単独で大気圏突入出来るMSはいるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:20:34

    ストライクブースターみたいなオプションなしで大気圏離脱出来るMSっているかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:26:20

    確かゴッドガンダムは出来るはず(本編じゃやってないけど離脱出来ないとは言ってない)後、Ex-sだったはず・・・いまいち記憶にない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:28:01

    トールギスⅢとか離脱できる設定じゃなかったけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:28:32

    >>3

    あれ確かブースター増設してなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:28:40

    Ex-Sできなかったっけ?あとミノドラ搭載機体楽でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:21

    >>4

    それⅠじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:39

    >>2

    ゴッドガンダム無理じゃなかったか?キャリアーをウォルターガンダムに壊されて困ってたイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:03

    バナージのテンションがドチャクソ上がってる時のユニコーンも出来そうだけど
    カタログスペック外の能力だからスレ違いかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:38

    太陽炉搭載MSはGNフィールドあるしできそうだけど実際はどうだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:31:07

    >>6

    調べた、1だった

    >>7

    確か本編でゴッドガンダムだけじゃ大気圏離脱出来ないとは行ってないはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:32:38

    ライジングフリーダムとイモータルジャスティスは惜しいところまでは行ってるけどね……
    代わりにミレニアムは単独離脱できるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:32:56

    >>9

    確かバーチェをわざわざ軌道エレベータで宇宙に上げてなかったかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:49

    >>12

    なんだよその誤字……

    エヴァのミサトさんじゃあるまいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:09

    >>12

    どうなんだろう、人目を避けて運びたいからとかもあるんじゃ…?

    いや、普通に粒子が持たない場合もあるかもだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:38:18

    地球を覆うビームロープが監視衛星も兼ねてるから、そのローブの反動ぐいーんといけるゴッドは戦闘さえ考えないなら行けると思う、ギアナ高地→ネオ香港まで10分移動してるしマッハ50以上出せてる計算にもなるから、第三宇宙速度レベルの速さになるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:42

    単独で大気圏離脱と突入を両方やった人
    厳密にはモビルスーツじゃなくて鎧剛力服(ヨロイスーツ)だけど

    ……逆にMSでやるよりすごい事してません、鎧王工業の皆さん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:59

    >>16

    SDガンダム系列は肉体構造は人間と同じだけど、身体能力や使ってる技術類は化け物だらけだからな魔法も奇跡もあるんだよ!な状態だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:49

    Gクルーザーでようやく月面離脱だったような。V2あたりはやろうとすればできそうだけど…ファントムはどうだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:27

    キュリオスガストは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:21

    ぶっちゃけ追加装備なしの単独で大気圏離脱できるのはスーパー系に片足突っ込んでるのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:19:18

    ミノクラとかミノドラ積んでるやつは時間さえかければ、みんな宇宙に上がれるんじゃなかろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:20:27

    >>19

    追加装備はなしの方向

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:23:20

    大気圏離脱は純粋に必要となる力学的エネルギーが半端じゃないからな

    現実のロケットがペイロードのほとんどを燃料にしているのもそれだけ制約が厳しいからだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:23:41

    >>7

    一回大気圏離脱して、ビームロープの反動を使ってネオホンコンに向かったはず

    だから単独で大気圏離脱はできるであってたと思うんだけど


    あれ、ビームロープの位置が難しいのよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:26:06

    >>24

    とりあえずビームロープの反動を利用するところの画像は見つけてきたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:26:18

    α外伝で大気圏離脱して連れさらわれたディアナとティファを追いかけるため、ゼクスが単独で大気圏離脱できる機体だけで編成した追撃部隊を指揮していた。そのメンバーがウイングゼロカスタム、トールギスIII、Gファルコンと合体したDX、ブライガー、YF-19とYF-21だった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:31:11

    スパロボは何の参考にもならんから……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:31:35

    >>21

    ミノクラがあれば重力を考えずにすむから上下も左右も同じエネルギーで同じだけ進めるってことでええんよな?

    なら大抵のミノクラ装備MSなら行けるんやろか…大気圏って500kmだったか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:32:02

    >>21

    ミノクラはアレはアレで出力次第のところがあった気がする

    あれって一定高度までは重力軽減できたけど宇宙まで上がるのは推力の助けなしには無理だったような…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:37:04

    ちなみに地上から宇宙へ出るための速さは第一宇宙速度でマッハ23以上/秒速約7.9kmの移動を維持してないと地球の重力に引っ張られるのだ
    人工衛星や弾道ミサイルとかは大体この速度で衛星軌道上、静止軌道/地面から3万6000km地点まで行って、そこから重力に引っ張られない位置維持するか目標地点へ再点火し補整しながら落下する様になる、Gガンダムのリングローブは監視衛星も兼ねてるから確実に3万6000km地点にあるのは間違いない

    それでも地球の重力てのは凄いから月みたく周りに居続けるはめになるから、更にそこから脱するには第二宇宙速度でマッハ33/秒速11.2kmの移動が必要になる、太陽系てか太陽の重力から脱出するにはマッハ49/秒速16.7kmの移動が必要になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:41:31

    まあ大気圏離脱するだけなら第一宇宙速度は不要だな
    特にガンダム世界だったら、宇宙までたどり着けばあっちで確保してもらばいいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:44:38

    ミノクラ搭載機であるΞガンダムとかどうなんだろ?
    自機をミノクラで低燃費にゆっくりとした速度でも上昇行けると思うが
    V2ガンダムもか、本編では光の翼防御で負荷かけまくったせいで登れなくなったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:54:32

    クアンタの量子テレポートで大気圏内から宇宙へ…は大気圏離脱とは言わんか…
    まぁあの大きさのライザーソードぶっ放す粒子量使ってトランザムで離脱しようとすればいけなくもなさそうな気はするけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:11:25

    コレは宇宙専用だけど、多分これぐらいブースターてんこ盛りにしても地上から大気圏突破には厳しいんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:23:26

    >>18

    ファントムは地上から衛星軌道上の宇宙戦艦かすめてその艦から発射された弾道ミサイル追っかけてるから出来るな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:48:41

    >>30

    一応つっこみ入れとくと第一宇宙速度は宇宙に出るための速さではなくて地表スレスレを人工衛星のように周回するために必要な速度(ただし空気抵抗などを無視した考えなので実際には成立しない)だし、

    宇宙に出るために第一宇宙速度を維持する必要はないし、

    弾道ミサイルや大半の人工衛星は静止軌道まで行かない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:08:16

    >>31

    いや確保してもらうためには相手と速度合わせる必要がある

    相手は当然、軌道速度で動いてるよ


    ユニコーンでガランシェールをネェルアーガマが引き上げようとして、エンジン不調であわやだったでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:36:42

    運命で離脱するシャトルに追いついてるし
    自由は出来るんじゃないのかね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:07:47

    >>25

    改めて見るとロープの伸び具合がエグい

    あとやっぱりビームロープ自体相当高度がありそうだし、ゴッドは少なくとも全力なら大気圏突破できそうな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:18:49

    風雲再起となら何故か大気圏突破可能というのと
    そもそもMFの戦闘って大気圏突入よりもずっと強い負荷かかってねーかなってのがひっかかる
    あとこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:21:15

    髭は中盤くらいでスラスターベーン吹かして敵を吹き飛ばしてたから
    本編の完全稼働してない状態でもあの推力あれば宇宙に上がれそうな気もする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:35:14

    >>39

    ハイパーモードになってないんで全力出す必要も無さそう

    単体でも大気圏突破は出来るけどキャリアーや風雲再起を使えば本体の消耗もしないしより安全って事だろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:36:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:26:32

    ファントムの巡航形態ならいけると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:57:25

    本体には特別装備はいらないのはやはりメリットか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:30

    Gクルーザー……って思ったがあれがっつりオプションじゃね? ほな違うか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:01:36

    レディ・アンが奪ったウイングガンダムが大気圏突破してトレーズの危機を救っているが
    ブースターとか付いていたかまでは覚えていない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:04:24

    ウイングゼロってリーブラ落とした後自力で戻ってきたよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:23:21

    >>38

    あれは低加速で登る往還型シャトル

    そもフリーダムは超伝導推進で電力を使うから核エンジンやスラスターに限界来ないなら半永久に飛んでられるから速度出ないが離脱だけなら可能

    というか宇宙にでるだけなら速度じゃなくて推進剤の問題の話

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:26:39

    >>49

    基本的に「最初に加速して後は弾道飛行orAPで再加速」という前提だから「脱出速度」みたいに初速で議論されがちだが本当に大事なのは注ぎ込める総エネルギーなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:27:31

    >>39

    そう見えるだけでロープの位置は相当に低いだけ

    ドモン本人もネオチャイナ博士2人もガンダムだけに離脱出来る能力はないと言っている

    ブットキャリアーを破壊されて落下しか出来なかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:34:29

    >>51

    あのシーンでエフェクトが反動→赤熱→解除ってなってるからロープは大気圏外で一瞬で突入したんだと思ったけど案外そうでもない?

    GIF(Animated) / 3.89MB / 13700ms

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:36:23

    >>21

    その高度までミノフスキー粒子を満たせばいけるんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:40:22

    >>49

    ストフリと運命はVLついてるから理論上は行けるのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:41:06

    >>51

    まあ、MFに大気圏離脱できるだけの能力持たせてもほぼ無駄だしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:44:43

    トレミー除くCB機で大気圏離脱出来るのってキュリオスガストだけなんだよな
    ダブルオーライザーはメメントモリ破壊するためにかなり上まで上がってたからできなくもなさそうだけど無理?なのかも
    描写ないからなんとも言えないけどおそらくハルート最終決戦仕様とかクアンタでも大気圏離脱は流石に無理なのかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:47:22

    インレは確か突入も離脱も出来た気がするけど
    あれ自体が追加装備の塊みたいなもんだしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:35:26

    >>56

    あれはダブルオーライザーのトランザムを温存するためだと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:21:19

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:22:26

    ファントムはミサイル迎撃後、こんな感じに回収されたから多分突破出来る

    さらに性能が上のV2も出来ておかしくない


    >>58

    もしくは00R単体よりトレミーでブースターした方が速く上がれるとかだと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:26:13

    >>51

    落下しかできないのもなんか変なんだよな

    ロープが大気圏外より低い位置にあっても少なくともかなり高高度まで上がって反動つけて飛行して着陸できる性能があるんだし


    実は決勝終わってから修理されてなかったと思ってるだよね

    メインのメカニックのレインもいなかったしガンダムファイト終わったから慌てて直す必要ないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:27:52

    >>61

    推進剤はわざわざ補充してなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています