太平記…神

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:51:11

    特に鎌倉炎上から最終回までの
    駆け抜けるような勢いもあって
    無茶苦茶面白いんだよ凄くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:52:01

    しかし...序盤の長崎円喜と北条高時がムカつくのです...

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:52:54

    >>2

    でも東勝寺のシーンは

    平家滅亡と同じ様に

    権力者の悲哀を感じますね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:53:01

    な…なんて神々しいんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:54:04

    コイツの行動原理がなぜ
    無茶苦茶なのか教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:04

    >>5

    なんでって…史実でもめちゃくちゃだからやん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:53

    >>4

    後醍醐帝…聞いた事があります

    この作品の鬼龍ポジだと

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:37

    “金八先生” の “楠木正成”!?
    “陣内孝則” の “バサラ”!?

    実際登場してみれば魅力ありすぎて麻薬ですね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:10

    バサラっていうのは惹かれるよね
    特にこの佐々木道誉は魅力的だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:59:00

    足利尊氏役が真田広之
    新田義貞役が根津甚八
    逃げ若読むと海野と禰津が裏切ったように見えるっス

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:46

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:03:58

    足利尊氏は前世での行いが良かったから勝ったのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:08

    確か直義は高嶋政伸がやってたやつっスよね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:00
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:33:27

    >>13

    「キャラは立ってるけど……あれ? これ足利直義のキャラかな?」で賛否両論だったとリアルタイム層からお墨付きをいただいている

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:34:16

    OPかっこよ…かっこいーよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:38:58

    >>16

    特に武者達が騎馬で駆け抜けて行く所で

    転調するシーンはいつ見ても麻薬ですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:17:19

    大河太平記、北方謙三太平記、逃げ若、極楽征夷大将軍が俺の南北朝理解を支える...ある意味“最強”だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:53:16

    >>5

    なんでって…足利尊氏だからやん…(ボーボボ書き文字)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:54:06

    このサムネの左右のって何なんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:03:48

    >>2

    そもそも“倒されて然るべきムカつく権力者”として描かれているからマイ・ペンライ(大丈夫)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:01:05

    >>15

    うむ...足利幕府創設あたりから説得力が出てきたんだァ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:17:55

    >>20

    おそらく烏天狗の面だ


    ちなみに公式の説明では無いものの、『太平記』のオープニングに烏天狗の面が登場する理由としてはここで書かれている説明が一番しっくりくると思うのん…


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10225661875

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:19:07
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:23:08

    尊氏序盤は周囲と時代に翻弄される若者って感じだけど
    ある時突然じゃなく徐々に貫禄が出て怖くなるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:25:08

    マネモブは太平記のどの回(名場面)が好きなのか
    教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:29:22

    太平記は音楽が素晴らしいんだ
    感動が深まるんだ
    三枝さんの曲は最高だよねパパ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:30:00

    >>8

    近藤正臣さんが演じられた北畠親房と後藤久美子さんが演じられた北畠顕家の北畠親子は最高ですね


    もうはまっちゃって… 顕家がお父さんの親房に会いたくて行軍中に吉野を訪ねて来てお父さんに叱られるシーンと、顕家の討ち死にを知らされた親房が抑えていた哀しみに耐え切れなくなってしまうシーンは何度見てもウルウルしちゃうんです

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:33:07

    >>26

    このシーンはいつ見ても最高ですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:35:25

    >>26

    ヌッ(寝返り書き文字)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:38:21

    >>30

    なんかお孫さんいい名前だなあ

    アンタ裏切って孫の方に付いちゃおうかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:38:22

    >>26

    もちろんメチャクチャ「弟を殺した――ッ!!」


    尊氏が弟の直義を手にかけるのを知ってはいたけど真田さんと高嶋さんの渾身のお芝居を通してみるとやり切れなさが500億倍増しだよね パパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:39:32

    足利尊氏には致命的な弱点がある
    行動原理が無茶苦茶過ぎて
    後に子孫が苦労するほど適当な男なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:40:39

    >>32

    しかも一話の伏線も綺麗に回収してるんだ。

    しかも麒麟がくるでも似たような1話で

    にやけたのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:48:08

    >>1

    実際大河にするのに無茶苦茶苦労して

    大変だったってネタじゃなかったんスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:50:46

    >>31

    そこから「生涯の友じゃと…」に繋ぐのは麻薬ですね。最初期から出ている判官だけに思いも一入なのん。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:05

    足利義満
    「なんで俺が大河の主役になれないのか教えてくれよ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:00:57

    >>35

    『太平記』をドラマ化するということは大げさな言い方をすれば恐れ多くも天/皇陛下を一登場人物として描いたり、敵・味方や勝者・敗者が目まぐるしく入れ替わる当時の混沌とした状況を歴史の素人であるTVの前の視聴者たちにも分かりやすく描くということ


    どうしてそんなリスキーな話を大河ドラマにしようととするのだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:04:18

    >>38

    なんでって…カオスで無茶苦茶だからやん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:04:49

    >>37

    怒らないで下さいね


    歴史的に正統扱いされている南朝側をだまくらかして三種の神器を提供させて、その後で約束も反故にするような危険な存在をドラマ化できるわけ無いに決まっているじゃないですか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:08:13

    >>40

    義満ってそんな野蛮な人物なんスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:15:14

    >>37

    大河の視聴者は知ってる人物が知ってる話するのが好きなのであって

    珍しい時代はそんなに興味ないんだだから…すまない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:14:16

    >>41

    義満にしてみれば「問題が噴出したのはワシの死後のことヤンケ だから別にワシの責任ってわけでは無いヤンケ」って言いたいかも知れないよね 義満にしてみればね…


    しゃあけど三種の神器を出したのに両統迭立の約束を反故にされて踏んだり蹴ったりの南朝側からしたら、約束を取りまとめた義満に対して恨み骨髄に入るのもやむなしやわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:53:16

    >>26

    高氏がしたためてきた書状を絵を描いていた高時と顕子によってグチャグチャにされるシーン=💩だけど神


    鎌倉幕府と執権北条氏一門に対する不満と疑問をくすぶらせていた高氏に、その両者の終わりっぷりを嫌というほ痛感させて内心で京の朝廷側への呼応を決断させるんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:51:27

    >>42

    しかし...知らない時代だからこそ新鮮な味わいもあるのです

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:02:18

    もしかして足利尊氏はチ○ンソーマンの適性があるんじゃないスか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:04

    >>23

    アザース

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:20:43

    >>8

    良かったよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:53:32

    湊川の戦いで楠木正成に無謀な出陣を強いて死に追いやりながらも、その責任を坊門清忠に押し付けた真の戦犯って…

    ま…まさか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:08:34

    >>49

    (ニヤリ)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:28:59

    >>50

    これ以上=危険 ホンマに危険なんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:24

    尊氏「お前の母親は淫売のクソ女」
    直冬「尊氏…糞、俺の事認知しないし」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:34:16

    太平記...聞いています
    当時はトレンディー大河扱いだったと

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:34:11

    >>52

    おいおい


    我が子が武門の道に進むことを望まなかった直冬の亡き母・藤夜叉の意を汲んだだけでしょうが…


    まっ “藤夜叉の意を汲んだ”とは言っても尊氏の直冬への接し方に問題が無かったわけではないからバランスは取れていないんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:02:17

    ましらの石を猿空間送りにするのはルールで禁止スよね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:07:41

    >>45

    すみません結局一部のマニアしか見ないで終わりなんです

スレッドは7/5 15:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。