新シナリオ重くなーい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:54

    いくら使ってるのがiPhoneSE2(64GB)だからってさあ…
    他にゲームアプリは入ってないし一括DLしてないのに泣きそうなんだけど
    グラライから育成中はかなり止まりやすくなったなーって思ってたけど今回のシナリオ止まるんじゃなくてカクカク過ぎなーい??

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:15

    買い替えか
    PC移行
    iPad
    どれか選ぶか
    キャッシュクリアか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:32:21

    ゲーム用じゃない廉価版とはいえ去年のスマホでも通信が重い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:33:30

    >>3

    通信が重いのは回線の問題やろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:24

    >>4

    通信というか右上に出るconnectingが高速モードだと頻発する

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:40:49

    先日まではお前だけだろって思ってたけど何やかんやなんか変じゃね…?ってなってきた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:42:11

    流石にストレージ64GBは最近だと心許無い…
    でも重いって言ってる人は他にもいたというか類似スレ立ってたし問い合わせしてみた方がいいかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:42:20

    重いっつうか普通にバグってるっぽいよね
    育成データが壊れるって症状は聞いてないからまだいいけど、畑がちょっと悪さしてるくさいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:41

    SDキャラを読み込みまくるから重いんじゃないかと思えてきた
    しばらくしたら演出カット版のアプデが来るんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:29

    新シナリオはけっこうもっさりしてるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:11

    最新機種(まだ推奨端末入りしてない)S24 ultraでも止まったりするのは気のせいだよな…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:52

    あにまん内でもそう感じる人が多いなら何でもかんでも意見送るやつが申してるだろうし来月くらいには軽くなってるやろ(適当)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:16

    こちらiPhone14ProMAX512GB
    くそ重いです、どうぞー

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:48:04

    畑と料理で毎回通信してるのが悪さしてるっぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:48:11

    新シナリオって短縮verって無いの?
    ずっとフルverが早送りされるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:12
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:49

    iPhone15使ってるマンはおらんのかえ!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:28

    新シナリオ実装前にもスマホの不調を感じるスレが立ってたね

    ウマ娘の推奨端末|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:33

    畑に育成演出が出たりするバグがあるっぽいし、なんか畑と育成のどこかの処理がごっつん☆★してマーベラス〇%☆÷★Ψ☆♬£してるんじゃないかなって思うよ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:29

    >>17

    バキバキぬ〜〜

    普通にフリーズするぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:45

    やっぱ4ヶ月で新シナリオ更新は開発的に相当無理があったんじゃ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:59

    理事長3個事件しかりデバックやらテストプレイ期間が足りなかった説

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:33

    >>21

    まあ無茶だよね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:36

    >>13

    こちらiPhone15ProMax

    フリーズもやばいけどこっちは発熱もやばいです、どうぞー

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:37

    デバッグ不足で見落としたグラフィックバグはともかく重いのはあんま期間が短いのは関係ないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:48

    まぁ明らかに普段と違う挙動してるし相当無理をした結果だと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:17

    iPhone15 256gb
    やっぱおもい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:31

    まぁ2ヶ月もすれば軽量版が出るさね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:43

    パソコンでやる分には全くバグってないんだけど、それにしても重い
    スマホのほうでのテストプレイが不十分だったとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:03:17

    なんか挙動おかしいのはスマホだけっぽいんよね
    PCは重いなりに動くし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:03:41

    iPadのAir勢だけど重さは全く感じなかったな
    スマホ系はダメなのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:23

    iPhoneの14、15がウマ娘で重いって相当では?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:30

    困惑してる人多いけど普段から低スペックのスマホ使ってるから気にならないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:56

    重いなりに動くってスペックにもよるけどアホほど負荷ありそうなんやけどどうなんやろか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:12

    >>33

    タスケテ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:06:33

    androidユーザーはどうなんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:07:15

    ウマ娘ってこの類のゲームにしてはそんなに負荷なかったと思うねんな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:20

    Ryzen9 3900 Nvidia2070Sの旧世代PCで読み込みがやや重いけどバグはないからスマホ特有の事情なんかなやっぱ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:33

    SE3で固まるし止まるから買い替え検討してたのに15でもアカンのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:37

    泥勢からはそんなに話出ないしiPhone限定説あるなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:55

    なんか裏でぐるぐるしてる感はあるよね
    画面に表示されてないだけで裏で大量のSDキャラが動いてるとかありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:11:36

    CPUとかブランドで変わったりするからそこら辺の事情もありそう?
    特にAppleとPixelは独自で高性能作るけど同時に独自のバグがあったりするし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:11:47

    なんだろう、重さで言うと学マスレベルまで重くなる時があるのが普通に怖い
    ウマ娘でこんなに重いことあるー?ってなる
    ちなiPhone15

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:12:37

    イッチはいろんなスマホで同じ症状が出てる人が居るみたいでちょっと安心したよ……
    だいほーしょくさい育成してるときだけカクカクしてるからホントに辛い。他機能は充電ある限りぬるぬる動くし
    他育成シナリオも止まることあってもカクカクしないのに……ホントに重いて

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:11

    なんかやけに時間かかるんよなぁ
    畑と料理でポチポチダルからだと思ってたんやが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:57

    X眺めてるけどやっぱ新シナリオ更新辺りから重くなったとかエラー吐くみたいなツイートが増えてるね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:30

    これまで以上に重い感じはしないけどバグはたまに見る

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:58

    実装直前のアプリのアップデート直後からUAFですら若干もっさりし始めてたから最適化がイマイチなのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:08

    動きはカクカクしないんだけどなんか急に止まるようになったな…体感1育成に2回くらい…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:18

    iOSが悪い説

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:50

    >>40

    泥だけど新シナリオのシナリオ固有イベントの終わり際だけやけに重いぞ

    スペック的には大したスマホじゃないからそのせいかもしれんが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:24

    育成画面でのバグ増えたよね
    黒塗りバグ、透過、首無し、目のみ表示などなど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:18:15

    ラークやUAFと比較すると重くなる要素大量にあるからな
    サークルのノルマ集めとかもUAFのままって人多いんじゃねーの

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:18:22

    サクサクしてたのが唐突にもっさりし始めたし上で言われてる通り最適化が済んでないんじゃねぇかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:19:08

    13だけど固まるな…ってなるほど固まるかと言われればそんなことはない(ロードが今までより一瞬伸びた位)
    上にバグも遭遇したこと無いからみんなの輪に入れねぇよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:19:48

    全員おま環説!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:20:33

    >>55

    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

    さあ輪になって踊ろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:21:13

    育成シナリオのペースが1.5倍になっても人的資源は1.5倍じゃないからねえ
    UAFも練習制限とかの扱いとか詰めが甘い所はあったしその頃から進化スキルの分岐もイマイチになってきたし、
    開発現場は黄信号なのかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:22:49

    iPhone14.15がヤバいってことは新しい機種ほどあかん……ってコト!?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:24:14

    演出スキップの割にスキップ出来てないのも気になる
    前の運営ならあんなんバッサリ結果だけ表示してたろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:25:29

    単純に開発時間が足りてない…ってコト⁉️

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:25:41

    なんでか知らないけど新シナリオイベントの開始時に異様に動作に間というかラグがある感じがある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:27:15

    開発時間が足りてても足りてなくてもこんだけすげえアプリしてるから開発班やデザイン、企画とかの班にはゆっくり休んでいただきたいわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:27:37

    分からんがテスト環境では全然問題なかったのにリリースしたら重くなるとかバグとか稀によくあるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:28:46

    機種ってより容量の問題だったりする?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:30:54

    android TORQUE G5だけどロードがちょい伸びたってぐらいで気になる程ではないねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:32:09

    聞けば聞くほどOSかチップ相性臭いな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:34:04

    ぶっちゃけUIもアホみたいにわかりづらい
    淡い緑で全然見分けつかねえし友情も光ってるのか全く分かんねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:34:46

    デバッガーやってるんだけど、たぶん多少重くても良いからとりあえず期日に間に合うようリリースして、今裏で軽量化の作業してるんじゃないかなと感じる
    あまりにも致命的な重さやもっさり感でもないから後回しにしてるパターン
    表示バグもたぶん優先度が比較的低いだろうから、リリース前から多少なりとも把握してる可能性はあると思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:35:05

    >>68

    それはおま眼環じゃねえのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:36:27

    まぁいいたいことはわかるよ
    全体的に緑のUIなのに全力お手入れやらまで緑なのは目が滑るわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:37:18

    >>69

    本職助かる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:38:17

    大豊食祭やった後にUAFやると軽く感じるし、処理の最適化があんまり出来てない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:40:15

    4ヶ月はねぇ、アホなんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:40:51

    とりあえずお問い合わせフォームに不具合の内容書いて送るしかないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:42:02

    >>74

    ちなみに元ネタのパワプロはどのくらいのペースなん?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:43:54

    >>72

    補足しておくとウマ娘じゃなくて全然違う会社の全くジャンルの違うゲーム担当だから、勝手は色々違うかも


    お問い合わせで不具合情報を送るときは

    ・使ってる端末

    ・本体のバージョン

    ・育成ウマ娘

    ・サポート編成

    ・(把握できるなら)いつ起こるか

    ・起こった日時

    ・直前にどんな操作をしていたか(何かしらを高速連打したとか、ちょっと特殊なことをしていたら特に詳しく)

    辺りを添付してあげると向こうに伝わりやすいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:07

    >>69

    本職お疲れ様です……と同時にやっぱり開発順調ではなさそうね


    デバッグを想定していない工程にデバッグ作業が割り込んでるってことだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:46:38

    ターン毎の読み込みがやたら時間かかるイメージ
    スマホのせいかと思ってiPadにデータ移行して試したけど変わらんかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:48:12

    >>76

    マチマチです……

    でも平均4ヶ月くらいかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:48:31

    https://umamusume.jp/news/detail?id=155

    現在確認している不具合の項目眺めてるけど大豊食祭絡みの不具合結構ある…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:49:25

    >>78

    開発によるかもしれんけどデバッグって普通全ての機能でやるよ?

    バグが対応できる以上に出る場合はあるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:50:30

    >>81

    毎シナリオ初期のほうだとこんなもんだった気が

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:52:29

    >>83

    最近始めた初心者なので知らなかった…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:53:33

    微妙にスキップしきれてないスキップ演出とかなんか細かい所が気になって仕方がない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:07:32

    深夜帯に1回育成勢だけどXperia1をwifi(下り上りとも400Mbps程度)でゲームしてるけど重く感じたことは無いですね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:13:09

    ずっと重さを感じる訳ではないけどステータスが動かないシナリオイベントでほぼ確実に一時停止するわ
    あと友情トレでアイコンが光らないバグもよく起きてる
    iPhone15pro 256GB

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:16:15

    アイス食ってから野球マックちゃんの友情踏むと確定でフリーズしてる気がする
    iPhone12mini

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:24:19

    すんごい今更だけどなんでスレ画が中幅のH形鋼なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:28:30

    >>89

    重そうだからじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:30:21

    アプリ側じゃなくて機種側の安全基準値が悪いんじゃないか?

    最新機種持ってないから分かんないけど


    >>89

    そういえばHとIは同じアルファベットでも向きが違うだけらしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:47:04

    自分もSE2だけどやっぱ重いよね
    これ四年目?だけどスマホって今みんなどれぐらいで買い替えてるの…?まだ全然他の用途では使えるしなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:56:54

    iPhone13だけど特に重いと感じる事はない
    容量余裕あるからたまに一括ダウンロードかけてローカルに
    データ全部持たせてるのが効いてるのかもしれん

    三年使ったから今年は端末買い替えたいんで
    次のiPhone15万ぐらいに収まってて欲しいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:04:09

    1に誰もツッコんでないけど一括DLしてない方が挙動重くなるよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:06:04

    DMM版は一切重く感じない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:33:39

    わいあいふぉんSE3民、今のところはサクサク快適

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:37:16

    ワイSE2民、特に重くは感じない
    てか買い替えは考えてるけどSE4くるまでまつべきかねー

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:38:38

    8だけどUAFからすでに怪しかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:38:41

    iPhone12-proだけどなんか快適

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:38:44

    iPadmini6民だけど重いって程では無いがUAFよりも読み込みで固まる時間は目に見えて増えた

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:39:12

    S21 5Gじゃそろそろキツいか……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:08:23

    よくしっちゃかめっちゃかになる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:32:15

    GPGも特に重いってことはないなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:08

    PCでもフリーズ目立つわ
    めちゃくちゃスローになってそのままお亡くなりって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:37:31

    自分だけだと思ってもう買い替えなきゃいけないのかと思ってたから少し安心したわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:41:59

    なんかシナリオ固有イベントの時にカクつくんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:43:52

    >>102

    アイコンが入り乱れてて草

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:45:36

    単純に重いのと機種の相性で悪さするのとで両方か?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:07:47

    最新機種に乗り換えたけどくっそ重くて草
    シナリオ更新も早まったし新キャラもどんどん増えるしこれ以上重くなるならもう無理かもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:07:53

    PCでも引っかかった感じで遅くなるからなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:11:29

    TORQUE 5GとHUAWEI MatePad 11で何度かやってみているが、カクつきは気にした事無かったな
    シナリオも短縮高速スキップでやってるが通信が頻発するわけでもなし

    移動時間の合間とかでしかやらないから長時間稼働するとどうなるか分からん

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:41:44

    一括ダウンロード済みのSE3でやってるけど全く不自由無いよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:59:09

    Xperia5ⅳだけど特に重くはないな
    普段とそこまで変わらん

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:01:36

    重いって言ってる人のほとんどがアイフォンだしOSとの相性説強いな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:04:31

    >>114

    先月iPhone15に変えたばっかだけど明らかに引っ掛かり感じる部分はあるから、

    iPhone向けに最適化できてないのはありそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:26:38

    >>115

    最適化ってすぐ出来ないものなのか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:08:06

    >>116

    基本的にすぐやるのは難しい

    まずないとは思うけど根本的にどうしようもないときもある

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:18

    >>68

    お前…目が…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:29:47

    重くはないけどアホほど電池は食う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:59

    容量半分空いてるノートパソコンでもしょっちゅう応答無しになったり排熱えぐい音なってるからウマ娘自体めちゃくちゃ重くなってるのかと思ったけど新シナリオだけ重い感じ?(ドリジャの見た目に引かれて1年ぶりに復帰した)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:04:40

    新シナリオ前からの話なんだけど
    アプリリリース後しばらくは推奨端末外のおんぼろ機種使ってたからカクつくのはしょうがないよねで流してた(むしろ起動できてて良かったまである)
    去年機種変更した時カクつかなくなるかな~って思ってたらそんなことなくてびっくりした
    一括DLしても変わらず
    おま環なんだろうけど何が原因かさっぱり分からん
    Androidだから?って思ってたらiOSでもカクつくみたいだし…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:09:13

    iPhone12 miniワイ
    しょっちゅうネトフリとかYouTube画面に出しながら周回してたからホカホカガクガクなの気にしてなかった
    軽くなってくれれば買い替えしなくていいんだが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:38:38

    推奨端末に指定されてないandroidでやってるけど言うほど重くなってない
    ロードが若干重かったり電池減るの早い感じするけどこれはこっちの端末の問題だと思うし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:18

    >>121

    最新端末でも低スペックなのは当然あるしハイエンドでもチップの相性とかがあるのでなんとも言えん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:05:15

    重いっていうかバグってる?みたいな挙動する時がある

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:06:21

    PCでやってるが何も遅さとかバグとか感じたことないな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:11:47

    >>124

    一応今はXperia 1 IV

    相性なのかスペック足りてないのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています