出汁取ったあとのカタクチイワシとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:41

    これなんかに使えるかも!で作る料理が壊滅的な味になるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:33:14

    佃煮くらいにならできるだろって思って作ってみてイマイチさに落胆するアレ
    まあ旨味成分の大半溶け出してるししゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:15

    旨味全部抜けてる 肉がない ぱさついてるの3段階

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:18

    マジモンの搾りカスだし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:25

    苦いんだよ
    それだけだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:49

    そのまま食べてる
    味噌汁や煮物なら具にしちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:08

    味のうっすいパサパサした何か~かすかな生臭みを添えて~

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:53

    カツオ&昆布派で出汁ガラはおかかと佃煮にしてるんだけど、煮干しだとそんなに使い道ないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:10

    だし取った後の〇〇、全部まずいか役に立てられずに捨ててる説

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:15

    一緒に出汁とった昆布と一緒に刻んで炒めてふりかけにしてみるも「うーん…」となるのを凝ったラーメン作るごとにやる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:33

    ミキサーでぐちゃぐちゃにしたあと卵と一緒にやいてみろ…邪悪なイギリス料理みたいな見た目と味になるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:08

    カルシウムは摂取できるから…カルシウムは…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:16

    >>6

    同じく抜けた分程ではないが若干味が付いて食べれるので基本味噌汁にしか使ってない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:48

    イワシって出汁を取り終わった時点で汚物と認識してるからすぐ捨ててるな
    そしていつの間にか出汁は鰹節でやるようになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:38:48

    出汁パックの袋食うようなもんだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:20

    >>15

    だしパックのだしは炒ったらふりかけになるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:36

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:46

    昔だとネコの餌にしてたな
    どのみち人間の食いもんではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:56

    ミキサーにかけて家庭菜園行き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:40:12

    >>8

    単純に味噌汁・鍋料理と煮干しが相性最悪

    しかも昆布はそのまま捨てれるからまだ良いけど煮干しは崩れて鍋に散らばるんだもの

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:41:12

    内臓?の苦味が全面に出てくるのがつらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:56

    マジで家庭菜園ぐらいしか思い付かないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:24

    油でカリカリに揚げるくらいしかないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:48:45

    >>11

    おすすめとかじゃねーのかよ草

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:42

    カツオ節は二番だし取った後でもまだ使い物になるのに
    なんで煮干しは活きる道がないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:19

    なのでそのまま食べられるサイズのいりこにする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:21

    >>11

    ミキサーにかけずにパイに入れて焼いたほうがイギリス料理らしくていいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:13

    >>11

    ミキサーにかけたくねえわ…刃とかスクリューの隙間とかに入り込んで取りずらいし臭いもこびりつくし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:02:35

    >>11

    「邪悪なイギリス料理」とかいうパワーワード草

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:04:13

    中途半端にデカくて味噌汁に入ってると中々しんどかったな…
    取り出して大人しくマヨネーズか醤油垂らして食ってた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:56:43

    >>11

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:58:55

    もう肥料にするしか無い…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:01:09

    >>11スターゲイジーパイの亜種みたいなのやめい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:05:05

    オイルサーディンっぽいの作れるかな〜ってアヒージョっぽくやってみたけどあんま美味くなかった思い出

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:57

    猫のオヤツにしてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:53:30

    花壇に撒いてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:54:56

    ぶつ切り塩漬けして釣りのコマセ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:56:30

    カレーにでも放り込めばいいじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:57:09

    よく行く立ち食いうどん屋さんはご自由にお食べくださいとセルフサービスで食べさせてくれる
    べらぼうに美味しくはないがついつい食べてしまうのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:58:29

    無加塩のやつで出汁とって冷まして愛猫のおやつにしてる、割と食いつき良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:00:42

    >>9

    昆布はまあ…細く切って酢の物にぶち込むなり袋煮の具にするなり使いようあるんで

    だがカタクチイワシ、てめーはダメだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:00:46

    >>8

    鰹節も昆布も苦味は弱いし、鰹節の方は調味料もしっかり吸うからね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:02:34

    猫も( ´ᾥ` )な顔してまたいでいく

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:02:59

    ダンゴムシ以外の生物がこれ食ってるの見たことない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:06:48

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:09:40

    ひたすら酒とみりんと砂糖加えて旨味補強して佃煮にするけどなんか微妙
    もったいないから食うけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:36:08

    旨味が抜けてるなら味の素で補えばいいのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:38:06

    >>32

    にしん粕で農耕土壌の改革を日本はしたから、多分それが妥当に思える

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:51

    ひいばあちゃんの味噌汁は煮干しだったけど頭とかお腹取ってキレイに出汁だけで使ってたからうまかったな
    おばあちゃんは雑だったから丸ごと煮干し入れた上でそのまま具にしてうっすら生臭い味噌汁だったから母が煮干し嫌いになってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:42:55

    食ったことないからわからんけど揚げ物にはできない感じ?酒のつまみに秋刀魚の膓とか苦い山菜系はいいんだが…
    例えば片栗粉まぶして上げて、とろみを付けたお酢にスライスした玉ねぎと一緒に合えて南蛮漬け見たいにしても無理かな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:48:59

    >>50

    苦みや臭みは多少あれども美味しそうだけどカタクチイワシにそこまでする価値を見出だせないな…水で戻してある程度生身に戻るけどやっぱ味気なくなっちゃったりしてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:19:44

    食ってみてあまりにも味気ないから、「ちゃんと旨み抜けてるんだ」っていうのと「旨味ってあるんだ」て実感できて妙に感動する

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:28:18

    刻んで醤油とみりんで炒めて胡麻ふるかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:30:45

    >>9

    干ししいたけは出汁も残りカスも美味しかったよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:51:38

    猫にあげたら見向きもしないで食卓にジャンプしてブロッコリー食い始めたから慌ててリビングから追い出した

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:54:03

    釣りしてるからミキサーにかけてアミコマセに混ぜてるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:57:19

    なんとか頑張って食べるくらいなら肥料か釣りの餌にした方が良いよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:36

    もう旨みもなく役割は十分果たしただろうに「丸ごとのお魚」というイノチの形をしているせいで何か最後まで有効活用しなきゃいけないという使命感が湧いてしまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:00:04
  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:39:53

    そのままだと確かに美味しくない
    料理しよう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:33

    めんつゆベースで醤油と砂糖加えてもダメそう?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:07:50

    >>20

    鍋料理と合わないのはわかるが煮干し出汁のメインって味噌汁ではないのか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています