銀の匙良いよね⋯

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:27:17

    最近ハガレンスレたくさん立っててハガレン見直した勢いで銀の匙も見直したんだけど、やっぱりこっちも好き。
    八軒がすごく等身大の高校生で(にしてはお人よしすぎるけど)すごく好きだし、文化祭で倒れて参加できなくなるシーンはなんかこっちも辛くなる
    御影とのラブシーンがもっと欲しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:37:36

    吉野が好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:44:51

    クラスメートみんな好き
    たまこで「トリミングしたら美人」という概念を学んだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:46:33

    農家生まれ農業高校卒というゴリゴリの体験が土台だから進路とかシビアなんだよね、そこが好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:48:03

    何かのアンソロに入ってた八軒のご先祖のエピソードも良かったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:21:01

    父親との折り合いの付け方好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:57:42

    ブーウイルス回好きだわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:28:29

    タイトルいいよね
    食べ物に困りませんようにって願掛けで、大人が子どもの健やかな成長を祈って贈るものっていう
    先生たちみんないい人だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:17:13

    カニ漁のくだり好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:31:27

    あのタイミングで完結して良かったなと思う
    世界情勢が…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:00:03

    ぶっちゃけ父親がまぁまぁ毒親だったからこういうケリの付け方は意外だった
    なんというか時代を感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:15:05

    >>11

    子供に寄り添えないだけで毒まではいかない、があの親父の結論じゃねーかな

    教育虐待系かと思ってたけど子供が勉強好きで得意ならその方向に邁進させようくらいの考えだったっぽいし

    逃げることが理解できないけど子供が見つけたやりたいこと自体は確か一回も否定してないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:16:59

    せっかく就職の内定決まったのにドブラック企業だった吉野が可愛いけどかわいそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:39:42

    >>12

    受験時点で下手すると命絶ってたような状態だったし「逃げるのが理解できない」で何事にも全力でぶつかるのを親子関係でもやってきてたからな

    そりゃ未熟な子供にやったらバラバラになるて


    兄貴はそれを理解していち早くのらりくらりで躱してたけど八軒はそれができず抱え込みすぎてたし


    壊れかかってる子供に何もしないのはフォローできねぇな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:50:38

    お母さんも善人なんだけど緩衝材としての機能はなかったしなあ
    息子の心配はしてるけど状態把握どこまでしてたの??ってなる
    そのあたりあの兄ちゃんの母なのかなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:31:45

    >>5

    そういえばご先祖がお尋ね者っていうのは作者本人の話をモチーフにしてたのかな?

    確か荒川先生のご先祖様も本州で暴れて北海道に逃げたって経緯らしいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:25:40

    >>15

    なんというか美味しんぼの海原雄山を思い出す

    多分、奥さんは旦那さんのことを理解してるんだよ かなり

    ベーコンの話とか奥さんなりに表情を読んで「美味しいと言っていた(言ってないけど事実)」って伝えたんだろうけど旦那さんは「言ってない(美味しいとは思ってる)」的な感じでディスコミュになったんだろうなってのがわかる


    まぁ八軒からすれば意味わかんねぇんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:07:27

    登場してからちょくちょく活躍するピザ窯好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:50:23

    大川先輩とかいう良い人とクズを反復横飛びする社長

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:43:41

    担当の話だとよく大学生編の事出るけど積極的に取材やイベントやってくれてる良い担当だったんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:54:41

    兄夫婦が学校に来た回好き
    ボルシチのロシアンルーレットにめっちゃ笑った

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:37:01

    不器用だけどなんだかんだ子供への愛はあるし誠実なところみると、八軒お前あの父親の子だよ、ってなる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:43:39

    >>20

    広い北海道を回って取材してくれてるのも凄いけど道外から来てそれしてるんだよな⋯

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:45:53

    なんか一時期休載してたよな?
    それからフリーレンまでサンデー読んでなかったんだよなぁ…
    満喫あるかな

  • 25 24/07/02(火) 23:46:43

    八軒と御影がじっくりじっくりお互いを好きになっていって段階踏んで親密になってくの好きだった

    はじめてキスする時ヘルメットがガッて当たるから外して改めてやるとこ好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:49:40

    >>22

    八軒パパ息子たちからは嫌われてるけど見知った人間からは大体高評価なのはホーエンハイムと似てるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:52:39

    >>24

    荒川先生の旦那さんと息子さんが難病で看病やなんやで大変だったらしい

    >>20の編集さんは荒川先生の状況が落ち着くまで休載をと編集部に掛け合ってくれたりした働き者

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:57:07

    1話で自己紹介する吉野ちゃんを可愛いな〜、活躍しないかな〜と思っていたらまさかこんなに出番と活躍があるとは思わなくて嬉しかった。
    終盤の一つ結び吉野ちゃんも好きです。
    写真は小学館の入口で行われていたネーム展示のやつ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:00

    >>14

    兄貴も親父のことは大分誤解してるんだ

    親父の対外的な面子潰すために色んなもんぶっちして投げ出してやったみたいな認識だし

    あの親父が厳しく言うのはそいつ本人の為だろうからな

    まぁ普通わかんねぇけどな!あの態度じゃ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:40

    >>26

    「他人として付き合う分にはOKだが身内となるとキツい」って人いるからね実際

    あのパパに耐えれる子どもってそういないよ、自分は無理だ

    かといって家族仲が良好な御影家でも子どもが周りと夢の板挟みで潰れそうになることはあるから難しいんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:01:24

    >>29

    結婚して子供が出来て何となく親への精神的な壁がかなり下がるの生々しいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:47:37

    >>31

    「親ってこんなもんだなー」てなるのはなんかわかる気がする

    親を通して客観的に昔を見れるというか


    あと爺ちゃん婆ちゃんは基本的に孫には甘いから孫が間取り持ってくれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:51:36

    >>26

    ホーエンハイムは事情も事情だからしゃーない部分もあるんだよな

    息子ひいては妻を守るためでもあったしだからこそ最後に和解もできた


    八軒パパはシンプルに親子関係のコミュニケーションが失敗してる 足りないとかじゃなくて失敗してる


    父親が不器用すぎるし母親はそれを察せるけどそれを子供がやるのは無理だよとなる


    大人や社会人になって付き合うようになれば意味もわかるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:42:57

    闇鍋回大好き
    ゲテモノ入ってるのになぜかおいしくなったり最後チーズ持ってきた吉野のおかげで男だけから男女混合になったり

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:29:00

    料理だとピザ作る回全般とチーズ作る回好き


    美味しそうでなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:50:26

    >>27

    そもそも題材に農業を提案したのって、この編集さんじゃなかったかっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:48:59

    >>35

    ピザ回いいよね、読むとめっちゃ食べたくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています