レーザーディスク再評価の流れはこないのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:42:08

    レコードやカセットなんかはレトロなアイテムとして徐々に売り上げが伸びてるのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:43:45

    画像の時点で答えが出てますねえ……
    レコードもデカいけどまた別の遊びだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:43:58

    LDでしか出てない作品は掘り返してほしいけどLD自体はなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:44:07

    何者だ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:28

    音質から容量から何から何まで中途半端すぎる
    CDやスマホにDLするのと比べてレコードやカセットほど特殊な強みがあるわけでもないのに専用の再生機器だけはしっかり必要なのが無理

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:46:49

    田舎のスナックだといまでもカラオケがこれだったりするな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:49:12

    MDとLDみたいな半端者は弱いよな

    ただカセットテープの新譜が未だに出てるのがびびるわ
    サイズ感が小さくてアナログ感があるのが丁度いいんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:17

    実のところカセットでもCDでも再生機に入れてかけてくれる人なんてひと握りだから
    媒体なんであれQRコードさえつけとけばそれで良い感はなくもない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:06:53

    今で言うBDみたいな扱いでいいのかこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:08:04

    >>9

    うむ

    映像専用の大容量(当時比)光学ディスクだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:08:57

    レコードは見たことあるのにレーザーディスクはないな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:11:20

    >>4

    おらこんな村嫌だ〜

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:04

    これって要はさ、映像を記録するとなると音楽のみよりよほど大容量になる。となるとCDじゃ足りないぞ・・・

    ってなった時に、記録の高密度化や積層化で大容量を実現しようとしたのがDVDで
    円盤くっそデカくしたらええんじゃね?って力技やったのがLDって事で良いんだよな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:18:56

    中学校の音楽の教材でしか生で見たことない
    ちなみに2000年代の話

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:21:54

    >>13

    LDは記録方式がアナログだから別物

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:23:12

    CDとは別物なのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:24:16

    >>16

    CDは記録方式がデジタル

    LDはアナログで昔のテレビとかに近い方式

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:35:47

    劣化が凄いから中古屋で漁る価値もないって意見みたときは悲しかったぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:06:48

    小学校の音楽の授業で、オーケストラか何かの映像映すのに出してたクソデカディスクがこれだった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:16:26

    レコードはクソデカジャケットが所有欲を満たし
    さらにインテリアとして活躍してるから(実際に聴く人の方が少ないらしい)
    LDもワンチャン・・・ないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:24:51

    レコードはアナログ&物理メディアだから個体差があったり針の性能に左右されたり劣化があったりはするけど
    逆にアナログだからこそ音の解像度自体は実はCDよりも良いんだよね

    LDの場合はそこで特にアドバンテージが無いのがねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:51:09

    レコードはハイエンドオーディオやクラブカルチャーの需要によってハードメーカーやプレス業者が細々と生き残ってたのも大きいけどLDには一切そういうのないからな、どこのメーカーも作ってない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:03:00

    デジタルデータの時点で中身は一緒なので同じ内容のもっと利便性の良い媒体でいいだろうってなる
    アナログみたいに不便でもオンリーワンの良さってものはないしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:10:15

    DVD普及した時点で役目を終えたとも
    古い映画のLDジャケットとか安かったからとそれ目当てで買ったことはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:17:13

    microSD普及したあとのminiSDみたいなもんじゃねえかな
    SDカードに関してはまだフルサイズは利用価値あるんで死んだ規格でもないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:19:06

    レコードと比較してどうとか言ってるけど
    単純に生産量によるハード側の圧倒的な少なさがあるぞ
    当時の映像媒体としては圧倒的に高画質だけどビデオテープがあったから数量自体が少なすぎる
    一方でレコードはメインの音楽再生用だったわけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:01:02

    映像メディアで過去の遺産が残ってるのってフィルムくらいでしょ
    フィルムは撮影とセットだから価値あるけど映像記録だけなら最新の物と競合するし消える定めよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています