世間的評価の低いアニメって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:12

    なんとも言い難い魅力があるよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:11:13

    評判悪すぎると逆にみてみたくなったりする
    今やってるやつだとトラペジウムとか、最初興味なかったのに、主人公が叩かれまくってること知って興味出たし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:12:23

    >>2

    ワンピースのオマツリジマもそうだな

    あにまんで評判悪すぎて見たくなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:16

    >>2

    叩かれまくったというか最初に見た奴がXで逆張り精神でボロクソに扱き下ろしたのがバズって注目されたって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:20

    >>2

    100ワニ映画とかエアプ批判勢多すぎて逆張りで観たらそこそこ良かったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:49

    >>5

    カエルだけは無理です…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:19:27

    >>3

    俺はあれが幼少期トラウマになってワンピースと出会うのが20年近く遅くなったし、ファンの怨みもわかる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:23:06

    関係ないけどスレ画文庫化してるんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:25:27

    酷評まみれの作品見た時に言うほど悪いかな?と思う事多い

  • 10スレ主24/07/01(月) 23:30:19

    劇場で見たっきりだけど、君は彼方はなんか癖になる。妙に低いクオリティ同士が謎の共鳴を果たしてるあの感じ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:18:26

    >>6

    まあカエルも意図的にウザいキャラとして描いているんで

    後紙芝居間の長さについて云々についてはタルコフスキーやノルシュテインとか理解していないのか、紙芝居だって立派な表現技法や演出の一つで手抜きとは全く違うと反論があったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:28:10

    >>9

    それはたぶん酷評多いという情報を事前に持ってるということで、ハードルが極限まで低くなってるというのがあるので…そしてたぶん加点式で観れば悪くないに落ち着きやすい

    まあ実際に世間の評価はともかく自分には合う作品てのはあるけども

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:40:53

    バブルは評判クソ悪いし大赤字だったらしいけど王道ボーイミーツーガールで自分は好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:48:21

    ネットは過剰に持ち上げるし過剰に貶すから実際見て判断した方がいいのは確か

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:07:53

    >>13

    劇場では確かに売れなかったけど、配信の成績は海外も含めて好調だったそうなんで、赤字かどうかは分からんぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:44:35

    >>15

    そうなんだ

    なんか良かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:50:46

    >>9

    ハードルを下げていって観た感想が「言うほど悪いか?」レベルの作品だと

    ある程度期待してた層からは酷評されても仕方ないクオリティな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:02:48

    >>3

    オマツリ男爵単体は面白いよでもワンピースとして見るとだめ

    監督の解釈が変だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:07:12

    鉄血のオルフェンズがボロクソに言われてたんでどんくらい酷いんだろうってネタで見たら名作だった
    最終回とかちょっと泣いたし
    ネットの評価じゃなくて自分で観て判断しないとダメだなって改めて気付かされたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:08:41

    >>19

    海外のmyanimelistではかなり高い点数だったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:14:04

    スレ画見たやつはおらんのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:21:02

    配信でタダで見れば面白いのから本当につまんないのまで幅があるからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:21:45

    >>21

    公開当日に観た自分


    中盤までは確かに謎ミュージカルなどで酷かったけど終盤が伏線回収などでホント素晴らしかったしラストもうるっと来たからプラマイゼロくらいにはなったよ。


    ニコ百で監督の自演扱いされたりもしたけど、終盤は本当に良かったという気持ちは大切にしたいね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:33:11

    劇場作品に関しては、映画館まで足運んでお金払ってみた人と、配信(特に無料配信)で観た人とでは印象や感想がだいぶ変わるというのも実際大きい
    前者はハードル上げて観てるし、後者はほとんどハードルなんてない
    どっちの感想が正しいとは言えないにしても、制作側としては基本前者を想定としてはいるはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:36:53

    緑の巨人伝小さい頃に観たからキー坊が可愛いぐらいしか覚えてなかったんだけど最近評判悪い事知ってびっくりした

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:38:08

    女子向けの映画はうたプリとかアイナナとか上澄み中の上澄みがある一方で、そうじゃないのはダイナミックな方向に振り切れてるのもあるのが面白い

    出来が良いか悪いかでいうと、良いとは決して言いきれないが

    面白いか面白くないかでいうと、面白いと言いきれる


  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:38:36

    世間や識者の評価などどうでもよい
    最終的に俺の評価を受けていれば良いのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:41:25
    銀色のオリンシスwww.toei-anim.co.jp

    銀色のオリンシスはあらゆる面でやべえ出来だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:43:27

    >>4

    あの後とある映画批評家が観た後沼に入りまくって2024年上半期ベスト映画と大絶賛してたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:49:01

    >>28

    でも鈴村健一があまりにも面白かったから観てて良かったとは思える

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:08:51

    せやな じゃあお金払ってシャニアニ2期見に行こか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:36:33

    >>24

    まあ映画で見に行く時と酷評されてるのを知ってるのを無料配信で見るのとじゃ

    想定ハードルが全然違うから分かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:38:16

    評価の低い作品って事前に分かってるんだしその時点で大分ハードルは下がってるからな
    余程ボロカスの作品でも無いならそんな悪くはなくね?になりがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:41:55

    >>11

    名作がやってたからって肯定される理由にはならんのだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:15:41

    評価低いアニメは普通に何の魅力もないクソ作品であることがほとんどだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:20:15

    何の魅力もないなんてアニメは相当限られると思うがなあ
    世間的に低評価のアニメでも実際見たら何かしらは面白い部分やおっと思えるようなシーンもあったりするし
    勿論総合的に見たらまあ低評価も納得なのがほとんどだが
    作中通して一切魅力がないなんて作品は相当稀だと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:25:41

    前評判が高いとちょっとの粗でボロカスに言われるからなぁ ただ前評判も事後評価も低いと基本的に擁護のしようがないレベルのが多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:28:17

    >>11

    意図的にウザく描いたからってなんだよ、それが面白さに全く繋がってないんだからそんなの作った時点で失敗だろ

    紙芝居もほんとにそいつ見て言ってんのか、巨匠のは表現かもしれんがワニのは完全に手抜きだとしか思えんかったぞ

    というか劇場アニメで最初から最後まで紙芝居すんな、話す度に動作を止めるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:31:49

    期待しながら1800円払って見た映画がクソだった場合とハードルを極限まで下げた状態でサブスクで見る場合の受け止め方が違うのは仕方ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:34:11

    ドラクエユアストーリーはラストシーンは擁護できないんだけど、それ以外の戦闘シーンやストーリーは割と好きだったりする
    白組だからCGのクオリティも高いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:38:44

    >>40

    ユアストーリーは最後以外はあまり悪く言われないよな

    ちょっと気になるかなってぐらいは有るけどそこまで気にならない程度だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:39:40

    >>19

    文句言われてる所ってラスタル側が勝つところとかオルガが(個人的には)雑に4んだ所とかだしね

    戦闘シーンとかはむしろ評価高い気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:07:15
  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:13:42

    >>43

    故人の感想が何だというのか

    自分の意見は無いのか

  • 454324/07/02(火) 11:14:13

    >>44

    ×故人

    〇個人

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:18:00

    >>26

    下は観てないけど上はもっと話題になっていい映画だと思う

    笑うなってのが無理なくらい突き抜けてた

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:23:45

    好きでも嫌いなあまのじゃく好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:34:58

    トネガワナレーション叩かれてたけど、カイジ全く知らなかったから気にならなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:45:42

    サブスクで適当に映画漁りする時は星1星2はそもそも避けちゃってスマンな
    現代は自由な時間は少ない割に娯楽が多過ぎる
    サメ映画ゾンビ映画ならそういうもんだろで気にしなくなってるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:57:10

    >>41

    ユアストーリーに関してはそれまで悪くない出来というかいい感じだったのが、最後で全部台無しにしたのがとにかくインパクトあったという感想がほとんどだからね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:03:55

    >>18

    考察(邪推?)の域を出ないから話半分に考えるべきとはいえ、あれって細田監督がちょうどジブリ追い出された時期で、それで自分をルフィに投影して一味と喧嘩する話に仕上げた(そして最終的には一味関係ない新たな仲間がいれば良いともとれる結論に繋げた)っていう説があるからな

    仮に本当ならあまりにも原作レすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:09:03

    ドラえもん映画で一番評価低いと思われる緑の巨人伝は正直確かにかなり微妙だった記憶がある
    そもそも何が伝えたいのか何が起きてるのかがよく分からんというか
    でも過小評価なのか残当なのかは結局自分の目で見ないと分からないのも確かだとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:10:10

    >>43

    >>44

    自分は大体この人と同じ意見で、作画についてはアレでヌルヌル動いたら逆効果だと思うし、後上映時間についてもすみっコぐらしやルックバックと同じ程度なのでそんな言われる事とは思ったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:26:49

    自分は鉄血は思ったより酷かったわ
    ラスタル一人勝ちはらたつしオルガの最後雑すぎやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:28:34

    >>13

    バブルはあにまんのスレで面白いと書いてあったから見に行ったら微妙だったわ

    ハードル上げすぎた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:09

    >>43

    これはこの人の感想だから関係ないのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:59:14

    >>53

    無断で人の感想ペタペタのリテラシーのなさと、他の映画てもやってるこの人が言ってる、の虎の威を借る狐なのが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:49:36

    評価低い作品ってとある巨大な欠点が袋叩きにされてるパターンが多くて
    事前にそのような欠点があると知った状態で見ると欠点を冷静に見られるから緩和されて何だよ全然面白いじゃんと感じられる事が多い
    というか叩いてる人達だってそのような欠点があると思わずに一種の「期待外れ」「不意打ち」を食らったから怒って叩いてるんであって
    もし予め知っていたら叩かなかった人も多いと思われる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:59:36

    「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」

    個人的には最高の出来

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:22:22

    >>48

    カイジは観てたけどトネガワは別物としてかなり好き

    コメディ作品の雰囲気には合ってると思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:19:19

    未来のミライはガチでつまらなかったけど福山雅治のキャラは良かった記憶ある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:25:33

    >>61

    海外では宮崎駿作品以外では唯一の米国アカデミー賞長編アニメーション部門ノミネートなど高い評価だったんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:40:25

    >>62

    顧客は話の面白さだけを対象に評価しがちだけど、審査員は映像面の演出とか技術とか独自性も込みで評価するからじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:43:10

    >>9

    一気見とリアルタイムで見るのとでも大分感じ方変わるからなぁ

    バンドリ!とか一気見だと面白かったが、リアルタイムだと総集編だらけで作画も酷かったらしいし

    BLEACHやワンピースも単行本で一気見すると面白かったりする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:45:22

    >>9

    ネットやってる大人に評判悪いだけで、学生には好評だったやつもあるしな

    Angel Beats!とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:46:43

    >>55

    そのパターンも確かにある

    あにまんはあにまんで高評価の意見に偏りがちだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:25:13

    >>65

    学生の頃は面白いと思ってたものが大人になってからだと合わないとかザラにあるからなぁ

    その逆も然りで

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:50:00

    >>58

    そりゃ事前に欠点あるって分かってる時点でハードルは大きく下がるんだから評価がマイルドになるのは当たり前

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:17:12

    >>23

    何で終盤良かったって言っただけでサクラって事になるんやろ...

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:29:54

    銀色の髪のアギトは好きだったけど、評価はあんま良くなかったんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:38:36

    よく、「でんでん現象」と呼ばれてるけど
    「伝説の勇者の伝説」って話の展開のさせ方が上手くて、序盤さえ乗りきったら面白い作品なんですよ本当に
    (その序盤で大概は視聴者ふるい落とされるけど)

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:00:32

    万人受けしないのはわかるけど、嫌いにはなれないし、また見たい気にはなる作品。
    出演者も気に入っているようだし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:12:15

    >>64

    1クールものならまだしも、1年ものを一気見して評価するってどうなんだろうと思うけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:27:52

    >>71

    でんでんは1クール目はガチで微妙だったけどだんだん面白くなって終盤は神がかった面白さだった

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:33:27

    >>65

    えぇ…むしろおっさん向け作品だろ…あれは

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:16:35

    >>75

    残念ながらマジなんだ、Twitterで適当に調べたらAngel Beats!感動した!みたいな若者ツイートめっちゃ出てくる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:10:19

    >>76

    まじかーkey好きっておっさんのイメージしかねえわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:18:10

    映画やアニメ系は大体ホッ◯イロ◯ンとかヨ◯シーとか笠◯々みたいな放火系レビュアーのせいで不当な評価受けてるのも結構ある

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:32:19

    >>14

    ネットというか、5ちゃんねるが過剰に落としてて、あにまんが過剰に褒めてる印象ある

    トラペジウムとかまさにそれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:12:16

    終末トレイン
    主人公や友達が思春期のエゴに振り回されたりしてやらかしたりするけど
    根は優しい子達だから自己嫌悪したり後悔したりして成長していくのが良い

    本来はいい子なんだよっていう善良な部分はちゃんと描写されてるけど
    嫌な方が本性みたいに取られがちで
    成長しても認めないみたいな人がいるのが歯痒い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:15:59

    >>54

    まあギャラルホルンが勝つというのは、社会秩序を守る者が正義というなら、むしろ正義はギャラルホルンにこそあったからね。鉄華団というマフィアを公権力が退治したんだからさ


    オルガの最期も、マフィアやヤクザ映画の文脈としてはこれこそがって思えたね。マフィア映画やヤクザ映画というのは手段を選ばずに排除していく。だから『え?』と思うくらい呆気なく主要人物が退場になる作品もあるし、特に鉄血で連想した北野武の「BROTHER」なんて下手したらシリアスなコメディに思えるシーンもある。だけど、それがマフィアのような反社会的組織の抗争というものだからね...

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:27:45

    >>81

    いうてヤクザ映画は2時間で終わるからな

    視聴者を1年半も付き合わせてオチがヤクザ映画だったらそりゃ文句も出るわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:30:50

    シンプルにつまらないの段階にいない作品
    監督は駄、作言ってるけど駄、作でもなく怪作、もしくはグリーン映画だと思うわこれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:40:17

    >>81

    ほぼ奴隷だった少年達をヤクザ映画の文脈で裁くという構造自体がどうなんだという目線での批判もあるんだよなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:26:15

    ハピネスチャージプリキュアはキャラデザで食わず嫌いしてたけど最近一気見したらめちゃくちゃ面白くてびっくりした
    キャラデザだけじゃなく内容も尖ってるから賛否分かれるのは分かる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:04

    PSYCHO-PASS二期は当時の5chのスレのブログの考察読んで
    鹿矛囲の心理とか鶏と卵など細かい描写に込められた意味とか
    わかってから見直したら前より面白く見れたな

スレッドは7/5 04:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。