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:49

    >>5のやつのトップ10にコントレイル入るか不安

    投票はしたけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:39

    >>28

    こっちだとゴルシ上位に来てるな

    なんとなくこっちの方がイメージ通りだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:47

    2021年版が話題に出てて投票した者としては嬉しい
    今はサイトがなくなってて?結果をネットで見れないのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:08

    >>41

    2021年版で6位だし入るんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:25

    >>44

    ただあれはあれでホットな馬だったのと今回新世紀の名馬ベスト100と違って割と票が分散するんよ

    まあ他も条件同じだから実のところあまり変わらないオチもあり得るが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:39

    >>44

    今度のやつは「未来に語り継ぎたい名馬100」だから昭和の怪物も投票対象に入って来るんよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:51:51

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:53:39

    >>27

    >>28

    TOP10はさすがの戦績のメンバーだ、素人目に凄い妥当に思える

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:54:20

    >>41

    これ2021年7月に発表されたやつだから投票期間は大阪杯負けてから故障で宝塚回避した時期だと思うし、それで6位ならあんまり悲観しなくていい気もする

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:54:25

    何となくだけどコントレイルはテイオーの上くらいじゃね、

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:54:47

    >>28

    後から見ると顕彰馬に割って入るゴルシで草生えた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:15

    >>37

    なるほどね

    15年のはベスト10の半分近く昭和の馬だし平成限定になるとランキングが全然違うのも当然か

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:40

    メモリアルヒーローの結果見ても
    最近の引退馬が上位埋めることになりそう
    さすがにディープやアーモンドアイは崩れなさそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:52

    昭和になったらそれこそオグリが殴り込んでくるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:37

    >>50

    コントレイル以上にテイオーのポジションを予想するの難しくない…?

    あんまり今に血が繋がってないのとJC制覇の重みが今と全然違うのとウマ娘効果と古い馬が有利になりやすいのとで差し引きどうなるのか分からない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:04

    競馬はじめて見た頃強かった馬ってやっぱ特別なんよな
    ディープの時は一大ブームで競馬始めて知った人多いしそりゃずっと強い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:30

    2015年でも上位に昭和の馬がいるなら今度も最近の馬が占めるってことはないんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:48

    >>55

    昭和平成初期の名馬がどれくらい来るかは正直想像付かんよな、此処にいる人が殆ど昭和生まれじゃないってのもたるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:22

    テイオーはウマ娘効果込みで30位以内くらいかなーと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:41

    >>7

    当時の人気と後から知った時の人気って違うからね

    基本競走成績いい方が人気が残りやすい

    オペとトプロとかわかりやすいでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:59:13

    >>59

    2015年版で8位なのにそんな下がるかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:59:17

    後本命が別にいても10頭に投票出来るから空いてるところにとりあえずディープ入れとくかあ~もありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:54

    ディープの場合入れない人がまず少ないんだろうなって感じはする
    1位にする人はそこそこ止まりでも2位3位4位とかには入れてるって人もいるからポイント制にすると自然と1位になるっていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:57

    >>62

    この手の複数投票できるやつは

    「空いたところに入れたわ」票をどれだけかき集められるかも大事だよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:30

    10頭入れてくださいと言われて最新の馬入れるの勇気いると思うわ
    イクイノックスやコントレイルはまだしもグラン、ラララ、リスグラとかあの辺は好きな人でないといれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:47

    >>61

    当時よりネット中心になったし最近の馬が上位になって~って感じにちょっと落ちるかなと

    30位以内は保険かけすぎだったとは自覚してる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:52

    あと人気投票だけど好きな馬じゃなくて未来に語り継ぎたい名馬なのも順位に影響与えてそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:57

    ディープは正直1位じゃないとか逆張りやろって思ってるからいつでも1位固定で入れてる
    実際名馬だし語り継ぎたいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:22

    ディープは産駒も強いからなぁ
    現役時代知らなくても好きになった馬の親だしって感じになりやすい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:46

    >>67

    実質人気投票みたいなもんとはいえ

    競争成績いい馬を無視するのもな…って気分になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:03:31

    >>67

    これ自分も迷ったんだけど、記録に残ってる馬は語らなくても記されてるから記憶に残ってて語りたい馬って基準で投票したわ

    つまり100%思い入れ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:03:39

    俺はこの馬好きだけど「未来に語り継ぎたい馬」として1位かって言われたら違うよな…って馬はいるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:02

    >>65

    グランは最強マイラー候補に入ってきた一頭だしリスグラは五歳の時なら牝馬最強って言う人も多いしそんなでもなくない?

    ラララはまあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:48

    ラララは意外とランクインはしそう
    この手のランキング最近あんまりだからどこまで上に来るかまでは予想できないが

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:54

    シンプルに疑問なんだけど2021年のは「未来に語り継ぎたい名馬投票」とはまた別物なの?
    投票対象も違うみたいだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:12

    逆に言えばディープは俺等が語り継がなくても勝手に語り継がれてくと思うし自分が語り継ぎたい馬に投票すればいいと思うけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:35

    昔自分用に作ってた語り継ぎたい名馬(2015年版)の一覧表をあげるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:36

    >>75

    「新世紀の名馬」なのでまた別っすね

    対象が平成以降の馬のみだったはず

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:06:33

    >>75

    >>1のやつは2015年にやったもの

    >>23のやつは2021年にやったものだから別物

    今回はベースは>>1の2024年版

    ってもあんまり変わりないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:06:37

    >>65

    自分は21年版でグランに投票したぞ

    投票時点ではまだG1 4勝だったと思う

    まさか6勝までいくとはね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:07:45

    オグリとウオッカはまぁ次も上位にいるだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:34

    ディープオルフェオグリはどうせまた一桁なんでしょって思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:34

    時期考えたらソダシは桜花賞勝ったくらいなのに18位にいるのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:39

    >>77

    上位10位は1位以外は実装済みなのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:43

    >>78

    >>79

    ありがとう

    正直自分も「語り継ぎたい」と言われると選び方に差が出るような気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:44

    >>74

    一応去年に各G1ごとの人気ランキングはやったからある程度は参考になりそう

    とは言え全く同じってわけでもないだろうけど

    あのランキングは地方や海外は無いし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:20

    2021年以降で上位に来そうなのはイクイノックスとかソダシとか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:27

    特にディープが好きなわけじゃないけど未来に語り継ぐべき馬と言われたら絶対ディープ1位にするわ
    ただヒーロー列伝と実況は嫌いなのでなんとかならんか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:09

    >>87

    2021年版の投票結果発表後に出た名馬って意味だとイクイがランクインしそうかなー

    ソダシは地味に2021年版にランクインしてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:11:01

    こういうのって繁殖成績も地味に重要だと思うんだよな
    「○○の父」とか「リーディングサイアー」とか未来に語り継ぐべきって印象強めない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:11:59

    ソダシは議論の余地なく時代と国境を越えて白毛最強だからな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:12:37

    >>90

    顕彰馬にもなったしキンカメが順位上げるかもね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:12:58

    名馬と言うからには実績が大事なんだろうけど、深く考えて投票する人の方が少ないだろうしやはり知名度がカギになりそう

    競馬ブームのオグリとか、メディアに推されたディープとか、なんか野球選手と比べられたアイちゃんとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:24

    >>93

    WBCのメキシコ戦でこの画像がTwitterを駆け巡ったからな……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:38

    2015年の上位10頭も2021年の新世紀上位10頭も前者はスズカとダスカ、後者はゴルシ以外全員顕彰馬だからこういう投票だと顕彰馬がかなり強めなんかなと
    2021年時点ではアモアイもコントも顕彰馬じゃなかったけどさ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:03

    キンカメコントレイルは顕彰馬入りしたのはバフか
    でも投票期間に間に合ってたっけ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:08

    単純に顕彰馬って未来に語り継ぐべき名馬のことだからコンセプト同じで被るだけでは?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:31

    >>96

    投票締め切り1週間ほど前に発表されてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:43

    知名度となるとキタちゃんがよく分からないんだよな
    サブちゃんの馬が活躍してるらしいってのは当時聞いたけど名前がキタサンブラックなのは知らなかったんだよな
    まあ投票する層でキタサンブラック知らん人はいないと思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:17:15

    >>82

    そのあたりは一桁じゃないほうが違和感ってレベルだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:18:23

    あにまんのことだからどんな結果になっても荒らすやつがでることはわかる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:18:47

    仮に今回ディープが1位陥落したら辛いから俺は覚悟だけはしとくわ
    この馬推したいなあ!という投票をする人だっていっぱいいるだろうしもちろん2015年以降にも名馬がいっぱい登場しているわけだし、結果が出るまで何が起きるかはわからない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:19:15

    >>95

    文句なしに強いと認められてるから顕彰馬になってるわけだし投票にも強いのはそりゃそうだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:20:40

    >>101

    まあどうせ消されるやろそういうスレは

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:22:43

    >>101

    後から荒れたけど意外にもヒーローメモリアルの初報はそんな荒れてないのよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:23:38

    >>105

    面子が納得感あったのと票数と上位5頭まで見れたのが地味に大きかったと思う

    あとサリオス1位とかのインパクト

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:23:57

    上位は最低でもG1何勝以上がほしいみたいなこと言ってる人もいるけど、G1何勝してるかとか強さとかそういう単純なもんじゃないからなこれ
    記録面でたくさん勝った馬よりも語り継ぎたい馬もいるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:25:12

    >>102

    まあ新たに1位になる馬が現れたのであれば嬉しいことなんだけどね…

    そういう意味では2021年版でアイちゃんが1位になってればな…

    まさかアイちゃん凌いで1位とはね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:25:48

    >>102

    2021年版の方ですら1位だった辺りそこまで陥落しなさそうなんだけどなアイツ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:26:17

    ついでに新世紀の名馬ベスト100(2021年版)もあげとくね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:26:47

    2021年版見て思ったがオジュウも結構上に来そうだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:27:00

    >>107

    でもロブロイみたいないっぱい勝ってるのにランク下なのは稀な例だと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:28:11

    >>110

    上位見てくとキズナとキセキが異彩を放ってるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:30:41

    >>108

    やっぱり新たなG17勝以上の牡馬三冠が生まれないと…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:30:52

    >>110

    ウマ娘にいない馬が増えるなやっぱり

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:32:29

    >>113

    キセキはまあ人気あるのは知られてるだろうけどキズナはここの人が思ってるより人気あると思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:33:20

    >>110

    冷静に考えてステゴがそこにいるのおかしくね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:33:44

    メモリアルヒーローでもそうだったがキズナはマジで人気あるんよな
    2015年版も31位と結構な上位だし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:35:45

    >>117

    ステゴって善戦マンで人気で最後に勝って人気爆発して産駒でさらに爆発したからマジで人気なのよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:35:46

    キズナって人気あるんだな実績だけ見るとうーんって感じだけどリアルタイムで追ってたら分かるのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:38:22

    シーザリオも思ったより人気だな
    繁殖実績大きいのかなやっぱり

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:38:56

    >>120

    リアタイだと武豊低迷期を挟んでからのダービー1番人気勝利だからね


    あのダービーでアンチだったのにファンになった人も発生したくらいだしリアタイでこそ印象強い馬だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:40:59

    繁殖で人気だったり語られる機会が増えるの見るとブラッドスポーツ〜って感じがして好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:42:23

    21年版のキンカメ11位も繁殖実績大きいだろうね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:44:44

    ここでもTwitterでもウマ娘のせいで正しいランキングにならなかった!!!とか騒ぐやつ出てくると思うんだけど、そういうのに遭遇しても相手しちゃダメだぞ。


    >>110

    ハーツがtop10にいないのなんか意外だな。なんかめっちゃ人気のある馬ってイメージあるからそのくらいはいってると思ってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:44:45

    JRAメモリアルヒーローの順位もあげるよ(サイズ制限で文字潰れてない事を願う)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:35

    >>27

    >>28

    ダート実績馬で最上位がクロフネ、狂おしいほど同意

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:54

    あと単純な好みもあるのだろうな、21世紀馬の方ですらエアシャカールは入ってないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:50:51

    >>125

    21位なら十分上位では

    top10は無理ゴルシ以外顕彰馬だしゴルシもG1 6勝馬

    実績が足りない

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:51:51

    ハーツはむしろ大物キラーとして実績より語り継ぎたい人気ある方だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:52:29

    2015年版の未来に語り継ぎたい~のやつと
    2023年のメモリアルヒーロー見ると
    マジでサイレンススズカって馬には一定以上の投票層が付いてるのが分かる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:53:59

    >>16

    メモリアルヒーローにウマ娘の影響が~っていうのは正直よくわからん

    だったらそれこそゴルシとかはもっと票入ってそうなもんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:55:25

    >>130

    じゃあ今度の語り継ぎたい名馬で順位上げてると良いな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:02:51

    >>126

    ラッキーライラック人気だな!

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:36:34

    >>7

    そこはタイミングの問題もあるし、そもそも人気ないってのはあたかもドンナが時代の人気ナンバーワンで誰からも好かれてたかのように語る奴に釘刺す時に言われることが多いだけで人気自体はそれなりにあったのもある

    あと>>60の言う通り質が違うのもある、ドンナで言や宝塚ファン投票でウインバリアシオンに負けてたけどこの手のランキングでそうなった試しがないように

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:39:53

    >>120

    大谷翔平さんがなんか知ってるみたいだし思ったよりすっと話題になってたんだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:08:04

    >>81

    ウオッカはさすがに大きく下げると思うぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:10:54

    去年5位のサイレンススズカも反動で圏外とか普通にありそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:22:22

    >>137

    ウオッカ下がる要素あるか?

    いや大きく下がるがどれくらいを想定してるかで変わるが…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:02

    >>132

    程度の差こそあれ

    ブームになるほどのコンテンツの影響はあるやろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:30:45

    >>139

    今はお牝馬の中でもダスカやジェンティルの方が上になりそうではある

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:32:17

    ウオッカは一桁は外さないだろうけどダスカは厳しくなりそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:32:35

    >>141

    ダスカの方が上になるはダスカの評価が高過ぎるのかウオッカを過小評価してるのか…

    ダスカの方が下がりそうな要素多いのに…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:34:45

    ウマ娘でのキャラが人気なのと馬としての人気は別にして考えないと
    そして馬の人気には実績が付き物だからそういう点でダスカは厳しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:31

    てか逆にダスカってこんな高いんだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:42:29

    ダスカは2015年版→2021年版で順位下がってるのがな…
    2021年版は21世紀の馬しかいないのに

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:45

    ウマ娘によるブームでもその影響で伸びる奴もいれば逆に下がる奴も居そう
    サイレンススズカなんかはがっつり下がってオフサイドトラップとかサニーブライアンなんかは一気に伸びると思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:27

    >>77

    >>110

    この表見ると30~40位のメンバーまでは今回も固そうだけれど、それ以下の順位は大幅に下がっても仕方が無いなって思えて来るよ、無敗の皐月賞馬とか増えすぎなんだ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:14:06

    ダスカとスイープは牝馬によるグランプリ制覇がどれくらい評価されかだなあ…
    どちらも数十年振りの快挙だけどその後牝馬制覇が増えたからな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:16:32

    >>149

    ダスカ票はクロノとかリスグラに流れそうな感じある

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:18:37

    正直三冠馬みたいなのは個人的な未来に語り継ぎたい名馬に入らないな
    名馬だけどみんなどうせ覚えてるので

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:34:21

    牝馬三冠増え過ぎたから価値は大幅に下がったと思う
    グランプリも普通に勝つので有り難みがない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:07:12

    >>147

    逆でしょ

    スズカは爆上がりして逆にその二頭が下がる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:10:28

    >>152

    普通に勝つというかたまに際立って強い牝馬が現れるのは珍しくなくなったからね

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:42:09

    >>153

    他二頭は分からないけどスズカが上がるってのはありえないかな

    近頃はどのランキングでも最近の名馬より下の方に居るしウマ娘から競馬に入った新規には全く人気無い

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:47:36

    キズナは本気でリアルタイムじゃないとわからんタイプだわなぁ
    後から見たら量産型ダービー燃え尽き馬以上終わりでしか無くて

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:50:24

    >>155

    2015年の投票見ても元々の競馬ファンに人気って感じだよね

    新規ファンは成績だけ見るからなんでスズカがこんなに上なの?って言ってるイメージある

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:52:42

    語り継ぎたい馬の投票で成績だけ見て当時のファンの意見無視するわけにはいかんわな 
    ウマ娘の意図としてもちょっと外れとるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:54:35

    成績の良い馬は勝手に残るから印象に残った馬に投票するのも良いと思うけどな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:57:48

    でも印象に残った馬、勝ち方が派手な馬なんてしょっちゅう出てくるから成績重視になるのは仕方ない
    てか成績強い奴はその辺でも強いし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:19

    牝馬のグランプリ制覇は増えたけど牝馬のダービー制覇は未だ全然だからねぇ
    サトノレイナスやレガレイラの挫折で相対的にウオッカの評価上がってる可能性はある
    投票する層がそこら辺まで気にしてるかは微妙だが

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:02:26

    >>161

    評価もあるが単純に知名度というかそういうのが上がるよね

    去年はソングがVM安田ローテで勝ったから(見た目も似てるし)ウオッカの名前も出て今年はレガレイラがダービー出たからそこでもウオッカの名前が出た

    そういうの見てるとやっぱ実績というか偉業って大事なんだなって思うわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:12

    ディープ・ウオッカ・オルフェ・イクイ・アモアイ・キタサンあたりは絶対10位以内にいると思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:09:22

    個人的にブエナがおーんって感じなのが意外
    現役の時ってウオッカくらいの人気あったよね?グランプリファン投票見る限り
    まあ後から見て……っていうのはわかるけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:35:14

    なんだかんだディープが1位な気がする
    ディープファンじゃなくても10位まで記入できるんだからディープ入れない人のが少なそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:43

    ディープの頃は今よりずっとテレビの影響力が強かったし、キムタクみたいなもんでもうあそこまでのブーム作るのは難しそう
    競争成績も産駒成績も期待に応えてきてるし1位じゃなくても10頭選べるならディープ入れるって人は多いだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:05:33

    2010年でもやってたけど、その時はディープ1位でウオッカが2位、3位がナリブとかだった
    で2015年でオルフェが出てきて何故かオグリも順位上がってウオッカが4位にって感じだった
    今年はどうなるかな?下がっても10位以内にはいそうだが

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:07:09

    >>164

    ブエナは終わってみれば期待に一歩届かず、ウオッカとドンナに挟まれて陰薄い存在になっちゃったんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:23:37

    >>155

    ウマ娘から入った新規にスズカは人気無いって何の冗談ですか…というか2015年版でも5位だし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:31:54

    ウオッカやアモアイはともかくダスカにも負けてるのは可哀想だなブエナ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:36:29

    2位アモアイ
    5位ウオッカ
    9位ドンナ
    12位ダスカ
    15位ブエナ

    21年版を牝馬だけ抽出するとこうだから、納得の順位ではあるんだよ
    基準が完全にウオッカで、それを超えたアイちゃんがその上
    ウオッカに続いてGI7勝上げたドンナがその下
    ウオッカと互角のライバルだったが引退早い分勝ち星劣るダスカが更にその下
    ウオッカの域に明確に及ばなかったブエナが更にその下と

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:37:25

    逆にダスカが割と安定してずっと一桁代後半から15位以内をキープしてるの凄いと思う
    牝馬のグランプリ制覇、生涯連対、そして志半ばの引退による「もしこれからも走ってたら」のロマン
    それ程のインパクトがあったってことなのかなこの辺は

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:12:58

    >>132

    ゴルシはなんやかんやで今回は順位上がってそうな気はしないでもない。



    それでもトップ10入るのは厳しそうだと思うけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:46:54

    >>169

    ウマ娘のキャラとしてのスズカは人気あったかもしれないけど実馬人気の方に結びついてない感じがするんだよな

    丁度流行ってた時期にリアル競馬の方でもスズカより実績も勝ち方も上の逃げ馬が活躍してたし、レース中に亡くなったから注目されただけの馬って印象は拭えないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:59:08

    >>174

    それは後から見た人の意見過ぎないか

    自分はまさにレース中に亡くなったから注目されてるだけの馬って印象を若干持ってるけどリアタイしてた人達の思い入れは深いだろうしその世代の人はまだまだ投票するだろうから一定の順位にはなるんじゃないか

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:00:17

    今回の投票トップ10て
    ディープ、アモアイ、キタサン、オグリ(?)、ウオッカ
    オルフェ(?)、コントレイル(?)、イクイノックス(?)、ルドルフ(?)、オペラオー(?)
    辺りで埋まっちゃいそうな気がする
    (?)辺りは自分でもひょっとしたら10位より下かもって思ってる馬
    ジェンティル入れるかな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:01:43

    >>175

    これあくまでウマ娘から入った人の実馬スズカの人気ってそこまでじゃない?ってレスへの返信だからまさに後から見た人の話してるよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:02:04

    >>27

    この順位を考えると

    語り継ぎたい名馬2024になっても一位ディープ二位アモアイは固定だと思う

    上位とれそうなのいないし

    三位のオルフェは微妙

    キタサンかイクイノックス、オグリ辺りのが上位に来そう

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:08:18

    >>177

    ごめんちょっとずれた返しをしてたか

    うーん確かにウマ娘の人気と実馬の人気は結びついてはないかもなあ…

    これはスズカに限る話じゃないけどウマ娘の人気と実馬の人気は全然違うものだからな…

    実馬は好きだけどウマ娘は別に…もその逆もあるしな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:12:06

    >>178

    3位のオルフェもまだ固い気がするんだよなぁ

    オルフェ1位にする人が他の馬を1位にすることは一生無さそうなのとオルフェもディープ同様枠余ったし入れとこうになりやすいって言うか

    その中でオルフェ以外に3位になるとしたらキタサンだと思う

    ゆとりローテへの反発+イクイノの活躍+ウマ娘バフ

    オグリは新たに票が増える要素が無いのと、イクイノは直近過ぎて微妙な気がするのと

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:32:55

    オルフェスズカ辺りを一位にしてる人は一生変わらなさそう
    しかしあにまんはネットの極一部でネットは世間の極一部だということを忘れないようにしたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています